• ベストアンサー

悩みを打ち明けるべきか

こんばんは。 20の学生女です。 実はここ数ヶ月、家庭でいろいろなことがあって精神的に落ち込んでいます。 朝、学校へ行く支度をして、それからボーッとしてテレビとかを見ているうちに昼が過ぎ、結局休んだりしてしまうことが度々。 こんな悪循環から抜け出したいのに、解決策が見つかりません。 というか自分に甘えているだけかもしれませんが、頑張る気力がどうしても起きないんです。 今日クラスの友人から心配メールが来ました。 実は来年、そのクラスメイトたちとイベントをやります。 なので今の時期、いろいろ話し合いとかもあったりしますが、私は今期最後の大事な授業を休んでしまったんです… その授業の先生には何度かお休みするとの連絡やちょっとした業務連絡をメールしたのですが返事はなく気まずい状況です。。 せめてクラスメイトが送ってくれたメール対して返信しておかなきゃと思うのですが、どう伝えたらいいのか分からなくて。 私的には、正直に今家庭がゴタゴタしていて気持ちが落ち込んでしまっている、 だから学校へ行く気力が起きなくてみんなには迷惑をかけてしまっている。 本当に悪いと。 だけど休み中に気持ちを立て直して頑張りたいというような内容の文章を送りたいのですが。 こんなことは内に秘めることであって言う必要はないですか? せめてクラスメイトからのメールを返したいのですがどう言っていいのやらわかりません。 どうしたらいいでしょう? 長文を読んでくださってありがとございます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いえ、そのままの文章を送ってよいと思いますよ。 気持ちが沈んでしまい、動けない。本当の本当は、やっぱり誰かに助けてほしいのではないでしょうか。 家族の一大事は、自分の一大事ですよね。 少なくともわたしは家が大変な時に学業に専念する、という離れ業をやってのけた人を聞いたことがありません。例えが稚拙で申し訳ないのですが、家の中が散らかりっぱなしの人よりは整然と片付いている人の方が所謂成績は良い傾向が少なからずあると思いますし・・。 でもね、人間いつも部屋が超キレイで片付いているなんてありえないですよね。よく見るとすこしホコリが立ったり、本がかさばってたり、ちょっとしたところに味を感じるものです。 何が言いたいかというと、あまり頑張りすぎないで肩の力を抜いて正直にものを言えるようにしてくださいね、っていうことです。 家族のことでは・・・ご自分ができることだけをできる範囲でやればよいのです。逆に、自分だけではどうしようもないこともままある、ということです。悔しいことですけれど。

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クラスメイトにメールしましたところすぐ返事がかえってきて、待っているとのこと安心しました。 私はずっと動けない自分が情けなく思っていましたが、回答者さんの回答を見て少し心が落ち着きました。 今はそういう時なのだと諦めて、やる気が出るように身の回りを整理整頓しようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• f5system
回答No.2

やる気が出ないのは、心の理由はもちろんのこと、 やる気の出ない環境に原因があります。 まず、何気に見ているテレビがいけません、 朝起きのリズム、体のケアが出来ていますか、 アンバランスな食生活、整頓されていない部屋、これらを一掃するか、見直すべきです。 また、やる気を出すにはやる気のある人と連絡を取ることなんです。 でもメールではやる気が出ませんよ。 実際会って、目で見て声を聞かないと駄目です。

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭ではいろいろ分かっているのに実行できません。 しかしやらなきゃいけないので、回答者さんのアドバンスを参考のもと、まずは身の回りをしゃきっとしていこうと思います。 ありがとうございます。