• 締切済み

付き合ってすぐ同棲をして二年半…

mei-jiang51の回答

回答No.5

こんにちは。33歳、既婚の女性です。 基本は他の回答者さん達と同意見ですが、ちょっと違った視点からの意見を出させていただきますね。 私の周りでも、『俺はこんだけ稼いでるんやから家事をして当たり前』と思って居る旦那さん/彼氏さんがいる友人が沢山います。そして、その様な彼氏/旦那がいる女性の殆どが、『共働きで私は女なので家事をすることが普通だ』と思って居る事に気付きました。 私は、共働きであるなら、家事だって五分五分になるのが当たり前だと思うのです。 今は昔の様な『男が働いて嫁さんを食って行かせ、嫁さんは家庭を守る』と言う典型的な家庭を築くのが難しくなって来ています。独り身だろうが、結婚をしていようが、自分たちが食べて行くだけで精一杯、と言う程な不況な世の中。共働きのカップル/夫婦がいて当然な状況です。 まず、誰が“家事”が“仕事では無い”と言い切れるのでしょう?家で出来る事だからと言って全てが簡単なストレスフリーな家事ばかりではありません。だからこそ、“家事手伝い”と言う”職業”が存在する訳です。 今の世の中、男性の仕事であった“フルタイムで仕事をする”と言う事を女性も受け持たないと行けない状況なのであれば、女性の仕事であった家事だって男の人が受け持つべきだと私は思うのです。 或る程度の大人なら、男性も女性も、“一人で食べて行けるだけの生活力(経済面だけでなく、身の回りの世話も含めて、と言う意味の生活力です)がある”のが当たり前な筈。 共働きの場合、給料を多く貰っている方が『俺はこんだけ稼いでるんやから家事をして当たり前』と思うのが間違いだとも思います。仕事は仕事。お給料はいくらこちらがもっと欲しいと思った所で会社側も同意をしてくれない事には金額は変わりませんもの。ちゃんとしたお付き合いをしている相手に向かってこの様な暴言を吐く事が出来る、そしてその様な些細な所で相手と自分のランク付けをしようとする考え自体が幼稚であり、間違っているのでは?と思います。 大丈夫。もっとご質問者さんを対等に扱い大切に思ってくれる人はちゃんといますよ。 参考程度にでもなれば幸いです。

nwtppub
質問者

お礼

こんにちは。貴重なご意見ありがとうございます。 まだこちらの使い方を把握できずにいます。 彼氏には何度か、『給料を半々にして家事も半々にしよ』とは何度か言われたことあります。でも私には二年以上もたっていまさら?って感じだし、彼氏が自分でお金を持つと給料日にはきっちり使い切り貯金なんてできないしで無視し続けてました。 彼氏の周りの友達には彼氏のような考え方をしてる人は一人もいてないし、私も友達には別れることをよくすすめられます。 前向きに近々ちゃんと向き合って話し合いをしてみようと思います。やっぱ二年半も一緒にいると情があるので自分の為にも断ち切らないとダメですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 半同棲している彼氏について

