• 締切済み

日本画

現在32歳。神経障害の為、長年ひきこもり生活をしてきたゆえ無職、無収入。 今、「日本画」を本気で学びたいと思っています。 絵は正直上手くありません。こんな私でも学べる方法はありますか? 通信教育では全く事足りません。大学に行かないと深い所まで学べないのでしょうか? 何か良い策があれば教えて下さい。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

日本画を学びたいということですが、日本画を描きたいのでしょうか? それとも、他の画家の描かれた日本画を研究したいのでしょうか? 後者であれば、実物を見たり、資料を探したりですから、大学へ行かれたほうが良いでしょう。 前者であれば、ご近所で、カルチャークスールのようなものを探してみたらいかがですか? 日本画の絵の具では洋画のように顔料と定着剤を混ぜた状態の絵の具ではありませんので、有害物質を粉末の状態で扱わなければいけないので、あるていどの知識が必要ですから、きちんと教わったほうが良いと思います。 ただ、日本画ですと、絵の具を自分で作らなければいけませんので、あなたの神経障害がどのようなものか判りませんが、膠を溶いたり、絵の具を練ったりする過程で、指や腕の自由が利かないと辛いかもしれません。

zilch7466
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本画は洋画のようにキャンパスに描けばいいという訳ではなく、有害物質を扱うんですね。勉強しなくては。 私の神経障害は、指や腕がの自由が利かなという訳ではないので、大丈夫です。

回答No.1

私自身は色弱です。絵とはまったく関係のない学校と職場でした。 50歳から独学で初め、現在プロの鉛筆画家でもトップクラスで 活躍中です。 近くの友人の画家は両手がありません。白血病で幼くして天に召 された子供達が沢山の感動的な絵を残していきました。 絵は知識ではなく、訓練して得られる技術でもありません。 (勿論、絵の種類によっては、知識があった方が良い場合もありま すし、高度の技法を求められる種類の絵もあります。) 身障者に限らず、極く普通の人にとって絵とは? あなたは、今命を与えられて生きていますよね。生きている自分を 見つめてください。たとえ体の一部や機能が100点満点でなくと も、生きていることのすばらしさとありがたさを知ることが出来る はずです。 絵を描くとは、そのささやかなあなた自身の感動や感謝の気持ちを 一枚の紙の上に表現することです。 他人の評価の為に、描くものではありません。他人の基準や物の 見方を学んで真似て描くものでもありません。 たとえ、形が変でも、色が間違っていても、微笑とかささやきとか ぬくもり、悲しみ、涙、・・・などあなたの心を描いてみませんか。 小さな虫にも命があります。野の草花も生きています。空の雲も 形を変えながら美しさを演出しています。 いくらでも、画題はあります。 あなたにしか、描けないささやかな心を描いてください。

参考URL:
http://black.ap.teacup.com/bhbfh2000c/
zilch7466
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だか教え悟されているようで、心がざわめきました。 私は障害を言い訳にしていた自分が情けないです。 年齢や障害を理由に行動を起こさないのは勿体ないですし、時間の無駄ですね。 何とか実現出来るよう、頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 通信教育で、絵を学ぶってどうでしょう?

    日本画とか、パステル画など書けるようになりたいけれど、仕事をしているので習いに行けません。そこで通信教育の資料を取り寄せて、検討してるのですが・・・。 通信教育って、余程意志が強くないと続けられないのではないかな?とか、それで実際上手くなるのかな?とか思い、入会のハガキを出せずにいます。 通信教育(絵の種類は何でも結構です)で学んだ方、経験談を教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。

  • 色鉛筆画を始めるにあたって

    趣味で色鉛筆画を始めようと思っているのですが、どこから手をつけたらいいのか分かりません。 通信教育?も考えたのですが、受講料が高いのもあり本屋さんで色鉛筆の本を買って独学でうまくなりたいです。 ゆくゆくはコンテストにも応募できたらいいなと思っています。 皆さんはどういうふうに始められたか聞きたいです。 そこで質問なのですが、主に風景や人物を描きたいのですがおすすめの本はないでしょうか? 色鉛筆の描き方の本がたくさんありすぎて迷っています。 描きたいイメージは、わりとはっきりした色使いの絵です。 多くの本は色鉛筆独特の淡い色味で好きじゃありません。 水でぼかす、という描き方ではなく色鉛筆のみの絵が描きたいです。 それとおすすめの作家さんもできたら教えてほしいです。 分かりづらい文章で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

  • 漫画の画力や知識を豊富ではない・・・でも、克服したい

    画の画力・知識が欲しいです。 漫画研究部所属していますが、私の絵はこれっきしダメで、まわりの皆さんは、凄い画力的に素晴らしいのです。わたしの絵と比べると、かなり落ち度があり、落ち込んでしまいます。アニメ系の仕事就きたいとか思っていますけど、こんな絵じゃ到底叶えられませんよね。とにかく描きまくっていますけど、なかなか上達しません。 >>どうしたいか? ・自分の絵 私は家でしか、描かないし、気が向いたら程度・・・こんなんじゃダメだとおもいます。漫画の絵を磨けるお勧めの通信教育系教材もしくは、画塾を教えてください。どちらも、お金がかからないところが良いです。ちなみに神奈川住みです。 ・色塗りについて・・・ カラーの場合、私は色鉛筆を使っています。でも、コピックが主流だと聞いて、欲しいと思うんですけど、金銭的に問題があります;;必要な色合いも悩みます。漫研のみなさんは、コピックを多く持つ方が多くて、非常に羨ましいですが、あんなになぜもっているんでしょうか・・・どうしたらいいのか教えてください。 ・漫画の話題を向上したい 凄い私的なことですが、私は、漫画についてそんなに詳しくありません。なんていうかネタがないんですね。漫研のみまさんは、素晴らしく漫画の話題で弾んでらっしゃるのですが、あんなふうに好きな事を次々と言えるようになりつつ、友達が出来るようになりたいと思います。知らないことがあればじゃんじゃん聞く事は大事。それ以外は?会話にネタになりそうな話題づくりのコツ等教えて下さい。 ・漫画・アニメの応募 漫画やアニメの応募というか、家ばっか描いてそのまま誰にも見せずに、終るなんて勿体ないと思います。応募すれば、自分の絵を評価が分かるんじゃないかと思うんです。 別にプロを目指しているわけではありませんが、プロに付くまで応募以外の応募はありませんか?もしあれば、教えて下さい。お願いします。

