• ベストアンサー

告白しようと思った矢先に(女性の方お願いします)

片想い中の女性に先日電話した時に、いつもと感じが違ってたので聞いてみたらプライベートの重大な悩み事を聞きました。自分もついつい何で話してくれなかったの?水臭いなあ何でも話してよ?と言ってしまいました。 彼女(=その女性)は、最近私自身に起きた悲しい出来事やいつも相談してばかりという事で、敢えて言わなかったと言ってましたが。今月に会う約束をしていてその時に告白しようと思ってましたが、そんな空気、雰囲気ではありません。 出会って8ヶ月でメールや電話や遊びに行くのも100%ではありませんが自分から殆どであります。 完璧な片想いで、思わせ振りな事も一切有りません。逆に嫌がられてもないとは思いますが。自分としては、友達以上恋人未満と思ってますが。 そこで質問ですが何となく自分のメールや電話が彼女に対して重荷になってるのではないかと思い、距離を空けようか?と悩んでいます。何でも話せる仲ですが会って間が経ってませんし、たまに会ったり、電話をしますが普段はメール中心ですので。最近メールの返信も何となく億劫になってるのかなあと。考え過ぎかもしれませんが、自分で決めなければならない事ですけど、女性の意見や考えを参考にしたいので、お願いします。

noname#117028
noname#117028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mercy123
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.4

出会ってから8ヵ月も経っているんですよね? もしも質問者様の事を煩わしいと思っているのなら、 たとえ月数回でもメールでも電話でもコンタクトを取ることは ないと思います。 案外とよほどネチネチとした女性でもない限り、 女性の方が答えを出すのは早いですよ。 だから切れるものなら当に切れていると思います。 男性の場合、見かけから入り徐々にその人の性格を知って、 実はすきになっていた!!という場合が多いかもしれませんが、 女性の場合自分にとって安全かどうかで決まってくるかと思います。 仮に見かけがとても良かったとしても、 あまり知性が感じられなかったりして害を被ると思ったら、 咄嗟に興ざめしていくものです。 メールって顔が見えない分ラクだって思う人もいるかも しれませんが、案外気を使う人は使って書いたりしているものです。 電話も相手の微妙な声のトーンとかで解るし、 話をしている時に嫌がっているのだとすればもっと 解り易く出るのではないでしょうか? いづれにせよ8か月間かけてお互いを知ってきた、 ということで大丈夫だとは思いますが、 失敗をしたくないのなら逆に直接的ではなく、 恋愛の一般論的な部分から話を進めていったらどうでしょうか? 最近はプラトニックな恋も流行っていることですし、 焦って関係を壊す必要もないのでは? します。

noname#117028
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 焦って関係を壊さないようには考えてみるつもりです。自分が言うのもなんなんですが気の優しいタイプの女性ですので唐突に関係を壊すとまた一つ悩みの種が増えて彼女を困らせる原因となるので。こちらも早く元気になってほしいので、少し様子を見たいと思います。

その他の回答 (3)

  • myzkn
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

最近私自身に起きた悲しい出来事やいつも相談してばかりという事で、敢えて言わなかった っていうのは口実じゃないですかね~ だって会っているんですよね? 本当は話したいんだとおもいます! 駆け引きなしでストレートにいきたいなら とことん話し聞いてあげて親身になるのがいいですけど イイ人止まりになってしまうかもしれません。 それだったら彼女のことをしばらくそっとしておくのも 手ですねー

noname#117028
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、たまにしか会えないですけど断られたことはないですね。どちらかというと、こちらが聞いてくるの待ってるような女性ですかね。何でも聞いてあげて親身になってみたいのですがmyzknさんのいうとおり、そうするとイイ人止まりのかもしれませんが彼女の縁の下の力持ちになれるのなら、それもいいかと思っています。今少し悩んでみます。

