• ベストアンサー

何のために生きていくのでしょうか?

お世話になります。鬱で4年以上も療養中の30の女です。 何もやる気が起きません。土日は寝て終わってしまいました… 薬はちゃんと飲んでいます。 楽に死んでしまいたいと思ってしまいます。 何のために生きていくのでしょうか? 目標!?とかがありません。 社会復帰は出来そうにありません… 社会=人が怖いのです。 同じような病を抱えた人が集まる作業所に通えていたのですが 最近は休みがちです。 作業所の様に「守られた空間」にいるのもしんどいです。 何か話さなくてはと焦ってしまいます。 医師からは焦らないのと何度も言われているのですが… 一人では生きていけません。 母は高齢なので地域の人たちとの交流を持っておかないと 孤独死になってしまいます。 挨拶以外に、どうやって交流を持てばいいのでしょうか? なにか週末の休みなどの気軽にできるボランティアとかはないでしょうか? 何をやったらいいのか、何が私に出来るのかわかりません。 滅茶苦茶な文章で申し訳ありません。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lllbiolll
回答No.3

来年からうつ病の研究をする大学4回の学生です。 母や友人がうつ病なのでうつ病を何とかしたいと思って今勉強を頑張っています。 卒業研究をしていますが、研究室になじめない上、実験もうまく行かず、先生の厳しすぎる愛のムチに耐え、自信をすっかりなくし、気分が病んでいます。「僕の研究に何の意味があるのだろうか?」「勉強・アルバイト一筋で頑張ってきた自分からそれを抜くと何が残るのだろうか?」「僕に心から信頼できる人はいるのだろうか?」考え始めたら消えてなくなってしまいたい気持ちになります。 けど、それはよくないので土日は完全に悩みを忘れるようにしています。僕のふっきり方は 1.好きな海外ドラマ、映画を借りてきて一気に見る 2.友達と飯を食べに行ったり遊びに行ったりする 3.バイトに燃え、バイト仲間とバイト終わりにラーメンを食べる 4.今耐えたら将来絶対によくなる!これ以上悪くはならない!と思い続ける ですかねぇ・・。 質問者様もまずはアルバイトでもされてみてはいかがでしょうか?スーパーとかではなくコンビニや飲食店やアパレル関係なら割とバイト同士の仲がよくて友達ができるかもしれません。 または、高校や中学の仲の良かった友達に連絡を取ってみるのもいいかもしれません。僕はmixiはやらないのでよくわかりませんが、同級生を探せるサービスも始まってるそうです。 天気がよければ買い物に行ってみるのもいいと思います:D 暗いところにいると病んでしまいますから、気が晴れますよ! それでもダメなら(やる気力が起こらなければ)、医者を変えてみてはいかがでしょうか?セカンドオピニオンという奴です。大きな病院(大学病院など)のお医者さんを受診してみてください。薬の量や種類を変えたり、お金があれば臨床心理士によるカウンセリング治療などを受けられるかもしれませんので改善が見込める可能性があると思います。 僕も来年からうつ病の研究を頑張ってするので、質問者様は頑張らなくていいので待っていてください。頑張っている研究者は大勢います。まずは病気を治すために生きてみてください:)

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 来年から鬱を研究されるんですか。すごいですね。 大学院に行かれるってことですよね。 自分なりの「ふっきり方」を見つけるといい感じですね。 何か探してみいます。 作業所が工賃が出ているのでアルバイトみたいなものです。 ここに慣れたら社会復帰となりますが まだまだ週3回が精一杯です。 ほんと閉じこもっていては駄目ですね。 母と気晴らしに銭湯に行ってきたら気分が晴れました。 先日、mixiも利用して同窓会をやりました。 初めての幹事は楽しいものでした。 またやりたいと思います。 計画たてたり案内状を作ったりするのが好きなようです。 以前、入院治療を考えた時に他の医師と話をしましたが やはり、いつもの先生が一番良いです◎ 研究となると難しそうですね。 色んなタイプがあると思うので。 お互いにマイペースをつかんで 前に進んでいきたいですね。 頑張るのではなく「ふんばり」たいと思います。

その他の回答 (2)

• kametaru
回答No.2

元うつ病 闘病歴5年 自殺未遂ありです。 通院していた時に色んなうつの方をみましたが中には10年以上の方もみえました。 こうなるとうつと一緒に暮らすしかないと言う感じです。 この病はいつ治るかサッパリ分かりません。 すでに4年を経過していると言う事ですので長期間を覚悟された方が良いかもしれないです。 うつって真剣こいてガチンコで立ち向かうと本当に辛いです。 そうするとうつと立ち向かう気力が出ません。 うつに慣れちゃった感じです。 嫌な事を考えるより部屋に閉じこもっていた方が楽なんですね。 今の状態ではボランティアなんて到底出来ないのではないでしょうか。 言うのは簡単ですが難しいですよ。 >何をやったらいいのか、何が私に出来るのかわかりません。 更なる長期化に備えてください。 楽観的なことが言えなくてごめんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の作業所にも鬱に限らず 色んな病気の方たちがいます。 高齢者もいるので…長期戦を覚悟しなくちゃいけませんね。 ん――どう備えればいいのかわかりませんが 医師から「焦らない」と何度も言われているので 気をつけたいと思います。 楽観的な回答が欲しかったわけではないので 謝らないでください。 なんとか大丈夫みたいです。

• marondesu
回答No.1

こんばんは ペットはお嫌いですか?ワンちゃんだとか・・・ ペットを飼うと、とても癒されますし、お散歩なんかにも 連れて行かなきゃならないので、閉じこもった生活から 少しずつ、改善されますよ。 私も、今までペット達にどれほど救われたことか。 生きる力をもらって下さい。

質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 動物が大好きです。 猫と暮らしたくって ペット可の古いアパートを借りた位です。 残念ながらワンちゃんのように散歩は出来ませんが 癒されています。 はい、生きる力をもらいたいと思います!