• ベストアンサー

漂白失敗しました><助けてください!

こんにちわ。 このカテでいいのかわかりませんが、ご回答いただけると助かります。 知りたい内容を簡単にまとめます。 ●漂白しっぱいで、黄色いしみができてしまったのを元に戻す方法 ●黄ばみをなおせるクリーニング屋さん(どこでもOK、いくらでもOK) のサイトがあれば、教えてください。 (探したのですが、見つかりませんでした) ●落とせないようならば、染め直すことはできますか?またその方法を 教えてください。(やってくれる場所も) ●上記全て無理な場合、同じものが売っているお店知っていたら 教えてください。。。。 【以下、詳細】 お気に入りの白いストレッチパンツが、他の服の色落ちがついてしまったので漂白剤を部分につけていたのですが、放置しすぎてしまいました。 白なので、大丈夫だろうと思っていたら、今度は黄ばんでしまいました。 これをどうにかもとの白いズボンに戻したいのですが、ムリでしょうか?また、無理な場合、他の色に染めることは可能でしょうか? 素材は綿だけではなく、化繊が入っているかと思います。(伸びます) とても気に入っていて、買いなおせればいいのですが、海外で買ったため、日本ではまず探せないかと思います。 seven 7 sisters made in Brazil と、タグには書いて有ります。商品型番などはわかりません。形は白いブーツカット、綿ニットのような素材で、ローウエストです。 何かアドバイスいただけると助かります!!! できれば、しみや黄ばみ抜き専門に扱っているお店があれば 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>ハイドロハイターを試す際、原液のままはやめた方がいいですよね。。 >使用上の注意をよく読み、記載してあるとおりにやればいいですよね。 >またよくばって原液でやったらキット失敗しますよね(笑; 私の持っている資料ではハイドロハイターは粒状の固体であり、通常の条件では40℃(場合によっては50℃)の湯1Lに定められた量を溶かして使用するものとなっているので、塩素型漂白剤のように原液のまま・・という失敗はないとおもいますが、使用する量や浸す時間を間違えると生地をいためることがあるとありますので注意が必要なことに代わりはないですね。 記載どおりにやるのが一番いいようですよ。

illv_vlli
質問者

お礼

こんにちわ! お礼や補足欄全部使ってしまったので近況を報告できませんでした>< 度々ご回答ありがとうございます! 色々探した結果、生産中止になっているらしく、店頭には有りませんでした。 しかし、お店で花王さんに連絡してくれて、なんとか2個確保することができました!!(生産中止というので、欲張って2個頼んでおきました♪) 土曜日に届くので、週末に試してみます。 お店の方にも聞いたところ、やはりstandardizesさんと同じ意見でした!なので、今からとても楽しみです。少しでもうすくなれば!! 本当に皆さんご親切にご回答くださってありがとうございます。

illv_vlli
質問者

補足

こんにちわ。 早速注文していたハイドロハイターが土曜日に届きましたので やってみました! 結果、以前よりきばみがうすくなり、あまり目立たなくなりました! たぶんこれが限界かと思いますが、見違えるようになったので とてもうれしく思っています!! ありがとうございました。本当に感謝でいっぱいです! また、他にご回答いただいた方々にもこの場をお借りして 御礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

#4です。 >原液をつけた部分だけ、黄色くなってしまったのです。 だとするとやはり、塩素系漂白剤による黄変の可能性が高いですね。 また、 >化繊が入っているかと思います。(伸びます) とも書かれていますが、毛、絹、ポリウレタン、ナイロン、防縮・防しわ加工された布は塩素系漂白剤を使用すると黄変する事があるとされているので、パンツの成分に上記のどれかが混じっているのかもしれないですね。 だとすると、やはり、還元系漂白剤がベストです。 >これですね?! そうそう、その一番下のやつですね。 もし、ハイドロハイターを試されるなら、注意書きをよく読んでやってみてね。

illv_vlli
質問者

お礼

standardizesさんありがとうございます。 昨日お店に行ってみたのですが、ハイドロハイターが売っていませんでした。 大きなお店でないと売ってないですかね。。。 何件か探してみます!また報告しますね! ご返答ありがとうございました。

illv_vlli
質問者

補足

追加でおうかがいできたらと思いますが ハイドロハイターを試す際、原液のままはやめた方がいいですよね。。 使用上の注意をよく読み、記載してあるとおりにやればいいですよね。 またよくばって原液でやったらキット失敗しますよね(笑;

  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.5

#3です。 バックスキンのムートンのハーフコートの染め直しで2万円でした。 (汚れ落としの洗い+染み抜き+染め直し) 他社と比べて安かったです。 とってもキレイになり、今年も活躍できそうです。

illv_vlli
質問者

お礼

kisuke_5さん、ありがとうございます! 安い気がします。こないだクリーニング店に 毛皮のコートを持っていったら、1万円はかかるといっていたので 染め直しも含めその価格なら!ですね。 わざわざご返答ありがとうございました。 サイトからの連絡を待ってみますね!

