30年前の、プサンでの出来事。本当かな?

このQ&Aのポイント
  • 30年ぐらい前、プサンでの特別な出来事についての疑問と不思議を持っています。
  • プサンのホテルのロビーで展示されていた絵画や美術品に関する興味深い話です。
  • 古い日本家屋の再開発に伴って見つかったモノについての買い取り勧誘というエピソードです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年前の、プサンでの出来事。本当かな?

古い話ですが、いまだに疑問なんです。 30年ぐらい前の、プサンでのできごとなんですが。 あるホテルのロビーでした。 絵画や、美術品のようなものを展示していました。 「 プサンは、朝鮮戦争のとき戦場になりませんでした。 今、再開発に伴って、古い日本家屋が、取り壊されています。 そこから出てきた、モノなんですよ。 」 そのような説明をされました。 そして、買って日本にもって帰るように、勧めまれました。 ○○中尉、の書いた風景画。 アジア号で満州に行く途中、 プサンに立ち寄った有名な日本人画家の色紙みたいなもの。 などが、無造作に並べられていました。 何点か、購入しました。今では、家にあるのかすら、分かりませんが。 覚えているのは、大正7、8年に横山大観が書いたという色紙がありました。 いまだに、半信半疑で不思議です。 こんな話、ご存じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

充分有り得る話ですよね。 当時の朝鮮は、日本の支配下で朝鮮を経由して満州国に移住していました。 満州国は、愛新覚羅 溥儀(あいしんかくら ふぎ)が国王で警備は日本の関東軍が主体で 治安は、日本の警察の監督の元、満州国の警察、朝鮮人の警察官で治安を計っていました。 満州国に日本の皇室から奥さんが嫁ぎ日本人の知識人も沢山移住しました。 この時に日本の軍隊で勉強したし満州軍の中尉が、のちに韓国の初代大統領になる朴中尉であり 現韓国大統領のお父さんになります。 因みに当時の朝鮮人は拳銃の携帯が許可されず警棒のみで中国人をむやみに殴り倒していたので 中国人に忌み嫌われ「棒人」と蔑すまれました。(今でも棒人と言われています) しかし満州国の崩壊に伴い 朝鮮ルートで僅かな身の回りの物を持ち脱出したので脱出を手伝ってくれた朝鮮人に路銀の代わりや宿泊代金の代わりに貴金属を出した・・のは有名な話です。 従ってアジア号で満州に言ったのでなくアジア号で帰国しようとして日本に行きの船を待っている間の 宿泊代等(満州のお金、日本のお金は価値がなく)の代わりに置いて行った品物だと思われます。 今からでも 探すべきだと思いますよ。  汚れていなければ価値はあります。 汚れていても漂泊作業により高値で売れると思いますが・・・ 評価格10万の物に10万の漂泊作業作業賃を払うのは、本末転倒です。 でも作業をする事により評価格が100万なら10万の作業賃は当たり前だと思います。 私なら有給を取ってでも探しますけどね(汗)

yuchang
質問者

お礼

長年の、モヤモヤが氷解するようです。 当時の状況、博識、ご推察に驚愕しました。 経験者か、専門家とお見受けいたしました。 大陸見物に行く途中に、美術愛好家の有力者の求めに応じて、 一筆したためた物、なんて想像していました。 死にもの狂いで、帰国するために手放した、 歴史に残らない歴史だったなんて、ショックです。 持って帰れるように、額から外して丸めた小作品ばかりでしたので、 ご心配のような作業は、不要かもしれません。 本当に、ありがとうございました。 今日から、安心して眠れます。

yuchang
質問者

補足

探しました。 出てきました。 大観?の作品には、ご丁寧に「朝鮮訪問記念」 と書いてありました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あり得ない話ではない、という程度です。 少なくとも無名の人の絵画を贋作する意味はないですが、横山大観なら贋作もあり得ます。 30年位前なら今ほど日韓関係は悪くなかったのでそんなことがあっても不思議ではありません。

yuchang
質問者

お礼

長年の疑問を、お話しできて、ホッとしました。 それに、回答いただけて、嬉しくなりました。 軍人さんの作品は、かなりの大作で持って帰れませんでしたが、 大きすぎる署名が、いまだに記憶に残っています。 付き合ってくださり、ありがとうございました。 No.2様の回答、「帰国するために手放した」のが正解のようですね。

関連するQ&A

  • 豹か虎が岩の上で

    振り返っている絵画で、周りに木や花が描かれている 「日本画」をどの画家が描いたのか知りたいのですが、カラーで見たわけでもないので、これぐらいの情報しかありません。横山大観のようなタッチにも見えますが、調べても同じ絵はありませんでした。

  • 仕入れ値がない日本画の税金は?

