• 締切済み

会話が続かない

20代女です。とあるきっかけで男性の方と一緒に出掛けることになりました。久しぶりに友達ができそうだと嬉しく思ったのと同時に変な人見知りが出るのではないかと不安にもなりました。いざ出掛けてみるとやはり予感的中でした。会話が続かなくて沈黙が続いたり、相手の方が違う方向を向いていてかなり退屈そうにされていました。どこか出掛けようという話が出ましたがまたこの状態になるかもしれないと思い、話を逸らしてしまいました。別れる際に「もっと好きなことを話できたら良かったのにね…」と言われ、彼に申し訳なくて帰った後涙が止まらなかったです。 初対面の方と食事する時や友達ができそうな時はいつもこんなカンジになってしまいます。みなさんはこんな経験ありますか?その時はどういう対処されていますか?良かったら教えて下さい。 あとで彼に謝罪のメールを送ろうと思います…。

みんなの回答

  • maribo999
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私も同じ悩みを持っていました。 このサイトで同じような質問をして、回答者様からいいサイトを紹介してもらったので、 ご覧になってはどうでしょうか? 雑談力のきいろわ http://kiirowa.com/ 結構有名なサイトらしいです。。。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 手持ちのネタだけだと会話が止まりますよ。夫婦でもね。 ただ、会話を続けるにはネタとなる元が身近にあるんですよ。  食べに行ってメニューの内容から、あれがおいしかった、どこどこへ行ってきたとか話をふくらませます。飾っている絵から、あれがおかしいとかね。街をあるけば看板とか、変な人とか。新聞や雑誌からの表紙に書かれている内容から話を含ませることも可能です。話す切っ掛けのネタはその辺に転がっているのですよ。  コップの形はどうしてこの形?とか疑問に思ったりして、次々に好き勝手なことを考えていくのも楽しいですね。

  • 323552
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.3

会話って難しいですよね。私なんて話す内容がある分、まだ面接の方がマシだとさえ思ってしまいます。 私が男だから行きやすいというのもありますが、一度トイレに行って仕切り直すのは、なかなか冷静になれていいものです。面と向かっていると会話が続かないのに、冷静になってみると話したかったことが浮かんでくるのです。緊張しているなら深呼吸したっていいです。トイレですが。 よく考えると、ほぼ初対面の相手と長時間一緒にいるのってかなりのストレスですしプレッシャーですよね。その二つをいかに上手くあしらうかが鍵かもしれませんね。 メールが届くのは嬉しいものです。 可愛いメールを送って上げてください。

  • girigun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんばんは。質問を読みました。あなたは本当に善良で優しい方ですね。 で、質問についてですが、私もそのような経験をしました。言葉が詰まることですね? 経験上私はますどんな話でもいいとにもかくも相手に声をかけてみる。 そして、なんとか相手と話し合いをしようとしてみたのです。 そしたら相手も気軽く私の話をちゃんと聞いてくれました。これはほとんどの人々がそうでした。 まず、挨拶からしてその後はなんとか聞きたいのを相手に聞いてみるのはどうですか? 彼についてまだ知らないことが多いでしょうし。これを聞いてみては?

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.1

私(男)も若い時にそんな経験がありました。でも男女のデートならあなたにだけ責任がある訳ではないですよね。と言うより男がリードすべき(私の若い頃は)だと思います。私はその頃何とか話題豊富なタイプになりたくて一冊の本を読みました。「話のタネ本」というタイトルだったと思います。でも今ではテレビやインターネットやら話題は探したらいくらでもありますね。普通話の入り口といったら、趣味は何?とか好きな食べ物は何?とか質問形式でやって見て、そこからキャッチボールにつなげますね。もし趣味がたまたま同じだったら、もう話す事はいっぱいあるでしょう!違う趣味でもあなたが興味ある事だったら「へ~おもしろそうね。今度教えて」とか色々なキャッチボールが出来ると思います。好きな食べ物の話でも同じ展開が出来ます。色々な情報を頭にインプットして、話のネタにする事をお勧めします。私はそれでいつの間にか割りと話するタイプになっていましたね。

