• ベストアンサー

傷害事件の示談について

昨日、息子が傷害事件で逮捕され本日より10日間の拘留で取り調べを受けております。 警察から事件の詳細をお聞きしたところ、被害者は未成年で顔面や眼球打撲の怪我をされたとの事です。 事件の詳細は、被害者を含め仲間内で飲んでいる席で、被害者に対し複数の仲間で説教をしていたところ、被害者の悪びれることない態度に腹を立ててしまい手をあげてしまったとのことです。息子の他に2名の仲間が暴力をふるい一緒に逮捕されています。 事件の発端は、以前に被害者が知り合いの車を無断で飲酒運転し事故を起こし車を破損させた事に関し、仲間内の先輩が車の持ち主に被害届を出さないで頂くよう交渉し何とか話をつけたのですが、被害者が全く反省することなくその先輩の名前を語り喧嘩をうったり、被害者が昨年飲酒運転し自分のバイクを自損事故で壊してしまい、そのバイクを先輩宅の車庫に放置したままであり、度重なる行動について反省の意もなく先輩に対してお礼の言葉もない為、息子を含め仲間が被害者に行動を慎むよう説教中に起きた事件と警察より説明がありました。 理由はどうあれ、暴力をふるった息子に責任があるわけですので保護者・ご本人に対し謝罪した上で、示談交渉を考えておりますが、具体的にどのように進めたら良いのか、また慰謝料等の相場を含めお知恵をお借りしたくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deep_s
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

示談の目的はなんですか? もし刑を軽くしたいだけなら必要はないと思います。 情状面があるので20日間拘留され罰金刑で済むと思います。 また、息子さんもそんな被害者に示談なんてしたくないと思っていると思いますよ。 どちらにしてもまずは息子さんと面会して意思を確認してからのことです。 統計からしてこのくらいのことで起訴なんてしません(初犯なら)

56334355
質問者

お礼

早速、回答頂き大変ありがとうございました。 逮捕当日に接見できました。現在は接見禁止の状態です。本人には家族として謝罪する事を意思確認した上で、被害者がどのように言ってこられるのか動向を探りながら対応していく旨で了解しています。示談の話を進めるか、こじれるようなら弁護士を依頼する方向でいく旨も意思確認をしてあります。 実は、公の場では出したくない内容でしたので控えておりましたが、被害者の保護者は離婚により母親のみであり、人格障害という精神疾患があり精神科に通院中の状態です。アル中で今までに何度も泥酔状態により救急搬送で精神病院に強制入院している方と噂では聞いております。警察の方からは被害者の保護者が被害妄想により何か言ってくる可能性もあると聞いておりますので、慎重にかかわらなければいけない相手のようです。 息子は25歳で初犯ですが、回答の内容を拝見すると返って謝罪と見舞金で対応し、あとは家裁からの判決に従うほうが利口のような感じがしました。 正直、留置所で接見した際に息子はうなずくだけでの意思確認でしたので、たぶん内心は今更示談なんてと思っているのかもしれません。逮捕される前に、自分達で第三者を通し示談交渉したようで念書まで書かされたのですが、結局被害届は取り下げられず逮捕となったようです。 息子も今回の事件で、社会人としての責任の重さを自覚できるいい機会になったと思います。 本当のありがたいご意見を頂き感謝いたします。ありがとうございました。     

その他の回答 (2)

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.2

単独なら白紙示談は家族で土下座と示談金を探り合いで解決するレベルですが 3人の場合、3人とも示談金は出したい、私が私が出させて下さいと 言う事はないだろうし 足並みそろえるの無理でしょう。 弁護士に相談して結局依頼でしょうね。

56334355
質問者

お礼

早速、回答頂き大変ありがとうございました。 お互いの家族同士で、頂いた回答を参考に話し合ってみようと思います。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

白紙示談するのであれば、家族で対応すればいいと思いますが、 傷害の示談ですからたぶん高い安いの話になると思いますし、加害者 も複数でどっちがどっちとこれも揉めるかも知れませんので、 弁護士に代理を頼んだほうがいいと思います。

56334355
質問者

お礼

早速、回答頂き大変ありがとうございました。 お互いの家族同士で、頂いた回答を参考に話し合ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 傷害事件

    元恋人から暴力を受け、被害届を出しました。逮捕状も出ているのですが、 これほど大きな事件にしたくないというのもあるし、本人も反省しているので、被害届や、告訴を取り下げようと思っています。他のサイトで調べたところ、傷害事件の場合、被害届は取り下げできないが、告訴は取り下げることができるという意見が多かったです。本当に被害届は取り下げることはできないのでしょうか。

