• 締切済み

総合商社に就職するために必要なことは?

現在大学2年生です。(経済学部) 総合商社に就職したいと考えています。 そのため、就職活動が始まるまでのこれから約1年間を有効活用したいと思い、 質問をさせていただきます。 ずばり、 ●総合商社に就職するために必要なこと ●あると有利になること をご伝授ください。 また、就職後に役に立つものでも構いません。 私自身としては、 ・英語(とりあえずTOEIC) ・財務諸表を読む力 ・ITリテラシー これらは必須であると考えています。 さらに、学歴も重要だと思いますが、最低ラインはどの辺でしょうか? (私は旧帝大です) 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

●英語(とりあえずTOEIC) 丸紅でさえ新入社員研修で受けるTOEICの平均点は750です。 ●財務諸表を読む力 「財務諸表を読む力」はあくまでツールに過ぎません。 その力をどのように使うのか、どの分野を専門として扱うのかが重要です。 ●ITリテラシー これも同様です。あくまでツールに過ぎません。 よく学生にありがちなのは「TOEICで何点とればいいの?」「簿記は何級以上がいいの?」「Excelやパワポは使いこなせないとだめ?」という質問です。 はっきり言ってこれらの能力は殆ど意味がありません(英語はあった方がいいですが)。新入社員研修で簿記からビジネスマナーからゼロから始めます。 では何が必要か? ●大学生時代にしか出来ないことをやっている バイト、サークルをきちんとこなしている。 →様々な人と出会って、なおかつスケジューリングもこなす。 →つまりいろいろやって、たくさん経験を積むこと(中途半端は駄目ですが) →商社の仕事は机上の能力は意味がありません。「とにかく足を使え!」 ●専門分野を持つこと 総合商社だろうが、専門商社だろうが、結局どこかの部署に配属されます。 ex)自分は情報通信産業に精通している。大学時代もソフトウェアの開発を研究していた→IT部門に配属 →最近は以上の理由から理系優遇 →「総合商社は総合的な仕事をする」は嘘。「浅く広く」な人材はいらない。 ●学歴 大手の商社マン100人連れてきたら90人は早慶上智・旧帝・東工一橋です。(五大商社でMARCHは30人程度だったと思います) ただこれは結果論です。 「高学歴だから受かった」ではなく「受かったのは高学歴だった」。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.6

・コミュニケーション力 ・何故総合商社が良いのか?という明確な志望動機 ・一般常識(国語・社会とかお勉強ではなく、経済情勢とか) ・自己分析 等など。 別に総合商社だから特別にってことは何も無いです。 英語だって、できることにこしたことは無いでしょうけれど所詮「言葉」ですから。 無論、一定以上の英語力は求められるかもしれませんが入社前から重要視するならばそれ相応の試験があります。 変な話、出来なくたってなんとかなります。 国内の仕事だってあるわけですから。 留学だって今のご時世やっている人はたくさんいます。 サークルの部長だのなんだのだって、いっぱいいます。 そんなことよりも、「そこから何を学んだか?」って事が大事です。 武勇伝が必要なわけじゃないです。 『大学時代、○○をして××な経験をし、△△を学びました』って事が面接で言えるような経験をしてみては?

kutsubu
質問者

お礼

kazu9981さん 私は好奇心が強いので、いろいろなことを経験しようと様々な場所に首を突っ込んでいるのですが、 それを自己PRに使えるように昇華できればいいのですね。 「何を学んだか」これを意識して大学生活を充実させていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まず、英語力。これは必要不可欠。 目安はTOEICなら800点以上。 あとはタフさ。ちょっと厳しい運動部の経験は 激務の傾向がある商社では歓迎されます。 実際内定者の多くが日常的に何かしらのスポーツをしてる方が多いです。 多いのは野球、サッカー、テニス、柔道や剣道(高校時代からやってた)だと思います。 そしてもっとも大事なのはコミュニケーション(プレゼン)能力と仕切る能力です。 部活のリーダーやサークルのリーダーなどの経験が活きてきます。 できるだけ大きな組織がいいです。 あとは海外文化に詳しいこともメリットになるので お金の都合がつくなら海外旅行には何カ国も行くといいですね。 目安としては20カ国から30カ国以上行っていて、 現地の方とのエピソードが話せるような旅行 (ただのツアー旅行じゃなくて自分で旅行を企画していける) だと一定の評価がなされます。

kutsubu
質問者

お礼

himeichigo17さん TOEICに関しては現在700点台後半で、最終的には860点以上取れるようこれからも努力していきたいです。 プレゼン能力というのはほぼ皆無なのでゼミで積極的に発表などをして身につけたいと思います。 海外旅行、行きたいのですが苦学生のためなかなか経済的に厳しい面があります。 せめて主要国の文化程度はここ日本でできる範囲で学んでいきたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

学歴(旧帝早慶以上)となにより体力とバイタリティーですよ。 体力がいる仕事ですから元気がある体育会系が好まれます。 英語は勉強しておくに越したことないですが TOEICは読み・書き・聞くです。 入社してから求められるのは「会話力」です。 国連英検とかTOEFLにしましょう。 海外相手でも遠慮なく主張する力ですね。

kutsubu
質問者

お礼

yasudeyasuさん 私はサッカーをずっとしているので、なんだか安心しました。 確かに、TOEICの勉強だけではアウトプットが弱いですよね。 留学生の恋人が欲しいです。 積極的に自己主張するのは苦手なので、今のうちに場慣れしておこうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108517
noname#108517
回答No.3

語学力が一番重要だと思います。 旧帝大ならまったく心配はいらない。文系なら国立・マーチが最低ラインです。

kutsubu
質問者

お礼

20071229さん 私が第一線で活躍するような時には、会議はすべて英語で行われるとよんでいます。 そのため、特に英語に関しては時間をかけて使えるようにしたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

7大商社のうち2社の内定をもらった2010年度卒の旧帝生です。(結局就職は金融業界だけど。) 自身の経験の範囲内で回答させて頂きます。 (1)総合商社に就職するために必要なこと 特に必要なことはありません、面接において自分の思いや強みを相手にきちんと伝えられるかどうかです。当たり前のことですが難しいですよ。 (2)あると有利になること TOEICや簿記の資格を持っているといいかもしれません。別に必須ではありませんが、内定後に入社までにTOEICや簿記を取るように言われます。 (3)学歴ボーダー やはり旧帝一工、早慶の割合が高いですね。 大手ならどこも同じです。 質問者さんも旧帝の学生のようですから、先輩やOBもたくさんいるでしょう。そのネットワークを生かせば色々な情報が手に入ります。 とりあえず、3年生になったら大手企業のインターンには参加しましょう。短い面接時間のなかでも大手企業や外銀のインターン経験があれば有利に働きます。 あとは、既に回答があるようにしっかり勉強して、遊んでください。「考える力」と「コミュニケーション能力」があればどこでも受かるでしょう。 つーか何でこんなにも商社が人気なのかね~、結局ネームバリューか

kutsubu
質問者

お礼

tatsu0316さん tatsu0316さんご自身の経験といういことで、とても参考になります。 インターンは、積極的に参加しようと思っていなかったのですが、考え直したほうがよさそうですね。 これからも勉強・遊びともに頑張りたいと思います。 ちなみに私が商社志望なのは、父と教授の影響なのですが、ネームバリューというのも否めない感はあります・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • the-ugly
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.1

あなたなら大丈夫だと思います。 こういうサイトで質問するより、勉学に励んだり、人脈を作ることに24時間を費やしてください。

kutsubu
質問者

お礼

the-uglyさん 人脈を作ることはやはり大切ですよね。 来年度からゼミが始まるので、そこでさらに拡げていけるよう努力していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 総合商社に就職するためには

