• 締切済み

動物の謝肉ピアノ連弾用楽譜について

動物の謝肉祭の連弾用楽譜について教えてください。 今度、演奏会で終曲を披露しようと楽譜を購入しに行ったのですが、本によって若干内容が(演奏のアレンジ)が違いました。 とりあえず、「ピアノ絵本館」というものを購入したのですが、良く見てみると、グリッサンドもトリルもなく、少し易しいアレンジのように感じました。 正式な場所で演奏するにふさわしい楽譜は、どこの出版社から出ている何という本なのか、教えていただけると助かります。 ちなみに、演奏する者のレベルは二人ともソナタ以上です。 よろしくお願いします。

• 音楽

みんなの回答

• tattom55
回答No.1

「ピアノ絵本館」はこども用の簡略・編曲版で省略されたりもしているので演奏会向きというより発表会向きですね。とても良いシリーズですが。 オレが持っている(実際にコンサートでも使った)楽譜は現在実家にあるので正確な情報ではないけれど、フランスのDurand社から出版されているものです。オリジナル編成の楽譜も2台のピアノのみの版もこの出版社から出ていますよ。サン=サーンス自身による編曲ではないけれどオリジナルに忠実な「使える」楽譜です。輸入楽譜を扱っている楽譜屋に当たってみて。

pinkbooboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、輸入楽譜が一番原曲に近いのですね? ネットで調べてはいましたが、お値段が少々高いので、中身を 見ずに買うには勇気がいるな・・・と躊躇していました。 (近くに輸入楽譜を扱っているお店がなかったので・・・) でも、是非手にとって見てみたいと思うので、探しに行きます。 ありがとうございました。