  • 精神疾患を患っている方の生き甲斐は何ですか?

    こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧して下さろうと思って頂いた方有難うございます。 私は、49歳になる独身の男です。 私は当時勤めていた会社での激務が原因で、心身共に調子が悪くなり最初の病院を受診した所、抑うつ性神経症・強迫神経症などと診断されたのですがなかなか改善される兆しがない為、転院をした所今度は鬱病と診断されたのですがその病院でも全く改善される兆しがない為、再度転院をした所双極性障害II型と診断されて約2年になります。 現在仕事の方は、医師の方からドクターストップが掛かっていて無職です。 最初の診断を受けてから約20年近くになる事と、余りにも長期間の心身共の不調や治療期間の為、すべての事に対して、将来的に希望を持てない為に、生きがいと言うものが全くありません。 そこでお聞きしたいのが、精神障害者の方や精神疾患を患っている方は、何を生きがいにして毎日生活をしていますか? 私自身情けない事ですが、最近本気で生きていても仕方がないなと本気で思う時があります。

  • 放射線技師とイラストレーター

    高校生です。 絵(主にイラスト)を描くのが大好きなので、 将来の夢はイラストレーターです。 でも、色々と調べたところ、イラストレーターになるにはかなり大変、困難、かつ収入も安定しない、いつ仕事を失うかわからない、ということを知りました。 しかも、私の画力は並みぐらい?なので、勉強も必要かと思います。 そこで、放射線技師を専業として生活を立てていくのと同時に、イラストの通信教育を受けて勉強しながらイラストレーターを目指すのはどうか、という話を親としました。 でも、もし、奇跡的にそれでイラストレーターになれたとして、イラストレーターと放射線技師を掛け持ちすることなんてできるのでしょうか?

  • 就職したい…でも…(長文です)

    現在20歳なのですが、定時制高校を2年次に辞め、18歳になって直ぐにバイトをしようと思いパチンコ屋へ… でも、まったく続かず2日で辞めてしまいました。 18の夏からコンビニへ… しかし、4ヵ月程で辞めてしまいました。 それからずっと無職・引きこもりです。(16・17・18歳の3年無職期間が続き、今現在では19歳の冬から約1年無職です) 環境を変えたく、来年から通信制高校に行こうかと思っており、就職も考えています。(学歴不問の居酒屋・配送業に就きたいと思っております) しかし、無職歴が長い為、就職困難なのではと思っています。 やはり就職は諦めた方が良いのでしょうか?

  • 絵の描き方を初歩から教えてください。

    絵本を作りたいのです。何から始めたら良いでしょうか? お世話になります。 先日こちらのサイトで悩み相談をして 社会復帰に何をしたら良いかとたずねたら 絵が好きなら自分の体験を題材に童話や絵本を描いてみては? と言われピーーンときました! さっそく通信教育がないか調べたら 「ユーキャン」に童話とイラストがありました。 どちらの資料も請求中なので どちらから始めようか迷っているのですが・・・ 両方通信教育にすると結構お金がかかってしまうなぁと思いました。 分割がききますが・・・ うつで療養中で無職のため余りお金をかけられません。 もしかしたらお話の創り方やイラスト(デッサン含む)は 何か本で学べるのではないかと思い始めました。 良い本があったら是非教えてください。 超初心者なので基礎からお願い致します。 ただ通信教育は添削がしてもらえるので その方がいいと言う意見もあったらください。 よろしくお願いします。

  • ひきこもりを助ける第三者機関を教えてください

    私の弟(23)がひきこもりです。 それ以前に不安神経症、パニック障害等を持っているのでそのせいもあるのですが 友達もおらず、社会に不安を持っています。 神経症を治し、自立をさせる為にも社会との接触をさせたいので 色々な方達と一緒に生活し、自立させて行くような第三者機関を教えていただけませんでしょうか。 関東近郊が望ましいのですが、他県でもかまいせん。 よろしくお願いします。

  • 身体障害者で無職でも作れるクレジットカードは無いでしょうか

    身体障害者で無職でも作れるクレジットカードは無いでしょうか? ネットショッピングなどで使う為に、クレジットカードを作りたいのですが、今私は、体を壊してしまい、昨年会社を退職して無職で障害者手帳を持っている者なのです。 収入も全く無いので、無理だと思いますが、こんな状態の私でも作れるクレジットカードがあれば教えてください。

  • イラストの評価お願いします

    タイトルの通りです 1いい所 2わるい所 3今後どんな練習をすればいいか 4この画力でイラストの専門学校に 入学した場合浮かないか。 ↑絵を勉強する為に行くんだから関係ない その学校のレベルがわからない。 などなしに純粋な意見を教えて下さい