• ベストアンサー

やはり兄は横暴だ

この前、こんな投稿をして大変多くの方々に怒られてしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5485101.html すったもんだの末、兄のマンションに帰り、 延々と説教されてしまいました。 「飲酒は絶対禁止」 「遅くとも10時までには帰ってくる」 酒も飲まず、友達と食事するだけなら10時までなら 十分に帰ってこれるだろうと言うのです。 「はい。はい。」と分かった振りをし、何とかその場を逃れました。 が、考えてみればもう12月・・・。 今現在で、クリスマス、忘年会等のお誘いが既に 3件来ていて、どれもOKしています。 まだ、増えそうです。 それを、ちょっと兄に言ってみたら 「年末だからってきり無く騒ぐな!」の一言です。 まあ、まだほとぼりも冷めていない状態なので 後で、もう一度交渉してみたら違うと思うのですが、 最悪は、また無断で、かな・・・。 朝帰りはしませんよ。 彼氏にも助けてもらいたくてメールしたら 「懲りない奴だね。もう一度殴られたら?」と冷たい返事。 前回頂いた回答の中に 「世話になっている以上、お兄さんのルールがあなたのルール」 というような内容のお言葉がありましたが なんでもかんでも私は兄の言うことを聞き、(聞いてませんケド) 残りの大学生活を支配されなければならないのでしょうか。 また、怒られそうですが、兄との交渉の仕方なども含めて アドバイス下さい。(適当にごまかす方法も大歓迎です) (ちなみに前回の件は解決済みです。出来れば、それに触れて 私を怒るようなことが無き様にお願いしたいです・・・。 散々怒られたので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.17

前回も回答したものです。 説教じみた回答にきちんとお礼をつけてくださり、 ご質問者様がテキトーな人物ではないんだなと感じました。 またまた長くなります。すいません。 今までのお礼等を見ていて思ったのは、お兄様を敵視していること。 これではまとまるものも全然まとまらないですよ。 ご自分に非がないと思われているようなので、 ご自身からの歩みよりなんでイヤと思うかもしれませんが、 ご自身の自由のために多少は我慢をして歩み寄ってください。 頭ごなしに否定されても、まずは自分の意見をけんか腰ではなく、 きちんと伝えること。 忘年会、クリスマス会等なんで行きたいのか、きちんと伝えるべきです。 友達と楽しくお話したいとか、一度約束してしまったことを破ることができないとか。 うまくいえなくてもいいんです。自分の意志をしっかり伝えてみてください。 プラス、お兄様との約束を守ること。 守るための努力をすること。 飲酒や門限は仕方ないです(現時点では)。 こういった日々の小さな積み重ねがいつか大きくなって、 少しずつですが自由を手に入れることができるようになると思います。 最初は我慢です。つらいけど。 これができなければ、交渉もできないし、楽しい生活を手に入れられませんよ。 欲しいものを買うために貯金をするというのと同じで、 我慢して約束守っていい子ちゃん貯金をする。 それで楽しい生活を手に入れる。 そう思ってみては? ただし表面だけのいい子ちゃんではだめですよ。 お兄様の言っていること全てを受け止めろとは言いませんが、 受け止めようと努力してみてください。 それだけで大分お兄さんの言葉の真意や思いが見えてくると思いますから。 質問文を見ていて気になったのですが・・・ >「はい。はい。」と分かった振りをし、何とかその場を逃れました。 >私は兄の言うことを聞き、(聞いてませんケド) これ、態度にでるから余計お兄様も怒ってしまうんですよ。 自分で出てないと思っていても周りから見ればわかるもんです。 小さいときによく親に言われましたが、 「怒りたくて怒ってんじゃないんだよ」って。 今になってわかりますが、誰だって怒りたくて怒ってるわけじゃないんですよね。 でも怒られているほうは気に食わないから態度に出る。 怒ってるほうは、それが気に食わないからヒートアップする。 悪循環です。 漠然とした言い方ですが、努力と我慢から始めてみてはいかがでしょうか。

ponjoojou
質問者

お礼

>自分の意志をしっかり伝えてみてください。 私が何か言うと兄や彼には「減らず口」にしか聞こえない みたいなんですよ・・・・。 >我慢して約束守っていい子ちゃん貯金をする。 その重要性は今つくづく感じています。 >態度にでるから余計お兄様も怒ってしまうんですよ。 はい。気を付けます。 「努力と我慢」そして「素直な心」・・・。 心掛けます。ありがとうございました。

その他の回答 (26)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.27

#3、#10です。 何度もすみません。 >「門限を条件」は今後のこととしての話で、それならと、年末のお誘いの話をしたら「きりなく騒ぐな」との返事。 >私はそれを「参加はダメ」と言われたものと解釈しています。 参加するな、と言っているのではありません。 この条件を実行できるかどうか分からないのに早速年末の話をするから「図に乗るな」と言っているだけです。 まずは最初にある忘年会におけるあなたの「誠意」を見せなきゃ意味がないってことです。 「誠意」を見せないうちから今後のことを語られたら誰でも腹が立ちます。 あなただって友達が調子づいて無理な要求をしたら腹が立ちませんか? ベクトルは微妙に違いますが、感覚としてはこんな感じです。 私なら「あー、大事にならんなら傷物になってもいいや。こんだけ言っても言うこと聞かんし。後でお父さんに連絡入れて了解もらっとこ」で片付けますね。 お兄様が私みたいな考えになって無関心になったとき、事件に巻き込まれて傷物にされても相手にされない状況になっても、あなたが自分でケツを拭けるなら突っ張っていたらいいと思います。 それができないなら念書を書いては? 1つでも約束を破った場合はお兄様のルールに完全に従うか、即座に1人暮らしをするか。 退路を断ってやるしかないでしょうね。 私は自宅通学でしたが、成人するまでは門限が10時でした。 この門限は遊びに行ったときのです。 成人してからは門限はなくなりましたが、朝帰りにならないように心がけていました。 それもすべて朝から夕方まで講義を入れ、夜はバイトをしている生活を知っている親がリフレッシュも大事だと認めていてくれたからです。 お兄様に「信用」してもらうためには「誠意」を見せることが大事です。