    総合商社は、採用される人のほとんどが旧帝大や早慶出身と聞きます。自分は、マーチレベルで厳しいのはわかっているんですが、どうしても就職したいです。 そこで、質問なんですが、総合商社に就職するためには、どのようなことが必要なのか教えて欲しいです(人柄や資格等)。 ちなみに、今大学1年の男で、文化系のサークルをやっています。ですが、運動系の部活はやっていません。 それとも、やはり、編入試験を受けて他の大学に行ったほうがいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 総合商社への就職

     今大学3年の者です。 私は総合商社への就職を以前から考えていました。具体的にはコーポレート部門で財務、税務などの仕事をしたいと考えています。  そのため、私は大学に入ってから公認会計士の資格を目指し、大学3年次に合格を果たしました。  そして今、ある選択で迷っています。  それは  (1)新卒で総合商社に就職すべきか  (2)大手監査法人(現在勤務中)でしばらく経験をつんで、その後転職と言う手段で総合商社に入るべきか  と言う2つの選択肢です。  一長一短だと思うのですが、アドバイスいただけたらと思います。   また、就職活動の準備は今のところ一切していなく(総合商社しか受ける予定はないため)、今からと言う感じです。  以上の事情を考慮してアドバイス頂けたらと思います。   よろしくお願いします。

  • 総合商社を目指す理系です

    今年の春から4回生になる者です。某国立大(旧帝)の理系学部です。 私は総合商社を志望しています。 もっと勉強や実験に勤しもうと思い大学院の修士課程まで進むつもりなので就活自体は約2年後になります。 まず総合商社を志望するに至った経緯です。 私は人とお話をするのが好きで、訪問営業のお仕事をさせていただいているのですが、知らないたくさんの人と関わるのが楽しく、また自分の手でお客様のお役に立つことができ、感謝されたときに今までにない大きな喜びを感じ、「自分はこんなことがやりたい」と強く感じて文系職を志望するに至りました。 また、縁があって起業家の方のお話を伺う機会があったのですが、何もないところからビジネスを作り出した経験についてたくさんお話を伺って感銘を受け、私もこんなことがやってみたいと強く感じました。 大きな仕事がやりたく、自分の影響でたくさんの人々を喜ばせたいという思いから、総合商社という選択をしました。 現在、私は営業・塾でのアルバイト以外はこれといった活動はしていません。 1・2回生の頃はバイトと貯めたお金での旅行、に明け暮れていたので、軽くイベントサークルに入ってる程度です。 勉強面では、TOEICは受けてないのですが大学院に進むのにTOEFLが必要なのでTOEFLの勉強中です。TOEICは院試後から対策していきます。英語はもともと読み書きは得意ですがスピーキングは全然ダメです。 ビジネスに関しての知識は勿論無くて今はネット上で情報を少しづつ集めているだけですが本も読もうかなと思っています。 海外経験はありません。(おそらくここが足りないところ?)お金がなんとかなれば・・・ 運動は小中高ずっとやってましたが今は運動系の団体には属していません。忍耐力には自信はあります。 総合商社に入るために「これはやっておきたい」というものはあるでしょうか。 海外経験は必須なのでしょうか。運動系のサークルや部活動に所属していないのはマズイでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いします!

  • 総合商社目指してます!

     私は某国立大(旧帝国大学)、理系の院生で今年就活です。題名にもありますとおり、総合商社を目指しているのですが、少し気になることがあり質問させていただきます。  まず商社を目指すきっかけとなったことからお話させてください。ずばり言いますと、英語圏内への1年海外留学です。留学先ではさまざまなことを経験させていただき、またたくさんのよい出会いがありました。そこでのある出会いがきっかけで、商社というものに興味が沸くようになりました。今の私の強みとしまして、海外留学・英語TOEIC840点・体力(中学校から柔道を始め、大学4年次では柔道部役員も務めました。)。人とのつながりも大事にします。私の中では十分やっていける強みだと思っています。しかし周りからはやはり、「商社は厳しいぞ」、という声が聞こえてくるのも現実です。実際私は一年浪人していますし、留学も合わせると2年のハンディがあるとも考えられなくはないです。  そこで、もしそのへんの事情に詳しい方、知らなくとも何かアドバイスしていただける方、おられましたらぜひご助言していただきたく思います。

