• ベストアンサー

外国語学部から商社への就職は厳しいでしょうか?

MARCHの外国語学部から大手の商社への就職ってやはり厳しいでしょうか? MARCHだと、学歴的にもぎりぎりラインだと思いますが、なおかつ、外国語学部ですし・・・ 筆記試験でかなりの点数を取れる実力を持ち合わせれるのなら(逆に、合格点ぎりぎりとかだと厳しいとは思いますが)可能性ってあるのでしょうか? また、商社に行くには在学中にどんなことをしたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたのいう、商社で、いったいなにをしたいんですか? 大手の商社だの、マーチだのいっている時点で、仕事の内実よりも肩書きや企業名ばかり見られているような印象を受けますね。 そして男性・女性かによっても違います。 特に女性であれば厳しいと思いますよ。 在学中にどんなことを~といっていますが、ということは入学前か、まだ大学1,2年生かですよね。 商社といえば三菱、三井、住友、伊藤忠、丸紅しか眼中にないんでしょうか? 専門商社だって世の中商社は腐るほどありますから。 どんな会社があるかお調べになってはいかがですか? 確かに大手だとかなり規模が大きい仕事も任せられるかもしれませんが。 知名度が低い会社でもいい会社はありますし、メーカーでも海外にかかわる仕事はあります。もっと会社自体にくわしくなったほうがよさそうですね。会社四季報や、日経新聞で企業研究してください。名前を知っているところしかまだ選択肢になっていないんでしょうが・・・。

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.1

Marchの外国語学部? 私の知っているのは上智だけですが、Marchではないし・・・ 上智なら行けると思うよ。 もし文学部英文科とかなら厳しいです。