• ベストアンサー

浪費家両親。性格は変わらない。。。別居するべきか。。。

旦那の実家に同居しています。 旦那の家族は浪費家で、節約にほぼ無縁の生活。 ギャンブルは一切ないと思いますが、 家はボロボロ、あと10年も働けないのに貯蓄はゼロ。 それどころか父の事業失敗の借金もまだ数百万程あるそうです。 母は大のビール好きで、一日平均5本程の晩酌。 細かいことを言えば、相場より少し高いところで買っているようです。 母のビール代だけで単純に月2万円程になります。 金銭だけではなく母の体も心配です。 老後は私達が世話することにも繋がります。 その他にも両親が贅沢品と言える物を好み、愛用していたり、 寛大な思考でいるようです。「なんとかなる」と。 もろもろ見ていて貯蓄ゼロなのにこれと言った努力も見えません。。。 少し不安に感じ実家の両親に相談すると 「考えられない、将来お前たちが全て背負うことになる」 と別居を勧めてきました。 今のご時世で一家の主婦がビールを毎日大量に飲むことや、 借金があるのに切り詰めた生活をしていないことが理解できない。と。 旦那とも相談し家族会議を開きましたが、 父と祖母は少し理解をしてくれたようですが、 母は逆切れの始末。 実際話し合いの後あまり変化もなく、 旦那は再々に渡り穏やかな話し合いになるように努め話し合いの場を設けましたが、その度にギクシャクしてしまう現状です。。。 私達夫婦も今までの生活を見直し、将来に向けて努力をしていますが、 理解・協力してくれない部分が多々あり、 立地条件が悪いことや、リフォームの件ももろもろ考えて 別居の方がいいのか考えています。 穏やかな話し合いが成立すれば何の心配もありませんが、 こちらの提案に対し、「それ位はいいだろう」や逆切れという展開で 解決の意図が見つかりません。 私達のワガママなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

年齢などが書かれてないので何ともいえないのですが。 まだ2年との事ですので新婚さんなんですね。 お二人で働いてアパートを借りたらどうですか? 義両親だってあと10年弱働けるんでしょ。 義父の借金だって関係ないでしょ。 本人の借金なんだから、払えないなら自己破産。 自分達の生活は自分達で守らないと。 人の事なんて考えてられませんよ、この時代。 そのうち義母だってアルコールで体壊しますよ。 そしたら生活を見直すのではないですか? これからお子様だって生まれるでしょうし。 そのためにも貯金貯金です。 頑張ってください。 数百万の借金があるのに贅沢三昧している義両親の事なんて 放っておきましょう。

hu-yu-
質問者

お礼

やはり中古物件を買うのは厳しいでしょうか。。。 アパートも考慮に入れてみます。 どなたも時代に沿った回答をされていて、 安心しました。 私の実家の両親の過保護や私のワガママなのかという点も 自信がなく、行動に移れませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

まだ2年という点でも、ご近所の手前もあり両親の面子も丸つぶしにしてしまう気がしてすごく悩んでいます。 このご時世に面子なんか考えてる余裕はないのでは? とりあえずの引越し費用とかは 貴女のご実家に甘えてみられたらどうですか? いまのうちに、「自分たちは自分たち」というスタイルを貫かなくては どろどろになってしまいますよ。 今が決断のときじゃないでしょうか?

hu-yu-
質問者

お礼

そうですよね。。。かなり頷けるご意見ありがとうございます。 あいにく実家も経済余裕がなく、甘えられないのが現状です。。。 確かにこのままダラダラ続けても仕方がないし、 「自分たちは自分たち」というスタイルを貫くことが必要ですね。 現状も、別居後のことも、不安ばかりです。。。 タイミングという点も含めて十分に考慮したいと思います。 お礼が遅くなりスミマセンでした(;;)

noname#121701
noname#121701
回答No.2

別居以外方法はありません。 老後の経済設計・介護すべてご主人の両親がご自分たちで決めてもらってください。 家を出て実家に仕送りしている方もいますが、奥様の家庭を犠牲にするとなると問題です。 実家の仕送りと介護の件はしっかりとあなたの意見をご主人に伝えてください。 ご主人との話し合いなどという甘い感覚ではあなたの生活は守れません。

