• ベストアンサー

ピアノの発表会で連弾を弾くことになりました。

ピアノの発表会で連弾を弾くことになりました。 英雄ポロネーズを弾きたいのですが、良い楽譜が見つかりません。 アレンジによって原曲から遠いものになってしまったりなかなか 良い楽譜めぐり合えず困っています。 なるべく原曲に近い楽譜をご存知の方いましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107678
回答No.1

まあ・・・ソロの曲を連弾にしたものはありますが・・・ やはり「英雄」はソロで弾いてもらえるとうれしいですね。 連弾そのものが、編曲されたものが多いのですが、「英雄」もどこかで見た記憶がありますが、はたしてどうなんでしょうか・・・?音的に、幅はひろがるとは思いますが・・・ わたしの個人的希望としては、連弾に見合った曲を弾いていただきたいです。 回答になっていなくてすみません。 ですからお礼回答もなさらなくてけっこうです・・・失礼いたします。

nakanojyou
質問者

補足

早速に回答ありがとうございます。 やはりそうですよね~もともとソロの曲ですものね… 小学生の6年生の長女が大好きな曲で、もとろんソロでは 難しいので、せめて連弾で…と思ったのですが。 質問からそれてしまいますが、何かお勧めの曲はありませんか? これだ!という曲が無く悩んでいます。 小学6年と4年です。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

お子さんの先生が決められるのではないんですか??? わたしたちでは、お子さんのレベルや手に合う曲、合わない曲などわかりませんので、適切な選曲もできかねます。 申しわけございません。

nakanojyou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ソロの曲は、先生と本人の希望と話し合いで決めるのですが、 連弾は、ソロに比べれば難易度も低いので本人の希望が第一 となります。もちろん先生もおすすめしてはくれますが… 過去には、ラプソティ・イン・ブルー、ハンガリー舞曲5番などを 弾きました。 ご返答いただきありがとうございました。

• 7kobito
回答No.2

4年生と6年生なら、ソロで、ワルツやマズルカはいかがですか? マズルカのop.7 No.1なら、低学年の子でもよく弾いていますよ。

nakanojyou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ソロの曲はもう決まっていて練習も進んでいます。 連弾の曲が決まらずに困っています。