• ベストアンサー

母の行動について

生協の宅配(共同購入)を利用しています。 私が離婚をして子どもを連れて二世帯住宅の実家へお世話になっていたので、子どもたちの買い物もあるだろうと生協の登録をしました。 もちろん母も登録しています。 当初はおひとり様1点限りのものを買うためという理由で私の名前を使いたいと言われました。私の名前分で購入した物のお金は私の通帳から引き落としされていました。 一緒に共同購入している人が嫌で 自分だけの個人宅配のように 手数料を払わずに宅配を利用したいという頭数のためという理由も母にはあったようです。 ところが、何を買ったのか いくらなのか いつ引き落としなのか 一言も私への報告がありません。好きなものを好き放題買って私の口座からひかれます。生協で間違えたらしく多く引き落とされていた時も 私への報告はなく、間違ったままでした。(後で発覚) 何度も 何を買って いくらなのか いつ引き落としなのか 言って欲しいと伝えたのですが 1年半の間、一度も報告はありませんでした。それどころか、勝手にそこの明細を見ろ!というのです。 母は片付けることができな人で、私が子どものころから家は汚かったです。生理整頓されているのを見たことがありません。生協の明細もどれが新しくてどれが古いのか どこにあるのか 分からない状態です。 賞味期限の切れた物をいつまでもとっておき まだ食べれる!と言い張ります。 子どもを連れて戻ったので、あまりの汚さに 掃除をし始めると 怒りだし 半狂乱になったのでやめました。 古いものがあるのに処分せず新しいものをいれています。冷蔵庫はいつもパンパン。 食べないでだめにすることが多いです。同じものをたくさん買ってきて そこらへんに置いて、いくつも口を開けています。 片付けないで 物を置いていくので 歩くところがなく、作った料理を床に置いたりします。 子どもたちの洗濯ものや食事の支度もやるから 片付けさせてといったのに 私がやるんだ!と言い張ったので まかせていました。ひと月 これだけお金を入れてくれと言われた金額はきちんと支払いました。 母子家庭なのだから 良いものを子どもに与えることなんて無理です。 なのに、変な服を着せていたら ご近所から笑われるとか言い出し ブランド品の服を買ったり、毎日おやつに菓子パンを与えたり、ジュースをたくさん飲ませたり、高いものを買ってはお前たちが来たから 貯金が減ってこれしかない!とよく言われました。 子どもたちが飢えたらかわいそうだと 我慢したものでした。 それをやめてくれと言ったら 出ていけ!などと言われたこともあります。子どもは愚痴のはけ口ではないですからね。 学校の役員や登校班の役員も今の旦那と結婚して引っ越す予定があったので全て断っていました。ところが、母は勝手に話をすすめ 引き受け 私に報告は一切ありませんでした。 勝手に話を進め 私の名前であれこれやり 報告がないので何も知らない私は あとで聞いてびっくりすることが多く しりぬぐいが大変でした。 引越しをするので もう生協で私の名前を使うのをやめてほしいと母に言いました。何を買ったのか いくらなのか いつ引き落としなのか 一切方向がないのだから やめてほしいと。 母はもう買わないと私に言ったのに 勝手に引き落とし口座を変え 続けていました。 引き落としできませんでしたという通知が郵便で転送されてきて まだ続けている事実をしりました。 お金は母が自分で払っていても 人の名前で勝手にやるのに 報告がないというのはおかしい! 今週も引き落としできませんでしたと通知がきました。 私は生協に電話をして 母が勝手に1人2役でやっているので もう止めてほしいと連絡をしました。 その旨 父に電話で話をしたところ(母に言ってもダメなので) 母は自分で廃止の手続きをしてあると言っているそうです。 私の名前の廃止手続きをしてあるなら なぜ 毎回購入金額が違うものが引き落とし不能と連絡がくるのか!と。私が電話をして注文書止めてくださいと言ったから 配られていないのであって なんて嘘つきなんだと腹立たしいです。 挙句の果てに、今まで散々世話してやったんだから 名前くらい使っても良いだろう と言い出しました。 お金がかかるかからないの問題ではなく 人の名前を勝手に使うのだから 一言あるのが当たり前だと思うのですが。 勝手に私の旧姓のハンコを買って 引き落とし口座を変え 親子だから これくらい良いだろうっておかしいと思うのです。 父も母も 私がおかしいと言います。 みなさんは どう思われますか?