関連するQ&A

  • 会話がうまくできない

    私は人と話すことが苦手で、とても悩んでいます。 会話していて話すネタがなくなり、沈黙してしまうことが多いです。特に初対面の人とはすぐに沈黙になってしまう ので、なかなか友達を作ることもできません。いつも、私は本当につまらない人間なのだなぁと落ち込んでいます。 また、話し出すタイミングもよくわかりません。勇気を出して話を始めても、相手とかぶってしまうことが多々あります。特に3人以上で話をしている時は、話し出すテンポがわからず、結局最後まで何も言えずにただ笑っているだけです。きっと周りの人には迷惑な存在だと思います。 もうどうしたらいいのかわかりません…アドバイスよろしくお願いします。

  • 会話

    私はとても人見知りが激しいです。 初対面の人は勿論、友達にも人見知りしてしまします。 自分から話しかけることができなくて、いつも話しかけられるまで待ってしまいます。 1回話しかけられて、1つの会話が終わると、次の会話に切り出すこともできません。話が続かないんです。 すごく仲のいい友達には(数人なんですが)、いっぱい会話できるし暴言も吐いたりできるんですが、 他の友達とはあまり会話ができないんで、大人しいって言われてしまいます。 どうしても受身になってしまい、自分の意見が言えません。 どうしたら、仲のいい友達みたく、いろんな人達にもいっぱい話すことができるんでしょうか? 友達によって態度が違うので、直したいんですが・・・。 何かアドバイスお願いします。

  • 初対面 会話の話題 学生

    仲の良い友達となら沈黙も少しは平気なのですが、 初対面など気遣って間をうめないとうずうずしてしまいます。 そこで、 会話を広げるコツを教えてください。 例を上げてください。

  • 初対面の人と楽しく会話するためには?

    こんばんは。 今年20歳になる大学生です。 自分は人見知りが激しいため、初対面の人と2人きりであまり会話が出来ません。 会話もあまり盛り上がらず沈黙が続く・・・ってこともしばしばあります。 みなさんは初対面の人と話す時どういうふうにはなしますか? また、どうすれば楽しい会話が話せるようになりますか? とっても困っています・・・ みなさんのアドバイス、たくさんたくさんお願いします。

  • 会話が苦手

    こんにちは 私は1対1の会話が苦手です… というか 自分が中心?になって話をすると すごい緊張してしまいます(>_<) どんなに仲の良い友達でも 緊張してしまいます。 それに口べたで話をうまく まとめられないんです… あと、人見知りで 初対面の人などに 自分から話かけることができません。 上記のように 話すことがとてつもなく苦手なんです(;_;) なので新学期である今が とても辛いんです 誰でもかまわず話かけられて 楽しく会話してる人を見ると すごい羨ましいです(>_<) どうしたらそんなふうになれますかね(pд・。)

  • 彼との会話がいまいちなんですが・・・

    大好きな彼と同棲を始めて3ヵ月になります。 ケンカもなくSEXも週3日のペースで、 毎日仲良く暮らしています。 でも、いまいち会話が続かないんです。 共通の話題と言えばサッカーくらいなんですが、 それ以外は、あまり話題が有りません。 付き合い始めた頃は、お互い知らないことばかりだったので、 お互いのことを色々質問したり、過去の話や家族の話などをして話も盛り上がったのですが、 最近は一緒にいても沈黙が多いです。 シーンとするとなんか気まずいので、何とか話題を振るんですが、 私はどっちかというと口ベタなほうだし、 彼も仕事以外ではあまりしゃべらないタイプのようで(仕事ではしゃべりまくるようなのですが・・・) 一言二言交わしては沈黙・・・・ の繰り返しです。 私は黙ってても苦にならないのですが、 彼がボーっとしてるので、本当は退屈してるのではないか?と不安になります。 家でくつろいでいる時や、一緒にお出かけする時などに 二人でどんな話をしたらいいのか教えて下さい!

  • 初めてのお会いする彼の家族との会話について教えてくださいー!

     こんばんは。初対面の彼の家族との会話について教えてください。 GW中に彼(彼は一人暮らし)の実家へ伺うことになりました。 彼が突然“連れて行くから。”とお母さんに連絡したようです。 私は普段から初対面の方とお話する時の話題を見つけるのが苦手で 自分から話しかけようかな。と思っても、何と声をかけたらいいのか わからず…頭の中が真っ白になるほど重症です。普段TVも雑誌も 見ないし、仕事しかない毎日なのでネタも話題もなく…。 せっかくお会いするのだからぎこちなくとも自分から何か 話しかけたいのですが…う~ん… お会いするのは彼のお母さん、お兄さん、妹さん… BBQにご招待してくださいました。BBQの心得ってありますか? 普段から“気が利かない。”と母から注意されているのに 緊張するとカチコチになってさらに何も出来なくなる始末…(涙) 何かできることがあれば“お手伝い”をしたいのですが 初対面の私がどこまでつっこんでいいのでしょうか。 考えすぎなのかな…とも思いますが(T-T) みなさん、どうかよろしくお願いします!

  • 緊張せずに楽しく会話をするには?

    私は憧れの人と話すのが苦手です。 別に初対面の人とかには全然普通に話す事が できるので人見知りという訳ではないと思うのですが 相手が女性でも男性でも私が憧れの気持ちを抱いてる人と 話す事が出来ないんです。 相手が話しかけてきてくれた時も「おぉ!」って感じで 思ってしまって話が長く続きません。 私ももっと相手の事を知りたいし仲良くなりたいのにもどかしいです どうすれば憧れている人にも自然に話せるでしょうか?

  • 聞き上手や会話を続かせるためのアドバイスをください。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1420035 前回の質問から メールで会う約束をして昨日初めて二人で会いました 自分も相手も 人見知りをします 自分は信頼出来る人には色々話せるのですが、 初対面の人となかなか会話が出来ません 初めてのデートで沈黙があってすごく苦しくなるので 一生懸命話題考えて話をしていますが、 彼女が興味あれば会話が弾むようになってきました ショッピングなど嫌いで。 シッピングをしながら時間を潰していく事も出来ません。 趣味も本と読書なので その話題で続くことが出来ません 年下なのでそのころの自分をみたときすごく似ている部分もあります。 信頼とかツーカーで話せるようになれば 色々話をしてくれると思うのです。 色々彼女から話をしてもらえるようにするのはどうしたら良いですか?

  • 友達の会話についていけない

    私は友達と居ても沈黙が多いです。 2人の時などはまだ大丈夫なんですが、 3人になった時など友達2人で会話が盛り上がってたりすると 話の内容について行けず、知らない内容だったりすると ずっと沈黙している状態です。 小さなことですが、それがとても辛いです。 1人の子が遅れてくるから一緒に甲子園を見にいかないかと誘われた事があるのですが 遅れる子がきた時にまた、会話に入れなくなって 楽しくない思いはしたくないと後々の事を考えてしまい断ってしまいました。 誘ってきた子は結局もう1人の子が来るまで1人で観戦していたみたいなんですが、このような場合は行った方がよかったんでしょうか。 私がもし1人で観戦する事になったら楽しくないだろうなと考え、 罪悪感にも似た感情が湧いてきました。 こんな小さな事でウジウジ考える自分が嫌になります。 中学の頃からだんだんと人付き合いが苦手になり あまり喋らない人から話しかけられるとタジタジになりうろたえてしまいます。 男子とも全くと言っていい程話ができなくなりました。 家や慣れた人の前では素の自分が出せるのですが人見知りが激しく外に出た途端に声が小さくなり裏返ってしまいます。 こうゆうのって治す事は出来ますか? 友達関係も何処から友達なのかわからず友達と言っていいのか考えてしまいます。 自分の友達の少なさに呆れるばかりです。 1人の方が楽でずっと1人で居た事があったのですが、人といる事が楽しいと感じたりすると 1人で居るのがとても悲しく、寂しく思うようになりました。 でも独りで居たせいか、性格が暗くなり所謂ネガティブで根暗、陰キャラになってしまいました。 人見知りを治したり、友達付き合いや会話をうまくなることってできますか? 友達と居るのに、何処か独りと感じて寂しくなったり、悲しくなったりしませんか? お腹がキリキリと痛むことはありませんか? ネガティブ思想を変えることはできるでしょうか。 文章がグダグダですみません、回答を頂けると嬉しいです。