• ベストアンサー

悩みを打ち明けるべきか

こんばんは。 20の学生女です。 実はここ数ヶ月、家庭でいろいろなことがあって精神的に落ち込んでいます。 朝、学校へ行く支度をして、それからボーッとしてテレビとかを見ているうちに昼が過ぎ、結局休んだりしてしまうことが度々。 こんな悪循環から抜け出したいのに、解決策が見つかりません。 というか自分に甘えているだけかもしれませんが、頑張る気力がどうしても起きないんです。 今日クラスの友人から心配メールが来ました。 実は来年、そのクラスメイトたちとイベントをやります。 なので今の時期、いろいろ話し合いとかもあったりしますが、私は今期最後の大事な授業を休んでしまったんです… その授業の先生には何度かお休みするとの連絡やちょっとした業務連絡をメールしたのですが返事はなく気まずい状況です。。 せめてクラスメイトが送ってくれたメール対して返信しておかなきゃと思うのですが、どう伝えたらいいのか分からなくて。 私的には、正直に今家庭がゴタゴタしていて気持ちが落ち込んでしまっている、 だから学校へ行く気力が起きなくてみんなには迷惑をかけてしまっている。 本当に悪いと。 だけど休み中に気持ちを立て直して頑張りたいというような内容の文章を送りたいのですが。 こんなことは内に秘めることであって言う必要はないですか? せめてクラスメイトからのメールを返したいのですがどう言っていいのやらわかりません。 どうしたらいいでしょう? 長文を読んでくださってありがとございます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いえ、そのままの文章を送ってよいと思いますよ。 気持ちが沈んでしまい、動けない。本当の本当は、やっぱり誰かに助けてほしいのではないでしょうか。 家族の一大事は、自分の一大事ですよね。 少なくともわたしは家が大変な時に学業に専念する、という離れ業をやってのけた人を聞いたことがありません。例えが稚拙で申し訳ないのですが、家の中が散らかりっぱなしの人よりは整然と片付いている人の方が所謂成績は良い傾向が少なからずあると思いますし・・。 でもね、人間いつも部屋が超キレイで片付いているなんてありえないですよね。よく見るとすこしホコリが立ったり、本がかさばってたり、ちょっとしたところに味を感じるものです。 何が言いたいかというと、あまり頑張りすぎないで肩の力を抜いて正直にものを言えるようにしてくださいね、っていうことです。 家族のことでは・・・ご自分ができることだけをできる範囲でやればよいのです。逆に、自分だけではどうしようもないこともままある、ということです。悔しいことですけれど。

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クラスメイトにメールしましたところすぐ返事がかえってきて、待っているとのこと安心しました。 私はずっと動けない自分が情けなく思っていましたが、回答者さんの回答を見て少し心が落ち着きました。 今はそういう時なのだと諦めて、やる気が出るように身の回りを整理整頓しようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.2

やる気が出ないのは、心の理由はもちろんのこと、 やる気の出ない環境に原因があります。 まず、何気に見ているテレビがいけません、 朝起きのリズム、体のケアが出来ていますか、 アンバランスな食生活、整頓されていない部屋、これらを一掃するか、見直すべきです。 また、やる気を出すにはやる気のある人と連絡を取ることなんです。 でもメールではやる気が出ませんよ。 実際会って、目で見て声を聞かないと駄目です。

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭ではいろいろ分かっているのに実行できません。 しかしやらなきゃいけないので、回答者さんのアドバンスを参考のもと、まずは身の回りをしゃきっとしていこうと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •    私の悩み

     私は今、英語が上達しなくて悩んでいます。  高校の時、英語学科の先生が好きではなかったので、まじめに授業を聞いていませんでした。結果、英語の成績が悪くなってしまいました。実は、中学校の時、英語がよかったです。大学に入って、学院は私たちにひたすらに日本語を勉強するように、最初一年間は英語授業がありませんでした。こうして、英語は以前より悪くなってしまいました。私は英語に興味を持てなくなり、悪循環になったと思います。  しかし、中国の大学生は全国英語四級試験をパスしなければなりません。私は今の成績から見れば、合格できませんと思います。だから、私はどうしたらいいでしょうか。困っています。

  • 高校生です。最近力がはいりません。

    勉強や学校に対する力がでません。最近学校を休みがちになってしまいました。 最初は、行きたい大学もあり、頭のいいクラスメイトと厳しい授業に揉まれ、自分のだらしなさと劣等感と闘いながらやってきましたが、ここ最近無気力な状態に陥りました。 学校に行くのも、勉強するのもどうでも良くなって面倒になり、休めば親への罪悪感にさいなまれます。悪循環です。 布団から出るのも億劫です。身体全体が重く、震えて、全身に力が入りません。力が停滞している、というか枯渇している、というか。ぐっと踏ん張ることができません。 質問広場に書けるぐらいですから、この無気力の原因は自分自身が甘ったれなせいなのはわかっているのですが……。 どうすればいいのでしょう……

  • 彼を諦めるべきかどうするべきか

    お世話になります。 24歳女です。どうするべきか分からず困っています。 専門学校時代の同級生(男)から3年ぶりにSNSを通じて連絡が来ました。 この彼、学生時代に気になっていたのですが私が家庭の事情で学校を中退した為、日常的に会えなくなっていました。 私は作品を作り販売する作家活動をしているのですが、彼から「まだ活動してるの?」と。 「イベントに出展するよ」と言ったら「行きたい」と言われトントン拍子で会うことに。 メッセージのやり取りの時点で気持ちが再燃していましたが、久しぶりに会った彼はとても素敵でした。 イベント後、居酒屋に飲みに行ったのですが、良い雰囲気になり、私から気持ちを伝えるかたちに。彼も「久しぶりに会って綺麗になってたし、話していて惹かれた」と。 気持ちが通じ合いました。とても嬉しかったです。 しばらく仲良くメールのやり取りをしていましたが、ある夜彼から電話が来ました。 「実は他に彼女が居る。昨日(私と付き合う為に)別れ話をしたらボロボロ泣いて『浮気するような思いさせてごめん』と言われた。俺は彼女を守りたいと思った。」と。 私は「○○君はそれで幸せなの?」と聞きましたが、彼は「分からない」と言いました。 現在SNSの繋がりはありますが、連絡は取っていません。 私はなんだか諦めがつかず悶々としています。どうすれば良いでしょうか? 読みにくい文章ですみません。伝われば良いのですが…

  • 復讐?

    旦那が浮気?してました。 (体の関係は無し) 本人は多少浮ついた程度にしか思ってないと思いますが…。 旦那にはキレて家出しました。 謝られて既に帰ってきましたが。 夫婦での話し合いは一応終わりました。 相手は旦那の職場のパート。 既婚で子供も居ます。 相手のアドレスだけ入手したので、メールで話をして謝ってもらいました。 そして、二度と連絡を取るなと言いました。 次に何かあれば、どんな手段を使ってでも旦那に連絡取ってやると言いました。 しかし、私…ネチっこい性格で…(笑) イマイチ気分が晴れなくて。 まだ何か嫌がらせしてやろうという気持ちがあります。 ウチの家庭はゴタゴタしたのに、アイツの家庭は平和。 何か腹立ちます。 これ以上は止めた方がいいですかね。 それとも気分が晴れるまでやっちゃっていいですかね。 ご回答お願いします。

  • 嫌われてるんですよね…

    先日不倫関係を終わりにしました。私から彼に送ったメールを奥様に見られてしまったため。 未練や色々な葛藤がありましたが今は仕方ない事だと思います。 ただ、私の家庭には波風がたってないのに彼の家庭だけゴタゴタさせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。今は本当に彼の幸せを願ってます。 私が彼にできる事は彼から離れる事しかないと割り切れました。現実逃避したかった気持ちもあったのかも…と思います。 先日唯一この事を知ってる友達とお酒を飲みながら話をしていて気持ちが高ぶり、「あれからどうなった?まだゴタゴタしてる?離婚話になってないといいけど…色々迷惑かけてごめんなさい。幸せになって下さい」とメールをしてしまいました。 もちろん返事はありません。 もう連絡したくないのか…とわかっていながら少し寂しくなりました。 もう彼に対して未練はないのに、彼から避けられ寂しく思う私も勝手ですが、やっぱり彼にとって私は忘れたい存在なのでしょうか?

  • 悩み

    僕は1度、高校を中退しました。理由は学校の人間関係がうまくいかず辞めてしまいました。 そしてまた1度からやり直すために今年の4月に高校に入学しました。 周りは1個下で、学校いくときにも「あいつって・・・」っていう軽蔑した目で見られました。 そして学校生活が何ヶ月か過ぎ、ようやく友達も徐々にできてきましたが その反面にからかう人も出てきました。 僕はおとなしい性格なんですが、クラスにはちょっとヤンチャな奴が2~4名いて 僕を見ると絶対に絡んで来るんです。要するに1個下になめられてるんです。 体格も普通よりも痩せていて、顔も普通より下です。 授業中に後ろから物を投げられたり、お金をとったり 地味な攻撃をしてきます。 極力、無視したいんですが、週に3~4回ぐらいある授業でそいつらの席と隣合わせになるんです。 だから黙っても無駄だし、こっちからも絡んでも馬鹿にした目で何かされます。 そして最近、自分の気持ちを伝えたいと勇気を出して話をしました。 結局、いろんな事を言いましたが 次の日には何も変わってませんでした。 暴力をし、停学または退学。 2度も退学したらもう親はすごく落ち込むと思います。 もう入学金とかでいっぱいお金を払ってきて、僕をもう1度やり直すチャンスをくれたのに 僕が登校拒否したら、何が起きるのかわかりません。 それに最近の家庭はお金がなくて、毎日の親喧嘩は絶えません。 僕の授業料とかのせいです。 なんか同時に色々ありすぎて、精神的におかしくなりそうです。 僕は一体これからどうやって生活していけば良いのでしょうか。

  • 真剣な悩みです…!辛いです…相談に乗って下さい!!