• Eri_I
  • お礼率97% (47/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morinosa11
回答No.1

親子の間でも、いや、親子の間だからこそ 礼儀は必要です。 生協のほうには事実を知らせて、「私は一切関係ない」と知らせておきましょう。 勝手に作られた貴女名義の口座で引き落としが出来なかったとしても事前に報告してるのですから生協の責任でしょう。 そのことを、もう一度、生協に話をつけておきましょう。 いまでも実家暮らしですか? はやく、家を出られたほうがいいですよ。

Eri_I
質問者

お礼

7月に再婚をし夏から別に住んでいます。 生協にも電話をしました。 購入をとめてもらうように話をつけました。 両親は 共同購入をするのに頭数が必要なんだ。 お金で迷惑をかけていないのだから  名前くらい使っても良いだろうと言います。 でも、もうやめて!と母に話した時 もう買わないと言ったんです。 それなのに 口座を変え 続けていました。 頭数がほしいのならば お金で迷惑をかけないように 口座を変えるから 名前を使ってもいいか?と許可をとるべきだと思うのです。 嘘をついて こそこそ続けていることに頭にきました。

その他の回答 (2)

noname#99893
noname#99893
回答No.3

・さっさと家を出るべきです。  早い人は40歳くらいから 家族に対する迷惑行動が許容の限度をこえて増加します(特に金銭がらみと精神的虐待面で)  しかし たいがい娘さんの場合は我慢し続けることを社会的に暗黙のうちに強制されてしまいます。(それゆえ 母の娘への迷惑行為がとまらず加速してしまう傾向が・・・)  このあたり 個人の努力でどうこうできる問題ではないので、御自分のお子様の健やかな成長を第一に考えて家を出るべきです。 ・今は一人親家庭への支援策も多く、差別もないので実家の親と住む経済的デメリットや社会的損失(近隣から出戻りとみられがち、おじいちゃんおばあちゃんがいるほうがあそこは片親とうわさにされる回数が増える。独立した一人親のほうが公的支援も受けられ ちゃんと生活していれば他人から気づかれることも少ない)が大きい場合が多いですよ。 ・家を借りるときちょっと不便かもしれませんが お父さんの名前を保証人として黙って使っても不動産屋は気づきません。(ぱりっとしたキャリアウーマンの雰囲気で子供の教育環境重視と言うと セキュリティの良い良質なマンションを紹介してもらえます。粗悪な貸家も良い住宅も家賃・保証料はほとんどかわりません。また一人親として独立してしまえばその後2・3年のうちに公営住宅への優先入居もしやすくなります。) ・両親と同居で、お父さんが退職してしまっているのなら、あなたが大黒柱としての自覚を持って一家をきりまわさないかぎり、老人二人に人生を食いつぶされ 気がつくと親のこさえた借金を背負わされていたなんてことになりかねません。  それが無理なら 「老いた親の負担になりたくないから」というきれいごとを言って さっさと独立したほうが子供のためです。

Eri_I
質問者

お礼

夏に再婚をして 別に暮らしています。 年金暮らしですが、両親は暮らしていくだけの生活費はあります。 共同購入なのだから 近所の人とうまく付き合って 一緒に購入すればいいだけのことなのに あの人が嫌だとか なんだかんだ文句をいって 1人何役もこなし 手数料を払わず 利用したいだけなのです。 口座を別にして自分でお金を入れてもらえれば 名前を貸すこと自体は問題ないのですが 嘘をついてまで こそこそして続けていることに腹立たしく そこを 文句言ったら  今まで 世話をしてやったのだから 名前くらい貸しても良いだろう お前の心が狭いなどと言い出したのです。 頭数が欲しくて 名前を使いたいのなら 口座を変えるから 名前使ってもいいかと許可を取るのが常識だと 思うのです。

回答No.2

まずは通帳を解約し印鑑を新たに作られては如何ですか? その後、別居されるべきです。 これから若くなるわけではありません。 家計を分けるべきです。

Eri_I
質問者

お礼

保険証を持ち出し 勝手に私の名前で口座を開設したので 私はハンコと通帳をもっていません。 でも、身分証明書と引き落とし不能通知をもって 口座を閉鎖しようと思います。 現在は再婚して別です。 嘘をついてまで こそこそして続けていることが腹立たしいです。 父には「お前の許容範囲が狭すぎる。お金で迷惑をかけているわけではない」と言われました。