• 締切済み

ファミリーカーの失敗談

ファミリーカーの購入を考えています。 家族でクルマを使用した際、不都合に感じたシーン、または失敗談等あれば、教えていただけないでしょうか。 是非皆さんのご意見を参考にさせてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#102939
noname#102939
回答No.4

集中ドアロックなしの4ドア車に乗ってたことがありますが、後ろに家族を乗せるときは、運転席から左後ろのドアのロックを解除しなければならず、変な体勢で毎回手がつりそうになってました。 ついでに、友人などをたまに乗せると、降りるときのロックを必ず忘れてくれるというw

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

最近の車で意外についてないと感じる物に 集中ドアロックがあります。 チャイルドロック機能はほとんどついていると思いますが、 ちょっとピッとやるだけですべてのドアロックが操作できるのは 結構便利です。 (ついてない車に乗ると非常に不便に感じます。)

回答No.2

カローラスパシオ 割り込まれる、煽られる、追越したら次の信号でワザと追突されてドア開けられて蹴飛ばされ逃げられました。 ボディもふくよかだったので車幅が分かりにくかったです。 で、カローラ、ファミリーカーは止めました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

ウチのキューブ。リアのドアが横びらきなんです。 スーパーの駐車場などで、ドアを全開にしなくてもチョコっと荷物の 出し入れが出来て便利だな・・・と買った当初は全面賛成だったんで すが、ある日カメラを担いで撮影に行ったら雨に降られまして。 荷台に目いっぱい雨が吹き込むから、荷台に乗せたままカメラのレンズ 交換が出来ないって(苦笑)。仕方なく半開きにしたドアに傘を乗せて しのぎましたが、突然の突風で傘がフワリと・・・。 それまでの車はリアドアがはね上げ式で、雨の時は傘代わりになって いたのに気が付かなかったんですね。車の利用がアウトドア中心の方、 リアドアは、はね上げ式の方が良いですよ。 ・・・街中中心なら、横開きにもメリットは多いんですがね(苦笑)

tomoissh
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます!! 是非参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • おすすめのファミリーカーありますか?

    車の知識がほとんどないので質問させていただきます。 私は現在32歳、妻は30歳です。来年の1月に第1子が生まれるのですが、それを機にファミリーカーの購入を考えております。 子供が生まれると荷物が増える、これから家族がさらに増えるかも、近くに両親が住んでいるので大勢で出かける為にも、 やはり中が広いものがいいかと考えております。 予算はナビなど全て入れて300万程度で収まればと考えております。 新車・中古などのこだわりも特にありません。 まだ、お店は全然行っていないのですが、車に関してあまり知識がないのである程度絞り込んで探したほうがいいかなと思いまして ご意見をいただきたいと思いました。 どこから探し出していいか、どのメーカーがいいのかも全く絞れてないので、勧められるままに購入して後悔するのも嫌だなと思い まして・・・。 ざっくりした質問内容で恐縮ですが、皆様が実際購入されてよかった車種などありましたら教えてください。 できましたら、同じ年代で小さなお子さんをお持ちの方のご意見が参考になるかと思います。 宜しくお願いします。

  • マンション購入の失敗談を聞かせてもらいたいです。

    私は28歳でマンション購入を考えています。私の周りにはマンションを持っている友人がおりません。本などで購入する際に気を付けること等を調べたのですが、皆さんの本当にあった購入した際のリアルな失敗談などが知りたいです。マンション購入の際の失敗談を教えて頂けるととても助かります。よろしくお願いいたします。

  • 成功談と失敗談...

    成功談と失敗談... 成功談と失敗談では、どちらの方が信用できますか?ためになりますか? ちなみに僕は、成功談の方がためになると思います。(理由は、失敗した人は成功する方法をしらないから) 皆さんの意見お聞かせください!

  • お酒での失敗談

    当方は、お酒を飲みます。(主にビール) 飲み過ぎて倒れた事もしばしば…。その際に傷を負ったり…。 まぁ要するに、飲兵衛、飲み過ぎは、周りに迷惑をかけますよね。 皆様は、できましたら飲み過ぎた失敗談をお聞かせ下さいませ。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オーディオ失敗談をお聞かせ下さい。

    こんにちは。 何と言ってもこのカテの回答者様方は賢人がお揃いです。 いつも的確・冷静沈着な投稿を頂き大変助かっております。 でも賢人とは言っても最初は初心者な訳で色々な試行錯誤の積み重ねの中から、 知識を深めていったのではあるまいか。 失敗は成功の元、ですからココで皆さんの失敗談を募りそれを検証することにより今後の、 システム変更等の参考とさせて頂くものです。(検証するかどうかは解りませんが) 私はと言うと、 切替機能のないSPセレクターから関係のないアンプへ逆流し、 「ボン!」「ブシュ!」ユラユラ(白煙) 最初の「ボン!」でのけ反っていた私はユラユラで我に帰り最悪の事態(火事)は避けた。 まっこれは事故と言うべきですけど、例えば、 ・ こうなると思ってやったが全然そうならなかった、とか ・ 100万ドブに捨てたようなもん、だったとか ・ 衝動買いとか    などなど。 是非皆さんの赤裸々な失敗談をお聞かせ下さい。 もちろん賢人に限ったことではありません。 オーディオ関連の失敗談であればどなたでも良いのです。 では宜しくお願い致します。

