• ベストアンサー

おすすめのファミリーカーありますか?

車の知識がほとんどないので質問させていただきます。 私は現在32歳、妻は30歳です。来年の1月に第1子が生まれるのですが、それを機にファミリーカーの購入を考えております。 子供が生まれると荷物が増える、これから家族がさらに増えるかも、近くに両親が住んでいるので大勢で出かける為にも、 やはり中が広いものがいいかと考えております。 予算はナビなど全て入れて300万程度で収まればと考えております。 新車・中古などのこだわりも特にありません。 まだ、お店は全然行っていないのですが、車に関してあまり知識がないのである程度絞り込んで探したほうがいいかなと思いまして ご意見をいただきたいと思いました。 どこから探し出していいか、どのメーカーがいいのかも全く絞れてないので、勧められるままに購入して後悔するのも嫌だなと思い まして・・・。 ざっくりした質問内容で恐縮ですが、皆様が実際購入されてよかった車種などありましたら教えてください。 できましたら、同じ年代で小さなお子さんをお持ちの方のご意見が参考になるかと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問の内容から言える事はまず選ぶなら新車にすべきだと思います。 理由 (1)当り外れがない (2)メーカーの保証期間が長い(一般保証3年特別保証5年) (3)新車で購入していれば例えば県外などでのトラブルの際に最寄のお店に気軽に相談出来る (4)経済的(新車を10年ごとに買い換えるパターンが一番です) 大体以上の理由が考えられます。 さて次は車種ですが2000CCクラスのミニバン(7~8人乗り)が一番条件に合うようです。 トヨタ(ノア・ヴォクシー) ホンダ(ステップワゴン)ニッサン(セレナ)三菱(デリカ)マツダ(ビアンテ) もちろんナビなど入れても総額240万~280万くらいで購入が可能です。 全部のメーカーを見て周るのは面倒だと言われそうなので(笑い)まずは各メーカーのホームページで価格、スタイル、内装、装備の特徴などを検討されて2~3の車種に絞ってみてはどうでしょうか? 他の選択の基準として大切だと思うのは販売店が近所にあるかとお店に入った際の雰囲気、接客態度、特に雰囲気は知識がなくても感じ取れるものですから一旦購入したら長く付き合う上で非常に大事ではないかと思います。 ちなみに私のお勧めはホンダのステップワゴンです。 理由は沢山あるので実際に乗ってみないと分かりません。 ではがんばってください。

nunchaku
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 皆様のご意見からノア・ヴォクシー・ステップワゴン・セレナ なんかがお勧めのようですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.5

ご夫婦とお子さんとご両親の5人が乗られると言うことで 軽自動車はないでしょうね。 チャイルドシートをつけると席が占領されてしまいますので必然的に6人乗り以上のミニバンになると思います。 予算から行くとステップワゴン,ノア・ヴォクシー,セレナ・ランディですが,これらより小さめで維持費が少なくてすむフリードもオススメですね。

nunchaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリードは初耳でした。 参考にさせていただきます。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

ファミリーカーとはどういうイメージを抱いているのかわかりませんが、今では1ボックスタイプが主流なので、その中から選ぶとなると日産セレナ・ホンダステップワゴンあたりがお勧めです。ボディの外形サイズはあまり大きくないですが、中が広いので初めての人は大型車を運転しているような錯覚になると思いますが、慣れれば意外と取り回しはいいです。ただし、車重が重い分燃費も悪いです。燃費重視されるのなら、プリウスなどのハイブリッド車か、フィットあたりのコンパクトカーでしょう。フィットでも結構広いですから、一度ディーラーで実物を見て、中に乗ってみればいいでしょう。予算300万円といっても、車はいろいろ経費がかかるので、実質本体価格を200万円ほどに抑えるべきでしょう。そうするとフィットあたりの方が無難かもしれませんね。

nunchaku
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 大きい車は欲しいのですが、確かに燃費も考えなければと思います。 参考にさせていただきます。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

これから子供に金が掛かるのに車に300万も掛けるのは得策とは思えません、ましてやこのご時世に。せいぜい程度の良い中古で100万位に抑えておいて浮いた分でメンテしながら乗り潰すのが一番。また、何時乗るかも分からない人間の分まで考えて大きな車を選ぶのも愚の骨頂、維持費ばかり掛かって勿体無いです。子供2人までは軽でも充分、もし親まで乗せるならその時だけレンタカーでも借りた方が安上がりです。または1300cc位の小型車で5人乗りなら充分でしょ。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

