7年前の出来事

このQ&Aのポイント
  • 2020年の東京オリンピック開催決定を受けて、7年後の出来事について話題になっています。
  • 自分のまわりでの2006年の出来事は、トリノオリンピックや地元の鉄道の新たな乗車券などが話題となっていました。
  • 個人的な出来事では、転職や好きなバンドの解散、初めての1人旅などがありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

7年前の出来事…

最近2020年の東京オリンピック開催が決定したこともあり、7年後の事がよく話題になってますね。 その逆で、7年前にどんなことがあったか覚えてますか? 2020年には2013年である現在が7年前になりますが、2013年の現在から7年前の2006年に自分のまわりでどんなことがあってどんなことが話題になってたかとか思い出せますか? 私は…何となく思い出せますが、あまり多くは思い出せません。 話題になったのは…トリノオリンピックがあったとか、地元の鉄道で安い一日乗車券ができて出かける回数が増えたとか、愛知万博の翌年だったので記念イベントをよく開催してたなとかです。 自分のことだと…前の年の末に転職したばかりで新人でバタバタしてたなとか、まだ好きなバンドが解散する前でライブに行ったなとか、初めて1人旅に行ったなとかです。 皆さんはどんな2006年を過ごしたか思い出せますか?

noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今住んでいる場所の土地を不動産屋さんに見つけてもらって、マイホーム計画がスタートした頃ですね。 家が建つ途中、当時4歳だった娘に「壁紙貼る前に、壁に落書きしていいよ」って言ったら、勘違いした娘がその時住んでいた団地の部屋の襖に、知らぬ間にマジックで落書きしてしまって笑いましたw 今思えば、割と景気の良い時期でしたね。取引先の忘年会に会費無料で呼ばれたり。2008年のリーマンショックが無ければもっと良くなってたでしょうけど、またこれから良くなりそうで楽しみです。

質問者

お礼

マイホームを建て始めた年なら、覚えてますね。 あらま~当時4歳だったお嬢さん、間違えて引っ越す前の家の襖に落書きですか(;゜ロ゜) ま、大笑いしたとのことなので、あまり大変なことにならずに思い出になったのでしょうかね。 そうでした。景気回復してましたね。 リーマンショック前と後で内定率が違ってて、学年がたった一年違うだけで運命が変わるのかと話題になっていたのを覚えています。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

#7です × 6筋1休 ○ 6勤1休 でした 2006年ですから、「そんなの関係ねぇ」ってよくやっていました 友達と一緒に... それと、阪神優勝の翌年だったので6勤1休で仕事と言いつつ、野球中継をラジオで聞いていました(←こっちが仕事ww.) 仕事そっちのけで で、朝休憩のとき、阪神が勝ったら上司がスポーツ新聞を買いに行くので、おまけで飲み物やお菓子をよくご馳走していただきました

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 ラジオとおまけが仕事ですか(笑) 阪神が絶好調で、おいしい時期でしたね。

回答No.7

男性でも出来なかった13時間6筋一休のしごとを平然とやってのけていました

質問者

お礼

おお~っ、タフですね! 若いときの体力は、時として凄まじい形で発揮されることがありますよね。 回答ありがとうございます。

• blue5586p
回答No.6

2006年、私は46歳でした。 この年の出来事としては、尊い命が奪われる人身事故が多かった年と記憶しています。  シンドラー社のエレベーターの事故で、当時16歳の少年が亡くなられたのもこの年。プールの排水口のフタの固定が不完全で、小学生の女の子が、吸い込まれて亡くなられたのもこの年でした。  

質問者

お礼

どちらの事故も覚えています。 プールもエレベーターも、不特定多数の人が普通に利用するので、怖いと思いました。 回答ありがとうございます。

• tratra60
回答No.4

ソフトバンクの斉藤和巳が開幕投手だった。 自分はその姿をナマで観た。 マジしびれた。 チームも勝ったし。

質問者

お礼

すごく感激するような出来事があると、いつ起きたことか結構覚えてますよね! しびれたらなおさらです。 回答ありがとうございます。

• mrst48
回答No.3

大きな出来事があれば 記憶していると思います。 7年前よりも前でも、たとえば 10年前に入学、卒業、就職、結婚等。 7年前に、大きな出来事がなかったので ほとんど、記憶はありません。

質問者

お礼

私も7年前に、特に大きな出来事があったわけでもないから、あまり覚えてないのかもしれません。 前の年の末に転職は大きいかなぁ…。 自分の事じゃないけど、親戚の子に子供が生まれた年でした。 回答ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.2

覚えてないなぁ。子どもの事を基準にすればいくつかは思い出せるかな。学年とかでやることは決まっているから。  上の子どもが小学校に入学したときか? 小学校と保育所とで大変だったわ。そういえば。

質問者

お礼

学生の頃の方が、学年がある分その年に起きたことを思い出しやすいですね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

覚えてないですね・・・ 逆に7年後はどんな世の中になり、自分自身もどのようになっているか想像つきません。

質問者

お礼

同じく7年後に自分がどんな風になってて、周りでどんな事があるのか想像がつきません。 回答ありがとうございます。