• ベストアンサー

日本画について

日本画を手掛けて5年。展覧会がまじかにあるので、今ボタン花をモチーフに絵を描いております。 花びらを透明感があるように描くのはなかなか難しいようですが何かコツはあるのでしょうか。経験者のご意見をお聞きしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本画に限った訳ではありませんが、透明感とは何なのかを考えてみれば、自ずと判る事だと思いますよ。 コツというようなワンパターンなものではなく、なぜそれに透明感を感じるのかを、よく見て(観察して)考えてみる事です。 抽象画や想像したものを描いているのではなく、牡丹をかいているのですから、もっと本物を良く見てみましょう。 写実は、まず目の前にあるものをよく観察する事から始まります。 頭でっかちではダメですよ。 それだったら、言葉(記号)と一緒でしょう。 見て感動する事。これが写実画の基本です。 思い込みやコツなどでは描けないと思って下さい。

noname#211135
質問者

お礼

ありがとうございました。物をよく見ることですね。基本ですね。

その他の回答 (1)

• sosdada
回答No.2

代表して絵の具は何かを補足要求。今の時代、日本画だからといって岩絵の具とは限らない。

noname#211135
質問者

補足

絵具はすいひ絵の具を主につかっいます。 岩絵の具は高いので使っておりません。