• ベストアンサー

院展

全くの門外漢ですが、 ・院展は日本画の最も権威有る展覧会ですか? ・院展に出展するには、なにか条件いりますか? たとえば、推薦人何人以上のみ出展できるなど まったくの素人や芸大の学生が出展できるかということに興味あります。 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/日本美術院 を見ると、 同人 [編集] 推挙順、2004年(平成16年)3月現在。 日本画 [編集] * 横山大観(よこやまたいかん) * 下村観山(しもむらかんざん) などとありますが、 2004年(平成16年)3月現在、すでに死亡した横山大観が「同人」なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・院展は日本画の最も権威有る展覧会ですか? 今のところ、そうです。 ・院展に出展するには、なにか条件いりますか? 美術院同人・招待作家・前回入賞者は、無審査で出展できます。 それ以外は、何人でも、一点五千円の出品手数料を添え、 美術院同人の鑑査に合格すれば、出展認められます。 http://nihonbijutsuin.or.jp/organization/public_advertisement_points.html

b1d
質問者

お礼

前にも同じ質問したのですが回答がなかったので、助かりました。 横山大観が「同人」かという問題がありますが、蛇足的な疑問なので、 もう少しだけ募集してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.2

お示しの Wikipedia [日本美術院] を見ました。 それによると、「所属を問わず広く作品を募り審査を経て出品される一般の部」とありますから、「審査」対象の作品として、誰でも出品できるものと解釈できます。 「重要人物一覧」の中に横山大観など故人の名が列記されておりますが、「正員」の下に「姓名50音順、日本美術院創立時のもの。」とあります。 この「日本美術院創立時のもの」という記述は、本当なら「重要人物一覧」という見出しの下に出すべきものかもしれません。Wikipedia のこの項目の記者がやや不注意であったのだろうと思われます。

b1d
質問者

お礼

ありがとうございます!! 恐らくそんなとこだと思ったのですが、自分で判断できるほど詳しいと思ってないので、ここの閲覧者のみなさまに聞いてみました。 権威の権化のようなイメージがあるので、もしやと・・・。