• ベストアンサー

大検について教えてください。

大検の初歩的な質問ですがお願いします。 よく高校通信制に通いながら、大検を受けるなど聞きますが、大検なのに通信制高校は何のために通っているのですか? あと私自体、高校1年間は通っていたので単位を少し取得しているのですが、大検を受けるにあたって取得している単位も試験に影響すると聞いたのですが、 試験なのに、なぜ高校時代の単位が点数として見てもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

現在は、「高校卒業程度認定試験」となっています。 ・受験勉強と平行している、高卒と平行している、単位履修と平行しているなどの理由が、生徒の数だけあるのではないでしょうか。 ・単位制を導入しているからです。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm