• 締切済み

傷害事件の被害です

すぐに回答お願いします! バイクで信号まちしていたらたちの悪い車がUターンして、自分のバイクの真正面で止まり 、2回ぶつかってきました。 その時にバイクを支えるため足を痛めました。 そのあと車から相手が下りてきて、殴られました。 そのあと相手は走り去りました。 すぐに警察にとどけ、傷害で被害届をだしました。 ナンバーを覚えていたので車の特定はできました。 近くにいたおばさんが承認になってくれて、すぐに犯人がつかまるとおもっていたのですが 警察は逮捕できないといいます。警察のひとは、こういうことする人はまた事件を起こすからそれで捕まればいいですね 近くにいたおばさんが承認になってくれて、すぐに犯人がつかまるとおもっていたのですが 警察は逮捕できないといいます。警察のひとは、こういうことする人はまた事件を起こすからそれで捕まればいいですねというだけで動いてるかわかりません。バイクは原付きの為自賠責のみで、修理や病院など、お金がありません。 警察は車のの所有者と事件の犯人がちがうかもしけないからと逮捕してくれません。 私がききたいのは、 1.犯人はこのまま捕まらないのでしょうか? 2.所有者が犯人でなければ、バイクの修理などは車の所有者の保険など使うことができないのでしょうか? 3.捕まったときの慰謝料などはありますか? 本当に気が気ではありません。 すぐに回答がいただければ本当にうれしいです(;_;)

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

お答えしまっさ! >1. 今回の件ではやな、捕まりまへんな。 >2. あんさんが、傷害で「被害届」出してるさかい車の保険はやな使えまへん。 これがやな「交通事故」で届けとるんやったら、保険使えますで! 但しなんやが、先方はんが「交通事故しましたわ!」と認めよることが必要ですわ! >3. 請求は出来まっせ!請求するんは自由でっから。 ただ・・・請求先のお方「どこぞの誰々や!」はどうやって調べまんねん。 おまわりはんは「個人情報やさかい教えれまへんな!」と言いよりまっせ! ある意味なんやけど「八方塞がりやんけ!」になるんとちゃうやろか?

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.4

女子学生がバイク乗って、殴られたのですか? 本当に?? 同じ文章を繰り返して、おかしな文章になっていますので、 あなたの頭に影響が出たのでしょうか?

回答No.3

1.警察の対応が今一つ解せません。もちろん、捕まるか捕まらないかは誰にもわからないけれど、警察がちゃんと動かなければ捕まらないでしょうね。車の特定ができて犯人が特定できない、というのは、車が盗まれた、というような事情があったのかも。とにかく、状況がわからなければ、これ以上ははっきりしたことは誰にも言えないでしょう。 2.あなたのバイクの修理費を請求する相手は、不法行為について責任がある人です。所有者が無過失で車を盗まれた、というようなことであれば、所有者に責任はないので、所有者の保険で修理をすることはできないでしょうね。これも具体的な事情次第です。 3.あなたは不法行為の被害者ですから、不法行為者に対しては慰謝料を請求する権利があります。でも、慰謝料は警察が取ってきてくれるわけではありません。あなたが請求しなければなりませんし、相手が支払わなければ裁判をし、場合によっては強制執行しなければなりません。また、強制執行しても相手に財産がなければ、結局空振りです。 いずれにせよ、これは弁護士のところへ行って相談すべきですね。

回答No.2

貴方の力で進む話で無いので 役場等で行っている 交通事故無料相談へ1回出向いて置かれたら そちらの 相談役の方々は弁護士さん達ですので 動いてくれて 適切なアドバイスしてくれます。また 自賠責等も 彼らにかかったら 出たりします。まかせっきりで 良いですから 楽です。事件はそれでいいとして 貴方の走行の仕方が 彼らの走行を妨げたような 感じでないですか?進路妨害に対する処罰も有りますから 逆手に取られる事もありますよ。彼らの話とも つき合わせて事件を立証して 裁判して金を取るのですからね。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

難しい案件ですね。 ひとつヒントを。 相手の車輌が判明したのなら、所有者の情報を開示して頂きます。 その所有者に、損害賠償請求します。 相手は、犯人でない証拠を証明しなくてはなりません。 然る後に、相手を刑事告訴します。 情報を警察が開示してくれない場合は、弁護士に頼んで下さい。 ちょっと面倒ですが、やる価値はありますよ。

関連するQ&A

  • 傷害事件の被害者です。

    傷害事件の被害者です。 先月、男が車から降りてきて一方的に殴られました。 その場で警察を呼び、病院へ行って被害届を出しましたが、まだ捕まりません。 相手に見覚えは無く、服装と車のナンバーくらいしか分かりません。 警察に問い合わせても「クルマの持ち主周辺には該当者が居ません。」としか答えてくれませんでした。 犯人に治療費の請求をしたいのですが、警察の捜査をただ待つしかないのでしょうか? 捕まらないと思って諦めたほうが良いのでしょうか? 何としても犯人を捕まえて欲しいんです。 どなたか、被害者にもできることがあれば教えてください。

  • 傷害事件被害者

    初めて投稿させていただきました 先日傷害事件の被害者となりました 簡単に説明すると仕事で運転の途中赤信号で停車中何もしていないのに加害者にタバコを押し付けられ(いわゆる根性焼き)全治10日間の火傷を負いました 警察に被害届けを出し、本日事情聴取も終了しました 相手の車のナンバーを覚えており警察に届けたところ 会社名義の登録だったので会社はわかるけどまだ犯人は特定できていないと言うことです 警察の対応には非常に満足しています しかし、だんだん怒りもおさまってきて考えているのですが、 傷害事件として警察に逮捕させるのがベストだと思いますか? それとも示談で解決した方がいいと思いますか? ちなみに火傷を負った箇所は顔です。 友人は業務時間だったので会社にも慰謝料を請求すべきだ! と言っています。 1 警察に逮捕 2 示談で解決 3 会社に慰謝料請求 みなさまの意見を教えてください よろしくお願いいたします

  • 傷害事件

    4月に一方的傷害を受け(こちらは一切手を出していません) 相手とは仕事仲間でこの件があるまでは普通に接していました。内容は仕事の現場に一緒に行っていてその仕事先の人に直接うちに来ないかと言われその話が相手に伝わってしまい呼び出され土下座してすいませんと言いましたが腰や足などを数回にわたり蹴られその日は謝る事しかできずやられたまま家に帰りました。次の日に腰が痛くなり近くの病院に行きましたが何もなってないと言われ2日後歩けないくらい痛くなり救急車を呼び病院でレントゲンをとってもらったら腰が骨折していると診断され相手が許せなくなりそのまま入院しましたが警察に相談し刑事事件にすることにしました。警察で調書など詳しい話をしましたが入院していたこともありだいぶ時間がかかってしまいようやく犯人が昨日逮捕されました。第三者の方が示談を要求してきましたが相手側が警察に行っても何してくれても構わないと笑いながら言われた事がありましたので許せる事ができず示談は無理ですと言いました。そこで質問なのですが刑事事件と民事事件では変わってきますが刑事事件がすみ相手はおそらく初犯ですがすぐでてきてしまいますか?ちなみに怪我は全治1カ月の診断です。 またこの場合民事裁判は起こした方が良いのでしょうか?示談にした方が話は早くすみますが第三者の方に無理と言ってしまったのでもう無理でしょうか?また刑事に民事はでれないので逆に相手が民事にして来た場合の責任はおえないと言われたのですが向こうが一方的に悪いのに相手が民事にすることなんてできるのでしょうか?正直一方的にやられたのに法律の事をよく知らないのでどうして良いかわからず精神的にまいっています。長くなりましたが本当に誰かよろしくお願いいたします。

  • 傷害事件の慰謝料

    昨日、傷害事件に巻き込まれ、知らない人に頭部・顔面・腹部を 殴られ、吐き気が出たので、病院でCT検査を受け、1日入院しました。 相手は全く知らない人で、2人のうち1人は現場で警察に逮捕され ましたが、もう1人はまだ逃走中です。 こちらには全く非がなく、全く抵抗もしませんでした。 殴られた原因はファミレスで一緒に食事していた知人にその加害者が 以前から因縁を付けていて、また脅されそうだったので、一緒に 逃げたところ、私だけその加害者に捕まり、知人のことを知らないと 言ったら、嘘を付いたということで、40~50発殴られました。 私の車も蹴られ、ドアがへこんでいます。 知人が警察を呼んでいたので、1人は現場で逮捕されました。 警察の話によると、その加害者は傷害の前科があるそうです。 もちろん警察の事情聴取を受け、「被害届」は提出しました。 警察が言うには、前科があるので、懲役になるということです。 「医療費」「車の修理代」「慰謝料」は示談か民事訴訟しないと、 受領できないということですが、もちろん「医療費」と「車の修理代」 は払ってもらうのが当然だと思いますが、この場合の「慰謝料」は どれくらいになるのでしょうか?  (尚、身体のあちこちが痛いので、たぶん1週間は通院します)

  • 傷害事件について。

    傷害事件について。 お互い胸倉のつかみ合いをし、相手がなにかにつまずき転倒した際怪我をしていた様子。 で、診断書とともに被害届を提出されました。 被害届は、馬乗りになって殴られたとなっている様子です。 が!!!!!こちらは胸倉は掴みましたが馬乗りになって殴ってなどいません。 虚偽です。こんな場合どうしたら良いのでしょうか。今週警察に任意の事情聴取に来てと連絡がありました。正々堂々と自分の意見を主張しても良いですよね? この喧嘩も去年の10月の話なんです。 しかも大きな事件があったらまた聴取が延びるとも言われモヤモヤが消えません。警察には「否認するつもりか?否認するなら強制逮捕する」とまで言われ・・・・。 真面目に生きてきました。犯罪などありません。相手は怪我、脳震盪とのことですが、車を運転し喧嘩した場所とは違うところから警察に電話しています。不可思議な点があります。翌日には仕事も復帰してるようです。転倒したけど自分で立ちあがって自ら車に乗り込むのも見ています。  相手が転倒し怪我とのこと、しかし事実とは違う点がある。 どんな処罰があるんでしょうか。何故警察にそんな強気発言されないと駄目なのか。 また胸倉のつかみ合いですから相手も暴行ですよね。被害届を今からこちらも出せば暴行罪の犯人とする事はできるんですか? 仕事のこともあるので起訴猶予、不起訴であって欲しい。向こうから喧嘩する気マンマンだったのに。 精神的にかなり滅入ってます。おちょくり等の回答遠慮させて下さい。