hu-yu-
質問者

お礼

やはり将来私達をアテにしているのでしょうか? 「年金がある」と言われましたが、正直このご時世で年金だけでは不安で。。。 旦那と結婚する前もよくしてもらっていて、同居を決心しました。 旦那の生活に加わる訳なので生活が変わるのは当然・私が合わせないといけないと思っていましたが、今になり将来への不安が堪えません。 まだ2年という点でも、ご近所の手前もあり両親の面子も丸つぶしにしてしまう気がしてすごく悩んでいます。 もし別居しても仕送りが出来る程余裕もないので、 その点も含め旦那と再度話し合ってみます。 力強いアドバイスをありがとうございました!

回答No.1

お互いの自立のために、自己成長のために、自己責任のために、別居すべきと思います。共倒れしても仕方ありません。

hu-yu-
質問者

お礼

やはりそうですか。。。 ただ金銭的に私達も余裕がなく、別居に携わる資金が苦しいので、 もうしばらく様子を見ながら、貯蓄に専念し、検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親が別居しそうです

    こんにちは!+゜ 私は高校生ですが、実家から離れた高校に進学したため親元を離れ、一人で暮らして高校に通っています。 そこでです。 父は自営業なのですが父が突然仕事をやめると言いました。 正直私の家はわりと裕福な家庭なので父が仕事をしなくても生活に困りはしません。 ですがそんな父にキレたのが 母 です。 母は私に、今私の住んでいるところに来て父と別居したいといってきたのです。 私は、両親の別居は離婚と同じだと思ってます。 別居なんてしたら私にとってたった一つの実家や故郷だって行きづらいです。 家族みんなが大好きだし、別居だけはしてほしくありません。 私が実家を離れず、地元の高校に進学していればこんなことにはならなかったと思ってます。 どうすれば両親の別居の危機を食い止められるでしょうか。 私にできることはなんでしょうか。 よろしかったら回答お願いします。

  • 両親の別居・離婚について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 この間、母から「父と別居したい」という旨の相談を受けました。 理由は、父の女性問題・金銭問題・嫁姑問題、そして父の母に対する態度です。 まだ私が独身で両親と同居していた頃から、上記の愚痴をよく聞かされていました。(現在私は結婚して、両親とは別居してます) なので、母も我慢の限界がきたのかなーと思って、別居も仕方ないのかなと思っているのですが。。 近いうちに話し合いの場を設けたいらしく、そこに私と伯母(父の妹)に立ち会って欲しいそうなんです。 父はものすごく自尊心が高く、気難しい人で、その上キレると母に暴力をふるいます。 そんな父と、女性二人をたち合せてもうまく話しがまとまるのか、正直疑問です。 暴力が絡む場合の別居・離婚の話し合いというのは、可能なんでしょうか? 同じような経験を知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 それと、私には弟がいて(成人しており独身で両親と同居してます)母には 「弟にも立ち会ってもらっては?」と話しているんですが、弟には話したくないそうで、話し合いの結果を事後報告したいとのこと。(理由は弟がお金にだらしない部分があり、別居してお金を無心されたら困るとのこと) 私は出来れば、弟にもいてもらったほうが心強いかなと思うんですが、私から弟に話すのは、よくないでしょうか?

