• 締切済み

付き合ってすぐ同棲をして二年半…

mei-jiang51の回答

回答No.5

こんにちは。33歳、既婚の女性です。 基本は他の回答者さん達と同意見ですが、ちょっと違った視点からの意見を出させていただきますね。 私の周りでも、『俺はこんだけ稼いでるんやから家事をして当たり前』と思って居る旦那さん/彼氏さんがいる友人が沢山います。そして、その様な彼氏/旦那がいる女性の殆どが、『共働きで私は女なので家事をすることが普通だ』と思って居る事に気付きました。 私は、共働きであるなら、家事だって五分五分になるのが当たり前だと思うのです。 今は昔の様な『男が働いて嫁さんを食って行かせ、嫁さんは家庭を守る』と言う典型的な家庭を築くのが難しくなって来ています。独り身だろうが、結婚をしていようが、自分たちが食べて行くだけで精一杯、と言う程な不況な世の中。共働きのカップル/夫婦がいて当然な状況です。 まず、誰が“家事”が“仕事では無い”と言い切れるのでしょう?家で出来る事だからと言って全てが簡単なストレスフリーな家事ばかりではありません。だからこそ、“家事手伝い”と言う”職業”が存在する訳です。 今の世の中、男性の仕事であった“フルタイムで仕事をする”と言う事を女性も受け持たないと行けない状況なのであれば、女性の仕事であった家事だって男の人が受け持つべきだと私は思うのです。 或る程度の大人なら、男性も女性も、“一人で食べて行けるだけの生活力(経済面だけでなく、身の回りの世話も含めて、と言う意味の生活力です)がある”のが当たり前な筈。 共働きの場合、給料を多く貰っている方が『俺はこんだけ稼いでるんやから家事をして当たり前』と思うのが間違いだとも思います。仕事は仕事。お給料はいくらこちらがもっと欲しいと思った所で会社側も同意をしてくれない事には金額は変わりませんもの。ちゃんとしたお付き合いをしている相手に向かってこの様な暴言を吐く事が出来る、そしてその様な些細な所で相手と自分のランク付けをしようとする考え自体が幼稚であり、間違っているのでは?と思います。 大丈夫。もっとご質問者さんを対等に扱い大切に思ってくれる人はちゃんといますよ。 参考程度にでもなれば幸いです。

nwtppub
質問者

お礼

こんにちは。貴重なご意見ありがとうございます。 まだこちらの使い方を把握できずにいます。 彼氏には何度か、『給料を半々にして家事も半々にしよ』とは何度か言われたことあります。でも私には二年以上もたっていまさら?って感じだし、彼氏が自分でお金を持つと給料日にはきっちり使い切り貯金なんてできないしで無視し続けてました。 彼氏の周りの友達には彼氏のような考え方をしてる人は一人もいてないし、私も友達には別れることをよくすすめられます。 前向きに近々ちゃんと向き合って話し合いをしてみようと思います。やっぱ二年半も一緒にいると情があるので自分の為にも断ち切らないとダメですね。 ありがとうございます。