  • 傷害罪

    近所で虐待事件がありました。その人は、警察に逮捕されたみたいです。 私は、そんな人が近所にいるのは怖いので、質問したいのですが、虐待で捕まると傷害罪ですよね? 傷害罪で逮捕されると、どうなるのでしょうか? 刑務所に行くのでしょうか? このまま、安心して暮らしたいんですが、逮捕された犯人は、帰ってくるのでしょうか?

  • 傷害事件をおこしてしまいました

    旦那が傷害事件をおこしてしまい 1月13日に警察に 逮捕されて10日拘留され また10日のびて 20日目まであと5日です。 事件内容はスナックで酔った客に喧嘩を売られ先に手を出し殴ってしまいました。相手は全治1ヶ月のケガですでに退院しています。相手は慰謝料として30万+休業保証と治療代を請求してきていました。だが旦那がなかなか払わなかったところ警察に訴えたみたいです。ですがすでに入院中に示談書も書いてもらっていて警察にも提出済みです。旦那は前科もなく初犯ですが起訴される可能性はあるのでしょうか?わたしは今1歳の娘と妊娠5ヶ月です。なんとか起訴されないといいのですが・・・回答お願いします(>_<)

  • 傷害事件の被害者です。

    傷害事件の被害者です。 昨日、夜車で走行中のところ 道路脇に人が蹲っていたので声をかけたところ 右側頭部から後頭部にかけて何か鋭利なもので切り付けられました。 その場でパニックになり近くのアパートに逃げ込み、通報してもらい搬送された命に別状はなかったものの頭部を縫う怪我をしました。 警察から事情聴取をされその時は色々パニックで記憶もあやふやで証言してしまい段々時間が経つと共に記憶も鮮明になり証言しました。 当日、ただ単に文房具のカッターナイフを買わないといけないと思っていてコンビニで何も考えず必要だから購入しました。 すると警察は何故そのタイミングでカッターナイフを購入したのかなど質問され、最終的に凶器が見つかっておらず防犯カメラもない場所で 犯人につながる証拠も証言もないから、自分で自傷行為による自作自演じゃないかと言われ、 ひたすら全く関係のない質問もされました。 自分はその購入したカッターナイフ(既に使用済み仕事で)を提出しました。 なぜ善意で行った行動で怪我をしたのにも関わらず警察は凶器を探せず、被害者を疑うのでしょうか。この場合どうすればいいですか?

  • 傷害事件の被害者への接し方

    友人(女性)が車を駐車中、突然、ナイフを持った男が車内に乗り込んで来たそうです。その際手をきられております。幸い逃げる事ができ、近くに居た人達に助けを求めたようです。 無事で本当に良かったのですが、本人はとてもショックを受けており、眠れないようで、毎日怖がっています。 慰めようにも無言が多く、まともに会話になりません。 犯人が捕まれば不安な気持ちが無くなるでしょうか? 運が悪かった。気を付けてね。と言うのも変な気がしますし、どう接してあげればいいのかわかりません。 1日も早く元気になってもらいたくて相談しました。よろしくお願いします。

  • 傷害事件の被害届けについて

    現在高校一年生男子です。 昨年の11月末(中学三年のとき)に、同じクラスの不良(男子)に暴力を振るわれ 頚椎捻挫と右頬部打撲で全治二週間の怪我を負いました。 その後反省する様子もなく、 仲間数人を引き連れて威圧的な言葉をかけられたりもしました。 その前の年にも、違う学年が傷害事件を起こして逮捕されており 二年連続逮捕者ということの高校入学への影響や 在学中の報復行為なども考えて 今まで被害届けの提出を見合わせてきました。 (医療機関で診断書を書いてもらっており、そのコピーは手元にあります) そこで質問なのですが、 1)警察は半年近く経った傷害事件にしっかり対応してくれるのでしょうか? 2)もし何らかの対応をしてもらえたとして、考えられる相手からの「報復」行為について  何らかの抑制措置を警察は取ってくれるのでしょうか?  (被害者に近づいてはいけない、といった注意など) 3)親は私の身に危険が及ぶと言って被害届の提出に反対しているのですが、  被害者である15歳高校生が一人で警察署に行っても警察は対応してくれるのでしょうか? それと、これは提示している資料が少ないので難しい質問かもしれませんが 4)大体どれくらいの罰則が与えられるのでしょうか?  相手は定時制高校に通っているのですが、退学処分にすることは可能でしょうか? また、被害届け提出の手順や かかる日数、数日後に呼び出されて警察に行かなければならない場合もあるのか、 などについてもわからないことがいっぱいです。 明日明後日中に提出できればしたいと思います。 アドバイスください。お願いします。