ponjoojou
質問者

お礼

はい。わかりました。 ありがとうございました。

  • yudayuda
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.26

大学生活の四年間、一人暮らしをしていたものです。 懐かしいな、と思いながら拝読しました(前のご質問も合わせて)。 まずは結論から先に。 他の回答者様も仰っておられますが、今の貴方に徹底的に 欠けている物は「信頼」「信用」ですね。 これ、ありとあらゆる人間関係の中で、一度なくしてしまったら 修復できないくらい大切なものですよ。 私の場合、保護者に代わる人はいませんでしたので、 カラオケや飲み会で朝五時まで騒ぐ、ということも多々やりましたし、 しかもサークルの後輩の男子女子と一緒に露天風呂に入ったりもしてます。 もちろん混浴で(笑)。 それを全て親に言ってます。 でも、親は叱りませんでした。叱るどころか、「アンタらしいな」なんて 笑い飛ばしたもんです。何故だと思います? 普段から、私に対する親の「アンタは危ないことは絶対にやらない」っていう絶対的な信頼が あったからですよ。もちろん、その場の雰囲気に流されて、危険な目に遭うことはありませんでした。 だけど、貴方の仰るように「普通の大学生」っぽいこと、全部やってます(笑)。 だけど、長期休暇で実家に帰ってるとき、中学時代の友達と呑んでいたりすることが あっても、必ずどんなに遅くても十二時までには帰って来ていましたしね。 だけど、親は大学時代は本当に私に私の行動をまかせっきりでした。 おそらく、十二時までに帰ってこなくても、責めなかったと思います。 こちらが行き先を告げて、それが真実であるかないかということは、すぐに親にはピンときますしね。貴方のお兄さんも親代わりなら同じです。 つまり、全て普段からの行いです。信頼ってものは普段から「構築される」ものなので、 今回は本当に、お兄さんが貴方を信頼していない結果ですね…。 従妹も私を追って同じ大学に通い、下宿しましたが、彼女には逆に伯母が私に 監視してくれるように頼んでましたから。 信頼されているのとされていないのとでは、それくらいの差があるんですよ。 で、結局私の従妹、私が煩いからと彼の家に入り浸って帰ってこず、結果…女性として最悪な 目に遭うことに(苦笑)。そらもう、私も貴方のお兄さんと同じで彼女を監督する立場に 立たされてしまっていたわけですから、彼女を散々怒りましたよ。手も出しました。 もしも貴方のお兄さんが、貴方がそんな目にあった場合…どうお考えになると思います? 結局、貴方のお兄さんは貴方を心配してるんです。女の子なんですよ、貴方。 だから余計に心配なんです。 >「世話になっている以上、お兄さんのルールがあなたのルール」 >というような内容のお言葉がありましたが はい、ある程度は真実ですね。 ここから妥協を引き出せるか否かは、貴女の行動次第だったわけです。 聞いてませんケド、の態度が出てるから、余計お兄さんは怒るんですねー。 適当に誤魔化すのも無理無理。もともと信頼がないのだから、余計に 貴方を見る目が厳しくなっているはず。15歳上の相手には敵いませんって。 で、交渉なんですけどね。 その飲み会、お金は誰が出してるんでしょうか。 で、忘年会でお酒を飲まないということはありえるんでしょうか。 以前に叱られたのに、3件もOKですか…そりゃお兄さんだって 納得しないでしょう。もともとない信頼がマイナスになりましたねえ(苦笑)。 ちゃらちゃら遊ぶなって言われるのも当たり前ですねえ。 それって、付き合い上、どうしても行かなきゃならないものですか? せめて1つだけにしませんか? で、その1度だけの忘年会で、一時間おきくらいにはお兄さんに連絡を入れる。 お酒も呑まない。10時前後には帰ってくる。それを確約して実行しましょうよ。 無断で、は絶対にダメです。余計に「支配された感」が増す体験が待っているだけです。 必ず護るから、というので粘り強く説得してみましょう。なんだかんだでお兄さんも 貴方が可愛いはずなので、最終的には折れてくれるはずですよ? もしもアルバイトなどされていないのなら、一度働いてみられることをお勧めします。 一度働いて、断片でも社会の厳しさというものを味わってみたいのだ、と、 お兄さんに言ってみて、しばらく働いてみられては? ともかく、ご自身の意識を変えるしかないと思います。貴方が変わった、つまり 「しっかりしてきた」 とある程度思えるようになったら、お兄さんの貴方の見る目も変るでしょう。 ま、今の分だとかなーり長期戦になりそうな気がしますが(苦笑)。

ponjoojou
質問者

お礼

>15歳上の相手には敵いませんって。 悔しいですが、本当にそうですね・・・。 ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.25

兄貴にフライング・ボディ・プレスでもすりゃいいよ。(・ε・)

  • gacho2007
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.24

前の投稿から気になってました! 随分お兄さんの機嫌を損ねてしまいましたね…。 私は現在30台後半の男ですが、大学時代はずっと遊び回ってました。 それで後悔してます。 お兄さんも親代わりとしての責任と私と同じような経験(私ほどでは無い と思いますが)から来る後悔で、ついつい口ウルサくなってしまうのでは ないでしょうか? それこそ、質問者様からすると自分を棚にあげた勝手な意見だと思いま すが、そこに真正面から反発せずに「そんなもんかな?」「まあ、人生の 先輩だから少しは参考するかな」程度に受け入れないと結局、今のよう に自分にとって身動きが取れない状況に陥ってしまいます。 回答されている内容を読むと、私には質問者様は決してダメ学生ではない ように感じられますが、圧倒的にお兄さんや、きつい回答者様への対応が 下手です。 不本意でも最終的に自分の望む自由のために利口に振舞いましょう。 私は自宅通学でしたが、そこら辺がうまかったのか?そんなに親からは 怒られませんでした。(男だからというのも大きいかもしれません) おかげで社会人になった今、一層後悔することになってしまいました。 以上ダメな私の経験も交えましたが、なにも「世の中の大学生は多少は 遊んでいるのが当たり前」ということを付け加えておきます。 最近、仕事の関係で某大学へ数か月間オジサン学生として勉強に行く機 会があったのですが… そこの学生は皆さんメチャクチャ勉強&研究してるんです。奨学金をも らってバイトさえ最低限におさえて。空いた時間は英会話教室にも行き スキルアップ!。それが当たり前の大学生もイッパイ居ます。 質問者様は自分なりに考えて、勉強は最低限こなされているなど、今の ところは自分を持って行動されているのかなという印象を受けます。 ただ、今後自分はどの程度勉強するべきか?、どの程度遊ぼうか?を 判断するときに、あまり直近の人の行動を参考にし過ぎると自分を見失 う危険があるので気をつけてください。 類は友を呼ぶというように案外、自分の周りにいるのは「当たり前」 「常識」レベルの人々では無く単に心地良い考えの人々が集まっている だけのことがあります。 ときにはお兄さんの意見も思い出して、周りに流されすぎない自分に とっての「当たり前」「常識」を確立してください。 回答になってないかもしれませんが、お利口に振舞って、お兄さんと 仲良く行くように祈ってます。

ponjoojou
質問者

お礼

>不本意でも最終的に自分の望む自由のために利口に振舞いましょう。 分かりました。ありがとうございました。

  • hiro14
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.23

はじめまして、30代既婚・女です。 私も前回のご質問の時は「はぁ?稼ぎもないくせになになめた事言ってんの?」と思ったクチですが… 自分を振り返ってみると、昔はそうだったなぁ~と思い、質問者様が我が分身のように思えてきたので回答します。 私ももう30、親御さんお兄様に近い年齢なので、親心、兄心を思えば、嫁入り前の娘が、自分で汗水たらして得たわけでもない人の努力の結晶のお金を我が物顔で使い、犯罪を犯し(未成年者飲酒)、朝帰りなんて見る家庭が見れば嫁に出せないようなふしだらなことをしている、となれば「ふざけるな!」と怒る気持ちも分かります。 ただ、18や19の時にそれが分かっていたかと言えば「ぜ~んぜん☆」です。 そりゃ友達と盛り上がれば帰りたくないし、お酒も覚えればより楽しくなるし、付き合いだってあるし、ちょっとくらい遊んだっていーじゃん!一人暮らしの子は羨ましい…門限なんてないし。 そう思ってました。 なんで私の人生なのに親の言うなりにならなきゃいけないの?!って(笑) 「それは親の稼いだお金で生きているから」「大学には勉強しに行っているから」…正論ですよね。 でもその正論が分かるようになるには質問者様はまだ若すぎるのかなって思います。逆に、若いころにちょっとくらい羽目外さないと、本当の親心(あの時、こんなに心配かけてたのか…)って分からないかも。 で、私がどうしたかというと、皆さん回答されているように「信用」を得るために日々アピールしました。 ・ちゃんと勉強もしてるよアピール=会話の中で大学の授業のこと、興味を持った講義、もっとこんな勉強をしてみたいんだよねー等の「きちんと将来を考えているよ」という情報を入れる。 ・信頼できる友達なんだよアピール=一緒に飲みに行く友達のいいところ、しっかりしているところ、を褒めて「見習いたい」と話す。悪い友達と一緒にいるわけじゃないと安心してもらう。 ・私はバカじゃないよアピール=時にはバカをやっちゃう友達もいますよね?そういう友達のことを話題に出し(たとえばお酒に飲まれてケンカしちゃった男友達のこととか)「ホント、バカ。私だったらそんなお酒の飲み方なんかしないのに。」と自分はきちんと自分なりの基準を持っていることをアピール。 もちろん門限を過ぎるころまでには必ず電話で連絡を入れました。 これら、日々の積み重ねなんです。 その日々の積み重ねがあった上で「この日だけはどーしても行きたい!」ってお願いが有効になるんだと思います。 お兄様だって「きり無く騒ぐな」と仰っているわけで、裏を返せばきり(節度)があればある程度、譲歩の用意はあるのではないでしょうか? 「無断で」は一番NGだと思います。日々こつこつと積み重ねてきた信頼すら突き崩し、逆に厳しくなるばかりです。 前回質問者様が怒られちゃったのは、無断だったからだと思いますよ。 うちもそれなりに厳しい家庭でしたが、そのうちたまのお泊りやオールは許してくれるようになりました。「ある程度自由を与えてもこの子は大丈夫」と周囲が思ってくれるよう、自分の見せ方を考えるんです。 「北風と太陽」ってお話ありますよね? お兄様の意見に北風のように真っ向からぶつかってもお兄様はなかなかそのルールをといてくれません。太陽のように、「お兄様にとっていい妹像」を見せつつ(無理していい妹になる必要は無いんです。いい情報だけを選んでお兄様にインプットするのです。)、お互いが妥協できるポイントを探すのが自由への近道と思いました。