    はじめまして!皆さんのご意見を聞かせてください。 私は、付き合って1年になる彼氏がいます。同棲もしていて結婚を前提にお付き合いさせていただいてましたが・・・最近疑問に思うことがあります。 彼氏はとても忙しくほとんど家に帰ってきません。仕事が大変で疲れているのも理解しています。 ですが、帰ってきても会話もほとんどなく・・ご飯食べてお酒飲んで寝る!の繰り返し。 たまの休日は友達を家に呼んで飲んで寝る!(飲み会の片づけは私がします;。)友達の都合がつかないときはお酒飲んで早く寝ています。まったくイチャイチャもハグもキスもしません。もちろん夜もありません。 私も仕事をしていますし、家のことをしてるのもすべて私です。 家も私の名義ですし、給料も出し合って生活していますが養っていただいてるとは思えない感じです。 貯金しようも口ばっかりで毎月ギリギリの生活をしています。 前に彼氏と喧嘩したときに「俺は年上なんだから敬え」とか言われましたが年上だから敬うのではなくて尊敬できるところがあるから敬えるのでは?と思いましたが言えず・・ そして彼氏に「家事ができない女とは結婚する意味がない」と言われましたが・・(完璧でないものの家事全般はしております。彼氏としては家事しない素振りを少しでも見せたら結婚しないよ!という忠告なのかなと) 価値観が違うのかなんなのか・・上記の二言を言われた時は何言ってんだこいつと思って頭真っ白になり何も話せませんでした。 そこで質問は、忙しいのは重々承知していますがやっぱりかまって欲しいんです。 夜がないとキスもハグも一切ありません。疲れているので早く寝てしまい夜もありません。 夜はなくてもいいのですが、普通に会話したりハグしたり彼女として普通のことがしたいです。 このままでは、ただの住み込み家政婦みたいで^^; かまってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?また、かまって欲しいというこの気持ちをうまく伝える方法はありますか?(前に不満が爆発し私にかまえ~的なことを泣きながら伝えると、最初の一週間は仲良くしてくれたのですが、すぐに元通り;伝わってないんでしょうかね^^;) もうひとつ質問は、上記二言みたいな言葉を言われた時うまく自分の考え方を伝える方法です。 文中にも書きましたが「俺を敬え」=年上だからってだけで敬うのはおかしい。 養ってもらってるとは思いにくいこの生活でどこを敬えと?  「家事ができない女とは結婚する意味がない」=損得で結婚するのか?家事云々言うなら家政婦を雇えばいいだけでは?結婚=家政婦になる? 私は思ってることを相手に正しく伝えるのが苦手で、きちんと話そうとすればするほど頭が真っ白になりも~いいやと思ってしまいます。 皆さんはパートナーにどうやって自分の思っていることを伝えてますか? 何言ってんだこいつというような言葉を言われた時どう話せばいいのか・・・どうやったら相手に伝わるのか イライラした勢いで書いてしまったのでとてもわかりにくい乱文長文で申し訳ありません。 よろしければ、こうすればいいのでは?というアドバイスや、私の直したほうがいいところ、結婚の理想と現実、男性からの意見等々もききたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。回答のほどお願い致します。

  • 1年半同棲、セックスレスで悩んでいます。

    22歳女、相手37歳です 1年半前からお付き合いと同時に同棲を開始しました。 付き合い初めのころは毎日セックスしていたのですが、どんどん回数もへり、もうすぐ前回のセックスから1ヶ月になります。 毎日一緒に寝ているのでどんどん自分の女としての自信がなくなっていくような気がしてとても不安になります。 相手の年齢のことも考えて彼が40歳になるまでには子供が欲しいと思っていて彼も同じ意見でいてくれているのですが、このまま結婚していいものか悩んでいます。 彼はバツイチなのですが、前妻とセックスレス(出産立ち合いから)になり、2年結婚生活を続けていましたが喧嘩が絶えなくなり離婚したと聞いています。ちなみに前妻は私と同い年です。 彼曰く、こんなにちゃんと好きになったのは私が初めてらしく、1年半同棲した今でも毎日愛してると言ってくれますし、喧嘩しながらも仲良く生活しています。 ただ、それだけでは物足りないというか・・・ 正直、自分も前妻のようになってしまうのではないかと思ってしまいます。 あと数年で結婚というのも自分の中でピンと来てない状況で、先のことを考えると焦燥感でいっぱいになります。 同棲中の方、結婚している方、ご意見、アドバイス等いただけますでしょうか。 よろしくお願いします

  • 彼氏と1年同棲で

    彼氏と1年同棲で ・お金をかしてる(20万) ・暴言を吐かれる ・セックスレス ・全く構ってくれない(デートなし) ・実家には帰れない ・出費は全て割り勘 ・結婚しても養ってくれないと言っている どう思いますか??