    25年前に亡くなった祖父が持っていた日本画(横山大観という画家)を国内のオークション会社で売ったところ、手取りで約2200万円になりました。この場合、税金はいくらくらい発生するでしょうか?祖父がいくらで買ったのか記録はありません。私の両親も他界しています。祖父には私の母しか子供はいませんでした。知人に聞いたら50%は税金で取られるよと言われました。私は独身で30代のOLです。

  • 日本が人身売買国家というのは本当ですか?

    日本は人身売買国家で国際的にもかなり批判されてると知りました。 需要国だか通過国だかあまり裏社会のことは知りませんが、最近、知ってショックを受けました。 ウィキペディアによると、その目的は、強制労働、性的搾取、臓器移植、麻薬の生産や取引らしいですが、どれもあまりにも冷酷非道すぎます。 臓器移植なんてもっての他です。 しかし、これらのことは本当なのでしょうか? 信じたくないだけかもしれませんが、ネットで見ても半信半疑です。 私の身近でそんな話を聞いたことはありません。(聞いてたら困りますが・・・) また、テレビ、新聞などでも「日本人が人間を購入して逮捕」なんていうのは聞いたことありません。 これは私が世間を知らないだけで日常的に行われてることなのでしょうか? 子供が多いようですが、その子達は用済みになったらどうなってるのでしょうか? だいたい誰が買うんでしょうか? ある映画では少女が裏サイトでオークションにかけられてたり、またある映画では拷問ビジネスのために人身売買するというものがありましたが、この地球上のどこかにはそんな狂気な世界が本当にあるのでしょうか?

  • 「河童」は存在するのでしょうか?

    今日本屋さんである本を読んでいたら 河童の目撃談が多数載っていました。 私も始めは半信半疑だったのですが、若い人からお爺ちゃん、お婆ちゃんまでスケッチ入の具体的な目撃情報が記載されており、信憑性は高いのではないかと思うようになりました。 そこで質問なのですが「河童」は存在するのでしょうか? 実際に見たり、見た人の話を聞いたりした人の話が聞けるとよいのですが。 (バカな質問で恐縮です)

  • フレッツ光の加入キャンペーン

    現在のケーブルテレビからフレッツ光に変えたいと思っています。 フレッツ光の加入キャンペーンを利用したいと思っており、できればキャッシュバックが希望です。 色々調べたのですが検索で上位にかかるのは業者ばかりで実際のところ、数ヶ月後に本当にキャッシュバックしてくれるのか半信半疑です。 ○ルキャストマーケティングや日本ネットワーク○ジョン、その他の代理店から実際に申し込まれた経験のある方のお話しをお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 2000年程前の出来事

    イエスキリストが生まれる前、天使?がイエスの母に「あなたは神の子を授かりました」とつげたこのシーンを何と言いますか?

  • 7年前の出来事…

    最近2020年の東京オリンピック開催が決定したこともあり、7年後の事がよく話題になってますね。 その逆で、7年前にどんなことがあったか覚えてますか? 2020年には2013年である現在が7年前になりますが、2013年の現在から7年前の2006年に自分のまわりでどんなことがあってどんなことが話題になってたかとか思い出せますか? 私は…何となく思い出せますが、あまり多くは思い出せません。 話題になったのは…トリノオリンピックがあったとか、地元の鉄道で安い一日乗車券ができて出かける回数が増えたとか、愛知万博の翌年だったので記念イベントをよく開催してたなとかです。 自分のことだと…前の年の末に転職したばかりで新人でバタバタしてたなとか、まだ好きなバンドが解散する前でライブに行ったなとか、初めて1人旅に行ったなとかです。 皆さんはどんな2006年を過ごしたか思い出せますか?