  • 傷害事件の被害です

    すぐに回答お願いします! バイクで信号まちしていたらたちの悪い車がUターンして、自分のバイクの真正面で止まり 、2回ぶつかってきました。 その時にバイクを支えるため足を痛めました。 そのあと車から相手が下りてきて、殴られました。 そのあと相手は走り去りました。 すぐに警察にとどけ、傷害で被害届をだしました。 ナンバーを覚えていたので車の特定はできました。 近くにいたおばさんが承認になってくれて、すぐに犯人がつかまるとおもっていたのですが 警察は逮捕できないといいます。警察のひとは、こういうことする人はまた事件を起こすからそれで捕まればいいですね 近くにいたおばさんが承認になってくれて、すぐに犯人がつかまるとおもっていたのですが 警察は逮捕できないといいます。警察のひとは、こういうことする人はまた事件を起こすからそれで捕まればいいですねというだけで動いてるかわかりません。バイクは原付きの為自賠責のみで、修理や病院など、お金がありません。 警察は車のの所有者と事件の犯人がちがうかもしけないからと逮捕してくれません。 私がききたいのは、 1.犯人はこのまま捕まらないのでしょうか? 2.所有者が犯人でなければ、バイクの修理などは車の所有者の保険など使うことができないのでしょうか? 3.捕まったときの慰謝料などはありますか? 本当に気が気ではありません。 すぐに回答がいただければ本当にうれしいです(;_;)

  • 息子が傷害事件を起こして慰謝料(示談金)を請求されました。

    どうして良いのか?わかりません。よろしくお願いします。 息子20歳 被害者18歳(女性)全治一週間(警察で聞きました) 被害者の彼?20歳 息子に車を壊されています。(被害届けは、なし) 息子は、逮捕され10日間の拘留後20万の罰金を支払って 現在、釈放されていますが 相手の親から慰謝料を支払って貰えば示談にすると言われました。 金額は、下記のとおりです 100万~150万+治療費+アパートの引越し費用+休業補償と なぜか?相手の男の車の修理代金46万円(これは、被害者の親とは、まったく関係ないとおもいますが) それも被害者の親と一緒に話し合いの場所に来ていました。(まるで親子のような感じでいろいろ指図されていました) 示談書の見本も提示されました。 ・示談金として正しいのか? ・金銭的な理由で払えなかった場合はどのようになるのか?  教えてください。 被害者の親には、連絡先がわかった日にお菓子と10万円をもって 謝罪にいきました。 加害者である息子には、絶対に会いたくないとのことで 息子は、現在のところ謝罪には、行っていません 被害者の彼?には、謝罪と車の修理代金を払うと伝えて事前に謝罪しています(相手の親にも) 元々の発端は、被害者と付き合いがあり別の男性との付き合い(浮気)で被害者に切れてしまい。被害者に暴力をふるったようです。 その際に被害者からも暴力を受けたようです。 息子のとった行動は、決して許されるものでは、ありませんが・・・ よろしくお願いします。長文で失礼します。

  • 傷害事件の示談交渉、誓約書について

    自分は今年の9月に同棲相手の彼女に対して暴力を振るって逮捕されました。 自分も彼女も未成年です。 暴力を振るうまでのいきさつは話すと長くなるんですが、簡単に話すと彼女の数回にわたる浮気が原因です。 自分はその彼女が大好きで仕方ありませんでした。 ですが彼女を許す事が出来ず手が出てしまいその揉め事があまりにも大きな騒ぎだったので近所の人に通報されて警察が来て逮捕という結果になりました。 本題に入ります。 自分と被害者は未成年なので自分達だけでの示談交渉というのは無理でした。 弁護士を雇い被害者の親御さんに示談交渉をしてもらいました。 その際に示談金や慰謝料はいらないから「もう二度と娘に近付かないようにして連絡もとらないでくれ」という風に被害者の親御さんから伝えられました。 そしてその示談内容の書類(つまり示談書)と誓約書を書きました。 誓約書の内容としては「被害者には二度と近付かないし連絡もとりません。もし守れなかったらいかなる処罰も受けます」と書きました。 ここで質問なんですが、こういった場合の示談書と誓約書の効力はどのくらい厳しいものなのですか? また、もし自分が示談書と誓約書の内容を破った場合どのような処罰を受ける事になりますか?(自分には保護観察がついています。裁判をかけられる可能性があるのかも知りたいし、裁判をかけられたら保護観察不良になり逮捕の可能性もありますか?) 自分は彼女(被害者)に直接謝りたい気持ちでいっぱいなので、今回このような質問をしました。被害者に土下座して謝る気でいます。 的確な答えを教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 傷害事件の原因と慰謝料について

    傷害事件の加害者です。 先日バイクに乗った男性を3発ほど一方的に殴ってしまい怪我を負わせてしまいました。 すぐに自分のしたことの重大性を感じ自ら110番し警察を呼び事情聴取を受けました。 被害者は未成年であったようで保護者の方との話し合いということになり、怪我の治療費、倒れたバイクの修理代など損害を与えた全額を私が支払うつもりでいます。 プラス慰謝料を考えているのですが、どういう風に考えればよいのかと思いアドバイスをいただければと思います。 事件に至ったの原因というのは 先日、スーパーで買い物を終え帰ろうと駐車場から車を発進させ左折し車道に出ようとしたところ、バイクに乗った少年?が走行車線を逆走してきました。衝突したりするような距離ではなかったと思います。それでも私は危険を感じ車線に出た状態で安全の為、車を停止しました。バイクに乗った男性は私の車の左側に止まると猛烈にエンジンを空ぶかしし何かを罵っていました。バイクに乗った男性はそのまま私の車の左側を通り過ぎて行くことも可能だし、右折してスーパー駐車場にも入れる状態であり停止した私の車がバイクの進路をふさいでいる状態ではありません。ついカッとなってしまった私は車から降りてゆき「このやろう!」といって揉みあうかたちになり殴ってしまいました。彼の他に仲間と思われる 4~5人がそのスーパー出入り口などにたむろったりしていて近隣を暴走している連中です。 私は挑発されたさい取り囲まれるかもしれないという恐怖感も多少はありましたがカッとなってしまった気持ちも大きなもので暴力に及びました。 相手に怪我を負わせてしまったことなど深く反省していますし出来る限り誠意は表したいと思っています。 被害者側の要求を全て受けてよいものなのでしょうか?

  • 傷害事件の示談について

    私は家計の為に本業とは別にバイトしています。 以前からバイト先で何度か暴力がありましたが、「辞める」と言うと、「家に乗り込むぞ」と言われ、会うことになり、「辞めないで続けてくれ」と言われたので、家計が苦しいのもあり、二度と殴らない約束で和解しました。 先日バイト先の店長より「仕事が遅い」と殴られ胸の肋骨背中の肋骨を骨折しその時、「警察に言ったら損害賠償3000万円を請求する」と脅されましたが、警察に被害届を提出しました。こちらは一発も殴っていません。 後日、店長(加害者)から社長と見舞いに行くから会ってくれと電話が入り、こちらから都合の良い日を抜粋し4日くらい挙げると、どの日も都合が悪いとのことで、断られました。 その時点で反省の見舞いではないと感じましたが、会わないと話が進まないと思い、待ち合わせると、社長は急な入院(ウソっぽい)を理由に欠席、加害者は30分遅刻してきました。(待ち合わせの時間を過ぎてからようやく電話は入りました。) 「殴ってすみませんでした」と言ったものの、態度といい骨折の状態を聞くこともなく、反省が感じられませんでしたので、「警察に被害届は既に出しています。」と言うと「俺は前科2犯があるのでいくら位払ったらいい?」と言うので「そちらで、弁護士なり、警察に相談して誠意を見せてください。後日連絡ください。」と伝えて別れました。 翌日の朝相手から「今度は逮捕されると懲役が長くなるので示談でお願いします。一時金で幾らか払って残りは分割で」と言われました。 こちらも生活があるし、今回の件で嫁も不眠症になり精神上長引かせるのは辛いので示談しようと思っています。こちらとしては、 ●未払いの賃金 ●再三に渡る暴力や脅し ●加害者側の反省がない ●脅されて精神的苦痛があった ●副業がなくなり生活に困る(休業保証) ●傷害事件は社保・国保が使えないので医療費は実費 ●全治4週間の骨折 ●今後のリハビリや通院費の見込み額 上記条件で示談金を請求しようと考えています。 いくら程示談金を請求できるのでしょうか? 詳しい方のお答えをお待ちしています。

  • 傷害事件の加害者の今後について

    初めまして。わかる方がいたら回答をよろしくお願いします。10日前に息子が傷害事件の被害にあってしまいました。加害者はひとつ上の子供達の現在中学三年の子供達です。息子は加害者達から呼び出されボコボコに殴れました。通行人から警察に通報され事件が発覚しました。加害者は今高校入試で昨日入試の試験があり受験しました。この事件についての結審はおそらく三ヶ月後だと警察の方が話していました。息子は今日の時点で被害届けを提出します。加害者達は高校に合格してからの逮捕なら進路はどうなってしまうのでしょうか?こんな事件を起こしておいてなんの謝罪も反省もなく、高校合格なんて腑に落ちません。 回答よろしくお願いします

  • 少年の傷害での示談金について

    9月28日に15才の息子が逮捕されました 6月に被害者側11人、加害者側18人で被害者側をリンチしてしまったという事で被害者側が傷害罪で6人暴行罪で5人という事で被害届が出ていて7月末あたりから3人ペースで逮捕されています 事件内容としては加害者側の先輩(加害者の内12人)がチームを作っており被害者側のH君(加害者側6人と同級生)が被害者側の子がチームの悪口を言っているという事を加害者側の1人に話した事で、喧嘩をするという事になり息子も友達に呼ばれ参加してしまいました。 初めは話をしていて、あまりにも大人数だった為、通報され警察が来たので逃げまた場所をかえ、先輩3人が手をだし後は息子を含め後輩6人に、お前らがやれやらないと、お前らをぶっ飛ばすよといい被害者を正座させ2周にわたり殴る、蹴るといった事をしてしまいました。 息子は遊んだ事のある子達なので蹴るふりや軽くボールを蹴った位で蹴ったと自白しています。 被害者側の怪我は片目にアザが1人、他の子達は2日~3日の打撲です。 加害者側で直接、手を出している子達は既に9人逮捕されています。 先に捕まった子達は留置20日後鑑別所行きになり、つい最近、出てきました(9人中2人は出所) その中の1人が国選弁護士に示談金200万を用意してくれと言われたみたいなのですが… 私の考えでは、やった度合いは関係なく、理由はどうであれ息子が喧嘩ならともかくリンチに参加してしまった事に対しては最低な事をしてしまったと思いますそれに対しての謝罪、医療費を弁護士を通してお支払いしようと思いますが示談金を支払う事については迷っています。 (出所してきた子の1人は被害者側の1人と遊んでおり本人同士で謝罪もしていた様です、後、被害者側にヤクザらしい親がいるらしくその家の子が片目にアザができて全治2週間~3週間と診断され治療も終わっているのに、警察側に目が見えなくなったと言ってきましたが警察側も嘘だとわかりもう一度病院に行ってくれと言った所、目は見えていたそうです) この様なケースで示談金を支払うべきなのか教えて頂けると有難いです。

  • ADHD と傷害事件

    衝動性が高いと診断されていた息子(成人)が傷害事件を起こしてしまいました。大切にしてきた彼女に体目的で近寄り、何度も誘いついには体の関係をもつようになった男のことがどうしても許せず、話し合うつもりで会ったが、男は目も合わさず話も真剣に聞いている様子がなく、携帯をいじりっぱなし。何を聞いても返事もせず時間ばかりがたち、胸ぐらを掴んだら、男の方から手を出してきたので何度も殴り返し、顔面骨折の怪我を負わせてしまいました。彼女と男が口裏を合わせ一年近くも嘘をつき息子を騙していた事もショックと同時に本当の事を全部聞きたいと思い、結果 男(成人)の父親に被害届を出され 逮捕されました。 息子は反省し、謝罪文を書きました。両方に弁護士がたち、現在示談交渉中です。起こした罪はつぐなわなければなりません。多分、仕事も失うでしょう。心配なのは今後です。謝罪文を書き、反省したというだけでは再犯は防げないのではと思います。衝動性の高いADHD とこの傷害事件との関係はどの程度あるのか。また今後二度とこのような事を起こさない為に、どのような手立てや対処方法が有効でしょうか。具体的に教えて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 傷害の示談金について (被害者です)

    傷害事件の被害者です。 相手は大学生2名。調子にのったチャラ男たちでした。 彼らは酒に酔っていたらしく、私は因縁をつけられ一方的に顔面殴られ 蹴られ全治2週間の打撲と診断されました。 逮捕後も彼らは犯行現場にいた仲間たちに「こいつを覚えておいて 後でボコれ」と指示していたし、風貌から本気で仕返ししそうなので、 恥ずかしい事ですが今は夜道が気になります。 現在彼らは拘留中で、先週彼らの弁護士が私のところにきて、 一人10万ずつで示談にしてくださいと頼まれました。 でも治療費ですでに4万かかってる上に、金さえ掴ませれば 息子は無罪放免と考えているような彼らの親に10万程度の 示談金を支払わせたところで、彼らが反省するとは 到底思えません。 彼らをギャフンと言わせるために、治療費抜きで一人20万くらい 請求してやるか、拒否ならお金はいらないから示談はしないで 不起訴でも最低前歴をつけてやろうと思うのですが、これは常識的に 考えてやりすぎでしょうか?