中堅外国語大学から商社に就職可能?求められる能力や条件は?

このQ&Aのポイント
  • 中堅外国語大学から商社に就職することは可能ですか?求められる能力や条件は何でしょうか?
  • 大学でまあまあの成績を取り、留学やTOEICなどの経験を積むことで、中堅私大外国語大学出身でも商社に就職することは可能です。
  • 有名な商社会社では学歴フィルターにかかる可能性がありますが、マイナーながらそれなりの商社には狙い目です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中堅外国語大学ですが商社に行きたいです。

わがままだとは思っていますが、中堅外国語大学から商社に就職は可能ですか? また商社に就職するために必要な能力や求められる事は何ですか? 私は、4月に新入生として大学に入学するので、就職に対する情報は持っていません。 私の父は、 某大手一部上場企業の子会社に勤めていて、面接官もしているので 就職状況については良く知っています。父は、私の大学出身の者は中途採用で採ったと言っていました。 中堅私大外国語大学出身でも 大学でまあまあの成績を取り 留学やTOEICで商社に就職は可能でしょうか? もちろん、三井物産とか、有名な商社会社は私の学歴では学歴フィルターにかかるのも知っているのでそういう所は考えていません マイナーだけど それなりの商社とかは私の学歴では狙えますか?

• agtmd
  • お礼率87% (49/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177738
noname#177738
回答No.1

>中堅私大外国語大学出身でも >大学でまあまあの成績を取り >留学やTOEICで商社に就職は可能でしょうか? これから入学という人が「まあまあの成績」で良いと思っている様では、それなりの商社から選ばれるのは難しいでしょう。 留学なんて、一年位の短期留学や交換留学ならば、「観光旅行」と大差ないです。つまり、「その程度で有利になりはしない」という事です。 商社希望で、外国語学部ならば(例え英米語学科でなくても)、TOEIC800以上は欲しいですね。これは「試験対策(問題集や参考書をやる)だけでは厳しい」です。日常的にTVやラジオ、新聞、雑誌書籍等で英語を聴く・話す・書く・読むしないと。 後は、英語以外にアジア言語(中国語、タイ語、ベトナム語等)を一つは身に付けましょう。 貴方が何語学科・専攻かは分かりませんが、今現在の「それなりの商社」でアジア諸国で仕事をしていない所は殆どありません。ASEAN諸国の作業言語は英語ですので、取り敢えず中国語という選択で構わないでしょう。ロシア語でも良いと思います。 中途採用は、新卒学生とは異なり、「仕事が出来る人」に開かれた門戸ですね。ですから、大学名は関係なくなります。 新卒学生に対する学歴フィルターがあるとしても、くじ引きで大学が決まった訳でもないのなら、「入学出来た大学は、学生の実力の内」ですよ。フィルターをかけずに募集しても「実力の差」は事実で、選考が進むにつれ「生き残るのは、それなりの大学の学生」という事です。「大学名だけで落とされている」というのは、「自分には『実力』はあるのに」という思い込みや勘違い、或いは自分に対する評価の甘さ故です。 これから学ぶという中堅外国語大学で、手抜きせず、ヌルイ事考えず、学年一位を目指す位の気持ちで勉学に励んで下さい。 留学なんかしなくても「使える語学」は身に付けます。「広い視野」は得られます。「他国の人々との交流」は出来ます。 「留学」をするならば、それ以上の何かを獲得する・自分の中に築くつもりでして下さい。

agtmd
質問者

お礼

詳しく、丁寧な解答ありがとうございます。確かに、人気職なのに、それなりは甘いですね。 元々、語学を勉強する事自体は好きなので まずは、学校で良い成績を取り、TOEICで良いスコアを取れるように努力します。今の所は、第2言語は中国語にしました。