• 締切済み

管楽器のオリジナル小品

私はロマン派の室内楽、器楽曲の小品が大好きなのですが,ピアノやヴァイオリンにくらべて管楽器はオリジナルのソロ曲が少ないですね。フルートの曲はまだあると思いますが、クラリネット,オーボエなど他の楽器のオリジナル小品でお勧めのものがありましたら教えて下さい。すみませんがロマンハ派~初期印象派限定でお願いします。

みんなの回答

noname#188015
noname#188015
回答No.3

ご存知かもしれませんが・・・・ ドビュッシーにはその名もずばり、 「小品」(クラリネット&ピアノ)という作品があります。 「第一ラプソディ」も同じ楽器のために書かれています。 ウェーバー 「ピアノとクラリネットのためのグラン・デュオ・コンチェルタント」 「クラリネット五重奏」(クラリネット&弦楽) ブラームスには 「クラリネット・トリオ」(クラリネット、ピアノ、チェロ)もありましたね。(蛇足ですがブラームスのクラリネットがらみの曲はみな個人的に大好きです) あと、シュポーアが管楽器が大いに入った7,8,9重奏曲を書いています。 リヒャルト・シュトラウスの父フランツはホルン奏者で作曲家でもあったので、ホルンの曲を書いたそうです。CDもあるようですが、私は聞いたことがありません。ロマン派分類で良いのかな?

回答No.2

シューマンは管楽器とピアノのための作品を割と多く作曲しています。 「クラリネットとピアノのための幻想小曲集 Op.73」 もあります。 ショパンには少年期の習作ですが、 「シンデレラ」の主題によるフルートとピアノのための変奏曲 というのもあります。しかし未熟な作品です。 印象派だと、アンサンブルですが、ラヴェルの「序奏とアレグロ」などいかがでしょうか?素敵な曲ですよ

• Ta595
回答No.1

こんにちは。 室内楽曲や器楽曲にはあまり詳しくはないのですが,知っている範囲で。 ご存知の曲が多いかもしれませんが,ご了承ください。 ☆ベートーヴェン 管楽三重奏曲(オーボエ2,イングリッシュホルン1) 七重奏曲(Vn,Va,Cl,Hr,Fg,Vc,Cb) 三つのエクアーレ (トロンボーン四重奏):マニアックでごめんなさい,トロンボーン経験者なもので・・・(^^; ☆シューマン アダージョとアレグロ(ホルン,ピアノ) ☆ブラームス クラリネットソナタ(ヴィオラソナタと同じ曲) 第1番,第2番 クラリネット五重奏曲(クラリネット+弦楽四重奏) ホルン三重奏曲(ヴァイオリン,ホルン,ピアノ) ☆サン=サーンス クラリネットソナタ,ファゴットソナタ,オーボエソナタ カヴァティーナ(トロンボーンとピアノ^^;) ☆ドビュッシー フルート,ヴィオラとハープのためのソナタ 以上,少数精鋭ですが,どれもいい曲だと思いますよ。