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.2

女性です。 彼女から打ち明けられた悩みの内容にもよると思いますが 内容が重大だったからといって急にあなたが態度を変えてしまうと 彼女も「負担をかけてしまった」と思うのではないでしょうか。 あなたに話したということはそれだけ信頼しているのでしょうし、 聞いてもらいたかったのだと思います。 あまりしつこいのは良くないですが、 メールの際は相手を気遣う一言を添えて、返信の必要のないような 内容にして、 彼女に負担をかけないように気遣うことをおすすめします。

noname#117028
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに彼女は気を遣うタイプで負担をかけたと思うかもしれません。 当分会えなかったり、連絡できなくなると淋しくなりますが、kero_gooさんのいうように返信の必要ないようなメール内容にしてみます。急にメールをプッツン終わらしてしまうと負担をかけてしまうので、単発で様子を見ながらメールをしてみます。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

ん~、本当に恋愛どころじゃない!って状況なら、 そっと見守るっていうのは良いと思いますよ。 「何か力になれることとか、誰かに話したくなったり したら、いつでも何時でも連絡して」っていう感じを たま~に伝えるようにしておくとか。 いざとなれば頼りにして良い、心強い存在になっておく。 もし本当に頼りにされて、献身的に力になって あげることができれば、男性としての魅力が 増すとも思いますし。

noname#117028
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ずーっとメール交換や電話をしていましたが、いずれ終焉の時が来るのだろうとか、彼女に彼氏や好きな人ができた場合は見守っていこうと思ってました。でも彼女と出会ってから毎日が楽しくメールや電話をついついしてしまう自分がいました。 自分が彼女の中で、どのような位置づけかは分かりませんが、近い内に会うことになっていますので告白はしないと思いますが、いつでもメールしてって感じを伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 女性の方へ質問です。

    長文にて失礼します。 以前このサイトにて紹介を機に一回デートした片思いの女性への相手側の気持ちとして質問させて頂きました。その際とてもためになるご意見をもらい自分的に舞い上がってたりガツガツした事をよく理解できました。 二回目のデートは近々ある予定で、その約束は以前舞い上がってた自分が電話にて誘ってOKをもらったものです。 その子が自分に対し恋愛対象にはなっていないのも十分理解しています。そしてメールや電話も全然ではないにしろ、相手側から来ることはなく今思えば知りたい一心で自分からガツガツしてたなと。 そんなこんなで空回りして悩みみなさんからの意見や、他の投稿者様達の体験などを見て改めて自分が周りを見えてなかった事に気がつきました。 毎日メールしていのですが、自分からももうメールや電話はしなくなっていたのですがそんな感じを4日間過ごしていたら逆に相手側からメールが来ました。 自分ではもうメールや電話もこないものだと思っていたので予想外の出来事に嬉しさ半分、戸惑い半分です。 相手側から『最近忙しくてごめんなさい。今日は~』みたいな世間話を交えながらのメール内容で、自分的にはここ数日間はメールもなにもしていなかったので軽く謝られても全然気にしていなかったからその行動自体がびっくりしました。 自分だけが片思いなのは分かっています。出来る事ならば二回目も会いたいです。けど、今はガツガツはしていないにしろどう今後接してよいものか。。 相談内容があまりにも小さい事かもしれません。未だに冷静になれてない部分があるからこんな些細な事にも敏感になっているのかもしれません。 そこで女性の方へご意見をもらいたく投稿しました。(また新たに気持ちを冷静に保ちたくて) 二回目のデートまで日にちはあるのですが、自分はどういう感じの行動をしたら良いのでしょう? 相手側も特に意識してメールしてきたとも思えませんし、そもそも男性としての意識もないとは思います。 自分は片思いしてるから・・?空回りしたくないから・・? 常にクールにいたいから・・? 相手側にもう迷惑だと思われたくないから。。?自分でも何がしたいのか。。 何を言ってるのか分からない文かもしれませんが、どんな事でも構いませんのでアドバイスや今後の自分へのヒントを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 告白した方がよっかたのかな?(女性の方に質問です)

    質問させて頂きます。 自分は26歳の男で、現在、友人の紹介で知り合った同い年の女性の事でご教授願いたいと思います。 彼女とは3ヶ月前頃に紹介され、自分は2年彼女おらず、彼女は3年半彼氏がいない状況の中、結構意気投合し、定期的(月三回くらい)に遊んで(飲み中心)おり、自分としては付き合いたいと思っています。 がしかし、いまいちメールでの対応がいまいちで(話が途中でとぎれる)、相手はあまり好意はないのかなと思っておりました、(でもこちらからの誘いには、必ず来てくれるし、いつも1時から3時くらいまで遊びます。)そんな中、自分の仕事の都合で、何ヶ月か長期出張する事となり、先月末から、遊べなかったのですが、このお盆に戻ってきて、遊ぶ約束をし、買い物や、飲み、最後にカラオケで、夜の3時までカラオケしました。正直告ろうと思ったのですが、タイミングを逃したのと、仕事で何ヶ月も合えないのに、告白するのも、無責任だと思いそのまま帰したのですが、 次の日友人にその事を話したら、えらく叱られ、なんで告白しなかったんだ!お前はばかか!嫌いな男と、夜中の三時までカラオケするか!女性の気持ちを考えろ!久しぶりに会って、また当分会えなくなるんだから、告白すべきだったよっと言われました。 女性の皆様、そうだったのでしょうか?なんかいまいち相手から、好き!っていうオーラ(自分なりの経験上の解釈)をあまり感じなかったもので、ちょっと億劫になってたのも事実ですが… またフォローはどのようにしたらよいでしょうか? ちなみに明日また出張地に戻るのですが、渡す物があるので一時間くらい合う予定にはなっています。 情けない質問ですが、ご教授ください。

  • 告白する事すら許されず、女性に振られました

    自分(24歳男性) 相手(24歳女性)  お互い中学の時の同級生です。中学の段階で一方的な片思いで、想いを伝える事無くそのまま卒業。ずっと後悔していました。 そして中学卒業後、お互いの進路の違いから、去年まで一度も会う事無く過ごして来ました。 ですが、去年の12月に地元でお互いの共通の友人の結婚式があり、そこで約10年振りに再会しました。正直奇跡だと思いました。 もう二度と会える事は無いだろうと思っていました。 話してみると、彼女は僕の職場の近場で働いてる事も分かりました。 そこで、今生活している街に戻ったら会う約束を取り付けました。 お互い、土日も出社が多い中、それでも何度か2人で食事を一緒にする事が出来ました。クリスマスも一緒に過ごす事が出来ました。 そして、年明け。年明け早々にでも、また食事をという誘いを受けていたので、いつ頃がいいか、というようなメールをしていました。 しかし、うまく二人の都合がつかず相手からのメールの返信も日に日に遅くなっていきました。 そして、既に自分の気持ちが溢れてしまっていた僕は「会いたい、話したい、声が聞きたい。実際に会って全部伝えたい。」 というような内容のメールを送りました。 それに対しての返答は「良い人だと思ってる。会ってる時はすごい楽しい。けど、好きという感情にまで至っていない。会うのも、メールも、電話もこれで最後にしよう。それで私のことを卑怯な女だと思って諦めて欲しい。」 といった物でした。 結果、会う事も、メールも、電話も全てやめる事になりました。 ある日突然赤の他人になってしまったような気持ちです。 正直、こんな終わり方納得できていません。 そこで、皆さんに意見を頂きたい事があります。 この状況から、再び連絡を取り合える、会う事が可能になるには何からすべきか。 この1点のみです。勿論、ここまで読んでみて皆さんの思うところがあれば意見頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 女性の方へ@彼女に対する接し方で悩んでいます。

    おはようございます。 最近、彼女と電話をしていていつもと違う日が続いたので、どうかしたのかストレートに聞きました。いま何をしても楽しくない時期に入ってしまった。と言われました。自分とメールしたり電話が疲れてきたのかなと思っていたら、先に、そうではなく全てのことに対してそういう時期だとのことです。 この話は、付き合う前に言っていたのでああそうかと素直に思い、私に対することでなく少し安堵してしまいました。 時期の問題と言っていたのですが、女性の方こんなことありますか?また、そんな時はどのように接するのが良いのでしょうか? 連絡連絡ばかりせず、少し控えようとも思っているけれど遠距離なのでメールや電話がなくなれば、もっと関係悪化してしまうのではとも思っています。来週に会うのですが、それは楽しみと行っていたので、せめてその時は楽しいと思ってもらえるデートができたらと思っています。