illv_vlli
質問者

補足

iitikoさん、kisuke_5さん、 山田洋服さんから連絡来ました! 5000円くらいでできると思うとの回答が! しかし、化繊の漂白による黄ばみはなかなか落ちないので、 うっすら残るだろうとの回答でした。 他の方からのアドバイスでハイドロハイターというのを試してみて それでもダメなら、お願いしてみようと思います! ありがとうございました。

回答No.4

漂白の失敗で黄色いしみですか。対策の為の判断が少し難しいですね。 塩素系漂白剤(「混ぜるな危険」と書かれているプールの消毒のような臭いのする漂白剤)の場合は、色物と一緒に使わなくても放置しておくと黄色いしみが出来ることがあります。その場合は「ハイドロハイター」という還元系漂白剤という物が売られていますのでそれを利用すれば落とす事はできます。これが一番可能性が高いように思うのですがいかがでしょう。

illv_vlli
質問者

お礼

こんにちわ。 ご回答ありがとうございます! 自分で直せるってことですか?!!! 詳細は、キッチンハイターを、白いズボンに(ほんの少し色がついてしまったところに)初めは薄めて全体をつけて様子を見たのですが、 落ちなかったので、その色がついたところに原液そのままつけて、 すぐに落とそうと思ったら、原液をつけた部分だけ、黄色くなってしまったのです。 大切にしすぎた結果、最悪の結果となり、外にはいてでることができなくなりました。。。。 たぶん、塩素系だと思います。(キッチンハイター成分より↓) >次亜塩素酸ナトリウム(塩素系)、界面活性剤(アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム)、水酸化ナトリウム(アルカリ剤) ハイドロハイターですね?!早速家で買ってやってみますが、、、 怖いです。。昔から漂白は下手みたいで(;・∀・) http://www.kao.co.jp/products/haiter/index.html#p06 これですね?! ありがとうございました! 今晩やってみて報告します!

  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.3

山田洋服 リフォーム等のお店ですが、いろんな事に相談にのって下さいます。 http://www.onaoshiya.net/ まずはこちらのBBSで一度相談されるのはいかがでしょうか? 私もお世話になってます。

illv_vlli
質問者

お礼

こんにちわ。 ご回答ありがとうございます! こんなに皆さんから回答いただけるなんてもっと早くに相談すればよかったです>< とても気に入っているズボンで、1万円以内ならば出してもいいくらい の勢いです!!(足りますかね、、、?) #2のiitikoさんも、こちらの、山田洋服さん、ご紹介いただきました! 有名なんですかね?? 早速問い合わせたので、返答を待ってみます! ちなみに、どの程度のもので、どのくらい料金かかりましたか? (やっぱり安くできるならその方がうれしかったり;) ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

http://www.onaoshiya.net/ihuku-naosi/tokushu-cleaning.htm 結構お値段が・・・。 メニュウ欄を見ると「染め直し」等やっているようで、相談してみたらどうでしょうか。

illv_vlli
質問者

お礼

こんにちわ。 ご回答ありがとうございます。 こちらでは染めるのと穴あきも修正してもらえるんですね! 実はジャンバーがこげ穴の開いてしまったものが有りまして(笑 早速相談してみました! 以前もネットで探して問い合わせをしてみたのですが、 それっきりこれっきり何も連絡がなかったものですから・・・ 今回はいろんなところに問い合わせをかけて返答を見ようと思います! ありがとうございます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

それは黄ばみじゃなくて、繊維本来の色に戻ったのではないでしょうか。つまり、白く染め上げていたものがハゲたと、、、 となると、再び染め上げるしかないですね。ちょっと方法はわからないので半端ですみませんが。

illv_vlli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと白かったのではないのですか? 実は原液を部分的につけて、15分くらいで流す予定が うっかり外出してしまって、半日放置してしまったのです>< 綿だけならいいけど、化繊が入っていると黄ばむと聞いたことがあったので、 そのせいで黄色くしみになってしまったのかなと思っていました。 再び白に染めることはできるのでしょうかね。。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酸素系漂白剤の漂白焼けについて教えてください。

    酸素系漂白剤の漂白焼けについて教えてください。 ▼事象 真っ白なズボンに酸素系漂白剤を直に塗布して長期放置してしまい、塗布した部分が黄ばんでしまいました。 ※ズボンの素材表記は綿:95%、ポリウレタン:5% ▼その後自分で行った対処法 塩素系漂白剤での漂白焼けはハイドロハイターまたは酢水で直った例もあるようなので、手軽な酢水を試したのですがダメでした。 (塩素系での例でしたので、私には当てはまらないかもと思いましたが念のため) そこで質問ですが、ハイドロハイターを酸素系漂白剤の漂白焼けに使用すれば直る可能性はあるのでしょうか? もし直らないようであれば、ほかに直る可能性のある方法を教えてください。

