• ベストアンサー

僕は高卒認定試験(新大検)を受けれますか?

現役高校3年生ですが、卒業が危ういです。 高校に在学しながらでも大検を受けることが可能ですか?どうか教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは 高認は16歳以上の高校卒業していない人なら高校在学中でも受験できますよ。 だから「受けること」は可能ですよ。 年二回(8月、11月)しかないので次は11月ですね。 ただ合格率(高卒認定合格者)は低いですよ。 試験難しいですから。 高校卒業するほうが楽だと思います(笑)。 「出席日数」で卒業が危ういなら受けてみる価値はあると思います。 学力的に卒業が危ないなら、かなり死ぬ気で勉強しないと11月の合格は難しいかと・・・

参考URL:
http://www.kounin.org/index.html
xoxoxoxoxoxoxo
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげで大学受験できそうです!今、センター対策してるので試験は大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高卒認定試験、大検についての質問です!

    今、僕は17歳(高校2年生の代)です。 高校は1年生の時やめてしまいました、理由としてはその学校の雰囲気、そして生徒、先生すべてが 嫌になり学校に行けなくなり単位を落とし退学となりました。 卒業して整備士の免許を取るため専門学校を卒業し、車関係の仕事をしてみたいと思ったのですが・・・ そこでの質問です。来年に高卒認定試験(大検)を受けてみようと思います 高卒認定試験を受けた人、高卒認定試験のことに詳しい人に聞きたいこと、それは どの程度の勉強のレベルなのか 本屋さんに売ってる高校勉強の本で受かるか 塾などに入ったらよいか どの科目が試験に出るか など、ほかに高卒認定試験での危険性、注意すべき点などお教えてもらえると いいのですが、 質問が多く、誤字脱字などがあるかもしれませんが快く回答してくれる方よろしくお願いします

  • 現役高校生です。大検について質問させていただきたいことがあります。

    現役高校生です。大検について質問させていただきたいことがあるのですが大検というのは現役高校生でも取得することができるのですか?またどのような手段で取れるのですか?大検は取得するのは難しいですか?大検の資格は8教科か9教科必要だと聞いたのですが8教科又は9教科取るのに費用はどのくらい必要何ですか?大検は高校卒業同等以上の資格が得られることはわかったのですがやはり高校卒業と大検取得では社会からの目は違いますか?

  • 大検→高卒認定??

    タイトル通り、現在は大検ではなく「高卒認定」という形になるのでしょうか?? いろいろ調べてみたのですが、調べ方が悪いらしく(?)わからなくて……。 大検や高卒認定試験のことが詳しく書かれているURLなどを知っていたら教えてください!  もちろん、URLがなくてもかまいません!! 乱文ですがよろしく御願いします!

  • 高卒認定資格

    大検から大学を卒業すると高校卒業になりますか

  • 大検(高校卒業認定試験)について質問します。

    大検(高校卒業認定試験)について質問します。 私は10年前に普通高校を3年の4月の中旬頃に中退しました。 そして今、大検を受けようと思っているんですが、手続きの仕方や手順や必要書類が分かりません。 それと、中退するまでの単位があると、多少試験の免除があると聞きました。 どの程度免除になるものなんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、分かり易く教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高卒認定は大検と同じですか

    高卒認定は大検と同じですか?「高卒資格」にはならないのですか?

  • 大検と普通の高卒って何が違うのですか?

    妹は勉強がよく出来て特待生だったけど学校を辞めました。 大検とは辞めた人が受けるものなんですよね? 妹は大検を受けるようなんですが、 自分は勉強は出来なかったけど、とにかく学校に 行って高卒を取り、専門学校に行きました。 もし妹が大検取って大学に行き、大卒取ると 妹の方が威張れるんですか? というより、学校を辞めたいと言い出す前は、 勉強が出来て高学歴ということで自慢していた のですが。 自分が思うに、勉強が出来て頭よくたって辞めたら 意味がないと思います。学校に行って 卒業して本当の意味があるんだと思います。 本人いわく勉強がよく出来て頭いいので自信があり、 学校に行くということはどうでもよく、 最後に大卒さえ取れば学校行かなくても勝ちじゃん。 と思って人を見下したような態度を取っているのですが。 そうだったら我慢して高校に行った人は意味ないのですか? なんか曖昧というか矛盾しているような、中退した人の 方が上になるのか?よく解りません。 大検で資格を取ると高卒と同じになるんですか? だったら、普通に日数重ねて高校に行っている人は 何の得があるんですか? 普通に学校行くのは長いだけ ということになるの? でも、やっぱり普通に高卒取るのはちゃんとした意味が あるんですよね。 大検で同じになるんだったら 学校行かずに辞めた方が近道になるんですか? 例えば、高校は言ってなくてもその後大検で 大学に行って大卒になったら普通に学校通った 人より得しているのですか? ついでに聞きたいけど、中退はしたけど大卒になった人と、 普通に高卒を取って大学に行って卒業した人は何が違うの ですか?

  • 大検、受けられるのでしょうか?

    私は日本で小学校を卒業してすぐ、単身で海外へ留学しました。 現地で中学、高校を卒業して大学まで進学できましたが、現在色々あって休学し、日本に戻っています。 今、日本で大学に入りなおしたいと思っています。 そこで大検を受けて、まずは大学に受験できるようになろうと考えましたが、海外の大学に在学している場合でも受験は可能ですか?調べた限りだと受けても大丈夫という気がしたのですが…。 ちなみに、あっちで現在在学中の大学は、中退するかこのまま頑張って卒業するかは、まだわかりません…。 どなたかわかる方、またはどこへ問い合わせればいいのかご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 大検、高校認定について

    大検(今は高校認定?)について質問です。 私は、公立普通科高校を3年生の4月に中退しました。 現在26歳です。 免除科目は何があるのかを知りたいのですが、文部省のHPを見てもいまいち理解できませんでした。 学校や個人によって違うと思うのですが、   調べる方法、わかりやすいHP等あれば教えていただけませんか?  高校卒業程度と言われる資格もいくつか持っています。(簿記2級とか) お願いします。

  • 大検について

    こんにちは。 高校を中退した人が大学を受験するために、大検を受けますよね? 大検で高校卒業が認定されるわけですが、大検の内容・難しさをできるだけ詳しく教えてください! また、大検を受けるための準備(高校から取り寄せなければならない物がある)などはありますか? よろしければ詳しくお願いします。

専門家に質問してみよう