• 締切済み

日本画

現在32歳。神経障害の為、長年ひきこもり生活をしてきたゆえ無職、無収入。 今、「日本画」を本気で学びたいと思っています。 絵は正直上手くありません。こんな私でも学べる方法はありますか? 通信教育では全く事足りません。大学に行かないと深い所まで学べないのでしょうか? 何か良い策があれば教えて下さい。

• 美術

みんなの回答

回答No.2

日本画を学びたいということですが、日本画を描きたいのでしょうか? それとも、他の画家の描かれた日本画を研究したいのでしょうか? 後者であれば、実物を見たり、資料を探したりですから、大学へ行かれたほうが良いでしょう。 前者であれば、ご近所で、カルチャークスールのようなものを探してみたらいかがですか? 日本画の絵の具では洋画のように顔料と定着剤を混ぜた状態の絵の具ではありませんので、有害物質を粉末の状態で扱わなければいけないので、あるていどの知識が必要ですから、きちんと教わったほうが良いと思います。 ただ、日本画ですと、絵の具を自分で作らなければいけませんので、あなたの神経障害がどのようなものか判りませんが、膠を溶いたり、絵の具を練ったりする過程で、指や腕の自由が利かないと辛いかもしれません。

zilch7466
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本画は洋画のようにキャンパスに描けばいいという訳ではなく、有害物質を扱うんですね。勉強しなくては。 私の神経障害は、指や腕がの自由が利かなという訳ではないので、大丈夫です。

回答No.1

私自身は色弱です。絵とはまったく関係のない学校と職場でした。 50歳から独学で初め、現在プロの鉛筆画家でもトップクラスで 活躍中です。 近くの友人の画家は両手がありません。白血病で幼くして天に召 された子供達が沢山の感動的な絵を残していきました。 絵は知識ではなく、訓練して得られる技術でもありません。 (勿論、絵の種類によっては、知識があった方が良い場合もありま すし、高度の技法を求められる種類の絵もあります。) 身障者に限らず、極く普通の人にとって絵とは? あなたは、今命を与えられて生きていますよね。生きている自分を 見つめてください。たとえ体の一部や機能が100点満点でなくと も、生きていることのすばらしさとありがたさを知ることが出来る はずです。 絵を描くとは、そのささやかなあなた自身の感動や感謝の気持ちを 一枚の紙の上に表現することです。 他人の評価の為に、描くものではありません。他人の基準や物の 見方を学んで真似て描くものでもありません。 たとえ、形が変でも、色が間違っていても、微笑とかささやきとか ぬくもり、悲しみ、涙、・・・などあなたの心を描いてみませんか。 小さな虫にも命があります。野の草花も生きています。空の雲も 形を変えながら美しさを演出しています。 いくらでも、画題はあります。 あなたにしか、描けないささやかな心を描いてください。

参考URL:
http://black.ap.teacup.com/bhbfh2000c/
zilch7466
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だか教え悟されているようで、心がざわめきました。 私は障害を言い訳にしていた自分が情けないです。 年齢や障害を理由に行動を起こさないのは勿体ないですし、時間の無駄ですね。 何とか実現出来るよう、頑張りたいと思います。