  • 彼女の事で悩んでます、女性の方回答お願いします。

    3年間ずっと片思いだった女性に告白成功。 付き合いながらお互いもっともっとしっていこうって感じです。 付き合ってまだ一カ月たてないけど、一応キスやSEXはしました。 いちゃいちゃしてる時 相手に俺みたいに好きになるまで少し待ってね、と言われた事があります。 こないだ様子が変だから話を聞いたら、考えたいって。 俺も答えがでるまでまってるよって言ったけど きっと今も考えてるのかな、彼女は仕事も忙しいし帰るのも遅いし 彼女は何を考えてるのかな。わからない。 仕事も本当に大変なのに考えるとか大変すぎる。 本当に好きだけど俺はいなくなった方がいいんじゃないかな。 彼女の足を引っ張りたくないし、重荷になりたくない。 彼女の笑顔を守りたかったのに よくメールや直接好きだよ、とかいっていたけど そうやって言ってるから早く好きになれとかあせらせていたのかな。 いつのまにか追い込んでしまったのかな・・・ どうしよう・・・ 何を考えてるのかさっぱりわからない 女性の方どう思いますか?

  • 大学生・女性から告白

    初めて質問させて頂きます。 同様の質問は多くありますが学生という視点でお答え頂ければ幸いです。 私は今大学の同じサークルの男の子に片思いをしています。 お互いに、悩み事を相談し合っているうちに彼を好きになってしまいました。最初は仲の良い男友達だとしか思っていなかったのですが、最近になって下級生にちやほやされている姿を見て嫉妬している自分に気が付き、好きという気持ちを認識しました。出会って1年になります。 彼はわりと女性経験も豊富なようで、いつも周りに女の子がいるタイプなので私から告白して振られても気まずくなったりはしないのではないかと思ってはいるのですが、いざ告白しようと思うとやはり週3、4回も顔を合わす女の子から告白されるのは気まずい、迷惑なんじゃないかな、とか、好意があれば普通はあちらから告白しれくれるのではないかと思うとなかなか踏み出せずにいます。 彼はおそらく「女友達」としては私のことを嫌いではないと思うのですが、果たして自分が彼の「恋人候補」なのかと言われると正直微妙です。もちろん男なので二人きりのときは普段よりも優しくしてくれますし、お酒が入ったりしたら、甘えられます。でも私はそんな今の状況がツライので、好きなのか嫌いなのかをハッキリさせてほしいです。 やはり、女性(特に身近な存在の女性)から告白されるのは迷惑ですか? 自分の想いを全部伝えることができたならば、結果はどうであれ受け止めたいと思って居ます。 相談の趣旨がまとまらずすみません。回答頂けると嬉しいです。

  • 会いに行くのは・・・しつこいですか?(女性の方へ)

    バイト先(パン屋)に片思いの女性がいます。 現状を順を追って説明すると ・手紙で友達になってくださいと伝えた。 ・メールで好きな人がいると返事が来た。 ・メールで食事に誘ったけど断られた。 ・しばらく(一月くらい)距離を置いていたけど、 たまたまお話する機会があって、 「一年たって気持ちが変わらなかったら連絡してもいいですか?」 と聞いたら「はい。」といってもらえたので 電話番号を聞いた。(2週間くらい前の出来事です。) ・僕自身の都合でバイトをしばらく(5,6ヶ月)休むことになった。 それ以後は電話もメールもしていません。 今のところ彼女に会ってもいません。 そんなに嫌われているという印象はうけません。 (あくまで僕の主観ですが) 僕自身は一年自分を磨いてまた連絡したいと思っています。 でも、今のところメールや電話をするつもりはないけど、 たまにでいいので彼女に会いにパン屋に行きたいと思ってしまいます。 できれば挨拶程度の話はしたいけど、ただ一目見るだけでもいいのです。 彼女は学校が忙しいので週末に1、2度バイトに来るくらいです。 そのときに会いに行くのは・・・しつこいですか? 出来れば毎週会いたいけど、毎週会いに行くのはしつこい と思われるかもなので月に1,2度程度でもいいのです。 それとも、バイト復帰まで顔も出さずに一年後に連絡するほうが印象がいいのでしょうか? 女性の方に・・・ 自分が彼女のような立場だとして どのように思われるかお聞きしたいです。 必要あれば補足していきますのでよろしくお願いします。