車なんて何でも良いですよ 子供2人までなら軽四でも問題無し あとは予算に合わせてハイエースでもアルトでもお好きな物を

関連するQ&A

  • 車の買い替えについて ファミリーカー

    車の買い替えを検討しています。しかし、車にあまり詳しくないので 「どんな車種をどこで購入するか」アドバイスをお願いします。 自分は現在8年前に新車で購入したHONDAのエアウェイブに乗っています。 8万km乗っているので約1年で1万kmほど 夫婦2人と子供3人 4歳2歳1歳 の5人です。 5人乗りのエアウェイブにチャイルドシート3つをぎゅうぎゅうに詰め込んで使用しているため 乗り降りだけでとても大変です。 また田舎なので移動はほぼ車です。 ほしい車の希望や憧れてる車等を箇条書きで書きます。 ・子ども3人がどんどん大きくなるので大きな車 ・人気 不人気は問わず (不人気車種は中古だと安いと聞きました) ・安心の国産のミニバンかなぁ ・思い切って大きなファミリーカー ・5ナンバーだけど大きいファミリーカー ・みんなアウトドアが好き ・外車のフルサイズの大きい車カッコいいなぁ ・予算は200万までだと非常に助かる こんな私に合う車はなんだと思いますか? よろしくお願いします。

  • ファミリーカーでお勧めは?

    新車の購入を考えています。 候補車としては1.5Lクラスのファミリーカーです。 最近の新車に疎くお勧めがあれば教えてください。 ポイントはこんな感じです。 1.年間1万km程度走行 2.街乗りが大半で近距離の移動 3.ほとんど1人で使うが5人乗ることも年に2~3回 4.荷室は広くなくても良い 5.内装や装備が比較的充実している 6.スポーツ仕様が設定されていればなお良い また、下取り車なんですがメルセデスのE430です。 02年式なので新車を買っても返金がありそうです。 下取り車があった方が値引きなど購入時に有利に話が進められそうですが、返金になる買い替えは今回が初めてです。 買い取り店へ持って行くことも考えていますがこのような場合の上手な買い替え方法を教えてください。 どちらか一方の回答でも結構です。 よろしくお願いします。

  • ファミリーカーとして軽自動車を購入

    軽自動車を購入しようと考えてます。 どなたかポイントをご教授ください。具体的な車種名などありましたらうれしいです。 希望としては 1: 家族3人が乗れてできるだけ快適なこと  家族は私、妻、子供(赤ちゃん)の3人。軽なのでそこまで広々なのは期待していません。しかし、最近は車内が広い軽もでているようですし、やっぱり広い方がいいです。3ドアとかはNG。 2:故障がなくちゃんと走ること  ファミリーカーとして立派に走ってもらえれば言うことなしです。4~5年くらいは乗る予定です。しっかり走ってくれるのならば中古でもいいのですが、やはり新車を買った方がいいのでしょうか。   3:すぐに選びたい  できるだけ早く欲しいのですが、中古車を何日も探す時間はありません。中古車は頑張って探さないといいのは見つからないのならば、諦めて新車にするつもりです。安いにこしたことはありませんが、そこまで値段にこだわりはありません。探す時間や故障の有無のほうが重要です。 希望は以上ですが、ファミリーカーとしての軽自動車の選び方のポイントなど、なにかありましたらご教授ください。

  • マーチからファミリーカーへ買いかえするか?するならおすすめは?

    現在マーチに乗っていて、今年9月が初車検です。 今年子供が産まれ、若干狭いな・・・。と感じます。 2年後に二人目を考えていて、そのときまでにはファミリーカーへ買いかえる予定です。 そこで、今買いかえるか、次の車検前に買いかえるか悩んでいます。 みなさんならどうしますか? 悩んでいるポイントは以下の通りです。 ・マーチはとても気に入っており、ファミリーカーではここまで気に入るものはない。(2年後にしたらそれまでに気に入るのが出るかも?) ・使い勝手を考えるとファミリーカーの方がよさそうだが、今は本格的には困っていない。 ・今ならマーチを50万で下取りしてくれる。(見積り140万を120万で購入した車) ・車検で予想以上(15万以上)にお金がかかったら損した気分になるかも? ・来年4月頃に隣の県へ引越しするので今買うと手続きが面倒そう。 という感じです。 また、買いかえるとしたらどの車種がおすすめでしょうか? 両側スライドドア希望(出来れば電動)で、今のところマツダプレマシーとトヨタアイシスを見ていますが、車に詳しくないのでよく分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ファミリーカーの失敗談

    ファミリーカーの購入を考えています。 家族でクルマを使用した際、不都合に感じたシーン、または失敗談等あれば、教えていただけないでしょうか。 是非皆さんのご意見を参考にさせてください。 よろしくお願い致します。

  • 教えてください!!トレーラーを引っ張れるファミリーカー

    新車を購入予定です! 現在、夫婦と2歳の子供の3人家族ですが夏にはも一人産まれる予定です!! 現在はダンナが独身時代から使っているプラドを私が乗り、ダンナは通勤用の軽を乗ってます(ミッション車の為私は運転できない)。 今回プラドが8月車検ということもあり、買い替えをすることにしています! 「ダンナの言い分」 ・釣りが趣味でトレーラー(ボートをつむため)を引っ張れる車 ・4WD ・プラドをもう一度買うのもいいけど、12月にモデルチェンジする噂があるため買ってすぐ新型が出るのは嫌だからプラドは買わない。 「私の言い分」 ・家族が増えることもあり、ファミリーカーがいい ・トヨタ車がいい ・中が広い車がいい 私はヴォクシーの4WDにしよう!と言ったのですが「ヴョクシーではトレーラーをひっぱれない!」といいます。そもそも、ダンナの趣味の釣りが問題なのですが趣味なのでやめてと言うわけにもいきません。 オススメの車種はありますか?? 予算は最高400万+プラドの下取り額です。 あと、買ったばかりのプラド用のスタットレスがあります。 (高かったのでできれば次の車でも使いたい)

  • 推奨のファミリーカーはありますか?