    私は高校生の女子です。学校に友達が全くいません。 今度調理実習があるのですが、料理を作る班は好きな人同士(男女混合)で組む事になりました。 私は友達がいないので余ったグループに入る事になりました…そこの班が私をからかう人達がいて最悪です…。からかう人達に悪気はなく、単に私の反応が面白いからだと思いますが私は嫌です。 しかも調理実習は班ごとに自由献立です。その為、家庭科の時間は班での話し合いになります。私は話し合い中に居心地が悪くなりました。私を話し合いに入れてくれないし、私の行動を見て笑ってきます…私は耐え切れず保健室に行きました。保健室には大好きな女の先生がいます。私は先生に相談しました。 私は何度かクラスで笑われる事などを相談していたので今日の事も心配してくれました。 実は来週も調理実習の献立の話し合いをするのですが私は自分の班から笑われたり、からかわれたり、何より班の中で浮いていて凄く憂鬱です…。保健室の先生は私の名前は出さないで家庭科の先生に相談してみる、と言ってくれました。 その時は泣きそうな程辛かったので保健室の先生に感謝したのですが、他の班は献立が完成している班もあるみたいなんです(先程、知りました)そう考えたら、私の勝手で班をまた変える事になったり、次週の献立の話し合いがなくなったりしたら他の生徒が絶対に怒ると思うのです…。私の班は献立が決まってないので来週の話し合いがなくなっても帰りに残って話し合いをすると思うから結局、逃げられないと思います。 あと家庭科の先生は配慮してくれないので「このクラスで班の中で嫌な思いをしている人がいる」と言って話し合いなどをしそうな気がします…。浮いているのはクラスで私だけなのですぐ私だと周りにばれてしまうのが怖いです…。 調理実習の話し合い、調理実習の時間は我慢してうけます…だから保健室の先生にその事を伝えたいのですが…私の事を思ってくれている保健室の先生にどう伝えれば良いでしょうか…?それとも保健室の先生が私の話を家庭科の先生に既に話していたらどうすればいいでしょうか…? 怖くてたまりません…。 明日すぐに保健室の先生に言った方が良いですよね…? アドバイスお願いします。ここまで読んで下さり本当にありがとうございます。

  • 高校無償化について、お子さんが私立高校に通っているご家庭に質問です。

    高校無償化について、お子さんが私立高校に通っているご家庭に質問です。 今年度の授業料、どのようになりましたか? うちの子が通う学校(私立中高一貫)では、 今期の授業料の支払い日を今のところ延期にしています。 実際、いつ、どんなふうにして実施されるのでしょうね。 お子さんがお通いの学校はどんなふうになっているか よろしければ教えて下さい。

  • 無気力な高校生活

    無気力な高校生活 現在高1です。 偏差値の低い、いわゆる底辺校に通っています。 (なぜ通っているのかについては省略します) 過度な授業妨害はありませんが、あまり雰囲気が良い環境ではありませんでした。 今の高校に通うのが辛いです。 学校全て辛いです。 部活も授業も人間関係も嫌です。 この高校に通うのが苦しいです。 毎日通ってはいますが、毎日行きたくない辞めたいと考えてます。 でも底辺校で偏差値が低いと笑われても勉強したいという気持ちはあります。 部活も孤立気味でいいから本当はもっと意欲を持って頑張りたいんです。 ですが気が沈むと何も手がつかなくなります。 生活も乱れています。 やるべきことをやらないまますぐに寝てしまったりします。 普段相当寝てますが、眠気をよく感じます。 それなのに起床時に肩こりや疲れが残っていたりします。 また学校の準備も朝にしたり、教科書類は鞄に詰め込みっぱなしです。 (底辺校だけあって成績には影響しませんが…) そして部屋も重い気持ちと重なって物が散らかっています。 片付けなければいけないと思うのに、片付ける余裕がありません。 とてもだらしがない生活です。 何もしないでぼーっとしていることも多いです。 親からも気力がないと言われる始末です。 本当に何をする気にもなれません。 何をするのも面倒だと感じます。 (一応毎日過ごせているので、もしかしたら無気力に当てはまらないかもしれませんが…) 学校に関わるもの全てにやりがいや楽しさを感じる事ができません。 ただ毎日クラスメートや部活の人たちに苛立ち、自分の人生(将来)を悲観してばかりの日々です。 このような無気力、性格、生活習慣を変えるためにはどうすれば良いでしょうか? こんな自分に喝を入れて貰えると嬉しいです。 拙い文章ですが、よろしくお願いします。

  • 絵を見てもらう喜びがわからないんです

    私は絵を描くことが好きでよく描いています でも絵を他人に見せることが苦手であまり描いたものを他の人に見てもらったりしません 学校の授業で描いたりするものは授業なので先生やクラスメイトに見せたりするのですが 見せても恥ずかしい気持ちになるだけで 絵を人に見てもらう喜びがわからないんです どうしたら人に絵を見せても楽しく思えるようになるんでしょうか?