• ベストアンサー

日本画について

日本画を手掛けて5年。展覧会がまじかにあるので、今ボタン花をモチーフに絵を描いております。 花びらを透明感があるように描くのはなかなか難しいようですが何かコツはあるのでしょうか。経験者のご意見をお聞きしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本画に限った訳ではありませんが、透明感とは何なのかを考えてみれば、自ずと判る事だと思いますよ。 コツというようなワンパターンなものではなく、なぜそれに透明感を感じるのかを、よく見て(観察して)考えてみる事です。 抽象画や想像したものを描いているのではなく、牡丹をかいているのですから、もっと本物を良く見てみましょう。 写実は、まず目の前にあるものをよく観察する事から始まります。 頭でっかちではダメですよ。 それだったら、言葉(記号)と一緒でしょう。 見て感動する事。これが写実画の基本です。 思い込みやコツなどでは描けないと思って下さい。

noname#211135
質問者

お礼

ありがとうございました。物をよく見ることですね。基本ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.2

代表して絵の具は何かを補足要求。今の時代、日本画だからといって岩絵の具とは限らない。

noname#211135
質問者

補足

絵具はすいひ絵の具を主につかっいます。 岩絵の具は高いので使っておりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この絵の画家名と題名を教えてください

    画家名と題名がわかる方、教えてください。 こんな絵です。有名な日本画家だと思うのです。 日本画で、神社の裏のようなところで、 着物を着た童が2~3人、満開の1本の櫻の下で、櫻の花びらを自分の着ものいっぱいに、すくっていた遊んでいた絵。 櫻の花はもわっとしていたので、八重桜だと思うのですが、画法かもしれません、。 15年くらい前、図書館の置いてあった、たぶん上野あたりの美術館のチラシだったと思います。 何気なく とっておいたのですが、先日引っ越した時に紛失してしまったようで・・。 今、あのチラシの絵を見たいと思っていつものところを探してみたら、、、ないのです。 紛失してこんなに喪失感に襲われるとはおもわなかった。 URLなどありましたら幸いです。 私のつたない文章で検討がつけばいいのですが・・。 よろしくお願いします

  • 抽象画を描いてみたいのですが…

    展覧会や絵画作品の中でも抽象画に興味があり、自然と目が留まってしまいます。今までに絵を特別に勉強したことは、ありませんが、自分の思いや経験・目に見えない音などをを色や形で表現したいと思っています。 絵画教室やアトリエでは、初心者は、デッサンからという所が多いようですが、その様な具象画の基礎がないと抽象画を描くことは、出来ないのでしょうか? また、抽象画を学べるおススメのスクールは、ありますか?色々な画材を試したいので、どこかできちんと学びたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 水彩画のみの展覧会、美術館、会について

    先日、上野の日本水彩画会の展覧会に出かけました。水彩画だけの展覧会があることを始めて知ったからです。お聞きしたのは、水彩画だけの、会、展覧会、美術館(特に水彩画が充実していればよい)は、ありますでしょうか。教えてください。

  • 油絵 日本画どちらにするべきか。

    私は美大を受験する予定の高校生です。 今、油絵にしようか日本画にしようか迷っています。 私の考え ↓ たぶん私には油絵のようなモチーフを自由に描く受験方法がとても写実的に描かなければならない日本画より合っている。(色々想像して描くのが好き。 が、大学では日本古来の絵の模写とか和紙の扱い方とか岩絵具についてとか勉強したい。 描きたい<学びたい 大学にはいったら油絵のほうは自由なので岩絵具とか使えるから色んなことができるのは油のほうかなあ。と。 日本画の受験はかなり技術が問われる=浪人する可能性 経済的に大変なため、浪人はできない。 比較的自由で自分に向いていると思う油絵に行くか、 日本の絵について勉強したい理由で日本画に行くか、 どうしたらいいでしょうか。 …説明ヘタですみません。

  • 日本画っぽく絵を描く…

    場所お借りします。 中学の美術で、なんでも好きな絵を描くことになりました。 私は、日本画っぽく、花札の「鶴に松」の絵を描こうと思っています。 そこでなのですが、日本画を描く際には、岩絵の具や膠といったものが必要と聞きましたが、これらを使わずとも、普通の水彩絵の具で、日本画っぽく表現することはできますでしょうか? (たぶん紙は画用紙素材。) コツや技法を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 植物画 コツ

    中2です。 夏休みの宿題の植物画でキキョウ(花)を描いてるんですが、どうしても立体感・遠近感が出ません。 コツを教えてください!!

  • 日本画を閲覧できるホームページを探しています。

     日本画といっても、かなり内容に幅があると思います。 私が探しているのは、龍の絵です。 大きな板にペンキで描く(模写する)のですが、細々していても大丈夫です。  私もHPで検索してみたのですが、あまりに数が多くて、これだ!と思えるような絵のあるHPに行き着きませんでした。 そこで、皆様のお力添えを頼みにしております。  自分の好きな日本画が取り上げられているというのでもかまいません。 ご意見、情報をお待ちしております。  

  • 『展覧会の絵』の絵を見たい。

    展覧会の絵のモチーフとなった絵を見てみたく思います。どこかのHPに載っている、この本に載っているなど何でも結構です。情報をお寄せいただけましたら幸いです。

  • どうすれば立体画が上手くなりますか?

    立体画を上手く描くにはどうすれば良いか? 絵が上手くなる為に「やさしい人物画」という教本を模写し続けコピーのようにそっくりは描けるようになりました。 が、立体画(三次元)がなかなか上手く描けません。 描く基本は「見ること」というのもわかっていますし、光と影が重要なことも、おおまかに明暗をつけて細部を仕上げていくというのも理解しています。 しかし、それらの上手くなる為の知識を頭で解っていても実践が出来ません。 色んな教本を読み、教室にも幾つか通って、三年近くモチーフを身ながら毎日絵を描き続けても一向に上手くなりません。 当たり前ですが本も教室も基本で教えてくれる事は同じですがその当たり前の基本が実践出来ないのです。 模写は完璧に出来るのに実際のモチーフを目前にして三次元を描くのは全然ダメです。 模写が箸にも棒にもひっかからないのならあきらめもつくのですが。。。確かに二次元と三次元は違うとは思うのですが、自分でもどうして二次元を描くのと三次元を描くのとこんなに画力に差があるのかさっぱりわかりません。 色々自分で考え思考錯誤してきたのですが、もうどうしていいのかわからなくなってきました。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 日本画

    現在32歳。神経障害の為、長年ひきこもり生活をしてきたゆえ無職、無収入。 今、「日本画」を本気で学びたいと思っています。 絵は正直上手くありません。こんな私でも学べる方法はありますか? 通信教育では全く事足りません。大学に行かないと深い所まで学べないのでしょうか? 何か良い策があれば教えて下さい。