  • 同棲して2年経つ彼氏がいます

    相手は15歳上の彼氏です。 初めは可愛いと誉めてくれてましたが同棲含めて交際して四年も経つと、今まで付き合った女の子は皆可愛かった。私にも可愛いくなってほしいといっています。私も努力とかしているつもりなのですが、俺はおっさんと付き合っているとかもっとひどく言われた時には、性格も外見もダメだから何処を誉めてあげればいいの?といわれました。 私は不器用でおおざっぱで料理や家事にまだ不慣れなことばかりでそうにおもわれてしまうのもわかりますが、好きなところがわからないとはっきり言われてとってもショック過ぎて落ち込んでいます。彼氏は、料理や細かい作業など家事にも器用に出来るので全く性格が逆です。 文章が下手でごめんなさい。い言いたいことは、どこも誉められなくて好きなところがわからないと言われて自分なりに努力しているのですが凄く傷付いてしまってそんな私は弱いのでしょうか?彼氏はキツイことをいっていますか?

  • 先日、同棲中の彼氏とケンカをしました。

    先日、同棲中の彼氏とケンカをしました。 先月まで私は無職だったので、家事全般をこなしていましたが、 現在は仕事に就いたので、夕方帰って来てから急いで夕飯の支度をしています。 彼氏の仕事は深夜勤務で昼間は時間的に余裕があります。 ですが、掃除もゴミ出しも家事的な事は一切しません。 頼んでも「疲れた」と言ったり、用もないのに外出して逃げます。 一刻も早くご飯を作って休ませたいので「なるべく家事を手伝って欲しい。 お皿を拭いたりお風呂洗ってくれるだけでイイから」と伝えましたが、 私が帰宅すると彼氏は自分の部屋でジャンプを読んでいたり、自分の趣味に没頭しています。 一度も片付けてくれた事はなく、ついイラっとしてしまった私は膨れっ面で怒っていました。 彼氏から「どうしたの?何で怒ってるの?」とからかわれ、更に頭にきて無視していました。 それが気に入らなかったのか、彼氏の方が完全無視するようになりました。 話しかけても返事だけだったり、一緒にお茶を飲んだりテレビを見ていても無言でいます。 今の状態では一緒にいるだけでも辛くて苦痛です。 仲直りするのがベストなのは判ってはいます。 些細なケンカで最初に仲直りを提案するのはいつも私でしたが、 以前のように簡単に仲直りしても彼氏の「家事は女が全てやるべき」的な考えや思い遣りに欠如した点は直らないと思います。 彼氏は専業主婦を希望しておらず、外に行って働いて欲しいと言ってます。 これから付き合っていく事への不安だけが募っています。 皆様にお聞きしたいのですが、共働きであっても女性が家事全てを担う役割なのでしょうか? 少しでも手伝って欲しいと願うのは贅沢なのでしょうか…。 意地っ張りな彼氏と、どう接したら良いのか困惑しています。

  • 結婚願望なし

    最近、彼氏からプロボーズされたのですが… っていうか、今まで、何人もの男たちにプロボーズされたのですが、 踏み切れません。 結婚じゃなくて、同棲なら、してもいいの?と言われても、同棲もしたくありません。 なぜなら、 結婚や同棲したら家事が大変だろうなと思う。毎日のダンナの食事の用意とか・・・疲れそう。 やってらんないって感じ。おまけに共働きだったりしたら・・・! もし共働きするなら家事は完全分担じゃなきゃやってられないよね。っていうより、共働きもイヤ。毎日毎日家事をするのもイヤ笑 それで、結婚や同棲生活の挙句の果てに、セックスレスにもなっちゃって? それだったら、自由気ままに、風俗で自分一人養える文位の金額稼ぐだけで、遊んで暮らしたほうがいいや(自分の買いたい物も自由に買えるし、家事もしないで済むし) それで、欲しい時に好きな彼氏を作って、飽きたら、コロコロ変えて、とっかえひっかえしてたほうが、楽しいや。この考え、私だけ? 結婚したって、しゅうとめ、親戚めんどいし、うざいし、子供生まれたって、金かかるし、毎日、家政婦のように家事しなくちゃいけないし、やがて旦那は、腹出てくるし、頭も禿げてくるし、頭も白髪になって、顔もシワクチャになるし、そんな 旦那に抱かれたくないし、おまけにセックスレスになったら つまんないだけだし、だったら、独身で、食べたい獲物 とっかえひっかえして、好きなだけ若い男食べたほうが、楽しくない? この考え、私だけ?

