• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1つのボタンで2つの操作がしたい)

ボタン1つで2つの操作ができる!ショッピングページ構築に困っています

このQ&Aのポイント
  • 会社に入って2ヶ月間、ショッピングページ構築を担当しています。しかし、プログラムの知識がなく、フリーソフトを勉強する日々を送っています。クレジットカード番号の記入欄作成や注文確認メールのクレジットカード番号の扱いに悩んでいます。皆様のアイデアをお聞かせください。
  • 通販開業Xというソフトを使用してショッピングページを作ろうとしています。しかしどこをどうしたら影響が出るかわからない状況です。特にクレジットカード番号の記入欄や注文確認メールのクレジットカード番号の扱いについて困っています。第3者機関を通す方法も考えましたが、安全面の心配や費用の問題があります。どうすれば良いでしょうか。
  • クレジットカード番号の記入欄作成や注文確認メールのクレジットカード番号の扱いに困っています。第3者機関を通さずに決済ができる方法を模索していますが、難しいと感じています。同じメールを2つ送ることも可能ですが、情報漏洩のリスクやお客様への確認メールにカード情報が載っていないことが当然だと思います。皆様のお知恵をお借りしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4092
noname#4092
回答No.3

”ウーン、ウーン”、取りあえず楽しくいきましょう、ということで。当方は、消費者、インターネット通販してる、hitoshichanさんはしたないと言う前提で、文章からはそう読めます。 まず、そちらの商品ですが、HP上から買うこと(アドレスを雑誌等で見た人のみですが、)、クレッジトは問題ないような。(会社の総売上金額を知りたいですが、よしておきます。) 知らない人は、先払い、クレジット無理っぽいです。ただし、商品の魅力と、値段次第でしょうね。 (クレジット以外がその場合、必要と思います。イーバンク決済なら、自動ですね。問題は、イーバンクの利用者が多いかということですね。オークションを見るとそうは思えません。ジャパンネットバンクでも、自動振込み処理をしたような気がしますが、) http://www.zeroweb.ne.jp/ <<会社の正体不明ですが、当方利用のHPが利用提供してます。そこは、ア++ト、サイトです。 小企業、クレジット代行でしょう。間にはさむのでしょうね。クレジットの受付を、その会社でして、その会社は、番号を、VISA等に照会して、窓口処理をする、そして、そのお金を、その小企業に渡すでしょうか。中身見てませんが、そんなとこでしょう。安心出来る、出資企業等の記載ありませんでしたね。 どのみち、それなりの契約基本料金がいる気がします。 一回ごとの%で済むでしょうか? どうでしょうか。 単純に、カード会社が5%、そこで2%取られると、7%ですよね。上記サイトは、ソフトですから、7~%痛くないと思いますが、、、。果たして%は、または基本料金の気がしますが、私は両方かなと想像します。  HPは、 会社の説明がしっかりしてるといいと思います。 会社の地図、役員名、顔写真、取引先に有名会社があれば。 個人のHP程度の作りで、購買意欲は下がりますが、商品との魅力の天秤ですね。  後は、ご自分でやって見るのがいいと思います。相場が 分かります。客としての希望を感じることが出来ます。 注意して、最後の注文ボタンを押さずに、最後の手前でキャンセルする。間違えて買っても、困らないものにする。 楽天、クロネコブックサービス、ユニクロ、ジャスコインターネットショッピング  消費者としての希望と、世間レベルでは、一注文・全国¥500一律ですね。(離島除く) ジャスコで間違えて買っても、送料¥500ですので、ラーメン、パックご飯、インスタント食品、2000円程度注文して、OKボタン押しても、被害は少ないです。 ラーメンも5食¥180円ですから。 では、良い結果が出ることを願ってます。

hitoshichan
質問者

お礼

毎度お世話になっております。 日曜日にもかかわらず、お返事いただきありがとうございます。 私は、図書館で過ごしていて返事が送れたことをこの場をお借りしてお詫びします。 イーバンクは、すごくよさそうですね。 送料の目安も一律にするのが良いですよね。 お客様も買う前に確認しやすいですしね。 当初の質問であった2種類のメールを別々に送る方法は、「CGI/PERL逆引き555の極意」という本に、アンケート集計ということで使えそうなものがありました。 アンケートですと、お客様へはお礼と内容メール。当方へは内容メールと集計みたいなものが必要になってくるものですからね。 でもそこまでしなくても、カードでの取り扱いは細心の注意が必要ですので、一度注文確認メールを出してそこに、自動で瞬時にIDとPWを発行して、改めてカード決済情報入力画面を設けて、そこで、IDとPWとカード情報を入力していただくことにしようかと思っています。 お客もさることながら、私のほうでも手間がかかるのですが、よくある暗証番号になりえる個人情報との区別というものが行えるのが良いのではと思うのです。 お客はその時点でやめることもできますし、金額の確認も再度行えるので良いのではと思ったのですが・・・ bunzaemonさんが紹介してくださった系のサイトは、プライバシーや個人情報取り扱いなどが、厳重になっていそうなことから、別の視点でも参考になっております。 私が会社の規約類まで作成するので、いろんな視点でサイトを見る癖がつきました。 これで、私の立場が確立していけば、いくら大変でもがんばれる気がします。 パソコンを触っているときや、人のやさしさに触れていることで、会社でもモヤモヤもどこかへ消え去ることができそうです。 朝を向かえて会社へ行くのが楽しみです。 それではおやすみなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#4092
noname#4092
回答No.2

売るものによりますが(価格、その魅力と、そこでないと入手出来ないか、とか)、先払いの通販自体が、会社の知名度がないと、会社としての収益として難しいと思いま。 片手まで、余ったものを処分する、システムにかけかけない、運用の人でかけない、売れたらもけもの、ならいいですが。 または、HPから信頼感を感じられる率と、リスクの天秤です。クレジットカード使用など、もっての他。 私は、マネーの虎でのSODでも使用しません。楽天出品小売店、ジャスコ、アマゾン、クロネコブックサービス等では利用します。  まず、分からないとこでは、先払い、代引きでも買いません。大丈夫そうでも買うなら、後払いですね。   簡単なことなんですよね。自分が売り手と無関係で、買い手だったら、その商品を、その方法で買うか、というだけです。  地方の小さな有限会社から水を買いますが、その水も、 その地方の自治体が生産したのだから買います。その会社印では勿論買いません。そこは、後払い、コンビニ払いですが、だれだって先払いにさいたいです。でも、それでは相手にされないから、後払いですよね。後、ニッセンは、 少しでも買って頂くためにね。ニッセンなど、不定期ですが、購入経験者だけでしょうが、3,4ケ月後払いあります。年に、2回ばか来てました。このハガキで申し込めば、支払いは、4ケ月後。  もともと売上を期待してしてなければいいですが、「信用」と「魅力」がなければ、お金を出しません。勿論、何人かはいると思いますが。  上のかた、お金も出さずに、どれだけの結果を期待してるのか知りませんが、 hitosichanさん、大変ですね。 自分の価値を付ける為と割り切ってがんばってくださいね。 それは、心の切り替えをパパとしないとたまりません。会社に入って2月ですから、イジメでなく、マジメなんですね、上の方。  話は戻って、ジットジャムで使ってるようなマネーの接続なら、比較的ハードルは低いと思いますが。 ただ、カードは、金額が決まっているので、そちらの代金が、2800円でも、3000円のカードを買って、200円は残ってしまいますね。勿論、マネーを使えるとこで付けますが、その300円、嫌ですよね。使うかどうか分からない、お金をマネーに換えておくの。後は、代金と、カードの種類ですね。忘れましたが、10000万円の物を買って、1000円のカードを10枚いれるなんて、いやになります。単位がいくらか覚えがありません。手数料はなかった気がしますが、ちょっとおかしいですね。 ともかく、ビットジャム、ミッドナイト・ブルーのHPを見られると、そのカードの紹介があります。どっちかが、KDDIで、もう一つが、伊藤忠かなんかでした。

hitoshichan
質問者

お礼

質問にお答えいただきありがとうございます。 その上私の心配までしていただきましてどうもです。 私の説明が不足していた点がありますが、弊社が今扱っている商品は、その業界ではトップシェアを誇っているのです。私には実感がありませんが。 各専門雑誌にも宣伝をしており、反響や問い合わせの電話は多いほうだとは思います。 その自信と社長の考え方があり、必ず世界中を相手にインターネットで商売するんだという意気込みがあるのです。 古い会社体質とネットショップをはじめとする知識不足が私の足を引っ張っています。 bunzaemonさんの意見は、私も同感しております。 会社のほうも前金制だから安くはしたいといっています。しかしここで新たな問題が出てきております。 それは、商品の価格帯ですが、A10000円とB200円があるとします。売値は8000円と150円とします。もちろん送料と消費税ももらいます。そうするとAは見た目は10000円と変わらずに送料込みとなります。Bは送料500円とすると3倍になります。しかしBは3つまで500円とするかもしれません。また、AとBは一緒に買われるかもしれません。そこで代金を送料込みにするかしないか。送料をいつ提示するか。いいアイディアをください。 これからは、自分の腕試しとお金をもらって勉強しているという風に頭を切り替えて、さまざまなイジメから立ち向かって行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>皆様はそれに関して、どう思われますか? 1円もかけずにショッピングシステムを構築するような通販業者だとすると、個人情報の管理方法にも問題がありそうなので注文しないほうが賢明だと思います。

hitoshichan
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 私もengelrina様の御意見がもっともだと思います。 それでもこれが仕事だといわれると、不況のさなかの就職なのでしがみついてがんばろうと思うのです。しかし、上司たちを説得することもできず、説明してもわかってももらえず、いくら書類を作っても見てもくれません。 その上、普通の仕事もさせられます。 そんな上司へどうしたら説得できますか? ちなみに、銀行振込や郵便振替、代引きなどで前払いですと、支障なく取引が始められそうなのですが・・・ 引き続き、皆様のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 機密情報を省いた内容のメールを送りたいのですが・・・

    皆さんどうかお知恵を貸してください。 まずクレジットカード番号などの記入欄が作りたいのです。(プログラムがわからない) 2つ目は、注文確認画面には、クレジットカード番号が出ても仕方ないが、注文確認メールには、クレジットカード番号を出したくないのに、当社への受注確認メールには、クレジットカード番号を入れていないと、決済ができないというものです。 第3者機関を通せば、そのような心配もなくなりますし、与信も取られて「買えているなら買えました」「買えていないなら他の決済方法で」と出るのですが、そこまでしろといわれます。 クレジットカード会社が簡単に接続させてくれるわけがありません。システム的には、同じメールを2つ送るのが可能ではありますが、他への情報の漏洩を考えると、お客への確認メールにはカード情報が載っていないのが当然だと思います。 皆様はそれに関して、どう思われますか? 何か良い方法はありませんか? メールが暗号化されていたらどうですか?安心ですか?でも、同じものを当店も持っていると思うと不安ですか? どうか助けてください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • クレジットカード使用時の本人確認について

    クレジットカードの不正使用防止のためのガイドラインが制定されましたが、ネットショップではほとんど守られていません。 特に○○市場のショップでは、別人のカードを使っても決済されてしまいます。 ○○市場へ問合せてみましたが、「○○市場では、店舗にはクレジットカード番号を 表示しないシステムを提供しております。 ※ご注文者様の情報とクレジットカード情報が一致しているかは システムが行いますため、人の目にクレジットカード情報が見えなくても その整合性確認が可能でございます。」 と回答がきました。 全く矛盾しています。 ショップ、○○市場、カード会社ともに問い合わせましたが、どこも「問題ない」との回答。 第3者の不正使用であれば、保険の適用があるのですが、悪意を持った家族の不正使用の場合は全てカード名義人の責任になり支払わなければなりません。 カード会社では、カードの管理は厳重にと言いますが、家の中に泥棒がいるんですよ。 管理にも限界があります。 風呂や寝るときも肌身離さず持っておけとでもいうのでしょうか? だいたい、カードに情報を載せ過ぎだと思いませんか? そして決済時には必ず暗証番号を入力しなければできないようにするだけで、これは解消できると思いませんか。 ショップに本人確認義務を怠ったのだから、決済を取り消し、買い物をした本人に請求してくれとしつこくメールしたら、弁護士と警察に相談済したので、今後は民事、刑事と両方で対応すると脅迫めいた回答をうけました。 このようなメールを受けたら、やはりこちらもこの「脅迫メール」を警察に届け出るべきでしょうか?

  • 楽天市場 カード決済代行あんしんサービスについて

    楽天市場にはカード決済代行あんしんサービスというものがあり 楽天ユーザーのクレジットカード番号は、出店店舗には伝わらないと思っていたのですが 先日、楽天出店店舗からカード番号の漏えいのお知らせが届きました 楽天市場 カード決済代行あんしんサービスは 楽天ユーザーのクレジットカード番号を出店店舗に伝えないサービスであるという認識は 間違っていますか?

  • 海外からの注文に対応できるECのASP

    楽天市場に出店しています。与信のため、代金先払い(カードか銀行振込)を採用しているのですが、最近、海外からの問い合わせが増えて決済システム上対応できないのに困っています。国内から海外への商品発送についての問題はクリアできるのですが、その前の決済のしくみがないからです。 正確な説明になっているか自信ありませんが、日本国内で、海外の顧客(日本の銀行口座や日本のクレジットカードを持っていない個人客)からの入金をネット上で完結できる(銀行決済、カード決済どちらか片方でも)サービスを提供している業者は存在するのでしょうか? あればぜひ教えてください。 また、こういう海外からの入金決済システムが、楽天など大手ショッピングモールで導入されない理由、障害になっていることについても教えていただければ幸いです。

