• ベストアンサー

以前、私の家にシュレッダーが無い時はたまに「架空請求ハガキ」や「架空

以前、私の家にシュレッダーが無い時はたまに「架空請求ハガキ」や「架空請求封書」が届いていました。(個人情報が書かれた紙は何もせずに他のゴミと一緒に捨てていました)  しかし、クロスカットシュレッダーを購入して名前や住所が書いてある手紙や文書を処理して捨てるようにすると「架空請求ハガキ」や「架空請求封書」が来なくなりました。  「架空請求ハガキ」などを送る業者などはなんらかの形でゴミなどから個人情報が書かれた文書などを探し出しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.3

> それにあるテレビ番組で見たのですが、ストーカーをしている人や個人的に嫌がらせをしようとしている人はゴミから日常生活を知ろうとするとの説明でした。 架空請求は、ストーカーや個人的な嫌がらせをするためにしているのだと思いますか? 相談者さん自身、架空請求しているのは、業者だと認識していると思いますけど。 嫌がらせ代行業者が存在し、私怨でやっているなら、一度架空請求がきたらすでに個人情報が揃っていることになりますので、二度ゴミあさりをする必要がありません。 人の気持ちを考えられないと、社会の仕組はなにも見えませんよ。

masa-u
質問者

お礼

お礼が大幅に遅れてすみません。  回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dogday
回答No.2

自分が架空請求する身になって考えてみてください。 あなたに架空請求をする意味を考えてください。 あなたの家まで行って、ゴミを回収して、紙に印刷して、切手代に自腹をきるなら、 あなたの玄関でインターホン鳴らしたほうが早くないですか? じゃあなぜインターホンを鳴らさないのでしょう? 架空請求する身になって考えてみてください。

masa-u
質問者

お礼

お礼が大幅に遅れてすみません。  回答ありがとうございます。

masa-u
質問者

補足

書き込みありがとうございます。  個人の家へ行って個人情報を収集しようとすると場合によっては「不審者扱い」になるのではないでしょうか。  以前は何度も「架空請求ハガキ」や「架空請求封書」が来ていたのがクロスカットシュレッダーを購入して住所や名前が書かれた紙を処理するようになってからは来なくなりました。  それにあるテレビ番組で見たのですが、ストーカーをしている人や個人的に嫌がらせをしようとしている人はゴミから日常生活を知ろうとするとの説明でした。

• FEX2053
回答No.1

んな、めんどくさいこと誰がしますか。 住所氏名程度の個人情報なら、今や1件数銭(円ですらない)でネット上から入手可能です。架空請求などは、その「あり余る」個人情報から「ちょっとでも引っ掛かりそうな」データを「厳選して」発信しているんですよ。住所氏名程度なら気にせずそのままどんどん捨てちゃっても、状況は一切変わりませんよ。

masa-u
質問者

お礼

masa-u
質問者

補足

以前は何度も「架空請求ハガキ」や「架空請求封書」が来ていたのがクロスカットシュレッダーを購入して住所や名前が書かれた紙を処理するようになってからは来なくなりました。  それに以前、あるテレビで見たのですが、ストーカーをしている人や個人的に嫌がらせをしようとしている人はゴミから日常生活を知ろうとするとの説明でした。