• 締切済み

請求書の電子化てどこまでできるの?

請求書の電子化について調べています。 「電子帳簿保存法」や「e文書法」を調べていると、当社がお客様へ請求する立場だとした場合、こちらは請求書の控えを、 お客様は請求書そのものをスキャナで読んで電子で保存できることまではわかりました。 しかし、結局は請求書は紙で発行しなくてはならいのでしょうか? 自分を振り返ると、例えば携帯の請求などは紙の請求書は送られてこないで、請求のお知らせがメールできた後は明細が送られてくるだけですが(要は紙の請求書はない)、これは何で大丈夫なのでしょうか? ※的外れだったらスミマセン・・・ 請求書の電子化がうまくいっている事例なども併せて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします!

  • qzc
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.2

>しかし、結局は請求書は紙で発行しなくてはならいのでしょうか? 請求書は紙媒体であろうが、電子媒体であろうが問題はありません。 弁済請求ですから、双方の合意があればどんな方法でも問題有りません。   1.紙の請求書を郵送   2.紙の請求書を持参   3.口頭で請求   4.電子媒体にて請求  上記、全て請求行為として有効であり、両社が認めるのであれば、どれも債権  を請求したものと見なされます。 (合意なしで電子請求を行うと、消滅時効時に債権の請求と認められない可能  性があります)     → 弁済請求書に基づいて支払いをする場合は、弁済請求がなかっ       たから弁済しなかったと逃げ口上を言われます。       本当は請求書が来ていても、来ないと言われると、本当に請求       した事を証明しなければなりません。   ※消滅時効:請求して弁済があれば何も問題がありません。しかし一旦         請求して入金が無い場合に、その後一度も請求しなければ         消滅時効として一定期間後に債権が消滅してしまいます。         (請求を続ければ債権は消滅しません)         債権を請求している事を法的に証明するには内容証明郵便         が必要となります。(相手が受取らなかったと言っても内         容証明郵便であれば、受け取ったものとして処理されます)          ※電子請求書を受け取っていないと主張されると・・・          ※相手が認めれば、口約束(明日200万円払ってと言い、           相手が債権の存在を認める)でも債権の請求として有効           ですが、言った言わない という問題が発生すると困っ           た事になります。 実際の運用としては  ◯電子媒体で請求書を送付する旨を契約     (契約書を作成し、請求書の送付方法を契約書に記載)      → 電子請求書を送ってくれなんて言った覚えが無い        とは言わせません。  ◯支払いが滞った場合は、紙の請求書により再請求     (再請求も電子媒体の請求書でも可)      → 電子媒体で送付する合意があるので、問題ありません。  ◯さらに滞った場合には、内容証明郵便にて請求    という運用規則にすれば、問題は発生しません。 又は考え方を変えて  ◯一般的に、債務を弁済しない人は一握りであり、結局どんな方法をとって   も債務の弁済を行わない。      いくら消滅時効にならなくても、払う気が無い人は払いませんから      電子請求でも紙の請求書でも同じです。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>結局は請求書は紙で発行しなくてはならいのでしょうか… そもそも、請求書を発行しなさいと書いた法令類はありません。 請求側と支払い側の双方が合意すれば、請求書などまったく発行せず、相手方の口座から自動引き落とししてもかまいません。 とはいえ、税務申告に当たって原始記録としての保存は義務づけられておりますが、電子媒体での保存に関しての制限事項は、既にお調べかと思いますので割愛します。 >例えば携帯の請求などは紙の請求書は送られてこないで… それは、電話の申し込みをしたときに、「請求書不要」欄にチェックを入れたでしょう。 何もしていなければ紙の請求書が送られてきますよ。 チェックした覚えがないなら、細かい字でびっしり書かれた「契約約款」のようなものを渡されませんでしたか。 たぶんその中に書いてあるのだと思いますよ。 契約約款など誰も読まないのが実態ですが、それでもよく読んで合意の上契約したと見なされます。

関連するQ&A

  • 電子帳簿保存法について教えてください

    カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。 現在、電子帳簿保存法の申請を考えておりますが、いわゆる「得意先元帳」「請求書控」等、販売実績の履歴となるような帳票類も、電子帳簿化することは可能でしょうか。また、電子帳簿化する場合、一部分だけの申請(例えば、総勘定元帳だけ等)というのは許可されるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 請求書の電子化について

    紙、郵送費用の経費削減を考えて、お客様へ送る請求書の電子化を考えています。 電子化にともない、行わなければいけない法的手続きを知っている方がいれば教えてください。 また、電子化についての決まり(暗号化、データの保存期間、アクセス方法等)ごとも教えてください。

  • 電子帳簿保存法について

    紙で郵送で送られてきた請求書をインターネットバンキングで支払った場合、これは「電子帳簿保存法」に該当するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 請求書について

    こんにちは。 恥ずかしい疑問なのですが、教えてください。 販売管理システムを使っているのですが、ひとつ疑問があります。 納品書の控えの紙には(控)とあるのですが、請求書の控えには、(控)という表記がないのです。それが何故かフシギで。。。 以前、手書きでしていたときもそうでしたが、請求書でこちら側に残る控えには、(控)という表記がありませんでした。 多分私が「控え」のとらえ方を勘違いしているのだと思いますが、理屈がよくわからないので、教えてください。 (私がやっている作業は、売上入力したあと、納品書と請求書を発行し、それを商品と一緒にお客様に発送。手元には納品書の控えと、請求書の控え(?)が残るので、ホッチキス留めして保存します。 このとき、納品書の控えには(控)という文字が書いてありますが、請求書にはありません。それが謎なんです。。。)

