• ベストアンサー

請求書の原本をシュレッダーへ

e-文書法によってスキャナ保存をした請求書の原本は シュレッダーをかけても問題ないですか? なんだか原本をシュレッダーにかけるのは気が引けるのですが^^; (先輩からの指示の為、逆らえません。)

• lfinxr
  • お礼率99% (396/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.1

>e-文書法によってスキャナ保存をした請求書の原本は 電子帳簿保存法(税務署へ申請、スキャナ等の設置等々)に従ってスキャナ保 存をされているのですね。  (電子帳簿保存は、下記を参考にしてください) http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/dennshichobo/jirei/02.htm http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sonota/01.pdf http://www.tdb.co.jp/typeA/typeA/05.html 上記の前提であれば、 >なんだか原本をシュレッダーにかけるのは気が引けるのですが^^; 紙の証憑を保存する為のコスト(倉庫代、証憑を検索する為の人手等々)を削 減する事が法の目的です。よって原本も保存していては法の目的が達成できま せん。 正しくスキャナ保存されたのであれば原本を廃棄して構いません。

lfinxr
質問者

お礼

問題ないのですね。 ご回答ありがとうございます。