• 締切済み

管楽器のオリジナル小品

私はロマン派の室内楽、器楽曲の小品が大好きなのですが,ピアノやヴァイオリンにくらべて管楽器はオリジナルのソロ曲が少ないですね。フルートの曲はまだあると思いますが、クラリネット,オーボエなど他の楽器のオリジナル小品でお勧めのものがありましたら教えて下さい。すみませんがロマンハ派~初期印象派限定でお願いします。

みんなの回答

noname#188015
noname#188015
回答No.3

ご存知かもしれませんが・・・・ ドビュッシーにはその名もずばり、 「小品」(クラリネット&ピアノ)という作品があります。 「第一ラプソディ」も同じ楽器のために書かれています。 ウェーバー 「ピアノとクラリネットのためのグラン・デュオ・コンチェルタント」 「クラリネット五重奏」(クラリネット&弦楽) ブラームスには 「クラリネット・トリオ」(クラリネット、ピアノ、チェロ)もありましたね。(蛇足ですがブラームスのクラリネットがらみの曲はみな個人的に大好きです) あと、シュポーアが管楽器が大いに入った7,8,9重奏曲を書いています。 リヒャルト・シュトラウスの父フランツはホルン奏者で作曲家でもあったので、ホルンの曲を書いたそうです。CDもあるようですが、私は聞いたことがありません。ロマン派分類で良いのかな?

回答No.2

シューマンは管楽器とピアノのための作品を割と多く作曲しています。 「クラリネットとピアノのための幻想小曲集 Op.73」 もあります。 ショパンには少年期の習作ですが、 「シンデレラ」の主題によるフルートとピアノのための変奏曲 というのもあります。しかし未熟な作品です。 印象派だと、アンサンブルですが、ラヴェルの「序奏とアレグロ」などいかがでしょうか?素敵な曲ですよ

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.1

こんにちは。 室内楽曲や器楽曲にはあまり詳しくはないのですが,知っている範囲で。 ご存知の曲が多いかもしれませんが,ご了承ください。 ☆ベートーヴェン 管楽三重奏曲(オーボエ2,イングリッシュホルン1) 七重奏曲(Vn,Va,Cl,Hr,Fg,Vc,Cb) 三つのエクアーレ (トロンボーン四重奏):マニアックでごめんなさい,トロンボーン経験者なもので・・・(^^; ☆シューマン アダージョとアレグロ(ホルン,ピアノ) ☆ブラームス クラリネットソナタ(ヴィオラソナタと同じ曲) 第1番,第2番 クラリネット五重奏曲(クラリネット+弦楽四重奏) ホルン三重奏曲(ヴァイオリン,ホルン,ピアノ) ☆サン=サーンス クラリネットソナタ,ファゴットソナタ,オーボエソナタ カヴァティーナ(トロンボーンとピアノ^^;) ☆ドビュッシー フルート,ヴィオラとハープのためのソナタ 以上,少数精鋭ですが,どれもいい曲だと思いますよ。

関連するQ&A

  • あなたの好きなソロ楽器はなんでしょうか

     協奏曲に代表されるソロ楽器。 ピアノ、ヴァイオリン、フルート、クラリネット等があります。  協奏曲に限らずソロ楽器として好きな楽器。 私は表現力の高いヴァイオリンが好きです。ソロ曲も多いし。   (例えば、タイスの瞑想曲 https://www.youtube.com/watch?v=luL1T1WQC2k ) またフルートは日本人が好むようで、私も好きです。 あなたは何が好きですか。

  • 弦楽器か?管楽器か?

    最近、楽器を始めたいと思い始めました。 私としては弦楽器か管楽器ができるようになれたらいいな、と思っているのですが、 どれをやろうか考えているうちに、どの楽器もとても素敵に見えてしまって悩んでいます。 ちなみにピアノとギターの経験がありますが、身に付く前にやめてしまいました。(ピアノの楽譜は少し読めます) ジャンルはクラシック(小品や室内楽)、J-popが演奏できるようになりたいのですが、 両方のジャンルに特に向いている弦楽器もしくは管楽器ってあるのでしょうか? 以前ポピュラーな楽曲の演奏を聴かせてもらったことがあるので ヴァイオリンかトランペットかな、と思ったのですが経験者の方からのご意見を伺いたいです。

  • こんな楽器ありませんか?

    最近楽器を始めたいと思っています。希望の条件(下記)を満たす楽器はありますか? ・管楽器である ・テンポの速い曲が吹ける ・10万円以内でそこそこのものが買える オーボエやクラリネットは高いし、尺八だと速い曲は難しい。 フルートも10万以内のものは消耗品と言われているし。 今の所ケーナがいいかなと思っています。

  • 協奏曲どれが好きですか?

    協奏曲って様々な種類がありますよね。 バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・ピアノ・オーボエ・クラリネット・フルート… 概してどの協奏曲が好きですか? 私はバイオリン弾きなので、主にバイオリン協奏曲しか聴かないのですが、他の楽器のものも聴いてみたいなと思っています。 お勧めの作曲家などあれば、教えてください。

  • この中の楽器を難しい順に並べると

    この中の楽器を難しい順に並べてください! (1)オーボエ (2)クラリネット (3)バイオリン (4)ビオラ (5)フルート よろしくお願い致します。 ちなみに、私の予想は(1)です。

  • ソロ向けの楽器で 持ち歩けるものを探しています。

    ソロ向けの楽器で 持ち歩けるものを探しています。 現在趣味でピアノとフルートを演奏しているのですがピアノは持ち運べず、フルートはソロで吹くと少し物足りず何かいい楽器がないものかと探しています。 バイオリン、ヴィオラ、サックスあたりが思い当たるのですがこれらの楽器の特徴や、他にお勧めの楽器があれば教えていただけるとありがたいです。

  • サックスはアルトテナーetc.なのに、他の木管は基準管以外は特殊管扱い

    木管楽器について質問です。 サックスはアルトサックス、テナーサックス、ソプラノサックス、バリトンはちょっと特殊ですがそれでもソロでやる人もいます。全体的に、特殊管という扱いではないです。 ところが、クラリネット、フルート、オーボエなどは、完全に主軸の管と言うのが決まっていて、クラリネットならB♭の、フルートならCの、オーボエならCのというのが、完全に他を圧倒していて、ほとんど生産台数も特殊管は本当にまれということではないでしょうか? これはどういう理由なのでしょうか。 私なりに考える理由として ○リングキー適用の管が決まっているから というところを考えました。クラリネットならあのB♭管じゃないとリングキーにできないですしね。フルートも同様です。 この人間の手の大きさに適したリングキー適用できる管が基準となっている。サックスにはどの大きさにもリングキーはありません。 他にはどういう理由が考えられるでしょうか。

  • 打楽器のあるアンサンブル曲を探しています。

     打楽器のあるアンサンブル曲を探しています。あくまで打楽器中心の曲ではなく、弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)、木管楽器中心(フルート、ピッコロ、オーボエ、クラリネット、ファゴット)のアンサンブル曲に打楽器が1人ないし2人入っている、という感じの曲です。(金管のアンサンブル曲はなしでお願いしますが、木管に編曲できるのでは?という意見でしたら結構です。)人数は3~6人程度、同じ楽器数名+打楽器 という編成でも結構です。(フルート四重奏、バイオリン三重奏などです。)  打楽器はスネア、グロッケン、ウッドブロック、カスタネット、トライアングル、タンバリンに限定させていただきますが、一応この打楽器以外にも曲があったら教えてください。ただし、木琴、鉄琴系、マリンバなどの楽器(グロッケン以外)はなしでお願いします。

  • 管楽器の楽譜

    管楽器の楽譜 オーボエやクラリネットの楽譜が多くそろっている店はどこですか?

  • なぜクラリネットにはB♭管とA管があるのですか?

    クラリネットの音域と管の調性にはどんな関係があるのでしょうか? 最低音がB♭管ではeなのでE管に思えてしまいます。 あとなぜフルートやオーボエと違って移調楽器なのでしょうか?

専門家に質問してみよう