• ベストアンサー

母の行動について

生協の宅配(共同購入)を利用しています。 私が離婚をして子どもを連れて二世帯住宅の実家へお世話になっていたので、子どもたちの買い物もあるだろうと生協の登録をしました。 もちろん母も登録しています。 当初はおひとり様1点限りのものを買うためという理由で私の名前を使いたいと言われました。私の名前分で購入した物のお金は私の通帳から引き落としされていました。 一緒に共同購入している人が嫌で 自分だけの個人宅配のように 手数料を払わずに宅配を利用したいという頭数のためという理由も母にはあったようです。 ところが、何を買ったのか いくらなのか いつ引き落としなのか 一言も私への報告がありません。好きなものを好き放題買って私の口座からひかれます。生協で間違えたらしく多く引き落とされていた時も 私への報告はなく、間違ったままでした。(後で発覚) 何度も 何を買って いくらなのか いつ引き落としなのか 言って欲しいと伝えたのですが 1年半の間、一度も報告はありませんでした。それどころか、勝手にそこの明細を見ろ!というのです。 母は片付けることができな人で、私が子どものころから家は汚かったです。生理整頓されているのを見たことがありません。生協の明細もどれが新しくてどれが古いのか どこにあるのか 分からない状態です。 賞味期限の切れた物をいつまでもとっておき まだ食べれる!と言い張ります。 子どもを連れて戻ったので、あまりの汚さに 掃除をし始めると 怒りだし 半狂乱になったのでやめました。 古いものがあるのに処分せず新しいものをいれています。冷蔵庫はいつもパンパン。 食べないでだめにすることが多いです。同じものをたくさん買ってきて そこらへんに置いて、いくつも口を開けています。 片付けないで 物を置いていくので 歩くところがなく、作った料理を床に置いたりします。 子どもたちの洗濯ものや食事の支度もやるから 片付けさせてといったのに 私がやるんだ!と言い張ったので まかせていました。ひと月 これだけお金を入れてくれと言われた金額はきちんと支払いました。 母子家庭なのだから 良いものを子どもに与えることなんて無理です。 なのに、変な服を着せていたら ご近所から笑われるとか言い出し ブランド品の服を買ったり、毎日おやつに菓子パンを与えたり、ジュースをたくさん飲ませたり、高いものを買ってはお前たちが来たから 貯金が減ってこれしかない!とよく言われました。 子どもたちが飢えたらかわいそうだと 我慢したものでした。 それをやめてくれと言ったら 出ていけ!などと言われたこともあります。子どもは愚痴のはけ口ではないですからね。 学校の役員や登校班の役員も今の旦那と結婚して引っ越す予定があったので全て断っていました。ところが、母は勝手に話をすすめ 引き受け 私に報告は一切ありませんでした。 勝手に話を進め 私の名前であれこれやり 報告がないので何も知らない私は あとで聞いてびっくりすることが多く しりぬぐいが大変でした。 引越しをするので もう生協で私の名前を使うのをやめてほしいと母に言いました。何を買ったのか いくらなのか いつ引き落としなのか 一切方向がないのだから やめてほしいと。 母はもう買わないと私に言ったのに 勝手に引き落とし口座を変え 続けていました。 引き落としできませんでしたという通知が郵便で転送されてきて まだ続けている事実をしりました。 お金は母が自分で払っていても 人の名前で勝手にやるのに 報告がないというのはおかしい! 今週も引き落としできませんでしたと通知がきました。 私は生協に電話をして 母が勝手に1人2役でやっているので もう止めてほしいと連絡をしました。 その旨 父に電話で話をしたところ(母に言ってもダメなので) 母は自分で廃止の手続きをしてあると言っているそうです。 私の名前の廃止手続きをしてあるなら なぜ 毎回購入金額が違うものが引き落とし不能と連絡がくるのか!と。私が電話をして注文書止めてくださいと言ったから 配られていないのであって なんて嘘つきなんだと腹立たしいです。 挙句の果てに、今まで散々世話してやったんだから 名前くらい使っても良いだろう と言い出しました。 お金がかかるかからないの問題ではなく 人の名前を勝手に使うのだから 一言あるのが当たり前だと思うのですが。 勝手に私の旧姓のハンコを買って 引き落とし口座を変え 親子だから これくらい良いだろうっておかしいと思うのです。 父も母も 私がおかしいと言います。 みなさんは どう思われますか?

