• 締切済み

現場が多いって……

《土木業全般》他の会社がやらない工事を引き受けたり、工期が無い仕事を取ったり……こういった事は普通に多いのでしょうか。

みんなの回答

  • amagozenn
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.2

業種は違いますが、私の働いていたところも似たようなことでした。 「私がやらねば、誰がやる!」「働くことは、はたを楽にすること!」 「あと一踏ん張りが、私を成長させる!」「これが終われば、美味しいビールが私を待っている!」と言い聞かせながらやってきました。 今の時期、忙しいのは有難いことですよ。がんばってください!!

  • chiizu2
  • ベストアンサー率41% (164/400)
回答No.1

普通に多いかと聞かれたら何とも言いようがありませんが 往々にしてよくあることだと思います たとえば受注金額が割高であったりとか 次回に条件の良い工事を引き受けさせてもらうための布石だとか このご時世で仕事が少ないので多少無理してでも引き受けるとか 条件の悪い工事を受注するからには それなりのメリットがあるからだと思います

boosman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事が多いって事は会社の利益にも繋がりますよね、しかも毎日がハードだと、働く気力が薄れてくるのは私だけでしょうか。

関連するQ&A

  • 一般事務?現場事務?どっちですか?

    一般事務?現場事務?どっちですか? 度々すみません。 また新たな疑問が出ました。ご回答を下さい。 今、私は派遣で事務の仕事をしています。 営業担当の方からは「現場事務」と聞かされているのですが、営業担当とは別に紹介をして下さったコーディネートの方は一般事務だと言っていたし、タイムシートには「一般事務」と印字されています。 私は勝手に自分の職種を現場事務だと思い込んでいたけれど、実は一般事務なのではないか?とふと思ったので、詳細な事は書けませんが、今の私の状況をいくつか… 1、会社の業種は、主に電気工事業(しかし営業担当は、建築土木業だと言ってました) 2、仕事内容は、備品の管理、簡単な電話応対、お茶出し、書類作成、郵便物の受取、その他雑務(基本的に暇) 3、現場事務でよく知られる「プレハブの事務所」ではなく、現場監督の男性が5、6名所属する自社ビルの部署の事務員(私一人です)。ですので、工事現場を見た事はないし、工事現場の事務所という感じではありません。 「現場の事務所」ではないので工期が終われば終了という感じでもなく、3年満期で3年後に派遣会社が直雇用の交渉をしてくれるとの事なのです。 今の私の職種は、一般事務ですか?それとも現場事務ですか? 馬鹿みたいな質問ですが、中傷はやめて下さい。 宜しくお願いします。

  • 土木施工管理技士2級 実地試験について

    土木施工管理技士2級試験の、実地試験についての質問です。 経験記述で工期を書く欄がありますが、ここには発注者の決めた工期を書くのでしょうか? それとも実際にかかった工事期間を書くのでしょうか? 最初は発注者の決めた工期を書くのだと思っていましたが、参考書を読むと『工期は工事内容に適合すること』と、書いてあるのでどちらを書けばいいのか分かりません・・・ どなたかよろしくお願いします。

  • 現場打側溝

    土木工事にて、雨水排水工事をしているのですが、コンクリート現場打ち側溝に鉄筋D13ctc500と明記されています。ctcってなんですか?

  • 土木の現場で働いています。

    私は現在24歳です。今年、大学院(土木学科)を卒業して新卒採用で土木業界で働いています。 土木業界で働いているのですが、建築士になってやりたい目標があるので建築士の資格を取りたいと思っています。しかし、考えれば考えるほど問題があって皆様の意見を参考にさせて頂きたく、何点かご質問させて下さい。 (1)土木の現場で働きながら建築士の資格の取得は難しいのでしょうか? 両立は厳しいと自分でも思っていますがどなたか両立された方がいらっしゃればと思い質問させて頂きます。 (2)実務年数=勤務年数なのでしょうか? 実務年数に不安があります。受験概要には、建築工事を一部含む土木工事等を一年以上(二級建築士)と書いてあります。 もし、実務年数=勤務年数ではないのならば私の父が設計事務所を開業しているので、週末に実家へ戻り下働きをしたいと思っています。 以上の2点についてご質問させて頂きます。 本来ならば、土木業界を全うしなければいけないと思うのですが、やはり建築士になりたいと思う気持ちも捨てきれません。 よろしくお願いします。