ponjoojou
質問者

お礼

熟読いたしました。 ここ数週間怒られてばっかりで凹んでいたところ 具体的なアドバイスと、何より嬉しいのは私の立場にもたって おっしゃって下さるお言葉。 ありがとうございました。

  • jensen5
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.22

はじめまして<(_ _)> 私は20歳の短大2年、女です。 ponjoojouさんの気持ち、すーっごく分かります! 私は母子家庭で長いこと育ちました。 去年大学生になって「やっと自由だ\(^o^)/」と意気込んでました。 そして実際、大学に入ってすぐは飲み会だ友達とドライブだとよく朝帰りするようになりました。 学校も単位は余裕で取れてますがサボりもしました。そんなもんです。(もちろんちゃんと休まず学校に行く方を尊敬はしますが。)ponjoojouさんも単位落とすほどサボっているわけではないですよね? 私は当時のバイトでは少なくとも月に8万ほど稼いでましたので お金も大学に関するもの以外(奨学金貰ってます。)は自分で払っていました。最初の方は家に月1,2万程度お金も入れてました。 だから、親に「ふらふら遊びすぎ。朝でもいいから何時に帰るつもりかくらいはメールしなさい。そんなんで学校もちゃんと行けてるの?」 と言われても(私の母は昔から干渉しない人でしたのでそれ位ですが。) 何も迷惑かけてないし勝手でしょ!と言い返してました・・。私も、大学の独り暮らしの友達の自由さと比べてしまってたんです。ponjoojouさんと感覚的には似ている所があるかもですね。 ですが、ここからよく聞いてほしいのです。 私は今、あの時の経験(朝帰りなんか)はすごく素敵な思い出だと思っていますが、同時に母に申し訳ない気持ちもあるのです。 それが母だろうと兄だとうと、やはり「家族」なのですから心配なんですよ!きっと。 しかも、お兄さんのところで生活させてもらっているんですよね?それだとお兄さんに面倒を見てもらっている(住むところだけでも)と見られても仕方のない状況じゃないですか。 もちろん、自分が望んだのは「下宿」であって、家計の問題でできなかった、下宿できる人はたくさんいるのに、と思うかもしれないですがお金のことは比べても仕方ないですからね・・。我慢です。か、自分で稼ぎましょ♪ だから、頭ごなしなお兄さんに反発する気持ちはすごく分かります。 ですが、経験者から言って、いずれお兄さんのことを理解できると思えるようになります。その時は反省しましょう。 前置きが長くなってしまってすいません。しかも自分の話ばかりで・・。 お兄さんに交渉する方法は思いつきませんが 私だったらやはり強行突破しますね;; (他のご意見されてる方に私まで怒られそうですが。笑) でも、そのすでに3件入っている飲み会の時などは、 行く前にお兄さんに直接でもメールでも 「今日は友達と遊んで友達の家に泊まるから」と伝えるべきだと思います。 そのくらいの妥協は必要です! お兄さんに絶対だめだと言われても、「大学の間しかできないこともある」と言って(出る直前じゃないと喧嘩になると思います。)家を出ます。卑怯ですが。私はそうしてました。笑 悪いアドバイスかもしれませんが ponjoojouさんにも大学生活を満喫してほしいです。 でも、お兄さんへの感謝の気持ち、絶対に忘れないで下さい。 (住むところを提供してくれていること、心配してくれていることなど・・。) どうかponjoojouさんの問題が穏やかに解決しますように。

ponjoojou
質問者

お礼

年上の方とは言え、同年代のお方のお話、 参考になりました。「お姉さま」と呼ばせてください! >穏やかに解決しますように。 アドバイスも含め、深いお言葉と受け止めました。 ありがとうございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.21

私は貴女の母親の年代ですが、、、。 正直言って 親代わりさせられてるお兄さんがお気の毒。 こんな言うことも聞かない妹の世話をさせられて、本心では 「なんで俺がこんな妹の面倒をみさせられるんだ!!」と。 実際、お兄さんも三十代前半でしょう? 自分のことで精一杯のはずですよ。 たまたま、貴女という妹の、兄という立場にだったというだけで 押し付けられて。 貴女が一緒に暮らしてれば、彼女とだって、普通の男性ならやるであろう彼女を家に泊まらせて、、、なんてことも出来ないのだし。 「何で俺にこんな面倒くさい妹の監督をしなくちゃいけないんだ!!」と内心苦々しく思っておられると思いますよ。 それでも素直な妹なら まだ 許せますが。 また、貴女の >「はい。はい。」と分かった振りをし、何とかその場を逃れました。 >私は兄の言うことを聞き、(聞いてませんケド) というのを読み、 今後、貴女が結婚して、夫が何か怒ったとき同じように 相手の気持ちに対して鈍感というか、絶対に相手の気持ちを汲み取ることが出来ずに、上に書いたような調子だったら相手を怒らせ、即、離婚とかになりそうな気がしますね。実際、すでに彼氏も貴女にたいして幻滅を感じておられるのではないかしら。 お兄さんは身内だから我慢しておられるのでしょうが。 他人なら、もう、知らん顔ですよ。 係わりたくないもの。 クリスマスなんて、これから 毎年あるのだし、、。 学生の間、少々我慢しても 社会人になれば、嫌というくらい (自分の責任のもと)遊べますよ。 親御さんは、本当に貴女に甘い躾しかしてこなかったのですね。 親が笑われますよ、今のようだと。 また、現代の日教組の教育の失敗は 「とにかく暴力は悪」という教育をしてきたことです。 もちろん理不尽な暴力は正されなくてはなりませんが、子供を正しく教育するためには愛のムチも必要なのです。 なぜ、日教組が「暴力は悪」という教育を行ってるのかというと 「家族の崩壊」を狙ってるからです。 親の子供を守るための愛のムチであっても「親からの暴力」と子供たちに植えこみ 親の言うことに従わない子供を作るのが、貴女たちが受けてきた日教組による教育の方針なのです。 昔なら親の言うことは絶対でした。 そういうことを今は「悪」と子供たちにわざわざ教え込んでるのです。 貴女もそういう教育を受けた被害者でもある訳ではあるのですが。 親(兄)の意見には、養ってもらってる間は従いましょう。 会社に入っても、上司の言うことには反発はできませんよ。

ponjoojou
質問者

お礼

はい。ありがとうございました。

回答No.20

前の質問も拝見しておりました。 最初は「このクゾガキが」とおもって居りましたが、傍観しているうちに質問者さまがカワイクみえてきちゃいまして・・・。 今年はあきらめましょう。彼氏も失いかねませんよ? それから、来年に向けて質問者さまは「女優」になりましょう。 いいんです、本当に反省なんてしなくたって。 わたしだって質問者さま位の年頃には 同じように思っていましたけどね。 唯一ちがうのは・・・・ 「優等生」を演じたことかな。演じきりましたよー。 うわっつらの演技じゃだめですよ?なり切らないとね! その上で、「ゼミの打ち上げ」とか「祝勝会」とか小出しにしていくんですよ。(午前様はだめですよ) 私は学生時代、正直いって朝帰りするような娘って「アホちゃいかすか」と思っていました。(今でもおもいます) 女性としての品格といいますか・・・午前様しても何も言われない娘の家庭って・・・まぁその程度の家庭なんだろうなぁなんてね。 質問者さまが周囲からどのような評価をされるのか、考えたことあります?彼氏だって{「懲りない奴だね。もう一度殴られたら?」と冷たい返事。}と言っているんですよ。ほかはもっと痛烈な評価を下しているとおもいませんか? 自分の身を守る、もとより自分の評価を上げるも下げるも質問者さま次第ですよ。

ponjoojou
質問者

お礼

>今年はあきらめましょう。 え~~~っ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 >自分の身を守る、もとより自分の評価を上げるも下げるも質問者さま次第ですよ。 ・・・・・分かりました・・・・・。 ありがとうございました。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.19

叱られている時に口答えをしない。 はい。ときちんと返事をして反省のオーラを出して殊勝にする。 兄の彼女のいる時に実は既に約束をしていまして、本来ならば断るべきなのでしょうが 約束通り10時に帰ってくるように携帯のタイマーをセットしますので 忘年会にでかけても良いでしょうか?と正座をしてお願いをする。 友人は部屋に連れてきては×? まじめできちんとした友人をお兄さんと会わせておいたら○○ちゃんが いるならしょうがないか。みたいな感じになりませんかね? あほな義妹がおりまして彼女を見ていると叱られている時に 「だって」と口答えが多く 「みんなもしている」とだから?って答えも多いし なにかと言うと「分からない」とあほ丸出し 叱られても叱られても同じ事を繰り返し生活態度が改まらないのに自分の 主張だけを通そうとする 血のつながりのない私は呆れて関わるのをやめました 人に認めてもらう。譲歩してもらうにはまずは約束を守る人であると 理解してもらう。 一度偏見が出来てしまえば どうせ口だけでしょ。 はいはい。いつまで続くか・・・。と見られるので倍以上の努力が必要に なります。 年内はとりあえず10時厳守で帰宅する事です。 それが自分がしてしまった事の代償だと思うことです。 いつまでも同じ事をしていたら私が兄カノだったらそんな妹がいる人と 結婚したくない・・・。と思うかも。 怒鳴る彼氏に不安を感じるって事もあるかもしれないし。 あとは自分の人生。 兄に愛想を尽かされ後々言われても良いのであれば自由に~。です。

ponjoojou
質問者

お礼

>正座をしてお願いをする。 それをする位なら家で腐ってたほうがマシです。 >怒鳴る彼氏に不安を感じるって事もあるかもしれないし 兄の彼女は逞しく、男らしい女性です。 兄が私を怒鳴っているところを見たところでどうということはありません。最後に、「分かったの?」とデコピンをしてくるような つよ~い女の子(?)です。 でも、アドバイスありがとうございました。 >倍以上の努力が必要になります。 肝に銘じます。

  • wish--you
  • ベストアンサー率53% (42/78)
回答No.18

どれだけ妹が言うことを聞かなくても「遅くとも10時までには帰ってくる」ことを条件に遊びに行くことは許してくれているんですよね。 そのことについて、少しも感謝の気持ちも持てないっていうのはあまりにも偏った考えだと思います。 質問者様のしてきたことを考えれば、大学以外の外出をしばらく禁止されてもおかしくないぐらいだと思います。 小言はここまでにしてアドバイスを。 かなり抽象化しているので、そのあたりを差し引いて下さい。 現在のお兄さんのあなたに対する信頼度は現在5%ぐらいです。 これが90%以上あれば、たまには夜遅くまで遊ぶことも許してもらえる可能性があります。 信頼度を上げる方法ですが、 1.言われた通り、遊びに行ってもお酒を飲まず10時までに帰る →1ヶ月で10%ずつしか上がりません。 あと1年近く窮屈な思いをしなければいけません。 2.お兄さんが本当に望んでいることをしてあげる →1ヶ月で20~30%上がります。 おそらくあなたはお兄さんが何を考えているか理解できていないでしょうから、素直に聞いてみて下さい。 聞くときは下手に出て、言われたことは全て完璧に実行する。 自分の欲求はひたすら抑えて下さい。 順調に行けば3ヶ月であなたは自由の身です。 また、年末のイベント時だからこそあえてあまり外出せずに、家でいい子にしていると、さらにアピールポイントは高くなります。 上記のことをした上で信頼度を90%以上に上げて初めて、お兄さんと交渉する権利を獲得できます。 たぶん他の回答者様たちがあなたの立場でしたら、信頼度が60%以下になる前になんらかの対策をしていたはずです。 質問者様の場合それができなかったということは、今のままの状態年末年始に羽を伸ばそうとしても失敗することは目に見えています。 かなり大雑把ですが、アドバイス的なことをしてみましたがいかがでしょうか?

ponjoojou
質問者

お礼

新たな視点からのお話、大変参考になりました。 私の今の生活の満足度は70%といったところです。 大学は楽しく、友達も、(およそ私と正反対の聡明で穏やかで優しい女の子ばかりで、先生は、ユニークで尊敬できる素晴らしい先生が 多いです。 あとの30%が私の前に立ちはだかる兄の問題です。 具体的な数字を示されると、何だが現実味がありますね。 >言われたことは全て完璧に実行する。 自分の欲求はひたすら抑えて下さい。 これを3ヶ月ですか・・・・。 一番楽しい年末年始が、過ぎてしまいますね・・・・・。 >年末のイベント時だからこそあえてあまり外出せずに、家でいい子にしていると なんと私にとって難しい要求でしょうか! ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 最近怒られてばっかり、勉強やる気ない