  • 面接失敗談を教えてください

     今度面接予定なんですけど、今まで面接を受けたことがなく今回が初めてになります。正直場慣れするために受けるという感じなので、うまくいくとは思っていませんが、やはりかなり緊張&失敗してしまうのではという怯えがあります。  ということで、変な(失礼な)お願いだとは思いますが皆さんが面接の場でしてしまった失敗談や恥ずかしい事、ボロボロだった体験を教えてもらえないでしょうか? 変な話ですが皆さんの失敗談を聞くことで、「自分だけじゃなくみんな初めは失敗してるんだ!」という自信(?)に繋がると思うので、どうかよろしくお願いします。  また失敗してしまったときにどうフォロー・挽回したかも書いてくださると助かります。

  • 車の買い替えについて ファミリーカー

    車の買い替えを検討しています。しかし、車にあまり詳しくないので 「どんな車種をどこで購入するか」アドバイスをお願いします。 自分は現在8年前に新車で購入したHONDAのエアウェイブに乗っています。 8万km乗っているので約1年で1万kmほど 夫婦2人と子供3人 4歳2歳1歳 の5人です。 5人乗りのエアウェイブにチャイルドシート3つをぎゅうぎゅうに詰め込んで使用しているため 乗り降りだけでとても大変です。 また田舎なので移動はほぼ車です。 ほしい車の希望や憧れてる車等を箇条書きで書きます。 ・子ども3人がどんどん大きくなるので大きな車 ・人気 不人気は問わず (不人気車種は中古だと安いと聞きました) ・安心の国産のミニバンかなぁ ・思い切って大きなファミリーカー ・5ナンバーだけど大きいファミリーカー ・みんなアウトドアが好き ・外車のフルサイズの大きい車カッコいいなぁ ・予算は200万までだと非常に助かる こんな私に合う車はなんだと思いますか? よろしくお願いします。

  • おすすめのファミリーカーを教えて下さい

    こんばんは。 私は、今車を買い換え検討中です。 そこで、皆さんにおすすめのファミリーカーを教えてもらいたいと思います。 最初は、フリードやシエンタ等コンパクトミニバンを検討していました。 しかし、長く乗るつもりなのでゆとりのある車にしたいとも考えています。 ちなみに家族は 妻、4歳長男、次男1歳の4人家族です 一応狙いは コンパクトならシエンタかフリード ミニバンならセレナ 妻の許しが出ればエクシーガ だと考えています。 車で重要視するのは、居住性と相応の維持費です。

  • ギター購入の失敗談

    こんばんは、 皆さんの、 ギター購入の失敗談を教えてください。 あと、その後どうしたかとか&立ち直り方教えてください(笑 自分は、2ヵ月前ほどに新しいギターを購入しました。 購入の決め手となったのは、好きなギタリストさんが 使用しているって理由です。(シグネーチャーモデルってやつです) 最初手に取ったときは、好きなアーティストの音が 出てとても興奮しました。ただ、そのギタリストは手が結構大きいため スケールも結構長めでしたが、「慣れれば気にならないだろ」と目をつぶっていました。 それで、アルバイト頑張ってお金を貯めて買いました。 買った当初は、気に入ってたんですが。 しばらくたつと、 ・その人の音しか出ない。 ・なかなか慣れなかったため指が広がらず弾きにくい しかも、指を痛めてしまい、とても弾けたもんじゃないと 思い売却をして、別のを購入することを決意しました。 今まで、ギターの購入で失敗したことがなかったので結構ショックでした。 (しかも今までで一番高いorz) そこで、皆さんのギター購入の失敗談があったら 聞かせてください。 また、そのあとどうしたかなど教えてください。 ちなみに、「通販で買ったけど、現物がイメージと違って..ry」 「ヤフオクで落としたら~ry」などネット経由での購入の失敗談はなしでお願いします。 あくまでも、店頭で現物を観て購入での経験談でお願いします。 回答待ってます。

  • 【失敗談、求む】ソファー選び

    一人暮らしです。 ソファの購入を検討しているのですが、あまりに多種ありすぎて迷い迷っています。 一応は1人用、1.5人用、2人用のどれかでホワイトの合成皮革を考えています。後は両側のヒジ置き(?)の有無などですが、皆様の失敗談を参考にさせていただいて考えようかと思っています。 どうかヨロシクお願いいたします。