資格を取るべきか

このQ&Aのポイント
  • 私が資格を取るかどうか悩んでいる理由として、将来自分に役に立つかどうかわからない資格を取る意味があるのか、または難易度のある資格を取ることで資格取得の結果が評価されるのか不安です。
  • 将来再就職する可能性があるため、国家資格を取得するべきかどうか悩んでいます。
  • 履歴書の資格欄が空っぽであることで落ち込んでおり、宅建や旅行管理業務のような資格を取ることを考えていますが、取得した資格が自分にとって本当に役立つのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格を取るべきか

私は、社会人を辞め来年から専門学校への進学を予定しているものです。 アルバイトを始めるなどに際して、履歴書を書く機会が多かったのですが、私は資格と言える資格は「普通自動車免許」くらいしか持っていません。 履歴書の資格欄を書くときいつも 「私は空っぽだなぁ」 と少し落ち込んでしまいです。 そこで最近では、「宅建」や「旅行管理業務」といった資格を書店で漁ったりしているのですが、無理をして将来自分に役に立つかもわからない資格を取っても意味があるのだろうか、それとも宅建などそこそこ難易度のある資格をとれば「資格を取ったという結果」が評価されるのか、と悩んでしまいます。 将来再就職したところで、もしかしたらまた他業種に就職せざるを得なくなる状況に立たされるかもしれないと考えると、やはりこういった国家資格は取っておくべきなのでしょうか? 駄文ではありましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.2

そうですね。戦略的に資格は取得するべきです。まだかなりわかければ有効な場合もなくはないでしょうけど。 1.今の職を続けながら、職に沿った資格を取る。 2.大きな資格を狙う。 3.今まで経験した職種に関連したものを取る。 4.希望する職を明確化し、それについて必要であれば取る。

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.1

仕事と関係ない資格などなんの役にも立ちません。無駄なことです。  専門学校で学んだ上で看護師とか税理士とかの国家試験に合格すればその道の仕事には就けますけどね。