    今年大学入学、田舎から上京し15歳年上の兄の所に居候の女子大生。 無断で朝帰りをし、兄に平手打ちされて怒り狂い あまりの悔しさにここに質問を投稿したら、 皆に「あなたが悪い」と怒られてしまいました。 その件はもう終わったのですが、 なんだかそれ以来、人に怒られてばっかり・・・。 この時期、クリスマス会、忘年会とお楽しみが盛りだくさんなのに、 朝帰りの件ですっかり兄を怒らせてしまったため、交渉は難航・・。 (この件もここで相談したら「今年はあきらめなさい」の声多数) そもそもが、親が兄の口座に私の生活費、お小遣いを振り込み 兄からお小遣いを渡されるシステムにも不都合があるのだと気づき、 バイトを決め、すでにバイトを開始しています。 (バイト先での私のウケは上々。「いい子に来てもらって良かった」と 上司や周りの人に言ってもらい、バイト中は充実した気分) が、バイトが決まったときに「○日からバイト始めるから」って兄に言ったら「そういうことは普通、面接受ける前に言うものだろう!」と 怒られてしまいました。 (なんでそんなことで怒るの?自分の行動の一部始終を いちいちアンタに報告するのかよっ!) 大学に行けば行ったで、チョット事情があり10分位授業に遅れたら 教師に入れてもらえず。 英語の授業のとき、どうしても気になるメールがあり、携帯を チョットだけ見たら「アンタには学士号をとるという誇りはないのか~っ」 と大袈裟な物言いで怒られた。(おっかないオバさん先生) 同じく宿題をやっていかなかったら(全くじゃないですよ) 頭にゲンコツを見舞われた。(これも、おっかないオバさん先生) とある授業でいつもの教室に行ったら、先生も学生も誰もいなくて、学事部に行って聞いてみたら 「今日は教室変更よ。ちゃんと掲示板で確認しなさい」と怒られた。 バイトが楽しく、「出来るだけ来てね」って言われてるから出来るだけ 行くと、勉強の時間が無く、兄に「何しに(東京に)来てんだ。 学生なんだから勉強しろ!」と怒られる。 その上、「大学生にもなってやる気が出ないからやらないじゃダメなんだよっ」とさらにさらに説教をする。 (門限は守ってるから、その点は怒るわけに行かず、 そんなことを怒るものと思われる。 兄は学問が仕事なので何時間でも勉強することは昔から苦ではないらしく、 私にもそれを強要する。人種が違うんだから無理だろうと私は思う) で、何を聞きたいのかというと・・・・ 今の私の生活は始めたばかりのバイトと大学が大切な場所です。 バイトは人間関係も上々で、仕事内容も私にピッタリで問題はありません。大学でも友達もたくさん出来て楽しいです。 が、勉強を本気でする気になれず、グータラしてるから怒られ、 怒られてまたやる気になれず・・・です。 課題の図書だけは毎日数十分なんとか読んでいる程度です。 大学時代のこんな「勉強やる気なくした」時、どうしてました?

  • 兄について相談です。

    私はまだ独身で、6つ上の兄は結婚して子供が2人います。 お互い30代で、遠くに住んでます。 最近は出張で来る為、数ヶ月に一度会うようになりました。 兄が来る度に、実家の母からメールがきます。 「(兄の)子供にオモチャ買ってあげて。気持ちだから」と。母がお金を送ってきた事もありました(一万)。 私はお金を貰うのが嫌な事もあり、兄に伝えて(オモチャを買う時間が無く)お金を渡したところ、「俺は現金では貰えない。聞かなかった事にするから」と拒否されました。 以前、兄が母に「お金が無い」「妹に会う度に俺が食事おごってる」と愚痴をこぼし、この二つは違う時に言ったけど、母が関連させてお金を送ったのだろうと。 その後、母から「兄ちゃんに言っちゃダメ。こうゆう事は秘密にするもの」とゆうメールが来ました。 私は友達に相談し、そのお金は両親へのプレゼントに使いました。 友達は「お兄さんは少しカッコつけてる」と。 私もそう思いました。 あと、バカ正直に兄に言った事も友達に指摘され、反省してます。 兄は千円代の食事をご馳走してくれます。 兄が好きな有名人がやってる焼肉屋に行った時は、高かくてブツブツ言ってました。 その後も母から同じ様なメールが毎回あります。 食事をご馳走になるのは嬉しいですが、兄も苦しいのかと思うと重荷です。 母からのメールも吐き気がする程わずらわしいです。 感情的になりたくないし、気づいてよとゆう意味も込め 私はワザと他人行儀に礼儀正しく返信しています。 兄に誕生日をたかられ(私は貰った事ない)、図書カード3千円分を渡すと、「本当は母さんの誕生日を気づかせようと思って言ったんだ」と言います。 同じ月に母と兄は生まれてます。 私はおごってと言ったことは無く、 前回会った時は「体調悪いからお茶だけして帰るね」と言って帰りました。 本当に体調が悪かったのですが、食事しなくて済と思うと気が楽でした。 そのつど母からメールが来るなら、割り勘がいいと思ってます。 毎回だとアルバイト生活の私には負担です。 たまに会う兄弟とお茶だけとゆうのはダメでしょうか? 母からのメールにもウンザリします。 何かアドバイスが有れば宜しくお願いします。

  • 僕の彼女の兄について、妹へのシスコンがひどい

    彼女の兄がシスコンがひどく、僕と彼女のプライベートが保てません。 彼女と付き合う過程で彼女の兄について理解が深まってきたのですが その男は変人かつデリカシーがありません。 たとえば、朝の着替え中で彼女が裸でも部屋に入ってくるというか、ドアをストップして伝えても入ろうとするそうです。裸がみたいとかでなくて、用件を伝えたいのだとか。それでも入ったら裸見えるんですが。 あと部屋への侵入が割とタイムフリーで、爪きりが欲しいとか、飲み物が欲しいとか、お菓子が欲しいとか、そういう用件だそうです。 その兄は最近婚約したそうです。彼女の年上の友人でもあり、相談相手でもある、繋がりの濃い人なのですが、彼女のことを話題にして盛り上がったりもしてるそうです。 それから、彼女の兄への愚痴を聞くたびに(だいたい兄の妹に対する甘えなので)婚約者に言えよ!!っていうのですが。僕も若干話したので分かるのですが、その人は外見上では甘えさせてくれる女性ではありません。 もしかしたら、甘えたりふざけたり冗談をいったり困らせておもちゃにしたりするのは妹、つまり僕の彼女だけということになりかねません。 婚約が決まってからも、兄の妹への帰るコールの内容が、「愛しているから早く帰って顔が見たい」でした。婚約者に言えよ。と思いました。その場では兄きもいっていったのですが、その1時間後に彼女にその事柄を蒸し返すと、彼女が酔っていて正直に答えていて、実は喜んでいました。そういうのやめろというと「兄となかよくするのだめなんだ。しょぼーん」といってました。こちらもブラコンでしたのです。 若干愚痴っぽくなってきたのでエピソードはやめますが 婚約者がいるのに彼女を愛人のような感じでいまだ接するのがきついです。土日は兄の都合でギャンブルにつれていってデートはさせないし(僕が平日会社を休んで兄のいない時間に都合します)、ご飯は作らせるし、外食では小食の彼女の食べ残しを食べているそうです。 場合によっては、会社のストレスのはけ口にされるらしく、夕飯にいくまでは電話でほっこほこに僕と彼女の仲を暖めて愛を語らって、席を離れるのすら寂しいといわせるのにもかかわらず、帰ってきて再度電話をすると、他人のように冷たくて、返事にうんうんしか言わなくなります。(そこを指摘したら、しらなかったといわれました。自覚がなかったらしいです) 兄のために!毎日彼女の心に薪をくべるのがかなり嫌です。 兄は遠距離恋愛なので、結婚して家をでれば彼女は自由になるのですが、結婚は年末らしく先が長いです。 どうにかして兄を引き離すことはできないでしょうか。 僕としては、ご飯の支度はともかく、部屋への無断侵入と土日のデート相手がきついです。 毎日朝布団をはがす嫌がらせをして、この前は意味も無く3回きたそうです。 前の質問にもありましたが、金曜病が発症すると、兄にかまけて忙しくて僕の言葉がとどかなくなり、そのくせ彼女はなんかいろいろ悩んで、月曜の朝までに別れ話に発展します。割と深刻です。 あと兄とはいえ異性に裸をあと何回みられるかと思うと殺意すら沸きます。 一度この件について彼女=妹と話し合うつもりなのですが、その際のアドバイスのようなものを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 精神科の先生の対応について