  • 別居中の両親と私の将来

    こんにちは。 私は26歳で結婚を前提に彼と同棲しています。両親は別居して4年目です。父が家を出て、母は弟と住んでいます。弟は来春、就職が決まっていて会社の寮に入ろうかと考えているようです。今は弟が学生のため、父は生活費を母に渡しています。でも先日、父に会って話をしたら、弟の事もひと段落するから、母に渡す金額をぐんと下げたい、俺も老いていくんだし・・・と言いました。もちろん弟は一緒に住めば、生活費を入れる予定ですが、寮に入った方が彼の仕事の為には都合がいいのです。弟が実家に住まなければ、父はあまり金銭を渡したくないようです。まだ実家はローンも残っています。母も仕事をしていますが、別居後に60歳近くなって得た仕事なので、稼げる額は微々たるものです。母は、今までコツコツ貯めてきたから、体力が続く限り働いて頑張ると言います。弟も私も、母を金銭面でもサポートするつもりです。 母は昔自分でビジネスをしていましたが、私を産んでからそれを辞めてパートに変わり、家の事も全てこなしていました。父が事業を始めた時、母は持っていた貯金のほとんどを父に渡しました。私の記憶している母は、働きずめで、いつも動いていて、でも私たち子供を愛情一杯育ててくれました。その記憶に、母をいたわる父はいません。父と遊んだ記憶もあまりありません。その父が、今後母のサポートをしっかりしないようでは、私は母が不憫でなりません。私の彼は日本人でないため、将来的にどっちの国に暮らすかなど決めたいのですが、母の事が気がかりで、自分の将来の話も進みません。 どうしたら母は生活面で有利でしょうか?すっぱり離婚した方がいいのでしょうか?できる事を教えて下さい。 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 別居夫の両親について

    現在、別居中です。理由は女性関係、借金、会社を辞めて働かない(彼は働かないのではなく鬱病で働けないのだと私や裁判所には言っています。)生活費はもらえず、子供がいるので大変生活は苦しいです。彼の父親はまだ現役で働いていますが、私や子供たちのことは無視状態です。彼の両親に生活費の請求はできるのでしょうか?彼の借金は肩代わりしているようです。私だけでなく孫までも無視する義理の両親も許せません。今は実家でお世話になっていますが、子供を連れて夫の実家に乗りこんで、あちらで世話になることも考えています。離婚していないのですから嫁である事は違いないし、子供にすれば、いずれ相続権が 発生する家なんですから、、、こんなことは許されないのでしょうか?

  • 両親が別居を考えています

    両親が別居を考えている件 私(23歳男)の母が、父親からのモラルハラスメントにもう耐えられないそうです。 無視をする、常にイライラしている、飯が気に入らないと残す、大げさなため息、等等。 外では愛想のいい男性を演じていますが、家に入ると一変し、誰も話せない空気を漂わせ、気に入らない事があれば言葉でなく、態度で母を威圧します。 父親は家事は一切せず、仕事→飯→テレビ→寝るの亭主関白。 何年も前からこの状態で、母も自分のどこが父親の機嫌を悪くしているのか、ずっと悩んでいたそうです。 話しかけると怒られるのなら、せめて家事を完璧にこなして機嫌を損ねないようにしようと、忙しい仕事と、父が帰ってくる時間を うまく調整しながら、家族に負担が無いよう家事をこなしていました。 私たち子供も、小さい頃から父親の「家での態度」を見て育ちました。 父は気に入らないとすぐに「誰が育ててやったのだ!感謝しろ!嫌なら出て行け!」と怒鳴り散らします。私も出ていこうかと幾度も思いましたが、子供のいない家で、母は耐えられないだろうと思い、実家暮らしをしています。 母は、話し合いが無理だと分かっているので、今回、父に手紙を書きました。 今まで共に歩んできた感謝の言葉。 別居をしたいと考えている事。 生活費をどっちが多く入れるとかそんな事でなく、ただ家族4人で笑って暮らしたい。 でも耐えられないから、まず離婚では無く、距離を置きたい。(離婚しないのは、父をこれ以上追い詰めたくないからだそうです。) 父はこの内容の手紙を読み怒りました。「お前は生活費の事しか見てないのだ」と。「俺は家族のために贅沢もせずに働いてきた。なのにお前は県外海外に頻繁に行き贅沢をしている。俺がいなければ、妹の大学の授業料は払えないぞ!」と。 母は仕事の出張や慰安旅行ですから、贅沢は一切していません。 母はそんな事を言われ、「もう無理だ」と感じたそうです。 母は初めて自分達に気持ちを打ち明けました。3人で暮らしたい。友達や恋人も呼んで、和気藹々な家にしたいんだ、と。 近々、4人で話し合います。必ず反発されますから、父親の両親にも、3人で話し合いに行きます。 ただ、母は今の家で暮らしたいそうです。自営業でもあり、父親が実家に帰って欲しいと。 父は出て行かないと言っています。 私達も3人で暮らしたいです。ですが、父と話すのが怖いです。 どうすれば冷静に話を展開できますか。今の家で3人で暮らせるでしょうか。