  • Eri_I
  • お礼率97% (47/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

親子の間でも、いや、親子の間だからこそ 礼儀は必要です。 生協のほうには事実を知らせて、「私は一切関係ない」と知らせておきましょう。 勝手に作られた貴女名義の口座で引き落としが出来なかったとしても事前に報告してるのですから生協の責任でしょう。 そのことを、もう一度、生協に話をつけておきましょう。 いまでも実家暮らしですか? はやく、家を出られたほうがいいですよ。

Eri_I
質問者

お礼

7月に再婚をし夏から別に住んでいます。 生協にも電話をしました。 購入をとめてもらうように話をつけました。 両親は 共同購入をするのに頭数が必要なんだ。 お金で迷惑をかけていないのだから  名前くらい使っても良いだろうと言います。 でも、もうやめて!と母に話した時 もう買わないと言ったんです。 それなのに 口座を変え 続けていました。 頭数がほしいのならば お金で迷惑をかけないように 口座を変えるから 名前を使ってもいいか?と許可をとるべきだと思うのです。 嘘をついて こそこそ続けていることに頭にきました。

その他の回答 (2)

noname#99893
noname#99893
回答No.3

・さっさと家を出るべきです。  早い人は40歳くらいから 家族に対する迷惑行動が許容の限度をこえて増加します(特に金銭がらみと精神的虐待面で)  しかし たいがい娘さんの場合は我慢し続けることを社会的に暗黙のうちに強制されてしまいます。(それゆえ 母の娘への迷惑行為がとまらず加速してしまう傾向が・・・)  このあたり 個人の努力でどうこうできる問題ではないので、御自分のお子様の健やかな成長を第一に考えて家を出るべきです。 ・今は一人親家庭への支援策も多く、差別もないので実家の親と住む経済的デメリットや社会的損失(近隣から出戻りとみられがち、おじいちゃんおばあちゃんがいるほうがあそこは片親とうわさにされる回数が増える。独立した一人親のほうが公的支援も受けられ ちゃんと生活していれば他人から気づかれることも少ない)が大きい場合が多いですよ。 ・家を借りるときちょっと不便かもしれませんが お父さんの名前を保証人として黙って使っても不動産屋は気づきません。(ぱりっとしたキャリアウーマンの雰囲気で子供の教育環境重視と言うと セキュリティの良い良質なマンションを紹介してもらえます。粗悪な貸家も良い住宅も家賃・保証料はほとんどかわりません。また一人親として独立してしまえばその後2・3年のうちに公営住宅への優先入居もしやすくなります。) ・両親と同居で、お父さんが退職してしまっているのなら、あなたが大黒柱としての自覚を持って一家をきりまわさないかぎり、老人二人に人生を食いつぶされ 気がつくと親のこさえた借金を背負わされていたなんてことになりかねません。  それが無理なら 「老いた親の負担になりたくないから」というきれいごとを言って さっさと独立したほうが子供のためです。

Eri_I
質問者

お礼

夏に再婚をして 別に暮らしています。 年金暮らしですが、両親は暮らしていくだけの生活費はあります。 共同購入なのだから 近所の人とうまく付き合って 一緒に購入すればいいだけのことなのに あの人が嫌だとか なんだかんだ文句をいって 1人何役もこなし 手数料を払わず 利用したいだけなのです。 口座を別にして自分でお金を入れてもらえれば 名前を貸すこと自体は問題ないのですが 嘘をついてまで こそこそして続けていることに腹立たしく そこを 文句言ったら  今まで 世話をしてやったのだから 名前くらい貸しても良いだろう お前の心が狭いなどと言い出したのです。 頭数が欲しくて 名前を使いたいのなら 口座を変えるから 名前使ってもいいかと許可を取るのが常識だと 思うのです。

回答No.2

まずは通帳を解約し印鑑を新たに作られては如何ですか? その後、別居されるべきです。 これから若くなるわけではありません。 家計を分けるべきです。

Eri_I
質問者

お礼

保険証を持ち出し 勝手に私の名前で口座を開設したので 私はハンコと通帳をもっていません。 でも、身分証明書と引き落とし不能通知をもって 口座を閉鎖しようと思います。 現在は再婚して別です。 嘘をついてまで こそこそして続けていることが腹立たしいです。 父には「お前の許容範囲が狭すぎる。お金で迷惑をかけているわけではない」と言われました。

関連するQ&A

  • 生協について

    生協の共同購入を検討中です、いくつか疑問があります。 事前に簡単に認識したいのですが・・・生協には個人宅配と共同購入があるのは知っています。ではAコープ(スーパー)と生協は別ものてすか?パルコープと生協は同じですか? 共同購入できる商品は全てパルコープでも購入(同じ価格?)できるのですか? もしパルコープ(店舗)で共同購入と同じ商品が全て購入できるのであれば、共同購入のメリットは店舗まで足を運ばなくてもいいという点だけですか? 今後、仕事(フルタイムでは無い)をする予定もあり利用は1回/月程度に抑えたいのですが・・・だったら組合員になり店舗購入のほうがいいのかな?と思ったりもしています。 Aコープ、パルコープを利用したことはありません。引っ越してきたばかりなのでできれば宅配よりもご近所とのお付き合いが少しでもできる共同購入を検討しています。 店舗購入、共同購入の大きな違いについて教えて下さい。

  • 口座引き落としについて

    素朴な疑問です。加入している健康保険税を口座引き落としにしているのですが、預金不足で引き落としできませんでした。恥ずかしいですが… 一度引き落としできなかった場合は支払い用紙でしか払えないと聞きました。宅配の生協さんの料金などは一度引き落としできなくても翌月分と一緒に引き落としされるのですが、違いはなんなのでしょうか?

  • 母が死亡した後に母名義の口座からおろす

    自分の母が亡くなってしまい、まだお金がいくらか入っている 口座を発見しました。口座を凍結したあとになかなか手間がかかる と聞き、なんとかできないものかと考えています。 そこでお伺いしたいのですが、 1.私に母が死亡したこと銀行側に告げる義務はあるのか 2.もし、告げずにすむのであればそのまま代理人としてお金を  おろすことは法的にまずくないのか この2点を教えてください

  • 社内での生協の共同購入について.

    30代前半独身のOLです。 職場の女性が10人ぐらいで生協の共同購入?をしています(皆、既婚者です)。私は実家でも母親が生協を嫌っていたので、生協の経験はないのですが、あれってどういうメリットがあるんでしょうか?いつも休憩時間には共同購入をしている女性たちは生協のチラシを必死に見て、購入シート?に記入しています。チラシを見せてもらうと、スーパーに売っているような野菜・雑貨で、これならスーパーに行き・自分で選んだ方がずっと楽しいし・良いような気がします。わたし的に、会社に宅配してもらうのなら、家に持って帰る手間もかかるし・これって一体どんなメリットが?ととても不思議です。購入している人は「決して安いわけではないけど、味はおいしいし・子供も喜ぶから」との事。宅配の日には、終業時に会社の社員通用口にビニールシートをいっぱいに広げて・商品を並べて・各個人が自分の商品を取って帰っています。「こんなに広げたら邪魔だからもっと隅に寄ろうよ」とは誰も言いません(なぜ?)。私にはこれがとても邪魔で…。「迷惑考えてよ~」と思うことも度々です。社内の最近まで独身だった人が、結婚したとたんに早速共同購入のメンバーになっていたりして、「なぜ既婚者限定なのか?」とこれまた不思議です。もしよろしければどなたかご返答下さい。お願いします。

  • 母に預けていたお金は課税対象になりますか?

    このたび母が子供全員から毎月決まった額を徴収して、それぞれの口座を作り、貯めていくということになりました。 しかし母は別で子供達のために自分で少しづつ貯金をしていたお金があり、自分が死んだら遺産として子供達に分配するつもりです。 これには金額によって贈与税がかかると思いますが、子供達から預かっていたお金も母名義の口座に入っていたらそれを返してもらうだけなのに課税対象になりますか? 仮に子供達それぞれの名義で口座を作っても、通帳と印鑑を母が管理していたらどうなりますか?

  • 母のひどい言動・行動に悩んでいます

    いつもお世話になっています。 私は大学生21歳女で母は51歳仕事をしています。 家族構成は父・母・兄・私・弟で両親は仲がよく家族全員も食事に行ったり仲がいいのですが、母の私へのひどい言葉や行動で悩んでいます。 私の家では女にはとても厳しく、兄弟で私だけ門限22時や外泊が禁止(旅行はOK、友人の名前や住所を書く)です。女ということで心配してくれているのだと思い門限を守り、外泊も滅多にしません。 しかし昨年3年付き合っている彼の両親に会うことになり大阪へ旅行することになりました。 彼の実家に泊まるわけに行かなかったので、一人でホテルに宿泊し日中は彼や彼のご両親と行動というスケジュールでした。旅行の前にそれを母に話したら『この淫乱娘』と言われとても悲しかったです。 他の時にも尻軽だとか言われたり、部屋には勝手に入って詮索します。食事も私の分がないのは当たり前ですが兄や弟には作りますし、とても優しいんです。 そして先週の母の日にケーキを買って家に帰ったら『私はダイエット中なのにケーキなんか買ってきて!他の物がいい』など散々言われました。 ダイエット中と言っても母は太っていないですし、この時もお饅頭4個食べた後だったみたいなんです。 出かけるときも服の事、化粧が濃い、よく遊ぶお金があるなど毎日チクチク言ってきてもう、うんざりです。 私は派手でもないですし、普通の大学生です。 両親にも反抗せず、中高は部活も頑張って、大学に入ってアルバイトもし単位も取り終わり、就活も無事終りました。 兄や弟の方がよっぽど反抗しているのになぜ私がここまで責められるのだろうと悩んでいます。 たまに母と一緒に買い物したりテレビを見たりするのですが、母に言われたひどい言葉を思い出すと泣いてしまいます。 母はなぜ私にこんなことを言うのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか?相談にのってください。

  • 母が苦手です

    母の考え方が苦手です。 母は自分をチヤホヤしてくれる人にお金を使います。 離れて暮らしている親族や子供が困っていても、何の助力もしません。 理由は簡単で、助力してあげても、自分に利点がないからです。 逆に、常日頃自分と遊んでくれる人には幾らでもお金を使います。 お店の経営がキツイと友達に言われれば、何百万も洋服を買ってあげたりします。 お金を使った分だけ、日々チヤホヤしてもらえますから。 まあよくいるタイプなのかもしれません。 母のお金をどう使おうが母の勝手ですが、全てに見返りを求めるような母の考え方がとても苦手でした。 社会人になってからは独立し、母とは距離を置くようにしたため、特に問題なく過ごしていたのですが 私の結婚をきっかけに、会う機会が増えてしまい困っています。 他人なら許せる行為も、実の母だと どうも見過ごせないというか、引っかかってしまいがちです。 苦手な母と上手く付き合うには、どうしたものでしょうか。 上手く片目を瞑るような方法があれば、是非教えてください。

  • 母が帰ってこない…

    17の男です。 困っていることは母が家に帰って来ない事です。家事はできるので問題ないのですが、母が家の生活費を全額個人的に使っているんです。 2ヶ月前にガスが止められて、光熱費を払っていないことが発覚しました。父は毎月58万渡している(おそらく口座に入れている)のですが、母は悪びれる様子もなく「金が足りない」と言い出しました。しかも何に使ったか全く言わず、さらに開き直り「何に使おうが私の勝手でしょ!?」と言われました。 母は11月後半から帰ってこなくなり、家の口座から一日約2万円を下ろしているそうです。 母の携帯の電話番号は分かるのですが着信拒否になってます。 そういう理由で自分は母が浮気していると思います。 自分は両親に離婚して欲しいと思ってます。どうすればいいか教えてください。

  • 同棲中の彼のケチ度合い

    結婚前提の同棲中の彼氏のケチ具合について。彼氏とは9月から同棲してます。先月から共同財布(二人で新しく作った口座)を私の提案で始めました。そこから、光熱費を払う予定にしてるんですが、電気代が彼の口座のままです。ガス代も共同財布からコンビニ払いしてたのですが、彼の手違いで今月から彼の口座から引き落としになりました。水道代は、コンビニ払いのままです。私が、電気代とガス代って今どの口座になってる?とふと聞いたら「俺の口座!」と咄嗟に言われました。そんなに咄嗟に答えなくても…って感じです。通信費(五千円くらい?)は、私の名義で私の口座から引き落としになってるのですが今日、共同財布の口座に変えようとしたら、名義変更に4000円かかるらしく、辞めてそのまま私の口座の引き落としのままです。その後に光熱費の話を出したら、「俺の口座!」と若干キレ気味に返答されました。二人で作ってくる共同財布の通帳の口座から引き落としに変更することにしました。ただ通信費がそのまま私のままです。この場合、どうしたらいいでしょうか。。いつもお金の事について私からばかりで言いづらいです。昨日、通信費が私のままだから、共同財布から出したい話をした時に、彼が俺もガス代が今月から俺の口座から引き落としだから、ちょうど言おうとしてた。と言われました。この前、お金の件で言い合いになり、彼はお金の事は、言い出しにくいと言ってたのに、引き落としが自分に変更になったら言うのか、、とひきました。それと彼のケチ具合についてないのですが、彼は髭をたまにしか剃らず、なんで?と聞いたら、替え刃がたかいとのこと。詳細を聞いたら四個入りで2000円。一個で一か月は持つみたいです。。そんな高いか?って感じです。彼はケチですよね、、。ちなみに私の収入が14万、彼が23万です

  • 名義変更について

    ガスや電気などの名義変更について質問です。 父と母と私の3人暮らしだったのですが 13年前に同居していた父が亡くなり、その後は 父の(公共料金専用に使っていた)口座を解約しないまま ガスや電気や水道などの「契約者」と「口座名義人」は父の名義のままで、実際は母が 父の口座にお金を入れて 父の口座から引き落とし がされていたのですが、 母は何年か前に (「契約者」については父の名前を残したまま) 「口座名義人」のみを 父の口座から自分(母)の口座に 名義変更の手続きをして 母の口座から 引き落としがされてきたみたいなのですが・・。 最近母が亡くなったので ガスや電気などを 今度は私に名義変更する際 これまでのように(「契約者」は父の名前のままにして) 「口座名義人」のみを母から私の名前に変更して 私の口座から引き落としがされるようにしようと思うのですが・・ 何か支障はありますか?