  • 土木現場監督に必要な資格

    私の母が土木の建設会社を経営(亡き私の父から引継ぎ)しており、夫が結婚と同時に「現場監督」として入社しました。2年ほど経験し、その間に「二級土木管理施行技士」と「一級土木施行管理技士」と「二級管工事施工管理」と「下水~(名称忘れました)」を取得しました。 まだ二十代のうちに、もう少し他の資格も取って置きたいというのですが、忙しい日々の合間に勉強出来てしかも役立つ資格がわからなくて困っています。 会社の方には「舗装」と「造園」を勧められたそうです。調べてみると「一級舗装」はとても合格率が低いようですが、本当に必要なものならば勧めようと思っています。 この2つは必要でしょうか?又、他にいいものがあれば教えて下さい。 会社の事業内容は土木で、下水やガイコウ、舗装(他業者に受けでやってもらっています)が多いようです。

  • 外構工事について教えてください

    HMと打ち合わせ中の者です。 8月着工予定で、先日から外構の打ち合わせを始めました。 HMの系列会社で見積もりを出してもらいましたが、見積もりの明細に「土木工事」と「外構工事」と言うのがあります。 「外構工事」の中身は、門周りやらフェンスやらで分かるのですが、「土木工事」って一体何なんでしょうか? 担当者に聞いてみましたがいまひとつよく分かりません。 こんな風に分かれているのは普通ですか? また、HMの系列会社では値段も高くプランもいまいち(ついでに担当者ともあまり合わない)ので、他の外構専門会社にお願いしようかと思っているのですが、その場合「土木工事」はどうなるのでしょう? 外構だけを他の会社にお願いする場合注意した方がいい事などもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 建設業のISO対象工事

    こんにちわ ISO取得のリーダになってしまい苦しんでいるonpです。 いろいろ教えていただきたいことが多いのですが、今日はこれを・・・ ウチの会社はいわゆる土建屋なんですが、宅建業もやっております。 でも今回のISO取得に関しては、宅建業は外して土木施工のほうでのみ取得を目指しています。 前提はここまで・・ ISOの対象工事は500万以上と規定していますが、自社で土地を購入し、分譲地にするための宅地造成工事を行います。 金額にしたら500万以上になるのですが、社長の考え方としては 「他の仕事の切れ間に、従業員を遊ばせておくことはできないから、この仕事は用意してある」との事で、工期も無い(手が空いたらそっちを行う)状態です。 作業はするけど、どこからもお金が入ってこない(顧客が現時点では存在しない)このような工事はISO上対象外とすればよいのでしょうか? 判りにくい文章ですみません。

  • 工事現場苦情

    交通誘導警備員の仕事をしている知人から聞いたのですが、現場は札幌です。九州から来た観光客に富良野にはどう行けばいいですか?と聞かれ、聞かれた警備員ははぁぁ?!知らねえよ!と応え、ここは札幌だ!札幌で富良野にはどう行けばいいですか?と聞くのが大間違い。いくら九州の人でも福岡市から鹿児島にはどう行けばいいですか?と聞いたら答えられますか?と問いまして、観光客は去りました。 しかし、観光客は工事の発注者・施工会社に怒りの電話を入れました。そしたら、観光客の怒りの電話で工事は一時ストップしたとか。 たかがそんなクレーム無視すればいい話ではないか? たかがそんなクレームで工事をストップするのは可笑しくないですか?工期が間に合わなくなる危険性があるのに。

  • 2つの工事を同一の専任の主任技術者が兼務する場合について

    下記のケースの場合、下請けの主任技術者はA,B工事の兼務可能でしょうか? 元請会社の工期 1.A工事の発注者からの工期 H17.10.1~12.31 2.B工事の発注者からの工期 H17.11.15~12.31 下請け会社の工期 1.A工事の元請会社からの工期 H17.10.1~10.31 2.B工事の元請会社からの工期 H17.12.1~12.31

  • 1級土木実地

    こんにちは。1級土木の経験記述についてききたいんですが、現在合格した人の作文を参考に作成してるのですが、自分の経験した工事と内容が少し違うんです。主催者は工事名とか工期、工種などは本当かどうか調べるんでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう