• ベストアンサー

現役高校生です。大検について質問させていただきたいことがあります。

現役高校生です。大検について質問させていただきたいことがあるのですが大検というのは現役高校生でも取得することができるのですか?またどのような手段で取れるのですか?大検は取得するのは難しいですか?大検の資格は8教科か9教科必要だと聞いたのですが8教科又は9教科取るのに費用はどのくらい必要何ですか?大検は高校卒業同等以上の資格が得られることはわかったのですがやはり高校卒業と大検取得では社会からの目は違いますか?

noname#133563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titsola
回答No.2

大検→高卒認定に改訂されてからは16歳以上なら現役高校生でも受験は可能となっています。但し合格認定証は満18歳にならないと貰えません。 受験費用は以下の通り。 7~9科目 8500円 4~9科目 6500円 3科目以下 4500円 試験の日にちや場所は各都道府県により異なる為、先ずは文科省に問い合わせて資料を請求するといいでしょう。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/04/06042002.htm 試験は難しいかどうかですが、それはあなたの努力次第です。苦手科目を特に作らない限りは、問題集をこなす等それなりの努力さえすれば落ちるようなものではないと思います。 因みに私は予備校など行かずに全12科目全て合格しました。個人的意見ですが、高卒認定取得のためにわざわざ数十万も払って予備校など行く必要は全くありません。受験科目の全ての問題集を1,2冊程度買って、どれも完璧に答えられるようにさえなれば余裕で合格出来るくらいのレベルです。 別に全科目合格しなくても翌年に繰り越す事も可能ですしね。 大検という以前までの名称からも分かる通り、この資格は本来高卒の資格を取る事を目的に設定されたものではありません。 その名の通り、大学を受験するための資格の獲得を前提としているのです。なのでこの資格を取ろうと学歴は「高卒」にはなりません。 しかしはっきりと言ってしまえば、一流大卒ですら就職難に喘ぐようなこの時代に高卒の資格など不要ではないでしょうか。 それよりも大学、専門学校、各種高卒と同程度の資格が必要な国家試験をいつでも受験できる資格が得られるメリットには、計り知れない価値があります。 そして何よりも、嫌々やらされた高校教育から得た高卒資格と、あなた自身で取得を希望した高卒認定と、価値は同じでしょうか。 何故高卒認定取得の選択肢を考え付いたのかは分かりませんが、周りの評価も勿論大切ですが、あなた自身の強い気持ちがあれば、どの道を選んでもきっと上手くいくと思いますよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!とても参考になりました!本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• potachie
回答No.3

>> 大検は高校卒業同等以上の資格が得られることはわかったのですが これ、大きな間違いですよ。今の高認は、大学受験などの資格が与えられるだけで、大学などの上級学校を卒業しない限り、最終学歴は中卒です。高卒扱いにはならないので、注意してください。

質問者

お礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!

• de_tteiu
回答No.1

今は大検ではなく高認です http://www.kounin.org/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E8%A9%A6%E9%A8%93 >大検は高校卒業同等以上の資格が得られることはわかったのですがやはり高校卒業と大検取得では社会からの目は違いますか? 高卒と同様に扱う所もあるようですが、本来はあくまで大学や国家資格の基準を満たすためのものなので違うでしょう

質問者

お礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!