  • いくらのしみがついた白シャツの洗濯方法を教えてください

    先日ちらし寿司を食べているときにいくらがぷちっと割れ 白シャツに付いてしまいました。 泡状の漂白剤や、一晩漂白剤で漬け込んだりしましたが 黄色(オレンジ)のしみが完全にとれません! シャツの素材はポリ65%綿35%です。

  • 油ジミのとり方

    タイトル通りなんですが、 油ジミ(一枚は焼肉を落とした、もう一枚は不明)の 付いた服が2枚あります。 高価な物ではないので捨ててもいいやと思いつつ 捨てられずにとってあったのですが もし、しみが取れるならまた着たいので 古い油ジミのとり方教えて下さい。 素材は一枚がポリエステル100%で もう一枚が綿100%のニット素材?(肌着のの様な素材)です。

  • スポーツ用衣類って漂白剤使っちゃダメなの?

    彼氏が忘れて行った着用後のスポーツ用アンダーウェアを 預かったので、家で洗ってあげることになりました。 家族の洗濯物と一緒に洗濯して、乾かしたのを確認したところ 匂いとシミのようなものが取れていませんでした。 人のものなので、何が原因かわかりませんが、推測すると 匂い…汗か、部屋干しのカビの匂い シミ…土・泥汚れ、食べ物かも? 漂白剤につけ置きしてもう一度洗おうと思ったんですが、 よく見ると、ウェアのタグに 「漂白剤が入った洗濯剤は使わないように」と書いてあって… 単にもう一度洗ったり、ファブリーズだけでは無理そうなので 是非、漂白剤を使いたいんですけど、どうしてダメなのでしょうか? ちなみにウェアは白、サッカーユニフォームの内側に着る ランニングタイプの形のものです。 綿ではなく化学素材だったけど、何か忘れました。 もう一度現物を見ればわかりますが… 生地が痛んじゃうのかな? もし漂白剤が無理ならどうすれば匂いやシミが取れますか?

  • John Smedleyの色落ち防止

    ジョンスメドレーと言うメーカーの綿100%ニットなのですが、手洗いすると色落ちします。 環境保護のために、クリーニングには出したくないのです。 定着剤などで、色落ちしないようにしてくれる店をご存知の方、どうぞお教え下さい。 遅くなっても必ずお礼しますので、宜しくお願い致します。

  • コットンのニット みなさん冬でも着ますか?

    こんにちは。 質問はタイトルずばりです。 と言うのも今は10月上旬!ネット通販でニットを探してると意外と綿素材のニットが売ってたり予約だったりと....! ライダースのインナーやコートのインナーに綿素材のニットってみなさん冬でも着ますか?てか一枚買ったのですが...! 店でアウター脱いだ時 えっ?って思われないですかね?

  • 再度John Smedleyの色落ち防止

    生活お役立ちの方でお聞きしたのですが、回答が無いのでこちらに失礼します。 ジョンスメドレーと言うメーカーの綿100%ニットなのですが、手洗いすると色落ちします。 環境保護のため、クリーニングには出したくないのです。 定着剤などで色落ちしないようにしてくれる店をご存知の方、お教え下さいませ。 遅くなっても必ずお礼しますので、宜しくお願い致します。

  • ストレッチ入りシャツの黄ばみ

    ZARAのストレッチ入りのYシャツがちゃんと洗っているのに全体的に黄ばんできます。 酸素系漂白剤に漬けても、塩素系漂白剤に漬けても、ハイドロハイターに漬けてもとれません。 特にわきの部分が黄色いです。 素材は綿75%、ナイロン20%、ポリウレタン5%です。 どなたか改善法わかる方お教えください、よろしくお願いいたします。

  • タオルケットの黄ばみ

    通年タオルケットを使用し、洗い替え含め2枚あります。 一枚は生地が薄くなってきて、黄ばみがとれなくなって2軍落ちしました。 しかし、1軍のものも、生地はまだ大丈夫ですが、どうしても黄ばみがついてきてしまいました。 洗濯は頻繁にしているつもりなのですが。 漂白をしようと思うのですが、酵素系で落ちるか不安です… できることなら塩素系でしっかり!と思いましたが、 調べたところあまりお勧めではないとのこと… 生成り・綿100%で色落ちなどの心配はないと思うのですが、 その他の懸念事項は何がありますか? 生地が痛む、というのも見ましたが、すごくゴワゴワになってしまう、とかあるのでしょうか… どなたか回答いただけたら嬉しいです。

  • 綿フリース生地の購入できるところありませんか

     はじめまして。子供がアトピー気味なので、 天然素材の服をきせるように心がけています。  冬もののフリースは化繊のものが多いのですが、 かゆがって着せられません。  綿フリースの生地が手にはいれば、自分で 縫えるのですが売っているお店がなかなか見つかりません。  綿フリース生地を扱っているお店をご存じの方、いらっしゃいませんか?地方なもので、できれば ネット通販か地方発送してくれるお店だとありがたいです。

専門家に質問してみよう