• ベストアンサー

クリーニングに出したら汚れました。

高3の女です。 先日、チアリーディングの大会できたユニフォームをクリーニングに出しました。 今日、クリーニング屋さんに取りに行ったところ、右肩に紫色のしみが出来ていました。 慌ててクリーニング屋さんに持って行ったのですが、1週間預かってもよろしいでしょうかとたずねられ、急ぎの予定はなかったので了解しました。 この紫色のしみは、クリーニングに出す前はなかったです。 もし、しみが取れなかった場合どうなるのでしょうか? このユニフォームは、数が足りなかったため後輩から借りたものでなるべく早く返そうと思っていたのですが・・・ とても高いもので2万近くはすると思います。 もちろんオーダーメイドですし、作るのには1、2ヶ月かかったように思います。 次の大会がある1ヶ月後にはユニフォームがなくては困るのですが。 ユニフォームは余分にはないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 108bonnou
回答No.5

ごめんなさい!!ちょっと勘違いしてしまいました。 貴方がお出しになったクリーニング店は全国クリーニング生活衛生同業組合の組合員店であればクリーニング事故賠償基準に照らし合わせて弁償してもらえます。 しかし、組合員外であればそのお店と交渉しなければなりません。問題がこじれそうな時は市町村に在る消費者センターに相談してください。ただ金銭面の解決には少し時間が係るかもしれません。クリーニングのアドバイスですが 技術のレベルは各店違いますので、よく選んでご利用なさった方が今後、嫌な思いをしないと思います。

その他の回答 (4)

• 108bonnou
回答No.4

ユニフォームの素材と紫色ジミのついた素材の色がわからないと、詳しく回答できません。

tsubasa41
質問者

補足

私はユニフォームのしみの落とし方を聞いているのではなく、 もししみが落ちなかった場合、どのような対処がなされるのかを聞いているので・・・ だからカテゴリーを法律にしたのです。

noname#6478
noname#6478
回答No.3

以前某チェーン店のクリーニング屋で、スーツを出したところ 出す前についていたうちの猫の毛がそのまんま着いてきたことがあります。 しかも、洗わずにきっちりアイロンをかけたって感じの仕上がりで、 ぴっかぴっかにてかっておりました。 クレームを出してもなあなあな態度だったので消費者センターに 相談して、結局お金を支払ってもらいました。 その時聞いた話では、そのスーツが無いばかりに会社に行けないとか 無駄足だったとか精神的になんとかとかのお金は要求できない みたいですね、なのでユニフォームが無いので慰謝料をといっても 難しいのかもしれませんねぇ。

tsubasa41
質問者

お礼

ひどい目に合われたようですね。 その洋服がないことによって起こること(会社にいけない等)のことは保障されないみたいですね。 こんなことになるならホームクリーニングすればよかったです・・・ 回答ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.2

参考までに。 そのユニフォームを着用される前後に、 或いは、クリーニングへ出される以前に、ヘアパーマをかけた事はありませんか?(業者は原因を調査していると思います) パーマ剤が付着した状態でクリーニング処理を行うと、変色してシミとなり、トラブルが起る事があるそうです。また、業者も目視ではパーマ剤が付着している事が分らないことから、ユーザーは予め、ヘアパーマをかけた事を申し出ておく必要があるようです。※ パーマ剤が付着している可能性が有ることを事前に申告しておく必要が有ると言う意味です。 この場合、クレームを申し出ても、不可抗力で業者の保証は基本的に無い(難しい)かも知れません。 面白おかしくも無い回答で、ごめんなさいね。 外れていれば良いのですが。

tsubasa41
質問者

お礼

パーマはかけていません。 なので、パーマ剤が付着したということはないです。 ちゃんと綺麗に戻ってくればそれでいいのですが・・・ 回答ありがとうございました。

• bableboom
回答No.1

専門分野ではないので、はっきりしたことはいえませんが、私も以前「デラック仕上げ」で出したのに、洗濯ノリのシミのようなものが多数ついていたためすぐクリーニング屋に行き、再度クリーニングし直してもらいました。もちろん料金はとられませんでした。 あともう一つ合皮のコートを出したら、縮み&シワで着れない状態になったとのことで3万円出されました。これは私がお金を要求したのではなく、お店側から言ってきたのですが、実際はもう着古していましたし、そんなに高価なものではかったので、1万だけいただきました。 二つの店とも自営でこじんまりやっているタイプのお店だったので、とっても誠意ある態度で接してくれました。 ただチェーン展開しているところは、それなりの対応マニュアルがあると思うので、どうなるかはわかりませんが、納得いくまで話し合う必要があると思います。 オーダーメイドとのことなので、お金だけで解決できないのかもしれませんが・・・・キレイになるといいですね。

tsubasa41
質問者

お礼

チェーン展開しているわけではないようです。 が、結構忙しそうにしているお店なので心配です。(忘れられていたら困ります) 自分の私服だったら良かったのですが、後輩のもので、しかも来月に大会・・・困りました。 ユニフォームが揃わないと大会に出られませんから・・・ 回答ありがとうございました。