  • 【留年】就職活動について、総合商社志望してます。

    2014年卒で就職活動をしておりましたが、 後期で進級の必須単位を1つだけ落としてしまい、留年が確定してしまいました。 就職活動では総合商社を志望していたのですが、来年度もまた総合商社志望で就職活動を行おうと思っています。 そこでお聞きしたのですが、この1年間、どのように過ごせばいいか何か意見を頂けないでしょうか? 私としては前期で進級を満たし、後期休学して海外一人旅または部に残って部の発展に貢献するなど考えております。 激戦区である総合商社志望の中で、留年というマイナス要素を補えるよう自分にプラスになるような1年を過ごそうと考えております。何か良いアドバイスあればどうぞよろしくお願い致します。 以下、参考程度に私について書きます。 大学:地方の国立大学、地方ですが7大総合商社には毎年内定者有。 学部:理系。工学ではない。大半は院または教員、公務員志望。 語学:TOEIC500程度 部活動:中学から続けており体育会所属。幹部。 バイト経験:大学1年~。最短でバイトリーダーになりました。 就職活動中のアピールポイント↓ 問題発見→解決力:情報収集→現状分析→(仮説→実行→検証→仮説→…)のサイクルで常に行動 自分流リーダーシップ:チーム全体の先を見据え、一歩先の手を打っていく。 行動力:できるかどうかじゃなく、やるかやらないかの精神で常に行動。 誠心誠意を尽くすこと:信頼関係とは、「築くのは一生、崩すのは一瞬」という自分の考えのもと、気配りや思いやり、話し方、時間を守る、ごみがあれば拾う、といった些細なこと、当たり前のようなことでも大切にしてきた。 アピールポイントのほぼすべてが部活に関してのことです。 就活は部活動を推していくつもりでした。 留年するしないに関係なく、そもそも総合商社内定が厳しいのは百も承知です。 それでも入りたい。 ご協力よろしくお願い致します。

  • よく言う総合商社って

    まだ何も知識のない、漠然と商社に入って働くというのが夢…の者の話ですが、お願いします。くだらないかも知れませんが… 商社は新卒採用のとき学歴…出身大学重視と聞きます。実際リクルーターや、大学名を告げた時点で説明会にもいけない、という事が多い(特に大手)と聞きます。やはりそれは本当なんでしょうか、他の会社でも同じですか??名も無い大学では就職はやはり困難でしょうか。特に総合職です。 仮にこんな条件を設定したとして書類審査等、どちらを取ることが多いでしょうか?? 有名国立私立大卒業者で、成績は学内で一般的  Fランク卒 大学内の成績はかなり良い +α資格やトーイックスコア600以上 こんな事 極端ですし、ないと思いますが…綺麗事ではなく、どうなのでしょうか。勿論前者で資格等を持つ人は確実にいらっしゃると思いますが、あくまで例として…(><)  イメージで質問してるところが多いので、変な質問になってしまうのですが…説明不足が多いと思うので言ってくだされば回答に付け足します!また、上位どころに編入した場合や入りなおした場合は結果どうなるのでしょうか??是非実際就活した方や、実際努めていらっしゃる方に意見を聞きたいです…お願いします!!

