• 締切済み

傷害事件の被害です

すぐに回答お願いします! バイクで信号まちしていたらたちの悪い車がUターンして、自分のバイクの真正面で止まり 、2回ぶつかってきました。 その時にバイクを支えるため足を痛めました。 そのあと車から相手が下りてきて、殴られました。 そのあと相手は走り去りました。 すぐに警察にとどけ、傷害で被害届をだしました。 ナンバーを覚えていたので車の特定はできました。 近くにいたおばさんが承認になってくれて、すぐに犯人がつかまるとおもっていたのですが 警察は逮捕できないといいます。警察のひとは、こういうことする人はまた事件を起こすからそれで捕まればいいですね 近くにいたおばさんが承認になってくれて、すぐに犯人がつかまるとおもっていたのですが 警察は逮捕できないといいます。警察のひとは、こういうことする人はまた事件を起こすからそれで捕まればいいですねというだけで動いてるかわかりません。バイクは原付きの為自賠責のみで、修理や病院など、お金がありません。 警察は車のの所有者と事件の犯人がちがうかもしけないからと逮捕してくれません。 私がききたいのは、 1.犯人はこのまま捕まらないのでしょうか? 2.所有者が犯人でなければ、バイクの修理などは車の所有者の保険など使うことができないのでしょうか? 3.捕まったときの慰謝料などはありますか? 本当に気が気ではありません。 すぐに回答がいただければ本当にうれしいです(;_;)

みんなの回答

• adobe_san
回答No.5

お答えしまっさ! >1. 今回の件ではやな、捕まりまへんな。 >2. あんさんが、傷害で「被害届」出してるさかい車の保険はやな使えまへん。 これがやな「交通事故」で届けとるんやったら、保険使えますで! 但しなんやが、先方はんが「交通事故しましたわ!」と認めよることが必要ですわ! >3. 請求は出来まっせ!請求するんは自由でっから。 ただ・・・請求先のお方「どこぞの誰々や!」はどうやって調べまんねん。 おまわりはんは「個人情報やさかい教えれまへんな!」と言いよりまっせ! ある意味なんやけど「八方塞がりやんけ!」になるんとちゃうやろか?

• csman
回答No.4

女子学生がバイク乗って、殴られたのですか? 本当に?? 同じ文章を繰り返して、おかしな文章になっていますので、 あなたの頭に影響が出たのでしょうか?

回答No.3

1.警察の対応が今一つ解せません。もちろん、捕まるか捕まらないかは誰にもわからないけれど、警察がちゃんと動かなければ捕まらないでしょうね。車の特定ができて犯人が特定できない、というのは、車が盗まれた、というような事情があったのかも。とにかく、状況がわからなければ、これ以上ははっきりしたことは誰にも言えないでしょう。 2.あなたのバイクの修理費を請求する相手は、不法行為について責任がある人です。所有者が無過失で車を盗まれた、というようなことであれば、所有者に責任はないので、所有者の保険で修理をすることはできないでしょうね。これも具体的な事情次第です。 3.あなたは不法行為の被害者ですから、不法行為者に対しては慰謝料を請求する権利があります。でも、慰謝料は警察が取ってきてくれるわけではありません。あなたが請求しなければなりませんし、相手が支払わなければ裁判をし、場合によっては強制執行しなければなりません。また、強制執行しても相手に財産がなければ、結局空振りです。 いずれにせよ、これは弁護士のところへ行って相談すべきですね。

回答No.2

貴方の力で進む話で無いので 役場等で行っている 交通事故無料相談へ1回出向いて置かれたら そちらの 相談役の方々は弁護士さん達ですので 動いてくれて 適切なアドバイスしてくれます。また 自賠責等も 彼らにかかったら 出たりします。まかせっきりで 良いですから 楽です。事件はそれでいいとして 貴方の走行の仕方が 彼らの走行を妨げたような 感じでないですか?進路妨害に対する処罰も有りますから 逆手に取られる事もありますよ。彼らの話とも つき合わせて事件を立証して 裁判して金を取るのですからね。

• hideka0404
回答No.1

難しい案件ですね。 ひとつヒントを。 相手の車輌が判明したのなら、所有者の情報を開示して頂きます。 その所有者に、損害賠償請求します。 相手は、犯人でない証拠を証明しなくてはなりません。 然る後に、相手を刑事告訴します。 情報を警察が開示してくれない場合は、弁護士に頼んで下さい。 ちょっと面倒ですが、やる価値はありますよ。