  • 妻の両親と別居か二世帯住宅か・・・

    私は現在私の実家で実父・実母・旦那・息子2人(0歳・2歳)・私の6人で暮らしています。 近い将来消費税も上がるということでその前に新居の建築を考えようという話が出てきましたが、そのことについてとても悩んでいますので、長文になってしまいましたが、アドバイス等いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 旦那とは付き合いも長く、その頃から私の実家で半同棲生活をしていたので、 家を購入する貯蓄のために結婚後もそのまま実家で両親にお世話になっている状況です。 (生活費は入れていますが…) 今の6人での生活は和気藹々と楽しいですが、私と両親での大きな喧嘩も年に5回ほどはあります。 私達夫婦は仲が良くほとんど喧嘩はしませんが、両親は喜怒哀楽が激しいので、普段はとても仲が良いのですが喧嘩も多いのです。 父は浪費家で、酒タバコも嗜みます。 必ず夕飯にはビールを飲み、その後パチンコに出かけたりするので、その送り迎えをみんなでしています。 母は元々キャリアウーマンでしたが、何年か前に体調を崩した後、うつ病になりましたが、完治してまた働いていました。 今年定年(?)を向かえ、そのまま嘱託になる予定でしたが、その仕事内容からか、またうつ病が再発して今はまた休んでいます。 私は一人っ子なので、そんな二人の面倒はもちろん私が見ていかなければなりません。 ですので、別居になったとしても近くに…と思うのですが、目の前に住むくらいなら二世帯を建てたほうが、経済的でお互い助け合うこともできていいのでは?と思えたり、年に5回程度の大きな喧嘩のことを考えると別居した方が楽なのではないかと思えたりするのです。 別居をためらう理由(同居のメリット)は次のとおりです。 (1)私達がいなくなることで両親の喧嘩が増えるのが心配。 (2)両親は今でも浪費家なので、私がいなくなると余計に浪費するようになる可能性がある。 (3)両親も貯金がたくさんあるわけではないので(将来的には不安)、一緒に暮らした方がお互いに経済的に助かるのではないか。 (4)息子達が頻繁に実家に遊びに行くことになると思うが、実家は耐震ではないので、そのときに地震が来たら同居にしなかったことを後悔しそう。 (5)現在の喧嘩の原因は狭い家であることがほとんどの理由なので、新築すれば喧嘩は少なくなる? (6)息子達は私の両親にとても懐いていて、一緒に暮らすことが楽しそうであり、両親もそれを幸せに感じている。 (7)主人が夜勤のある仕事なので、その日に両親がいてくれるのは安心で助かる。 (8)家事等を分担できる。 (9)将来的に私が働いても(パート程度)、同じ家に母がいてくれることは息子にとって安心。(近くても違う家では何かと不都合なこともある) また、同居でのデメリットは次のとおりです。 (1)とにかく両親はいいことに関しても悪いことに関してもとてもよく気がつくので、何かとうるさそう。 (2)ある程度自分達の居場所は確保してとしても、やはり主人は別居よりは肩身が狭い。(しかし主人は同居にそこまで反対ではない) (3)両親は口が悪いので、子供たちに悪影響? (4)両親がいる友達を招待しづらい。 (5)今は子供がかわいい年頃だからよいが、難しい年頃になると、私の父と喧嘩になりそう。(かわいくなくなる?) (6)父が喫煙者であったり、猫・犬を飼っているので、新居がかなり汚されそう。 今出ている建築案は次の3つです。 (1)今の実家を建て直して二世帯にする。(土地は45坪程度) (2)家の前の土地が空いているので購入し、別居する。(土地は100坪程度、田舎なので1000万程度で購入できる) (3)(2)と同じ土地を購入し、二世帯を建て、今の家を売る。(田舎なので売れるかが心配。一応小さな住宅街で、時々新築分譲が建つこともある。)  因みに建築にかかる費用については、私達は別居にしろ同居にしろ、変わらない気がします。 (二世帯にすれば建築費が高くなるが、その分土地が要らなくなったり、実家を売却できて資金も増えるため) 自分(奥様)の両親同居の方のサイトを読んだりしましたが、みなさん愚痴がほとんどなので、やはり別居の方がいいのでしょうか? しかし今現在、そこまで上手くいっていないわけではないので、新築すればうまくいくような気がしてしまうのですが・・・同居は そんなに簡単ではないですか? とても長くなってしまいましたが、皆さんのご意見お聞かせください☆ よろしくお願い致します。