  • 総合商社への転職(転職エージェント)

    霞ヶ関の某官庁で働く27才男です。 旧帝の工学研究科で修士を出た後、某官庁に入り 公務員として3年働きました。 実は就職活動の際、第一志望として総合商社を受 けていたのですが、結果として第二希望の官庁に 決まったため、これまで官庁で働いてきましたが、 自分なりに考えても官庁の将来性が見えてこない等 の理由があり、総合商社への転職を真剣に考えはじ めています。 ますは転職エージェントに相談するのが良いのかと 思っているですが、検索した限りではどこが良いのか 正直判断がつきません。 もし評判の良いことろがあれば教えて頂けませんか? ご協力お願いします。

  • 中堅外国語大学ですが商社に行きたいです。

    わがままだとは思っていますが、中堅外国語大学から商社に就職は可能ですか? また商社に就職するために必要な能力や求められる事は何ですか? 私は、4月に新入生として大学に入学するので、就職に対する情報は持っていません。 私の父は、 某大手一部上場企業の子会社に勤めていて、面接官もしているので 就職状況については良く知っています。父は、私の大学出身の者は中途採用で採ったと言っていました。 中堅私大外国語大学出身でも 大学でまあまあの成績を取り 留学やTOEICで商社に就職は可能でしょうか? もちろん、三井物産とか、有名な商社会社は私の学歴では学歴フィルターにかかるのも知っているのでそういう所は考えていません マイナーだけど それなりの商社とかは私の学歴では狙えますか?

  • 商社で働きたい!!誰か教えてください。

    私はヨーロッパの文化・芸術が大好きで、将来は輸出入など日本に海外の雑貨を輸入したりまた、日本のものを輸出したりする、ヨーロッパと少しでも関われる仕事に尽きたいと思っています。 そこでそんな仕事は何かと考えたとき商社以外考えられません。 また親も商社で輸出入の仕事をしていたので、私も親と同じ仕事がしてみたいという気持ちもあります。 ですが商社は就職するのがとても難しいと聞きました。 学歴も重視されるとか… 私は日本語しか話せないし、TOEIC も頑張っているのですが、どうしても800点はこえられません。 900点以上の人なんて沢山いると聞いています。 そこで、私は語学留学をしようと思っています。 語学の勉強、またヨーロッパの文化を肌で感じたいからです。 それ以外にどんな事を勉強したらいいのか教えてください。 世間知らずなので、人に教えてもらわないときずかない事が本当に沢山あるのです。 お願いします。

  • 商社の内定を貰い迷っています

    関西の旧帝大に通う文系女性です。 就職活動で、専門商社の総合職内定をいくつか貰い2社に絞りました。 ○半導体専門商社・従業員1000人程度・売り上げ2000億越え・本社東京(国内に10支社くらいあり)  配属は恐らく管理事務で、勤務地は始めは東京勤務になりそうです。  内定者は25人くらい ○食品・繊維などを扱う専門商社・従業員250人程度(連結600人)・売り上げ500億弱・関西本社(国内に3支社くらい)  配属は営業です。勤務地は関西です。  内定者は3人くらい(去年)  私は営業志望で就職活動を進めていたのですが、いろんな人の話を聞くたびに、商社の女性営業は肉体的のも精神的にもきついと聞きました。営業をやってみたいという気持ちは強いのですが、親は管理の方が長く続けられていいのではと言います。やってみたいのは営業なのですが、きつそうというのも理解できるので、管理もいいかなとは思い始めています。 勤務地は、私は関西希望です。理由は彼氏が関西にいるからです。彼は転勤はありません。このような理由で勤務地を希望するのも総合職としてはダメなのでしょうが、後者の会社は規模も小さいので関西勤務の希望は叶うとおっしゃってくれました。前者の会社は、最初の3~5年は東京勤務になる可能性は高そうです。 あと、これは私の変なプライドなのですが、一応旧帝大なので、周りの友達は大企業、官僚とすごいところに勤めている子が多いです。 それを考えると、少しでも大きいところがいいのかなとも思ってしまいます。 私はまだ22歳で(彼も同じ年です)、結婚する予定とかはまだ全く無いのですが、離れたくないと思っているのは事実です。 また内定者も多い方が、心強そうと考えてしまいます。同期2~3人って少ないですよね? 人の雰囲気が好きだったのは、前者の大きい方の会社ですが、選考過程で数名しか会っていないので、人の雰囲気で会社を決めるのはやめています。 最終的には自分で決めなければならないのはわかっていますが、意見をください。