彼への気持ちが冷めてしまったのですが・・

このQ&Aのポイント
  • アメリカで留学中の大学3年生です。付き合ってちょうど2年になる彼氏がいますが、最近になって私自身の彼に対する気持ちが変わってしまったような気がします。
  • 彼との連絡や会話が億劫に感じられるようになり、彼への愛情が薄れてきました。しかし、長期休暇に彼に会いに行って以前の気持ちを取り戻せるかもしれないと思っています。
  • 彼が私の嘘に動揺し、「あなたの気持ちがわからない。俺のことをどう思っているの」と言われました。私は正直な気持ちを伝え、彼に会うまで連絡を取り続けることを約束しました。しかし、彼の反応や悲しみに怖さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼への気持ちが冷めてしまったのですが・・

現在、アメリカで留学中の大学3年生です。 付き合ってちょうど2年になる彼氏がいます。じつはこの9月から彼も、場所は違いますが同じ州内の別の大学に留学しています。 アメリカにきてからはほぼ毎晩スカイプで連絡を取ってきました。 そんな中、最近になって私自身の彼に対する気持ちが変わってしまったような気がします。毎日連絡をとってはきましたが、いつのまにか好きという気持ちがどこかかすんでぼんやりしたものになってしまっていました。今の生活が楽しくて、すごく彩られているように感じる一方で、彼への気持ちは薄れ、寂しいとか恋しいとか感じなくなり、毎日の連絡もどこか億劫に思えてしまうのです。 彼としてはできるだけ毎日連絡も取りたい、「寂しい」「会いたい」と言ってきます。以前の私ならそんな彼をなんとかしたい、寂しくさせたくないと感じていたと思います。でも今は、正直な気持ち、そんな彼を愛しいとも思えなくて、甘えられても受け入れられなくなりました。嫌いになったというより、何も感じくなってしまったような気がします。 そしてもう、一人になりたいと思うようになってきました。そこで別れを切り出そうかと考えてみたのですが、「もしかしたらこの気持ちは彼と離れているせいかもしれなくて、また一緒にいることができれば取り戻せるかもしれない」とも考えました。付き合ってきた2年間、最初のころはいろいろあって離れてしまいそうになることはあっても、それでもそのたびに気持ちを確かめ合って、1年を過ぎてからは安定した仲が続いていました。幸せなこともいっぱいありました。 冷静に考えてみると、そうやってここまで繋いできた関係を、こんな一時の気持ちで終わりにしてしまったら後悔してしまうかもしれないと思ったのです。だから、次の長期休暇には彼に会いに行ってしばらく一緒に過ごすことで、また前みたいな気持ちになれることに希望を託そうと思いました。 そして今日のことです。私の最近の様子から悟ったのか、彼に「あなたの気持ちがわからない。俺のことをどう思っているの」と言われました。正直な気持ちを言えば彼が傷ついてしまうのはわかっていたけれど、嘘がつけませんでした。 「正直、好きの気持ちがかすんでしまってわからない。でも、別れを切り出すのは簡単だけど、それじゃ浅はかすぎると思った。もっと大事に考えなきゃいけないって。だからこそ、今度あなたに会いに行きたい。」 その時点で彼は自分の気持ちが一方的だったことに相当なショックを受けていました。そして動揺しつつも、今度会う時までできるだけ連絡を取って、会ったら私の気持ちを絶対に取り戻すから、と必死になって言ってくれました。 けれど彼に「毎日スカイプするのめんどくさい?」と聞かれたとき、心は正直でした。面倒だと感じました。でもとっさに「そんなことない」と返してしまいました。 この嘘がとても後味の悪いものになっています。。 そのやりとりを終えた日の夜、私はカフェで友達と勉強した後に11時ごろにファーストフード店へ行き軽く食事をしていました。10時半ごろに彼から何してるのとメールが入ったため「今、カフェで勉強してる。もうすぐ帰るよ」と返してからは食事でちょっと遅くなることを知らせていませんでした。 そして友達との話がちょっと盛り上がってしまい12時近くになってしまったとき、彼からの着信が6件もあることに気づいて急いでかけなおしてみたところ、彼が泣きながら電話に出ました。何と言ってるかわからないほど発狂していて、ひどく泣き叫んでいました。私は遅くなってしまったこと、電話にでなかったことを謝って、大丈夫だからとなんとか落ち着かせました。私が電話に出ない間に一気に不安が押し寄せたようです。 こんな彼は初めてで、なんだか逆に怖くなってしまいました。いつも穏やかだっただけに。またそんなに悲しんでいる彼を前にしたら、私も泣きたくなってしまうのです。私のしていることが彼にとってはあまりにも身勝手で、自分の都合しか考えていないことだとは分かっています。そうやって彼を傷つけるくせに、いざそんな彼を見てしまうと、傷つけたくないと思ってしまって嘘をついてしまう。でもそれも結局は自分が悪者になりたくないから。でも嘘をついてもいずれは苦痛になってしまう。そして、彼とはもうどうしても別れられないんじゃないか。 しばらくはいつものように連絡を取り合うことになっています。でも正直、私は彼の気持ちが怖いと感じています。 嘘をつき続けたままではいられないんですよね。 自分でまいた種、すごく苦しいです。 なにか助言をいただけたらと思います。

