• ベストアンサー

初対面 会話の話題 学生

仲の良い友達となら沈黙も少しは平気なのですが、 初対面など気遣って間をうめないとうずうずしてしまいます。 そこで、 会話を広げるコツを教えてください。 例を上げてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

自分から話をしようとしても、何を話してよいのか判りません。 そこで、話を進めるためには、相手からの情報を聞き出すことから始めます。 趣味は、勉強は、クラブは?バイトは遊びは??どんなことをするのですか?どんなところが楽しいですか?うまくいきますか?難しいですか?等、 その中から、自分が話せるところを探し出して話を進めていきます。

ninjyaribinbin
質問者

お礼

ほんと、そうなんですよね。 普通にしていれば会話の話題なんていくらでも浮かんでくるのですが、 緊張してしまいなにも浮かんできません。 自分でノート的なモノ作って話の流れを作っておこうと思います!

その他の回答 (1)

• gokuu999
回答No.1

学生さんなら、 ・以前の出身校の話 高校生なら「中学どこだった?どんな感じだったのー?」「部活何してた?」など。 大学生なら、「出身どこ?どんな高校行ってたの?」とか。 すると相手も質問を返してくれると思いますので、自分の母校や地元の話にちょっと面白エピソードや軽い苦労話を加えてみる。 ・バイトの話 ・大学生なら、「一人暮らし???」と聞いてみる。 もしそうなら、料理など家事の話、買い物どこでしているかで話題が持つと思いますよ。 ・休日の過ごし方 昨日私は新しいお友達とずっとお話していたのですが、何時間も話すとさすがに話題が尽きてきます。 そこで友達が「休日何してるの?」と話題を出しました。 お互いの過ごし方を話し、何かしら共通する事項があれば「今度一緒に出かけようか」という話になりました。 ・共通の知人の話 他人の噂話はあまりお勧めしませんが、ネガティブな話じゃなければ良いと思いますよ。 ・テレビや映画の話 ・携帯に入っている写真や面白画像を見せ合う。 私は今海外にいますので、日本人以外の人と話すことが多いです。 初めの頃は現地語がなかなかうまく話せず、会話がなかなか弾みませんでした。 そんな時には写真を見せ合ったり、ネットの面白画像を見て笑い転げたりしていましたよ。 間は持ちます。 裏木戸に立てかけさせし衣食住(うらきどにたてかけしいしょくじゅう) 話題のポイントの合言葉です。 ネット検索するとたくさんヒットしますので、ぜひ参考にしてみてください。

ninjyaribinbin
質問者

お礼

話題が浮かんでもそっから話を広げるのは難しいですね! でも、今日はなかなか色々話せたと思います。 部活、中学、高校、趣味などなど ヒントをいただき助かりました、ありがとうございました。