  • 20年前の嫌な出来事を思い出すようになり、悩んでいます。

    20年前の嫌な出来事を思い出すようになり、悩んでいます。 最近、大学中退した頃のことを、よく思い出します。 当時私は4年制大学の学生でした。その大学は、1つの学科(クラス)に対し20名程の学生しかいないような、小規模な大学でした。高校のようにクラス担任の教授もおりました。 大学2年の頃、このまま専攻を続けてよいものか、退学しようかと迷う気持ちが出て、心の整理のため、3年に上がる年に休学しました。(休学する前、教務課に転部を願い出ました。教務課からは「転部は前例が無い」と断わられ、担任の教授と相談するようにと言われたのです。) 結局休学中は考えを改め、やはり、このまま専攻を変えずに復学しようと思うようになりました。 休学後復学を願い出たところ、担任の教授に断わられました。その理由として、過去に8年間在籍したあげくに退学した学生の例をあげ、その時各教授に頭を下げて回り、大変な迷惑を被ったのだと話しました。1年遅れているので、復学すると、下級生のクラスに入れてもらわなければならない、と。とにかく、やっかいな事を背負いたくなかったのでしょう。今思えば、教授は、私を諦めさせようと躍起になっていました。 教授は、私に「復学しても絶対卒業する自信はありますか?」と聞きました。その時の私は子供だったので、復学したいという気持ちはあったものの、正直に「自信はありません。」と答えました。すると教授は「卒業する自信がないのなら大学を辞めて下さい。」と言われました。嘘でもいいから「卒業する自信はあります。」と言えば良かったのでしょうが。 かくして復学の道は断たれました。 私は休学する前までは何の問題行動も無く、講義も真面目に出席し、単位も取っていました。クラスメートにノートを貸してあげることもありました。ただ問題があるとすれば、性格がおとなしく、人付き合いが下手で友人がいなかったということです。 大学で孤立していましたが、それなりに行動し自分の世界を持っていました。担任の教授は、そんな私を問題児扱いしていました。  なんの落ち度もないのに担任の教授によって大学を辞めさせられた…という事実は、その後私の心に重くのしかかりました。教授の言動に傷つき、挫折感が大きかったです。確実に、その後の人生に悪影響を及ぼしました。   最近中退した頃のことが頭の中に蘇るのです。気がつくと、そのことばかり考えています。なぜ思い出すのかというと、自分の人生が上手くいっていないからだと思います(現在無職)。 今までは大学中退は自己責任で、これまでの人生も自業自得だと思って生きてきました。それに過去の挫折は乗越えたつもりでした。でも乗越えていなかったようです。 普通の大学なら休学→復学する例はよくあることです。あの時の担任教授の対応を恨む気持ちが生まれてきました。中退だと就職先も狭められます。あの時復学させてくれれば、その後の人生も変わっていたかもしれない…と思うのです。なんの落ち度もないのに担任の教授によって大学を辞めさせられた。教授によって人生を狂わされたという思いを消すことができません。私が苦しんでいることも知らず、あの教授は明るい人生を歩んでいることでしょう。   どうすれば、そのような思いを消すことができますか?考えても仕方がないことを考えてしまい、苦しくなっています。ばかばかしい悩みかもしれませんが、ご意見頂けると有難いです。

  • 約20年前の出来事です。

    題名のとうり、昔の話なのですが ふっとも急に思いだしたので、質問します。 20年前、当時は、父を海水浴での事故で失い 母ひとり、子供3人で生活するには苦しい、生活の現状でした。 そして、私が、20歳過ぎのころ 母から、生命保険の提案を言われました。 保険金は、母が、払うから 息子、長男である、私に生命保険に入ってくれと もちろん、そんな話は、断りましたが こういう話ってありえますか?? 息子に生命保険をかけるにんて 常識外の話ではないのでしょうか?? そこで、皆さんに質問します。 この母の行為、どう思われますか?? 何でもよいので、感想をお願いします。 ちなみに、父は、生命保険に入っておらず とうぜん、保険金なぞ、ありませんでした。 では、よろしくお願いします。 以上

  • ル・クルーゼの見分け方を教えてください。

    ル・クルーゼを購入しょうかと思っています。 日本仕様にはサビ止めがしてあり、直輸入品にはサビ止めがないと の事ですが、現物を見たらそれがどちらかが分かりますか? 分かるとしたら、違いを教えてください。 某大型スーパーで、ル・クルーゼが各種40%OFFで売っていました。 ネットで調べると、大幅値引きされている物は直輸入品のサビ止め加工がしていない物が大半と書いてありましたので、店員さんに聞いたところ「サビ止めしてありますよ」との事。しかしパートのような方だったので半信半疑です。 話が前後してしまいましたが、見分け方があれば是非教えてください。