  • 両親の別居について

    私は、年末に入籍を予定しています。 彼の両親にはもう挨拶は済んでいますが、両家顔合わせはまだという段階です。 私の両親は別居をしているのですが、このような家庭環境は彼の両親に話さなければいけないのでしょうか? 別居といってもほぼ離婚状態で母いわく、今籍を抜くと数年後からもらえる年金の額が下がるから籍を抜かないのだそうで、復縁する気配は全くありません。 私は当然このような状況は彼の両親に話すべきだと思っていたのですが、母からは言わなきゃばれないんだから余計な事は言うなと口止めをされました。 確かに言わなければ分からないことですが、もし何かの拍子で彼の両親の耳に入ってしまったらトラブルになりそうで心配です。 彼の実家と私の実家は地区は違いますが車で15分程と近く、また彼の実家は自営業をしているため比較的顔が広くそれも心配です。 私としては、彼の両親に隠し事をするのは嫌です。 それに、私の母は自分勝手なところがあり結婚式に関しても、親戚の接待をするのはめんどくさいから結婚式なんてやめなさいと言うような人です。正直嫌いです。 もし、母の事が大好きであれば無理してでも母をかばうために嘘はつけますが、嫌いな母のためにこれから何年も嘘をつき続けるのは苦痛です。 かといって、これ以上母との溝を深めるのも心苦しいです。  別居の事を隠していても、問題にはならないでしょうか?

  • 両親と義両親の考え方について

    結婚したばかりで色々わからないことがあるんですが、相談に乗って下さい。 実家の母と父が旦那の両親(義両親)のことをあまり良く思っていないそうなんです。 それには理由がいくつかあります。 1.結婚するにあたって、義両親(旦那の実家)が自分の家に招いてくれなかったこと(私の実家から少し離れた場所にあるので、家の場所がわからない、家の場所も知らずに嫁にやるのか。義両親は旦那と一緒に挨拶に来ているからうちの場所は知っているのに。。) 2.⬆︎のことを旦那に相談したところ、義実家に招いてバーベキューをしようと旦那が義両親に言ってくれ開催されたのですが、私の両親がバーベキューへ行っても家へ上がって下さいとも言わず、炎天下で昼間にバーベキュー(バーベキューは悪くないけど1時間かけて行って上がって下さいと一言も言われなかったことに腹を立てている、社交辞令でもいいから上がって下さいと言うべきじゃないかと怒っていた) ちなみに旦那が義両親に言ってバーベキューを開いたことはうちの両親は知りません。 両親はバーベキューの際、手土産を持っていったのにもかかわらず、雑な対応をされたと思っているようです。 母は運転のためお酒を飲めなかったのですが、最初の一杯以外は誰もお茶をついでくれない、(それを見ていた私が母のコップに何回かお茶を注ぎました) 母はバーベキュー中怒っていたのかほぼ喋りませんでした。 また、昼間で暑かったため、イライラしたのか、彼の義理父が足を地面に叩きつけていたところを私の両親は目撃してしまったそうです。 3.お中元を渡したのにお礼の電話もない(旦那と私で私の実家に来た時に義両親に渡してほしいと私の両親から言われ預かりました。旦那が自分の実家に用事のあった時に一人で持って行ってしまったので私は一緒に義両親に渡すことができないまま終わってしまったのですが、(ちなみに品物はビールで、お返しもビールでした。同じ品物を送られたことも気に食わなかったそうです) センスがないな。と言ったり、お礼の電話もないと言われました。 4.私がつわりで実家に帰ってきてるのですが、(それを義両親も知っている)よろしくお願いしますの電話もない。 上記のことがあり、ちょっと常識ないんじゃない?と私が責められます。 価値観も違うだろうし、考え方の違いはあるのは当たり前だと思いますが 間に挟まれてつらいです。 私の両親が気難しい(特に母)のもあるんですが、旦那の両親が少し変わっているのかなと思うこともあります。 みなさんどう思いますか? ちなみに義両親は根が悪い人ではないと思います。毎週末夕食を作ってみんなのことを家に招いてくれたり、いつでも寂しかったら遊びにきていいよと言ってくれます。

