• ベストアンサー

浪費家両親。性格は変わらない。。。別居するべきか。。。

旦那の実家に同居しています。 旦那の家族は浪費家で、節約にほぼ無縁の生活。 ギャンブルは一切ないと思いますが、 家はボロボロ、あと10年も働けないのに貯蓄はゼロ。 それどころか父の事業失敗の借金もまだ数百万程あるそうです。 母は大のビール好きで、一日平均5本程の晩酌。 細かいことを言えば、相場より少し高いところで買っているようです。 母のビール代だけで単純に月2万円程になります。 金銭だけではなく母の体も心配です。 老後は私達が世話することにも繋がります。 その他にも両親が贅沢品と言える物を好み、愛用していたり、 寛大な思考でいるようです。「なんとかなる」と。 もろもろ見ていて貯蓄ゼロなのにこれと言った努力も見えません。。。 少し不安に感じ実家の両親に相談すると 「考えられない、将来お前たちが全て背負うことになる」 と別居を勧めてきました。 今のご時世で一家の主婦がビールを毎日大量に飲むことや、 借金があるのに切り詰めた生活をしていないことが理解できない。と。 旦那とも相談し家族会議を開きましたが、 父と祖母は少し理解をしてくれたようですが、 母は逆切れの始末。 実際話し合いの後あまり変化もなく、 旦那は再々に渡り穏やかな話し合いになるように努め話し合いの場を設けましたが、その度にギクシャクしてしまう現状です。。。 私達夫婦も今までの生活を見直し、将来に向けて努力をしていますが、 理解・協力してくれない部分が多々あり、 立地条件が悪いことや、リフォームの件ももろもろ考えて 別居の方がいいのか考えています。 穏やかな話し合いが成立すれば何の心配もありませんが、 こちらの提案に対し、「それ位はいいだろう」や逆切れという展開で 解決の意図が見つかりません。 私達のワガママなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

年齢などが書かれてないので何ともいえないのですが。 まだ2年との事ですので新婚さんなんですね。 お二人で働いてアパートを借りたらどうですか? 義両親だってあと10年弱働けるんでしょ。 義父の借金だって関係ないでしょ。 本人の借金なんだから、払えないなら自己破産。 自分達の生活は自分達で守らないと。 人の事なんて考えてられませんよ、この時代。 そのうち義母だってアルコールで体壊しますよ。 そしたら生活を見直すのではないですか? これからお子様だって生まれるでしょうし。 そのためにも貯金貯金です。 頑張ってください。 数百万の借金があるのに贅沢三昧している義両親の事なんて 放っておきましょう。

hu-yu-
質問者

お礼

やはり中古物件を買うのは厳しいでしょうか。。。 アパートも考慮に入れてみます。 どなたも時代に沿った回答をされていて、 安心しました。 私の実家の両親の過保護や私のワガママなのかという点も 自信がなく、行動に移れませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• morinosa11
回答No.3

まだ2年という点でも、ご近所の手前もあり両親の面子も丸つぶしにしてしまう気がしてすごく悩んでいます。 このご時世に面子なんか考えてる余裕はないのでは? とりあえずの引越し費用とかは 貴女のご実家に甘えてみられたらどうですか? いまのうちに、「自分たちは自分たち」というスタイルを貫かなくては どろどろになってしまいますよ。 今が決断のときじゃないでしょうか?

hu-yu-
質問者

お礼

そうですよね。。。かなり頷けるご意見ありがとうございます。 あいにく実家も経済余裕がなく、甘えられないのが現状です。。。 確かにこのままダラダラ続けても仕方がないし、 「自分たちは自分たち」というスタイルを貫くことが必要ですね。 現状も、別居後のことも、不安ばかりです。。。 タイミングという点も含めて十分に考慮したいと思います。 お礼が遅くなりスミマセンでした(;;)

noname#121701
noname#121701
回答No.2

別居以外方法はありません。 老後の経済設計・介護すべてご主人の両親がご自分たちで決めてもらってください。 家を出て実家に仕送りしている方もいますが、奥様の家庭を犠牲にするとなると問題です。 実家の仕送りと介護の件はしっかりとあなたの意見をご主人に伝えてください。 ご主人との話し合いなどという甘い感覚ではあなたの生活は守れません。

hu-yu-
質問者

お礼

やはり将来私達をアテにしているのでしょうか? 「年金がある」と言われましたが、正直このご時世で年金だけでは不安で。。。 旦那と結婚する前もよくしてもらっていて、同居を決心しました。 旦那の生活に加わる訳なので生活が変わるのは当然・私が合わせないといけないと思っていましたが、今になり将来への不安が堪えません。 まだ2年という点でも、ご近所の手前もあり両親の面子も丸つぶしにしてしまう気がしてすごく悩んでいます。 もし別居しても仕送りが出来る程余裕もないので、 その点も含め旦那と再度話し合ってみます。 力強いアドバイスをありがとうございました!

回答No.1

お互いの自立のために、自己成長のために、自己責任のために、別居すべきと思います。共倒れしても仕方ありません。

hu-yu-
質問者

お礼

やはりそうですか。。。 ただ金銭的に私達も余裕がなく、別居に携わる資金が苦しいので、 もうしばらく様子を見ながら、貯蓄に専念し、検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。