• ベストアンサー

クリーニングに出したら汚れました。

高3の女です。 先日、チアリーディングの大会できたユニフォームをクリーニングに出しました。 今日、クリーニング屋さんに取りに行ったところ、右肩に紫色のしみが出来ていました。 慌ててクリーニング屋さんに持って行ったのですが、1週間預かってもよろしいでしょうかとたずねられ、急ぎの予定はなかったので了解しました。 この紫色のしみは、クリーニングに出す前はなかったです。 もし、しみが取れなかった場合どうなるのでしょうか? このユニフォームは、数が足りなかったため後輩から借りたものでなるべく早く返そうと思っていたのですが・・・ とても高いもので2万近くはすると思います。 もちろんオーダーメイドですし、作るのには1、2ヶ月かかったように思います。 次の大会がある1ヶ月後にはユニフォームがなくては困るのですが。 ユニフォームは余分にはないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 108bonnou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

ごめんなさい!!ちょっと勘違いしてしまいました。 貴方がお出しになったクリーニング店は全国クリーニング生活衛生同業組合の組合員店であればクリーニング事故賠償基準に照らし合わせて弁償してもらえます。 しかし、組合員外であればそのお店と交渉しなければなりません。問題がこじれそうな時は市町村に在る消費者センターに相談してください。ただ金銭面の解決には少し時間が係るかもしれません。クリーニングのアドバイスですが 技術のレベルは各店違いますので、よく選んでご利用なさった方が今後、嫌な思いをしないと思います。

その他の回答 (4)

  • 108bonnou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

ユニフォームの素材と紫色ジミのついた素材の色がわからないと、詳しく回答できません。

tsubasa41
質問者

補足

私はユニフォームのしみの落とし方を聞いているのではなく、 もししみが落ちなかった場合、どのような対処がなされるのかを聞いているので・・・ だからカテゴリーを法律にしたのです。

noname#6478
noname#6478
回答No.3

以前某チェーン店のクリーニング屋で、スーツを出したところ 出す前についていたうちの猫の毛がそのまんま着いてきたことがあります。 しかも、洗わずにきっちりアイロンをかけたって感じの仕上がりで、 ぴっかぴっかにてかっておりました。 クレームを出してもなあなあな態度だったので消費者センターに 相談して、結局お金を支払ってもらいました。 その時聞いた話では、そのスーツが無いばかりに会社に行けないとか 無駄足だったとか精神的になんとかとかのお金は要求できない みたいですね、なのでユニフォームが無いので慰謝料をといっても 難しいのかもしれませんねぇ。

tsubasa41
質問者

お礼

ひどい目に合われたようですね。 その洋服がないことによって起こること(会社にいけない等)のことは保障されないみたいですね。 こんなことになるならホームクリーニングすればよかったです・・・ 回答ありがとうございました。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

参考までに。 そのユニフォームを着用される前後に、 或いは、クリーニングへ出される以前に、ヘアパーマをかけた事はありませんか?(業者は原因を調査していると思います) パーマ剤が付着した状態でクリーニング処理を行うと、変色してシミとなり、トラブルが起る事があるそうです。また、業者も目視ではパーマ剤が付着している事が分らないことから、ユーザーは予め、ヘアパーマをかけた事を申し出ておく必要があるようです。※ パーマ剤が付着している可能性が有ることを事前に申告しておく必要が有ると言う意味です。 この場合、クレームを申し出ても、不可抗力で業者の保証は基本的に無い(難しい)かも知れません。 面白おかしくも無い回答で、ごめんなさいね。 外れていれば良いのですが。

tsubasa41
質問者

お礼

パーマはかけていません。 なので、パーマ剤が付着したということはないです。 ちゃんと綺麗に戻ってくればそれでいいのですが・・・ 回答ありがとうございました。

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.1

専門分野ではないので、はっきりしたことはいえませんが、私も以前「デラック仕上げ」で出したのに、洗濯ノリのシミのようなものが多数ついていたためすぐクリーニング屋に行き、再度クリーニングし直してもらいました。もちろん料金はとられませんでした。 あともう一つ合皮のコートを出したら、縮み&シワで着れない状態になったとのことで3万円出されました。これは私がお金を要求したのではなく、お店側から言ってきたのですが、実際はもう着古していましたし、そんなに高価なものではかったので、1万だけいただきました。 二つの店とも自営でこじんまりやっているタイプのお店だったので、とっても誠意ある態度で接してくれました。 ただチェーン展開しているところは、それなりの対応マニュアルがあると思うので、どうなるかはわかりませんが、納得いくまで話し合う必要があると思います。 オーダーメイドとのことなので、お金だけで解決できないのかもしれませんが・・・・キレイになるといいですね。

tsubasa41
質問者

お礼

チェーン展開しているわけではないようです。 が、結構忙しそうにしているお店なので心配です。(忘れられていたら困ります) 自分の私服だったら良かったのですが、後輩のもので、しかも来月に大会・・・困りました。 ユニフォームが揃わないと大会に出られませんから・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お気に入りの服にキャンドルのしみが・・・