    無職の30歳の兄がいます。 兄は自分の機嫌の悪いときや自分の言い分を母親が受け入れないと暴力をふるったり、家の中の物を蹴ったり投げたりします。 おかげで家の中は廃墟みたいです。 母親は数年前からこんな状況に耐えられず別のところで住んでいますが、1週間に一度は食料を運びに戻っています。 市に相談し、担当している精神科の先生に家まできてもらい、兄と面談してもらいました。面談時間は30分程度でした。 30分の間に兄は切れてしまい大声を出し威嚇してしまいました。 私は兄が精神的な病気だと思っているのですが、先生は「お兄さんは問題ない」と診断しました。 私はもう一度兄を診断してほしいと、依頼したのですが「お兄さんが怖くて診断したくない」と言われ、その後もその先生は取り合ってもらえません。 この件について、市の相談窓口へ何度か行ったときに、窓口の事務員の人から「あなたが精神安定剤を飲まれたほうがよいのではないですか」と、対応されてしまいました。 また、兄は私に対して、「お前が○○ホテルに無断で入っている事を、社長から俺に電話が来て迷惑している」と言います。 ○○ホテルは全国でも有名なホテルで、私は10年前に1ヶ月程度アルバイトをしていた所で、退職後はホテルには行っていません。 暴力を振るうのと、○○○ホテルと口走るのは自分の感情を抑えられなくなったときで、3年前くらいから1ヶ月に2~3回発生します。 警察には相談しましたが、事件性がない為何もできないで終わってます。 どうしたらよいでしょうか。

  • 兄の借金と横暴をどうにかしたい

    兄が作った借金を親が払っています(車の借金だったと思います)。 父が腎不全になって、もう長く働けるわけでもありません。母は元気ですが昼の仕事を生活費に当て夜の仕事の給料の10万近くは借金にすべて当てています。 それなのに兄は定職にもつかずアルバイトすらお金がなくなったらする程度でもう三十路前です。 気に入らないと物を蹴ったり家を破損するほどのことをしたりします。(家は借家なのに・・・ 私も給料の半額に値する金額を家に入れたりしていますが、それでもきついです。(もう半額はほとんど私自身の支払いなどで消えます) 家族は他に妹がいて妹は常識人なのでまだ助かっていますが・・・ 問題は兄なのです。家から追い出すことが出来ればいいのですが、なかなか出て行きません。 出て行ったとしてもまた金をせびりに来るに違いありません(前に一人暮らししていた時になんどもせびりに来ていました どうにかして兄を追い出して自立させることは出来ないでしょうか?もしくは定職(アルバイトでもいいのです)につけるように仕向けることは出来ませんか? 上記を見て分かるように兄は横暴で常識がありません。私は殴られたり煙草を押し付けられそうになったこともありました。それを踏まえた上で回答していただけると有難いです。 ちなみに親戚とは疎遠で相談する相手すらいません…。 私は自身の夢も諦めました。とても辛い状況です。 どなたか似たような状況、専門家の方などご意見などいただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします

  • 父と兄の横暴さについて

    父(70代)兄(40代)が、家では何をしても絶対に謝りません。 私と母が傷つくようなことを言ったり、無神経な態度だったり、 あきらかに父や兄が間違ったと本人達が自覚した場合でさえ、謝ったことがありません。男性は、女性に対してあやまる、ということが 苦手らしい(というのを男性心理の本で読んだ)ですが、自分が 大切に思っている人間にも、素直に謝れないものでしょうか? 無理やり謝らせたいワケではありませんが、彼らの間違いをアッサリ流されると、ストレスがたまってしまいます。どうしたらよいでしょうか?

  • 至急お願いします!!精神障害の兄と徘徊について

    至急お願いします!!精神障害の兄と徘徊について 至急質問したい事がありまして、投稿させて頂きます! 相談内容は統合失調症の兄の件です。兄は現在35歳で無職。現在家族(父・兄・私)の三人家族です。 母は私が小学校高学年の頃に病死で他界しております。 悩みは、兄が真夜中に家から勝手に抜け出すことです。 これだけなら大した悩みではないのですが、ここ数ヶ月2,3日に一回の割合で 行方不明になり父と私は疲れ困り果てています。 先月は警察署に8回、病院にも5回?程迎えに行きました。 そして加えて、父も3年半ほど前から痴呆症が始まり、実質私一人が家族の悩みを抱えている状況です。 父はまだ60代後半なのですが、ストレスからか痴呆が始まり 今は年金生活で無職です。私は現在22です。高校を卒業してすぐに父が痴呆になり しばらくは専門にも通っていましたが、金銭的にキツクなり中退致しました。 今現在はバイトをしています。ですが、去年から兄の問題でバイトも間々ならない状態です・・・。 兄は私が幼少時から既に精神障害を患っており、酷い時期もありました。 詳しく思い出すのが苦痛なほど辛かったです。母もまだ健在で 兄の事で本当に苦労していました。心身ともにボロボロになり、兄のために色々奔走していました。 父と母の夫婦間も兄の件で喧嘩が絶えず、家庭崩壊寸前まで行きました。 包丁を持ち出して奇声を発したり、母と幼い私を追いかけたり、 窓ガラスを何枚も割ったりと・・・幸いにも他人に危害を加える様な大事にはなりませんでした。 そんな時期がが4歳~8歳の時期まで続きました。 私が小学校3年の頃には、薬が効き始めた?のか酷い状態はなくなり精神が安定し始めました。 それから福祉作業所などに通所し始め一人でも行き帰りも出来て 交通費と昼食代を父が与えていました。 母が亡くなった後も良好な状態がしばらく続きました。 私が中学・高校の頃は学校から帰ってくると、兄が帰宅しており 父が会社から帰ってくるまで夕食の準備等家事全般は私がしていました。 兄は薬を飲んでいれば穏やかなので、一緒に居るのに苦痛なことはなかったです。 時々大声で怒鳴ったりする事はありましたが。 しかし、4年前から勝手にどこかへ行く癖がついてしまいました。 兄が昔過ごした思い出の地などで見つかったり、夜中住宅街を徘徊したり、 酷い時は、父の財布やから2万程、私の貯金箱やカード等を盗み 遠くまで行ったきり3日程行方不明になった事も数回ありました。 熱海や、長野で見つかったり・・・・数年前までは父が車でその都度迎えに行っていました。 迎えに行くにも交通費・高速代など馬鹿には出来ない金額です。 去年の秋頃からさらに家から無断で出ることが多くなり、 今現在は2,3日に一度は出て、警察や病院の方に保護されている状態です・・・・。 父が叱ると逆切れをし、殴り合いの喧嘩にもなった事が何度かあります。 父も体力的に衰えてきていますし、兄を叱ったり注意をする事が出来なくなってきています。 昔は父に対して畏怖を感じていたようですが、最近では見下し気味です。 そんな父を見下したり馬鹿にしたような態度にも腹が立ちます。 私自身が注意しても生返事。全く意味を成しません。 このままでは家族がおかしくなってしまいます。もう既に私はギリギリです。 毎日兄のことで悩む事に空しくなり、兄に対しても腹が立ってしょうがないです! 今一番の望みは兄と離れて暮らすことです。毎日ため息ばかりが出ます。 兄を預かってくれる施設等を探したいのですが・・・。 病院のかかりつけの担当医の先生にも相談したのですが、入院は必要ないとの一点張りです。 市役所の方にもこないだ相談しに行き、グループホーム等を薦められました。 現在グループホームが一番最適なのか検討中です。 本当にどうしたら良いのでしょうか?疲れました・・・・もし他に良い案があればアドバイス 頂きたい所存です。よろしくお願い致します。 乱文失礼致しました。

  • 至急お願いします!!精神障害の兄と徘徊について

    至急お願いします!!精神障害の兄と徘徊について 至急質問したい事がありまして、投稿させて頂きます! 相談内容は統合失調症の兄の件です。兄は現在35歳で無職。現在家族(父・兄・私)の三人家族です。 母は私が小学校高学年の頃に病死で他界しております。 悩みは、兄が真夜中に家から勝手に抜け出すことです。 これだけなら大した悩みではないのですが、ここ数ヶ月2,3日に一回の割合で 行方不明になり父と私は疲れ困り果てています。 先月は警察署に8回、病院にも5回?程迎えに行きました。 そして加えて、父も3年半ほど前から痴呆症が始まり、実質私一人が家族の悩みを抱えている状況です。 父はまだ60代後半なのですが、ストレスからか痴呆が始まり 今は年金生活で無職です。私は現在22です。高校を卒業してすぐに父が痴呆になり しばらくは専門にも通っていましたが、金銭的にキツクなり中退致しました。 今現在はバイトをしています。ですが、去年から兄の問題でバイトも間々ならない状態です・・・。 兄は私が幼少時から既に精神障害を患っており、酷い時期もありました。 詳しく思い出すのが苦痛なほど辛かったです。母もまだ健在で 兄の事で本当に苦労していました。心身ともにボロボロになり、兄のために色々奔走していました。 父と母の夫婦間も兄の件で喧嘩が絶えず、家庭崩壊寸前まで行きました。 包丁を持ち出して奇声を発したり、母と幼い私を追いかけたり、 窓ガラスを何枚も割ったりと・・・幸いにも他人に危害を加える様な大事にはなりませんでした。 そんな時期がが4歳~8歳の時期まで続きました。 私が小学校3年の頃には、薬が効き始めた?のか酷い状態はなくなり精神が安定し始めました。 それから福祉作業所などに通所し始め一人でも行き帰りも出来て 交通費と昼食代を父が与えていました。 母が亡くなった後も良好な状態がしばらく続きました。 私が中学・高校の頃は学校から帰ってくると、兄が帰宅しており 父が会社から帰ってくるまで夕食の準備等家事全般は私がしていました。 兄は薬を飲んでいれば穏やかなので、一緒に居るのに苦痛なことはなかったです。 時々大声で怒鳴ったりする事はありましたが。 しかし、4年前から勝手にどこかへ行く癖がついてしまいました。 兄が昔過ごした思い出の地などで見つかったり、夜中住宅街を徘徊したり、 酷い時は、父の財布やから2万程、私の貯金箱やカード等を盗み 遠くまで行ったきり3日程行方不明になった事も数回ありました。 熱海や、長野で見つかったり・・・・数年前までは父が車でその都度迎えに行っていました。 迎えに行くにも交通費・高速代など馬鹿には出来ない金額です。 去年の秋頃からさらに家から無断で出ることが多くなり、 今現在は2,3日に一度は出て、警察や病院の方に保護されている状態です・・・・。 父が叱ると逆切れをし、殴り合いの喧嘩にもなった事が何度かあります。 父も体力的に衰えてきていますし、兄を叱ったり注意をする事が出来なくなってきています。 昔は父に対して畏怖を感じていたようですが、最近では見下し気味です。 そんな父を見下したり馬鹿にしたような態度にも腹が立ちます。 私自身が注意しても生返事。全く意味を成しません。 このままでは家族がおかしくなってしまいます。もう既に私はギリギリです。 毎日兄のことで悩む事に空しくなり、兄に対しても腹が立ってしょうがないです! 今一番の望みは兄と離れて暮らすことです。毎日ため息ばかりが出ます。 兄を預かってくれる施設等を探したいのですが・・・。 病院のかかりつけの担当医の先生にも相談したのですが、入院は必要ないとの一点張りです。 市役所の方にもこないだ相談しに行き、グループホーム等を薦められました。 現在グループホームが一番最適なのか検討中です。 本当にどうしたら良いのでしょうか?疲れました・・・・もし他に良い案があればアドバイス 頂きたい所存です。よろしくお願い致します。 乱文失礼致しました。

  • 傷害事件の示談について

    昨日、息子が傷害事件で逮捕され本日より10日間の拘留で取り調べを受けております。 警察から事件の詳細をお聞きしたところ、被害者は未成年で顔面や眼球打撲の怪我をされたとの事です。 事件の詳細は、被害者を含め仲間内で飲んでいる席で、被害者に対し複数の仲間で説教をしていたところ、被害者の悪びれることない態度に腹を立ててしまい手をあげてしまったとのことです。息子の他に2名の仲間が暴力をふるい一緒に逮捕されています。 事件の発端は、以前に被害者が知り合いの車を無断で飲酒運転し事故を起こし車を破損させた事に関し、仲間内の先輩が車の持ち主に被害届を出さないで頂くよう交渉し何とか話をつけたのですが、被害者が全く反省することなくその先輩の名前を語り喧嘩をうったり、被害者が昨年飲酒運転し自分のバイクを自損事故で壊してしまい、そのバイクを先輩宅の車庫に放置したままであり、度重なる行動について反省の意もなく先輩に対してお礼の言葉もない為、息子を含め仲間が被害者に行動を慎むよう説教中に起きた事件と警察より説明がありました。 理由はどうあれ、暴力をふるった息子に責任があるわけですので保護者・ご本人に対し謝罪した上で、示談交渉を考えておりますが、具体的にどのように進めたら良いのか、また慰謝料等の相場を含めお知恵をお借りしたくよろしくお願いいたします。