  • 貯蓄ゼロの両親・生活保護申請すべきか?

    貯蓄ゼロの両親がいます。 父(52歳)、母(51歳)、妹(25歳)、旦那(25歳)、妹の娘・息子の6人が実家で暮らしています(世帯収入550万)。 さらに来月にはもう一人子供が増える予定です。 私(28歳)は実家から出て妻と子供二人と生活中(世帯収入400万)。 父は2年前にほぼリストラ状態で退職。 退職金は家のローン返済などに充て、ついに貯蓄が尽きてしまいました。 母は働いてないです。 妹がアルバイト、旦那が公務員ですが2人の親の年金と保険料などを払い養っていくのは、いづれ難しくなりそうです。 父は就職活動をしていますが、難聴(介護保障が出ないレベル)で、しかも最近頻尿になってしまい年齢的にも健康的にも就職することは難しそうです。 年金受給がまだ先であり、この段階での貯蓄ゼロは将来がかなり不安です。 父と母は不仲のため、一層不安が広がります。 生活保護の申請なども考えているのですが、制度がよくわからないので相談所に行こうかと考えています。 収入・貯蓄ゼロの両親がいる場合はどのような対応をするのがいいのでしょうか?

  • 両親の別居

    先日、母親から、父と別居して県外に行きたいという話をされました。 特別仲がいい両親ではありませんが、離婚前提で、という理由ではなく、母のキャリアアップのためとのことでした。 元々母は、どの人から見ても働きすぎなのではないかというくらい仕事熱心な人で、出張などで家を空けることも多々ありました。 3時間くらいしか睡眠を取らない日も多く、家族みんなが病気にならないか心配していたのですが、父が陰で支えていてくれたこともあって、安心できた部分もありました。 両親は共働きで、決して父の収入が少ないから一生懸命仕事していた、というわけではなく、ただ仕事が楽しいから、やりがいがあるから、という理由で仕事をしていた気がします。(もちろん私の学費などの為でもありましたが・・) 私はすでに成人しているので(来年大学卒業です)、今まで苦労をかけてきたし、母がしたいようにさせてあげたい気持ちはありますが、父と別居することにすごく動揺してしまって、複雑な思いです。 父は応援している反面、寂しい気持ちはあるそうです。 ただ、父が今まで支えてくれたからこそ私たちも安心して母が仕事をするのを見守れた部分もあるので、県外で母が一人暮らしをし、仕事漬けになるのがすごく心配です。 もちろん母は私なんかよりすごく大人なので、子供の私がこんなに心配するのもどうかと思ったのですが、無理をして体を壊されるのはどうしても避けたいです。それに、父を一人にするのも心配です。(私はまだ県外の大学に行っているので・・)実家と行き来できる場所ならいいのですが、簡単に帰ったりできる場所ではありません。 母の人生だし、仕事が好きでスキルを伸ばしたいと思えるのはいいことだと思うのですが、今、納得できていないかもしれないけれど、好きな仕事はできているのに、父と別居し、家庭を犠牲にしてまで仕事に没頭するのは、やっぱり私はおかしいと思ってしまいます。 母のことを応援したい、という気持ちと父と気持ち、体の心配がぶつかり、快く送ってあげられない自分が嫌です。 まだ人生についてよくわかってないので、母の気持ちなど、こういう状況について教えて頂けたら、と思います。 どうすれば母を応援できるようになりますか?それとも断固として反対するべきでしょうか?