    こんにちは。とても困ったことがあります。 クローゼットの洋服ケースににおい消し用としてラベンダーの香りのキャンドル(紫色)をティッシュにくるんで入れておいたのですが、昨日そのケースに入っているお気に入りのTシャツに紫のしみがついているのを発見しました・・・。 フツーに洗濯をしてみたのですがしみは落ちません。。。 どなたか、ろうそくのしみなどを落とす方法をご存知の方いらっしゃいますか? またこういう場合、クリーニング屋さんに持っていって落ちる類のものなのでしょうか。 すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 洋服のしみ抜きイン大阪

    今度外国で購入した洋服の 一部分があきらかに色が違いました。 これはしみなのかどうかわからないのですが 地の色は(濃いピンク) 違う色は(紫) 地元のクリーニング屋でも出しますが、 もし大阪市内で 安くて きれいにそのような色を 抜いていただける店が ありましたら お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • オーダー商品の返金要求

    服をオーダーメイドで作ってもらおうと、店舗で何度か相談していました。 急ぎで作って欲しいという話はしていて、何度か打ち合わせをしていて、前金は支払っていました。 が中々デザインが決まらず、前金を支払ったままの状態で4日~1週間程度停滞していた状態でした。 そんな中こちらの状況が変わり、一度オーダーをストップしてもらおうと店舗へ連絡しました。 デザインが変わるかもしれないし、前金は払ったけど一度話をストップして欲しいと。 その時点では了解しましたという返事だけもらいました。 後日改めて注文自体をキャンセルしたいので、支払った前金を返却して欲しいという連絡をしたのですが、この時に『急ぎだということだったので、既に布を切ってしまっている。ルールだから返金はできない。』という事を言われました。 それならオーダーをストップした時になんで言わなかったの?という感じですし、急ぎは急ぎだけどこちらに確認せずに既に裁断してありますっておかしい気がするんです。 確かに急ぎとは言ってあるけど、こちらに伝えずに既に着手しているのも意味がわからないし、そもそも本当に切ったの?という感じがします。 こちらからGOサインを出していないというところで、向こうの判断で着手したのに、返金を受け付けないというのは法律的にどうなのだろう?と疑問に思って相談させていただきました。 金額的には前金といっても10万前後なので、裁判とかすると逆に余計にお金がかかるのでしょうし…かといってこのまま黙って引き下がるのも…。

  • オーダーユニフォームでワインレッド探してます

    オーダーユニフォームでワインレッド探してます バスケのユニフォームを作りたいと思っているのですが、理想的な色が見つかりません。 ※何店舗かショップもまりました 希望は (1)ベースカラーがワインレッド (2)脇あたりにくる2番目に大きいカラーがネイビーブルー (3)首元や(1)と(2)の境目などの細いラインがゴールド (4)NBAのユニフォームみたいな感じで、柄がプリントとかじゃなくて、切り返しみたいのがあり、ネームもプリントじゃなくワッペンみたいな刺繍のヤツ です。 希望としては、(1)の色がNBAのキャブスの様なワインレッドが理想です。 ですが、どのメーカーも、NBAのブルズの様な真っ赤っかもしくは、エンジやマロンと記載があるものは紫っぽい赤だったりします。 ちなみに、(3)も、大体のメーカーは金色と記載があっても、黄色が多いようでした。 細かいかもしれませんが、チームにとって大事なことですので、妥協出来ません。 メーカーやショップなど、アドバイス頂けますでしょうか? ※添付している画像の赤い部分が、キャブスみたいな少し深い赤になり、黄色い部分が金色になることが理想です。

  • 目の下のしみ

    今までしみについての悩みはありませんでしたが、1か月ほど前から、突然目の下に黒ずみが出てきました。 とくに目じりの下に紫色が出ています(しみなのかどうかわからないので)。 本当に突然なので戸惑っています。 化粧品売り場へ行くより、皮膚科に相談してみたいのですが、どのような医師に相談したらよいのでしょうか。 以前別の件で言った近所の総合病院の皮膚科の医師は、美容的な知識がなさそうですが、それでもやはり商売本位の化粧品会社よりまず医学的な見解を聞きたいのです。 普通の皮膚科へ行ってもよいのでしょうか。それともなにかしら美容的な皮膚科というものがあって、そちらへ行った方がよいのでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 似合うと思いますか?