  • 過去に受けた兄からの性的なイタズラと暴力に悩んで。

    現在の私は30歳ぐらい、結婚して子どももいます。 10年以上も前の事なのに、気持ち悪さが今更鮮明に蘇ってきて悩んでいます。 できる事ならこの家から逃げ出したい、だけどどうしてもできない環境にいます。 この気持ちをどう対処したらいいかわからず悩んでいるので、助けてください。 兄による性的ないたずらが始まったのは私が小学2年生、兄が小学5年生になったばかりの頃でした。 兄とは仲が悪いというわけではなかったのですが、性格があわないこともありあまり遊んではいませんでしたが、子ども部屋で部屋は一緒でした。 兄の性格は外では大人しくどちらかというと暗いのですが家では私にえらそうにするタイプで、わたしは家では大人しく外では明るいタイプでした。 ある日、専業主婦の母が買い物に出ている時に兄から「パンツ脱いで見せて」と言われ、恥ずかしい気持ちもあったのですが、兄がすこし怖いということもあり素直に従いました。それからというもの、親のいない時にはいつも何かがありました。 ・トイレに行けば兄がついてきて見学、終わったあと性器を触られる。 ・すれ違い様に服の上から股の部分を触られる。 ・お風呂につれていかれて下半身を脱がされて舐められる。 ・部屋では「見せろ」と命令されて脱がされ、指で触ったり舐めたりされる。 ・親と一緒に昼寝をしていても兄は私の布団に入ってきて私の性器を触る。 このような事がほぼ毎日でしたが、触らされるとか兄のものを見せられるということは一度もなく、ただ私の性器に興味があるという感じでした。 そしてその頃、最悪な事に、当時の我が家には脱衣所は簡易アコーディオンカーテン、その中にあるトイレは布のカーテンで仕切っているだけ、という状態で、トイレすら落ち着いてできない状況でした。 兄が小学6年生になり(私は3年生)、中学受験のために一人部屋が必要だろうと部屋をわけられてからも何ら変わる事はなく続きました。 いたずらが始まって3年ほどたち兄が中学2年生になった頃(私は小学5年生)、兄の反抗期が始まりました。 いらだちは親ではなく私に向かい、背後からいきなり殴られたり首を絞められたりしていました。 首をしめられ気を失った事も何度もあり、家にいるのが恐怖で仕方なかったのですが、親にも言えず、また、私は親から見ると「親に甘えるかわいい良い子」という感じだったのでそのイメージを崩したくなかった。 そんな小学生時代を過ごし、私が中学、兄は高校になった頃、兄の反抗期は終わり暴力はなくなりましたが、性器を見られる触られる舐められるという行為は終わりませんでした。 私は部活に入り、学校も私学で遠かった事もあり、それを理由になるべく早くに家を出て遅めに帰ってきて、兄と顔を合わせるのは確実に親がいる場所のみ、二人きりになることはしないという事を徹底したため、頻度は小学生の頃より激減していました。休みの日も私はまずだいたい家にいない子になりました。 でも、隙あらば触ろうとしてくるので気が抜けず、この頃にはすっかり家というものがくつろげる場所ではなくなっていて、夜も落ち着いて寝る事ができず、すこしでも誰かがトイレなどに起きてきた気配がすると飛び起きてしまう状態でした。 夜中もずっと怖かった。 日中どれだけ警戒していても、親の近くに隠れていても、夜中は親も寝ています。 兄が部屋に来るんです。そんなとき、私はカギのないドアの前に息をひそめて座り、ドアを開けられないように必死に抵抗していました。音をたてないように。 ドアを開けろ開けないの攻防で音をたてて親を起こしてしまっては、兄のこんなのがバレてしまい、親が悲しむだろう。 かわいいかわいいと育てていたはずの娘が、実は低学年の頃からずっと兄に性器をいじられている小汚い子であると知ったら親は悲しむだろう。 それだけはいやだった。 ですが、兄に触られる気持ち悪さ、反抗したら殴られるかもしれない恐怖、家にいる事に対する嫌悪感が高まりすぎたのか、私は中学3年生の春、家出をしようとしました。 学校に行くフリをして外に出て電車に乗り、隣の県につきました。 そこでふとまた、「こんな事をしては親を悲しませる」という気持ちが頭をもたげ、夕方、家に電話をしました。 無断欠席をしていたため学校から連絡が入っていて、案の定親は心配していたので、やっぱり帰る事にしたのです。 それまでは、いままでの私。 ここから、変化が訪れました。 なぜか急に、母親に対して猛烈に怒りがわいてきたのです。 暴力をふるったりなどは一度もしたことはないのですが、毎日毎日、母親に対して罵倒し続けました。 年上の友達の家に泊まったり、夜ご飯も家族と食べなくなったり、とにかく兄だけではなく母親の顔も見たくないという感じで、避けるか顔を見れば罵倒するかでした。かわいい娘なんかじゃないんだよと知ってほしかったんだと思います。 自分の存在も気持ち悪く、何度も自殺しようとしました。でも友達のことを考えると死にきれず、死ねない苛立ちを理由を隠してまた母にぶつける。 そんなある日、父が私に「この人は母親だけど一人の女性なんだ、お前は女性に対してそんな言葉を浴びせるのか」と言いました。 それを聞いた瞬間、母に対する悪い態度をやめました。そうだな、母だって人なんだからこんなこと言われたら悲しいだろうと。私はまた、「かわいがられている娘」を演じようと思ったんです。 「よく気がきく何でもできる母と、家の中の事は母に任せっきりでだらしないけどもバリバリ働く父、そんな二人に甘やかされて育った自由奔放な娘と、頑固で気難しいところはあるけども家族思いの兄」 それが、まわりも親も思っている我が家でした。 その裏で、小学2年から始まった兄による性的イタズラは、私が高校生、兄が大学生になり一人暮らしをはじめるまでの8年間続いていたのです。 ところが、イタズラそのものは兄の一人暮らしによっておさまったものの、兄がすんでいるのは家から徒歩1分もかからないであろう所、親が所有しているアパートの一室でした。 そのため、同じ家ではなくなったものの、夕食を食べに毎日来るし、顔を合わせないということはありませんでした。ただ、夜中に訪れてくる事はなくなったので一安心。 ですが、もはや落ち着かない場所となっていた家が元に戻るというわけではなかった。その時16歳、その家で過ごした人生の半分の8年間、兄に怯えてきたのですから。もうそこはただの牢獄のように感じてしまっていたんです。 そしてそんな気持ち悪さが抑えきれず、私は高校3年生になり部活を引退すると家を出て一人暮らしをはじめました。 部活は大事だったんです、だから一人暮らしなんていう学校が許さない事をしてバレて退学にでもなったら、部活ができなくなる。それがイヤで引退まで我慢していたんです。どうせなら卒業まで我慢していたらよかったのかもしれませんが、部活だけはという気持ちがずっとあったため、引退と同時に気持ちの糸が切れてしまったんです。 生活は苦しい時もあったけれど、とにかく家から開放された喜びで、とても楽しかった。 外に出て一人暮らしをした事で、心にも余裕ができ、親に対しても自分を生んで育ててくれた事に感謝できる気持ちがわいてきました。 それから間もなく、安心できる男性と出会い、結婚しました。 結婚を機に、私は元実家に戻りました。親は、私が出ていったことにより二人になったので、兄が住んでいるアパートの大家部屋(2DK)にうつっていたので家がまるまる空いていたのです。 今思えばなぜそこで戻ってきてしまったんだ、ですが、給料の安い若い私たち夫婦にとっては、ワンルームの家賃を払っているよりも、一軒家で広々と生活しながらいつか自分たちの家を建てるための貯金ができる状況というものがありがたかったんです。 でも、戻ってきても辛くはなかった。 安心できる旦那がいるし、元実家とはいえ親が住んでいるわけでもないので兄が来る事もない。 ごく近所に住んでいるから顔を合わせる機会はあるけど家の中で会うわけじゃないから、何かされる心配だってまるっきりない。 そんな数年間を過ごし、気持ち的にも安定していたためすっかり忘れていた恐怖の感情。 自分でも、大人になったしもう何もされないし時効!なかったことにしてしまおう!というスタンスで過ごしているうちに、本当に兄に対する気持ち悪さも薄れてきて、外で遭遇してもむしろ仲良く会話できるぐらいになっていたんです。 ところがそれが、数年前に一変しました。 経緯ははぶきますが、現在私たちは私の親と二世帯住宅を建て一緒に暮らし始めました。 兄も近くに住んでいます。 距離は別にいいのですが、親がいるのでこの家の中にたまに兄がいるんです。 家で顔を合わせる機会ができてしまったんです。 大丈夫、もう忘れた、時効だ。 そんな感覚はまやかしだったと痛感しました。 家という場所で兄の姿を見る、そのことに恐怖が再来してしまったんです。 いま、旦那と自分の子どもたち、両親に囲まれ、一見して平和な環境で暮らしています。 ですが心の中を恐怖と嫌悪感が支配しています。 忘れている日もある、でも思い出してはご飯が食べられなくなり、たまに死にたくなる。 だけども私も母親になったから、そんな無責任なことはできない。死にたくなったらこっそりと見えない場所をカッターで切るという自傷行為をしておさえるようになりました。 もういやだ、兄も、「いつも助けてあげてる」なんて今も言う母も、もういやだ。逃げたい。気持ち悪い。助けて。