• 締切済み

動物の謝肉ピアノ連弾用楽譜について

動物の謝肉祭の連弾用楽譜について教えてください。 今度、演奏会で終曲を披露しようと楽譜を購入しに行ったのですが、本によって若干内容が(演奏のアレンジ)が違いました。 とりあえず、「ピアノ絵本館」というものを購入したのですが、良く見てみると、グリッサンドもトリルもなく、少し易しいアレンジのように感じました。 正式な場所で演奏するにふさわしい楽譜は、どこの出版社から出ている何という本なのか、教えていただけると助かります。 ちなみに、演奏する者のレベルは二人ともソナタ以上です。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.1

「ピアノ絵本館」はこども用の簡略・編曲版で省略されたりもしているので演奏会向きというより発表会向きですね。とても良いシリーズですが。 オレが持っている(実際にコンサートでも使った)楽譜は現在実家にあるので正確な情報ではないけれど、フランスのDurand社から出版されているものです。オリジナル編成の楽譜も2台のピアノのみの版もこの出版社から出ていますよ。サン=サーンス自身による編曲ではないけれどオリジナルに忠実な「使える」楽譜です。輸入楽譜を扱っている楽譜屋に当たってみて。

pinkbooboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、輸入楽譜が一番原曲に近いのですね? ネットで調べてはいましたが、お値段が少々高いので、中身を 見ずに買うには勇気がいるな・・・と躊躇していました。 (近くに輸入楽譜を扱っているお店がなかったので・・・) でも、是非手にとって見てみたいと思うので、探しに行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガーシュインのラプソディーインブルーのピアノ連弾の楽譜(オリジナルと思

    ガーシュインのラプソディーインブルーのピアノ連弾の楽譜(オリジナルと思われるもの)を探しています。 色々探してはみましたが、省略されたり簡単にアレンジされているものばかりで、欲しい楽譜が見つかりません。 (YouTubeの、「ラプソディー・イン・ブルー えまピアノ教室」という所で演奏されています)←この演奏の楽譜がオリジナルかどうかはわからないのですが、出来ればこの楽譜の出版社など教えて頂けますか? どうか宜しくお願い致します!!

  • ピアノの連弾って?

    お世話になります。 基礎的なことで恐縮です。 子供とピアノの連弾を演奏することになりまして、今、練習に入ろうかと言うところです。 ピアノの先生から楽譜をいただきました。 妻がもらってきたので、説明はほとんど聞いておりません。 休み明けから先生の指導をしていただくのですが、そもそも連弾などやったことも連弾の楽譜を見たこともないのです。 楽譜を見て、誰がどこをどう弾くのかわからないのです。 楽譜は、 ピアノ1とピアノ2と分かれています。 普通の楽譜は、上(右手)がト音記号。下(左手)がヘ音記号ですよね。 このピアノ1は、上も下もト音記号です。 ピアノ2は、上がト音記号で下がヘ音記号です。 一人がピアノ1を、二人目がピアノ2を弾くのでよろしいのでしょうか。 ピアノが1台しかありませんが、高音と低音部で分けて弾いて練習すればよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。 しかし、連弾をやったことがなく、

  • 連弾用の楽譜を探しています。

    ブラームスの「弦楽六重奏曲第1番 Op・18」を ピアノ連弾用に編曲したCDは出ているのですが 連弾用の楽譜を見つけることが出来ません。 どなたか出版社などご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ピアノの発表会で連弾を弾くことになりました。

    ピアノの発表会で連弾を弾くことになりました。 英雄ポロネーズを弾きたいのですが、良い楽譜が見つかりません。 アレンジによって原曲から遠いものになってしまったりなかなか 良い楽譜めぐり合えず困っています。 なるべく原曲に近い楽譜をご存知の方いましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 2台ピアノでの連弾曲

    こんばんは。 発表会で演奏する、2台ピアノでの連弾曲を探しております。 昨年は、久石譲さんの「アシタカとサン」を弾きました。今年もそういう感じでクラシックではない曲を探しているのですが、ジブリアニメは連弾はたくさんあっても2台ピアノは1冊「華麗なる2台ピアノのための~」の楽譜しか見つかっていません。。。 希望では、「風の通り道」を探してます。 久石譲さんの2台ピアノ楽譜があるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 他に2台ピアノ楽譜オススメがありましたらそちらもお願いします。

  • 2台のピアノのためのソナタ 二長調 第1楽章より 楽譜について

    のだめカンタービレ、2台のピアノのためのソナタ 二長調 第1楽章よりは連弾用の楽譜はあるみたいですけどソロ用の楽譜はないのでしょうか?探しています。あれば教えてください。お願いします。

  • カプースチンのピアノソナタの楽譜について

    カプースチンのピアノソナタの楽譜が欲しいのですが 楽器店に調べてもらったところ出版されてないと言われました。本当ですか?是非入手したいのですが出版社を教えてください。また楽譜がありそうなお店があれば教えてください。

  • 動物の謝肉祭「白鳥」って?

    チューバソロ曲での、動物の謝肉祭より「白鳥」について知りたいです。 いろいろ調べてみても、楽譜購入以外にどんな曲か知る術がありません。 「象」は一度演奏したことがあるので、あまり難易度の高い曲ではないのかと思いますが、「白鳥」に関してはまったくわかりません。 ぜひ、教えていただきたいです。 難易度はどれくらいなのか、音域はどれほどあるのか、テンポは速いのか、などなど。 それらについてのっているサイトを紹介してくださってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ピアノ連弾曲または二台のための曲について

    今夏の文化祭で、友達とピアノ連弾か二台ピアノで演奏しようとしているのですが、 自分はそれなりに難しい曲(全音ピースのD、E、F程度)を弾けるんですが、友達の方が難しすぎる曲は弾けないらしいんです(友達はC、Dくらいかと)。 そこで、片方は難しめで片方は普通くらいのレベルのピアノ連弾または、二台ピアノ曲を知っていり方がいましたら、教えてください! できたら、カッコいい曲がいいです。 ジャンルはクラシックでも現代音楽でもいいですが、邦楽のピアノアレンジなどはナシでお願いします。

  • 披露宴でのピアノ演奏

    いつもお世話になっています。 来春、自分の披露宴でピアノを演奏したいのですが、今までわたしが出席した披露宴でピアノ演奏を見たことがないので知識が無く、こちらでお聞きします。 わたしは20年ほどピアノを習いまして、自分の披露宴でピアノを使った演出をしたいなぁと思いました。 お世話になったピアノの先生にも恩師として来て頂きます。 いくつか考えたのですが・・・ ●新郎とわたしで連弾(彼は全くピアノが弾けず、たぶん嫌がると思います。。) ●わたしが一人で弾く(独奏会みたいになって単なる自慢みたいな感じになって場がしらけるのでは?) ●わたしと妹とで連弾(妹もわたしと同じぐらいのピアノのレベルです。連弾なんてこの先たぶんもうする機会が無いかと思いますので良い思い出になりそうだと思いました。ただ連弾だと楽譜が簡単なものしかなく、地味になってしまいそう) ●ピアノの先生に弾いていただく(主賓の挨拶もしていただく予定なので負担になるのでは?) と、いろいろ考えていますが、自分ではどうすればいいのかよくわからなくなってきました。 ピアノに興味のない招待客の方は、退屈な思いをされるのでしょうか? 皆さんに楽しんでいただけるような、いいアイデアがありましたらよろしくお願いいたします。