    車の購入を検討しているのですが 車種についての知識がないため、絞り込めません。 両親、妻、2歳の子供(チャイルドシート)及び私の5人が乗れる大きさを希望です。 妻は運転が得意ではないので大きすぎない方がいいです。 予算が十分にないので中古車で探したいと思っています。 どなたか使い勝手の良い車をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 軽自動車やファミリーカーで車高を下げる理由

    お世話になります。 クルマにはそれほど深く興味を持っているわけではないので、間違っている知識などがあるとは思いますがご容赦ください。 街中を走っている車を見てふと疑問に思ったので質問させていただきます。 最近よくホイールを大きくしたり、その他工夫を凝らして車の車高を下げ、地面スレスレの車高にしている車をよく見かけます。 スポーツカーや走りにコンセプトをおいた車については、走行安定性や見た目を向上のために車高を下げるのはある程度理に適っていると思います。車のグランプリに出てくる車も基本的には車高が低いものばかりですし、走行性能を向上させる理由があるのでしょう。 しかし疑問なのが軽自動車やファミリーカー(エルグランドなどのワゴンタイプとします)についてです。 上記の通り、走りに特化した車が車高を下げるのはある程度理由がわかりますが、軽自動車やファミリーカーは燃費や小回り、積載量の多さ、その他利便性を追求したものがほとんどだと思います。車高を下げることにより、 (1)見た目の悪化(もともと車高や重心がある程度高いため、下げすぎると非常にかっこ悪い) (2)利便性の低下(車高を下げることでコインパーキングや立体駐車場に入れない、縁石の通過が困難になっているのをよく見かけます) (3)快適性の低下 (4)積載力の低下 などなどデメリットしか思いつきません。 また、走行性能を向上させるにしても、もともと走行性能が対して高くない軽自動車やファミリーカーで走行性能を向上させる意味がわかりません。 車高を下げるならば、ホイールの購入費や車高を下げる工賃、その他メンテナンス費用、各種メリットの無効化などを考えると、車高を下げたことでメリットを得られるような車を購入したほうが断然メリットがでかいと思います。 軽自動車やファミリーカーを持っている人で車高を下げたものを乗っている人を悪くいっているわけではありませんが、私が思いつく中でメリットが(見た目を含め)まったく思いつきません。 なぜ、軽自動車やファミリーカーで車高を下げるのでしょうか?

  • 電動スライドドアで小さめファミリーカーを探しています。

    電動スライドドアで小さめファミリーカーを探しています。 (1)電動スライドドア (2)1500~2000ccクラスまで。 (3)4WD (4)なるべく車内広め&乗車人数はおおいほうがいい の車を新車・中古問わず教えてください。ちなみにのるところは山奥の田舎でスキー場がいくつもある豪雪地帯なので4WDにしました。家族は夫婦+3歳と9ヶ月の子供ふたりですが、極稀に同居の親を載せる可能性があります。あと、家族四人で買い物に行き、大量の荷物を積むことがあります。私の知る範囲ではシエンタ、モビリオ、モビリオスパイク、フリード、ビエンタかなと考えてます。ビエンタは正直、マツダはやめたほうがいい(下取りが安いため)とちらっと聞いたのでびみょ~です。マツダだけについても情報ください。形はいいなとおもってます。

  • ファミリーカー 初めて購入 おすすめ

    都市部から田舎へ引っ越すため、足としての車購入予定です。 今まではレンタカーを利用していたので、初めての購入です。 ・夫婦+幼児一人で、もう一人子供を希望しているので、最大4人家族を想定。 ・車の運転に自信が無いのと、予算をあまりかけられないので、大型車は除外。 ・(上の希望と矛盾しますが)荷物がたくさん積めるタイプが良い。 ・中古車でもOK、むしろ中古車希望。 ・長距離は2時間(高速利用)ほどの妻実家に帰省するくらい(2,3ヶ月に一度) ・出来ればハイブリッド車希望(震災時にガソリンが入手困難になったと聞いたため、ガソリンの減りの遅いハイブリッド車が良いのではと考えました) 車の知識が全く無く、また好みも無いため、ひたすら乗り勝手の良い車を買いたいです。お勧めを教えてください。よろしくお願い致します。