  • 同棲中のセックスレス

    21歳、付き合って3年10ヶ月同棲して3年。 セックスレスで悩んでいます。 同棲して1年半ほどは彼氏が誘うので毎日していました。 私はしたいというより彼氏が喜ぶからという感じでしていました。 ある日私が疲れてて断ったところ、それでも誘われたので、その日はしました。 しかし付き合った当初『嫌だったら言ってくれていいからね』と言っていたはずなのに…と、疑問に思い、それからだんだん断るようになっていきました。 1度は断り2度目の誘いでエッチをする日が続き、それが3度目の誘いでエッチを。そしてだんだん私が『眠い』と頑なに断りしない日もできていきました。 彼氏と話し合いをし、2日に1回ということになりましたが、『昨日してないから今日はする日なんだ…』と、布団の中に入る前に考えるようになり、『家事などは全部私がしているのに何で夜だけ張り切るの…』彼氏は不眠症ですがエッチの後はぐっすり眠れるらしく『私は睡眠安定剤じゃない』と不満が募り2日に1回も私が断りしないようになりました。 それからは、『最近してないからそろそろしないと』と義務のように考え受け入れるようになってしまいました。 また彼氏と話し合いをし、『私はエッチ好きじゃない』と言ってしまいました。それでも彼氏は毎日のように誘ってくれています。しかし、彼氏は『嫌々エッチするならしたくない』とも言います。 昨日の夜も断りました。これで1週間以上していません。 昨日の夜彼氏が一人で泣いているところを見てしまいました。 それでセックスレスについて調べたところ、断られる男性の悲しさなどを知り、どうにかしないといけないと今更ですが思うようになりました。 しかし、どうしていいのか分かりません。なんでここまでしたくないのか自分でも分かりません。 私は全く性欲がないわけではありません。自分で触ることがあります。 普段彼氏とのスキンシップはとれています。私から誘うことが多いです。 別れることも考えますが普段仲がいい分、セックスレスで…という思いもあります。(セックスレスが重要なことも知ったのですが) アドバイスお願いします。