    シートカバーを探しているのですが 純正とオーダーメイドしかありません。 値段の差も5千~1万くらいだと思います。 オーダーは色選びができますが2カ月かかり 純正は色選びできず納車同時につけてもらいます。 そこで皆さんに質問です。 このパネルとシートに この純正シートカバー似合うと思いますか?(汗) ずばり似合う、似合わないでお願いします。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/suzukimotors-dop-net/coaa038.html http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/663/812/html/27.jpg.html

  • フットサル用ユニフォームについて

    この度フットサルチームを仲間とつくることになったのですが、話はトントン拍子に進みフットサル用シューズ、レガース、ユニフォームなどフットサル用品を揃えることになりました。 最初は遊び程度でわいわいやり、軌道に乗り始めたら大会等にも参加したいと考えています。 本題ですが、ゴーレイロ専用ユニフォーム(通常のユニフォームとは色が違いでパッドの入ってるもの)は必要なのでしょうか?? というのもゴーレイロをやりたい人がいません。現時点では専用ユニフォームを買って、日ごとに交替しようとなりました。しかし最初は1ヶ月1、2日程度の試合日になると思うのです。専用ユニフォームを一人が着てしまうと、例えば1日2~3試合ある日でも(汗とかそういう面での問題により)全試合同じ人がやらなくてはいけなくなってしまうことになります。そうなると不公平な部分が多々でてきていずれ問題になると思うのです。 私の考えでは、みんな同じユニフォームを着て、試合ごとに交替していくのがベストだと思っています。実際の試合ではゴーレイロのユニフォームは別にしなくてはいけないのでしょうか??それとも分かる程度にするだけ(ゴーレイロだけビブスを着るなど)でいいのでしょうか? 多少それぞれのルールがあり、分かり難い部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • サンパウロFCのユニフォームについて

    サンパウロFCのユニフォームですが、どのくらいの価値があるのか知りたいですのでおねがいします。 PENALTY社製のものでタグにはCAMBUCI S/A C.C.G 61.088.894/0001-08 IND.BRASILEIRA MADE IN BRAZIL FABRIQUE AU BRESILの表示あり。 色は赤、黒、白のトリオで前面はTAMのロゴ、後ろはTAM LINHAS AEREASのロゴ、右肩にはF.P.F BI CAMPEAO 91-92のマーク付ロゴあり。 ネット検索したのですがこのモデルのは自分が探した中ではなかったのでよろしくお願いします。m(U_U)m

  • 印刷の色が変!

    ホームページなどを印刷することが多いのですが、現物と少し色が違います。 例えば、青で表示されている部分は紫っぽく印刷されてしまいます。 時々、黒以外の文字はかすれることもあります。 写真を印刷したらもっとひどく、全体的に赤茶色で(昼の写真なのにアスファルトは赤茶色)にじんだ感じです。 ヘッドクリーニングやヘッドリフレッシングもやってみましたが効果なし・・・。 どうなってるんでしょう? OSは98SE,プリンターはキャノンBJ S500(10ヶ月前に購入、週に一度は使用してます)

  • 漂白失敗しました><助けてください!

    こんにちわ。 このカテでいいのかわかりませんが、ご回答いただけると助かります。 知りたい内容を簡単にまとめます。 ●漂白しっぱいで、黄色いしみができてしまったのを元に戻す方法 ●黄ばみをなおせるクリーニング屋さん(どこでもOK、いくらでもOK) のサイトがあれば、教えてください。 (探したのですが、見つかりませんでした) ●落とせないようならば、染め直すことはできますか?またその方法を 教えてください。(やってくれる場所も) ●上記全て無理な場合、同じものが売っているお店知っていたら 教えてください。。。。 【以下、詳細】 お気に入りの白いストレッチパンツが、他の服の色落ちがついてしまったので漂白剤を部分につけていたのですが、放置しすぎてしまいました。 白なので、大丈夫だろうと思っていたら、今度は黄ばんでしまいました。 これをどうにかもとの白いズボンに戻したいのですが、ムリでしょうか?また、無理な場合、他の色に染めることは可能でしょうか? 素材は綿だけではなく、化繊が入っているかと思います。(伸びます) とても気に入っていて、買いなおせればいいのですが、海外で買ったため、日本ではまず探せないかと思います。 seven 7 sisters made in Brazil と、タグには書いて有ります。商品型番などはわかりません。形は白いブーツカット、綿ニットのような素材で、ローウエストです。 何かアドバイスいただけると助かります!!! できれば、しみや黄ばみ抜き専門に扱っているお店があれば 教えてください!