noname#222904
noname#222904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polohige
回答No.2

もう解決したかもしれませんが、 私とまったく同じ状況で共感しましたので回答します。 私の彼女が留学中で「今の海外の生活が好き、恋や愛が分からなくなった。」 と言われました。 日本に残されている私は、彼女が浮気しているのか?何か私に悪いところがあったのか? と不安になりました。 よくよく聞いてみると単純に今の生活が充実していて私の事が考えれないことに 間違いはないようでした。 僕もトピ主さんの彼氏のように不安定になりましたが、 自分を押し殺し、なんとか彼女に「今の生活を大切にしてね」と言えました。 正直苦しいです。彼女はキラキラした毎日を送っているのに、 私は寂しさに耐える毎日です。しかし、それが今の彼女の幸せだと信じています。 (私の話ばかりして申し訳ありません…) これは難しい問題ですが、 彼にもう少し大人になってもらうこと。 (つまり、トピ主さんを本当に愛しているのなら、何がトピ主さんの本当の幸せなのか考えること。彼はいささか自分勝手になっているようです。それを悟らせることは難しいですが。) 別れの原因が他の男や彼氏自身にはないことが本当であることを伝えること。 そして、連絡も毎日ではなく週に一度に減らすように決める事。 もしトピ主さんが彼に多少の気もないのであれば、 はっきりと別れ告げて、彼から嫌われることです。 嘘をついて復縁を期待させると、かえって彼を苦しめます。 もしかすると、彼もそれを望んでいるのかもしれません。 (トピ主さんの優しい嘘は実は残酷な嘘なのかもしれませんよ。) 彼もトピ主さんも苦しいでしょうが、 がんばってください。応援しています。

その他の回答 (1)

• nihotu
回答No.1

人の気持ちの変化や移ろいは、どうしようも無いものだと思います。自分の意志で人を無理矢理好きになることは出来ないように。。 辛いかもしれませんが、彼への気持ちが無いならちゃんと伝える事です。 それが最終的に彼の為になります。自分を好きでもない女性にいつまでも中途半端に囚われ続けるより その時しばらくは本当に苦しくてもそれが彼の本当の運命の相手に出会える幸せへのスタートに繋がっています。 そしてあなたに取っても幸せへのスタートです。このまま気持ちが冷めた相手に嘘を付きながら悩み付き合うなら既に恋愛ではなくボランティアになってしまいます。 別れを言えば彼も本当に泣くだろうし悲しむでしょう。そして相手を傷つけたあなた自身も苦しいでしょう。 でもいつかは立ち直りまた歩き出します。きっと乗り越えて幸せになれます。 勇気を出して!