  • 同棲・結婚での共働きについて

    遠距離での交際7年の末、同棲4ヶ月目になります。 漠然と結婚の話も出ていて、来年の秋頃かな?くらいです。 まともに1人暮らしもしたことがないままでしたが、なんとかなっています。 彼は正社員で、朝8時頃出社して残業がほぼ毎日なので8~9時帰宅です。 現在、私は求職中なので家事全般やっています。 派遣でフルタイムの仕事を探していて、見つかり次第共働きになるのですが、 その後の家事分担を考えると、フルタイムで残業もあるような仕事に就いて自分がやっていけるだろうかと不安になっています。 彼は洗濯と簡単な掃除、ゴミ出しなどの家事はできるし、たまにやってくれるのですが、料理が基本的にできません。 今のところ、ほぼ家にいるので買い物からいろいろ考えて料理を作っているのですが 今後、共働きになって自分も同じくらいに帰ったりするようになると それから料理をして後片付けをして明日のお弁当を考えて…など、大変になるんだろうなぁとは予想しています。 ワガママな悩みだとは思うのですが、それが問題でケンカになったり、負担になって辛くなるようなら、 フルタイムできっちり仕事を探すより、ちょっと勤務時間を減らして余裕を持って家事もできる方がいいのかな?と考えています。 現在の生活費はすべて彼が出しています。 貯金はできてないけど、一応給料内でやっていけてると言います。 それはそれで問題だと思っているので、自分の固定出費(車のローンや携帯代)+食費+αくらいは出せるような収入であれば 家事も問題なくこなせる勤務時間の方がいいのかな…と思っています。 彼に、どっちがいいだろう?と聞いても、「…どうなんだろう」で終わります。 いつもハッキリしないんです(;´д`) 実際やってみてダメならダメだったね、意外とできたね、みたいな感じじゃないとわからない様で… 流石に、仕事に就いてみたらダメだったので辞めます。はイヤなのでちょっと悩んでいます。 彼が土日休みの仕事なので、休みも合わないのは何かとツライなぁ…イヤかなぁ…みたいな そんな事を言う感じなので休みが合う仕事を探しています。 1人暮らしなら平日休み全然OKなんですが、合わないと何かと大変じゃないですか? 何かよくわからない文章になりましてすみません…。 現在、同棲やまだ子供のいない結婚生活で共働きの方、どのような感じですか? 実際の共働きしている方の状況をお聞きしたいです。 もちろん、甘えてんじゃねー!などの意見もよろしくお願いします(・ω・;)

  • 同棲する上での家事分担

    現在彼氏と二人で暮らしていますが、家事の分担で揉めています。 私が仕事で彼が休みの場合は、私が帰宅後の家事は折半です。 ところが、彼が仕事で私が休みの場合は、家事を全て私が受け持っています。 収入は私の方が多いです。 不公平な気がしますが、私の思い違いなのでしょうか。

  • 26歳の独女です。私には3年半付き合った彼氏が居ます。内2年程同棲もし

    26歳の独女です。私には3年半付き合った彼氏が居ます。内2年程同棲もしていましたが、彼氏が風俗に行った事がわかり、その事が頭から離れず、関係がギクシャクするようになり、同棲を解消しました。そんな時に3~4年前からずっと私に好意を持っていると言ってくれていた男性と連絡を良く取るようになりました。皆さんは、どちらを選ぶべきだと思いますか?悩みすぎて、ご飯もロクに食べれていません。毎日自分の矛盾さや天秤にかけている状況を情けなく思います…アドバイスをお願いします。 彼氏: ルックス良し・風俗過去に2回(1度目は許しました)・同棲していたので好み、趣味は合う・     同棲していた時は全て私に任せっきり(家事・家賃等)・感じの良い両親・会社が同じ・     甘えん坊・記念日等は私の理想とするお祝いをしてくれる・アダルト好き・酒好き・嘘をつく・     お洒落・飲むと力の加減ができない・旅行の計画等進んでやってくれる・     休みはいつも一緒にいてくれる・タバコ、ギャンブルはしない。      新しい人:ルックスあまり良くない・優しい・精神年齢は子供だが女性を非常に大切にする・      心配性・恐らく元ヤンキー・少しキレやすいが、女性には絶対に手を出さない・男らしい・      連絡を頻繁にくれる・女友達が多い・浮気は絶対しない・子供が大好き・センスはあまりない・      私との将来の話を良くする・食の好みは若干違う・彼の周りの人を良く紹介してくれる・      お酒はあまり飲まない・ギャンブルしない・タバコを吸う・仕事が忙しい・イビキがうるさい・      地元の仲間や友人を大切にする・挨拶をきちんとする・元カノとは8年付き合っていた。          若いころとは違い、結婚というのが現実的になり、好きだと言うだけでは相手を選べないようになりました。彼氏は心を入れ替えると言っていますが、根本的に風俗好きなのは治らないのでは…?