  • 告白だと取られていないのかな?(女性の方お願いします。)

    改めて本当に困っているので女性の方の回答お願いします。 女性の方に質問なのですが、22歳で1度も男性と付き合った事のない大人しい女性の事が大好きなのですが、今年の初めに1度『実は○×さんの事が気になってて、長い目で付き合えたらいいなぁ~』って思ってるんだって話をしました。その時の返事は『長い目で見て付き合えたらとは思うけど、今すぐには分からないよ』との事でした。そして次に遊んだ時に、『今は友達がいいなぁ~長い目で見るとなるとお互い気兼ねがあるかもしれないから、また2人で遊びに行こうね』と一応返事を貰いました。その後も、毎日メールをしたりご飯や映画に行っています。ただ、『彼女が欲しいなぁ~』や『○○ちゃんはかわいいよね』みたいな感じのメールをしても冗談っぽいメールでごまかされてしまいます。 普通なら告白された男の子とその気がないならメールや2人で遊びに行ったりはしないと思うのですが、普通に遊びに行ったりしてるって事は『気になってるよ』では告白だと思われていないのでしょうか?? 私としては、それとなく言ったつもりだったのですが、彼女が大人しく恋愛菜慎重な女の子で何事に置いても受身な性格(自分で言ってます)なのではっきり伝えた方がよかったなぁ~ってかなり後悔しています。もし、告白だと思われていなかったら今度遊ぶときにちゃんと伝えようと思っているんですが、女性の方の率直なご意見お願いします。

  • 女性の方に質問です

    女性の方に質問です 大学生の男子です 1年くらい片思いしている女の子(学校が違うので普段会うことはないです)と友達として仲良くしていたのですが1か月ほど前にメールして遊ぶ約束をしてそれから何時遊ぶ的なメール送ってから返事がずっと来ないで無視されている状態です それから何通かメール送っても無視されている状態で電話も無視です。 急に無視し始めた理由もなんとなくわかるんですが・・・ 自分が思いつく理由として半年くらい前に告白して振られえているのでそれから彼女の優しさで無理にいつものようにふるまってくれていてもう限界が来たとか、いつも遊ぼうと誘っているのは僕なので本当は嫌なのに遊んでくれていたとかしつこいとか・・・ 考えればいくつも出てくるのですが僕と居る時嫌がったり無理しているような感じはまったくなかったので困惑しています。 もし僕が嫌な思いをさせていたのであれば謝りたいのですが理由がよくわからないのでしばらく放置していつものように普通にメール送って様子を見た方がいいのかなって思っています。 無視している理由とかなんとなくわかる方押せて下さいそしてアドバイスとかあったらお願いします。

  • 女性に質問です。片思いの女性告白。

    片思いの女性に久々に電話をしようと思っています。 相手は私にまったく興味が無いようなので、私に興味を持ってもらえるよう 私が片思いの女性に気があることを伝えようかと思います。 「俺、○○ちゃんのこと好きでもっと○○ちゃんのこともっと知りたいんだ。 今すぐ付き合うどうこうって話じゃなくて、少しでもいいから 俺のこともっと知ってもらって興味もってもらいたいんだ。 ○○ちゃんのペースでいいから俺に○○ちゃんのこと 沢山教えてくれないかな?」 的内容を伝えたいと思います。 これを自分が言われたらどう思います?