• 締切済み

外資系商社への就職

私は今、英語系の専門学校に通っています。 将来は商社で働きたいんですが・・・ (海外出張の多い仕事がしたいんです) (1)専門学校卒という学歴では無理かどうか (2)女性を正社員で雇ってくれるか (3)第二外国語を習うとしたら何語がいいか ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

かなり厳しいこと書きますが 不可能だと思った方が良いでしょう。 外資はまずはっきり学歴の壁を作ります。 専門学校卒では採用試験も受けさせてくれない または受けはさせるがすでに落とす対象になっていると 思います。 受けに来る人間というのは東大、京大、一橋、早慶 などがほとんどです。というかこのあたりの大学を 基準に学歴の壁というもを作ります。 さらに彼らはTOEICでも 高得点を取ってきて受けるわけです。 そのなかからさらに絞るんです。 また日本企業でも今は英語が話せても採用 してくれない場合が多いんです。 語学力より計画力、物事の処理能力を企業は評価します。 だからそういう能力が高いと思われる いわゆる「高学歴」の人達を採用する場合が 外資はおろか日本でも多いんです。

nasuco
質問者

お礼

この欄を使って皆さんにお礼 忙しかったため、すぐにお礼できずにすみませんでした。 今回はとても参考になりました。 自分自身の将来についてもう少し考え直そうと思います。 ありがとうございました。

• vonori
回答No.2

フランスに本社がある会社に勤める方に聞いてみました。(外資系) No.1さんの言われるような会社ですね。 ・国内の4大卒 ・20代女性 ・通関士を持っている ・TOEICのスコアは800~900 ・フランス語、中国語は日常会話レベル との事でした。 設備の輸入出をしているので、海外によく行っていますよ。

• 9ma
回答No.1

いわゆる商社というのは、日本独自のもので、外資系はありません。貿易の会社という意味でなら、ありますが、国外になります。その上でご質問にお答えすると; (1)日本の商社では、残念ながら無理です。 (2)これはイエスです。 (3)日本の商社は世界中のほとんどの国と取引がありますので、すべての言語が有用です。ですが、強いて言うなら、中国語、スペイン語、が有力でしょう。