  • クレジットカード分割払い

    ネットショップ駿河屋 楽天市場店にて買い物をしたのですが、注文の際にクレジットカード分割払い(12回)を選択して注文を確定しました。 しかし、確認メール・購入履歴にもクレジットカード決済としか記載がありませんでした。 一応、問い合わせメールは送ったのですが、土日になるので返事が月曜日になる可能性があります。 この場合、一括になるのか分割払いになるのか等、分かる方がいらっしゃれば解答お願いします。

  • 楽天市場でのクレジットカード決済について

    こんにちわ。 楽天市場でのクレジットカード決済について質問がありますのでよろしくお願いします。 楽天市場では商品代金の支払いの際にクレジットカード決済を選択できますが、ここで入力したクレジットカードの番号などの情報は、ショップ側には分からないようになっているのでしょうか? また、クレジットカード決済の一括払いを選択した場合、支払う代金は商品代金と送料のみで手数料はかからないのでしょうか? 過去にも同じような質問があるかもしれませんが2つ聞きたかったので回答お願いします。

  • クレジットカード決済とは

    楽天市場で買い物で、クレジットカード決済にしたのですが、そのクレジットカード決済というのがわかりません。初めてですので、詳しく教えてください。

  • 楽天市場でカード決済が出来ない

    楽天市場でカード決済が出来ない 楽天市場で商品を購入しようと思い、複数のショップで買い物をし、 それぞれの決済をしました。 自動返信で各注文受付の返信メールが届きましたがその後1件だけ(楽天ブックス)『カードが利用出来ないため、キャンセルします』とメールが来ました。 カード番号の入力ミスかとも思いましたが、別のショップに届け先の変更の連絡をしたところ、そこでも『オーソリが出来ない』と言われました。 限度額がオーバーしたのかと思いましたが、 店員いわく 『限度額のオーバー時のエラーとは違い、楽天でたまに起きるエラーです。 それぞれのカードに楽天側がだいたいの利用額を設けていて、 そちらでエラーになりました。 また改めて注文をしてもえば大丈夫です。 もしくは受取りの際にカードで支払う方法に変更すれば大丈夫です。』 とのことでした。 よくわからなかったので、一度キャンセルをしてもらいました。 そういうことはあるんでしょうか? ちなみに他のショップにも全て届け先の変更の連絡をしましたが、特にオーソリが出来なかったと言われませんでした。 (こちらからはオーソリ出来ましたか?とは聞いていませんが…) 問い合わせたショップでは、しょっちゅうではないが楽天ではたまにあり得ることで、注文が引っかかるお客さんがいるとのことでした。 一度エラーが出たら、商品を削って金額を安くしてもエラーは出続けるとのことでしたので、その都度お客さんに注文しなおしてもらうと話していました。 初めてそういう話しを聞きました。こういったことは、楽天ではよくあるんでしょうか? いっきに30万近く買い物をしたので、カード会社がストップをかけたのかとも思ったんですか、どうなんでしょう? 楽天市場に詳しいかた教えてください。

  • クレジットカード番号を入力して大丈夫ですか

    楽天とアマゾンでネットショッピングを始めようと考えています。決済はクレジットカードで済ませようと思っています。その際クレジットカード番号を入力してもセキュリティ面の心配はないでしょうか。何となく引っかかって踏み切れずにいます。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 海外発行クレジットカードで決済できない

    最近、楽天市場を始めとするネットショッピングのサイトが不正回避のために海外発行クレジットカードを使った決済を受け付けなくなっていますよね。 当方ヨーロッパ在住(=永住です)、現地の銀行口座を持ち、そのキャッシュカードと抱き合わせの形でVISAのクレジットカードを所有しています。ちなみに日本の住民登録はすでになく、日本の金融機関の口座はも解約してしまっています。 数ヶ月前に楽天市場のいくつかのショップで買物をした際に、それまでにはなかったトラブルが発生しました。購入手続きの段階では問題なく処理され注文完了したのですが、後になってショップから決済不可能の連絡が入り、注文をキャンセルせざるを得ませんでした。しかも複数のショップで買物をしたものをまとめて海外に発送してくれるサービスを使うつもりだったため、購入時点で決済されるかどうかわからず、やたら手間と時間の無駄が発生して困りました。 先日、某ページで楽天が再び海外クレジットカードを受け付ける計画を進めていると書かれていましたが、具体的な時期等詳細をご存知の方いらっしゃいますか? また打開策として、買物代行サービスに依頼してPaypalで決済する方法があるとのことですが、どなたか具体的な流れを教えていただけるとありがたいです。