  • 電子帳簿保存法とe文書法について

    会計上の「帳簿」「書類」を、紙媒体でなく電子形式で保存する場合、電子帳簿保存法とe文書法が絡んでくることは知っています。「帳簿」「書類」と各法の関係について、理解を明確にしておきたいと思います。今の私の認識を下に書きますので、誤解などありましたらドンドンご指摘いただけないでしょうか。 ●「帳簿」―総勘定元帳など (1)電子帳簿保存法の申請により、帳簿のデータベースを保存しなければならない。 (2)e文書法の申請の対象にはならない。したがって、同法に基づき、一貫して電子計算機を使って帳簿データをPDF形式の「電子帳票」として保存して置くだけでは認められない。電子帳簿保存法に従った、データベースの保存がなければならない。 ●「書類」―損益計算書など決算書類 (1) 電子帳簿保存法の対象外。従って、データベースとしての保存は必要ない? (2)-1 e文書法の「(紙をスキャンした)電子化」の対象外だが、同法の「(一貫して電子計算機を使って作成した)電子保存」の対象である。 (2)-2 従って、一貫して電子計算機を使って、PDF形式の「電子帳票」として作成・保存して置くだけで良い?というか、それが推奨されている? (2)-3 でも、求められる検索機能の要件は、帳簿の場合と比べても、さほど甘くなりはしない?帳簿の場合と同等程度の検索機能は、求められる? (2)-4 また、その場合は必ず、全てのPDF保存した電子帳票について、タイムスタンプや電子署名が必要で、コストもかかる?

  • 電子帳簿保存法

    電子帳簿保存法に基づく御社のWeb(マイページ)上の請求書に相当する内容がどこにあるのか。 また、それを電子帳簿保存法に基づきPDF出力できるのか。 なお、改正電子帳簿保存法が施行されたのは本年1月1日がらですが、当方のシステムが改正電子帳簿保存法に対応完了したのは8月です。御社のマイページでは過去6か月分までしか遡求できませんが、1月分と2月分はなんとかなりませんか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 電子帳簿保存法

    アドバイスお願いします。 今回、webを利用した発注システムを構築するにあたり 取引先(売り手)との間で発注から請求までのデータをすべて この発注システムで完結する方向になっているのですが 現段階での疑問点としまして (1)請求書も売り手から発行がなくなる予定ですが電子帳簿保存法の  概要では相手側の発行する証票は対象外との記述がありました。  売り手が発行する請求書への対応はどのようなものなのでしょうか。 ※今までのシステムでは発注はwebで行うものの納品書、請求書、領収書は紙媒体で発行されておりました。 (2)領収書に対しては電子帳簿保存法とは別にe-tax法なるものが  あるらしくそれによると3万円基準等の規定があるようですが  これらに関しては規定外ではあたりまえの話ですが今までどおり   紙媒体で発行を  お願いすることになるのでしょうか。 (3)発注システムはすべての売り手に対して利用するのではなくほとんど取引先は今までどおりになる予定ですが電子帳簿保存法の基準は取引先ごとでよろしいのでしょうか。 ※対象外の取引先に関しても徐々にシステムへ組み入れていきたいと  考えていますがこの場合の対応方法等 (4)システムの宣伝文句として電子帳簿保存法とありましたもので  恥ずかしながらほとんど法律内容もチェックせずにすすめてしまいま したが今回確認する機会を設けたいと考えております。  その際に念頭においておくべきことや知識や情報として確認するべき ことがありましたら教えて頂ければと思います。 大変申し訳ございませんが 何か1つでも構いませんのでアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。 

  • 電子帳簿 白黒レシートもカラーでスキャンが必要か

    基本的な疑問ですみません。請求書等をスキャナで保存する際、電子帳簿保存法の要件では200dpi以上かつ256階調カラーと記載されているのですが、もともと白黒印刷のレシートをスキャンする際もカラーで取り込まないといけないのでしょうか。白黒で良いならデータ量も少なくて済むと思うのですが。

  • 電子帳簿保存法で請求書をメールするとき郵送は不要か

    私は、個人事業主です。 電子帳簿保存法により、特に大手企業では、請求書をPDFでメール添付で送信するよう、取引先に求めているようです。 私の事務所では、今まで(顧客は、大手企業は少なく中小企業が多い)、例えば調査報告書と請求書を郵便で送っていたのですが、電子帳簿保存法による処理としては、今後は、調査報告書と請求書を共にPDFでメール送信すればよく、郵送は一切不要としてよいのでしょうか? それとも、顧客企業との力関係によるのでしょうが・・・調査報告書(場合により請求書も)を郵便で送った上で、請求書をPDFでメール送信するという二重の手間が必要になるのでしょうか? 今の企業活動で一般的に行われている方法を、お教え下さい。

  • 請負契約書は電子帳簿保存の対象か?

    電子帳簿保存法に対応すべく悪戦苦闘しております。 そこで皆様にご質問なのですが、当社では元下間での契約については「電子契約」にての実施を目論んでいます。メリットとしては印紙税が発生しないので、その分コスト削減が出来ます。 それにあたって、この企業間でやり取りされる請負契約書(と言うか正確には電子データです)も電子帳簿保存法の対象になるのでしょうか?他のサイト等を調べたのですが、今ひとつ解りやすく説明しているものがありません。 よろしくご鞭撻の程お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう