• ベストアンサー

フルート・クラリネットなどのソリスト(CD)を教えてください。

フルート、クラリネット、オーボエ、その他の楽器の ソリストのCDを買いたいと思っています。 但し、できるだけ音質・音響が良いのがいいので、 自ずから、現在活躍している方になるかと思います。 (過去のものでも、これはというのがあればお薦めください) 器楽曲や協奏曲などでお薦めいただければと思います。 作曲家も問いません。 できれば、心地よく聞けるのがいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クラリネット限定で... 月並みながら、ザビーネ・マイヤーのCDは全般にお薦めできるかと。演奏の方も流石というか、やはりというか、世界一級です。ちなみに、兄のヴォルフガング・マイヤーも良いです(共演も多い)。最近の流行は、アレッサンドロ・カルボナーレでしょうか。明るく伸びやかな音色です。フランス系ではパスカル・モラゲスなどを挙げておきます。柔らかで透明感のある演奏です。 オーストリアからはエルンスト・オッテンザマーを。最近EXTONからのリリースが多いですが(移籍した?)、少し前のPhilips時代のCDをお薦めします。モーツァルト、シュポア、ヴェーバーなど定番曲が多いように思います。 カール・ライスターは、1970年代後半以降の録音であれば、それほど音質面で気になることはないと思いますが、個人的に、特に好きという訳ではないので、パス。 イギリスの奏者としては、マイケル・コリンズを。hyperionレーベルからのリリースが多いです。 チェコから一押しとしては、ルドミラ・ペテルコヴァを挙げておきます。暗い音、野太い音、軽やかな音と表現を操るのが非常に上手い奏者だと思います。録音もSupraphonなので柔らかく、安心して聴けるでしょう。 個人的に最近気に入っているドイツ系奏者としては、ディーター・クレッカーを。定番曲というよりは、一般には知られていないような作曲家(ホフマイスター、メルカダンテ、コジェルフ、バコーフェンなど)の作品を積極的に取り上げているようです。レーベルはCPOやOrfeoなどなので、音質はなかなか良いです(やや固いですが)。 北欧からは、カリ・クリークをお薦めしておきます。現代曲に定評のある奏者ですが、モーツァルトやヴェーバーも良いですし、クルーセルの作品を多くリリースしています。ONDINEレーベルなので、非常にクリアです。

maromaroch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから試聴してみます。