建設会社とのトラブルで鉄骨の所有権問題発生|お悩み相談

このQ&Aのポイント
  • 建設会社とのトラブルで、鉄骨の所有権を巡る問題が生じています。
  • 鉄骨を引き渡ししてもらうためには、残金100万円を支払う必要がありますが、その支払いについて疑問があります。
  • 法的にはどのように解決することができるのでしょうか?建設の着手にも影響が出ており、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

建設会社とのトラブルです

以前相談させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500152 その後、新築をしていただける会社がみつかり、 以前作った鉄骨を使用してもらえることになりました。 その鉄骨は現在、一度破談になったA建設に置いてあるのです。 前回相談させてもらってからは、A建設とは連絡をとっていませんでした。 先日、鉄骨を引き渡して欲しいという話をしたところ、 「残金の100万円を払うまでは、譲れない」 ということでした。 以前支払った200万円は、鉄骨の金額も含めているので、 鉄骨はうちの所有物だと思っているのですが・・・。 もともと、残金100万円というのは後になって加算してきたもので、うちとしては今でも支払うつもりはないのです。 残金100万円を支払わないと、鉄骨は引き返すことができないでしょうか・・・・。 今のままでは、建設にも着手できず困っています。 鉄骨の所有権はうちにないのでしょうか? 法的には、どのように解決ができるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#5904
noname#5904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

No.500152を読みました。  結局は,200万円に,鉄骨代金が含まれているかどうかが争いで,そこが決着しない限り(200万円に鉄骨代金が含まれていることが明確にならない限り),鉄骨の引渡を求めることはできないということになりそうです。  ですから,この問題を解決するには,裁判しかないということになります。  裁判で争うと時間がかかることは周知のとおりです。どういう作戦で行くかは,弁護士と相談ということになるでしょうが,例えば,100万円をどこか信用のおけるところに預け,これと引換に鉄骨の引渡を受けた上で,その100万円を支払うべきかどうかという判断を裁判所に求めるということも,考えられないわけではなさそうです。