• ベストアンサー

初対面 会話の話題 学生

仲の良い友達となら沈黙も少しは平気なのですが、 初対面など気遣って間をうめないとうずうずしてしまいます。 そこで、 会話を広げるコツを教えてください。 例を上げてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2127/10787)
回答No.2

自分から話をしようとしても、何を話してよいのか判りません。 そこで、話を進めるためには、相手からの情報を聞き出すことから始めます。 趣味は、勉強は、クラブは?バイトは遊びは??どんなことをするのですか?どんなところが楽しいですか?うまくいきますか?難しいですか?等、 その中から、自分が話せるところを探し出して話を進めていきます。

ninjyaribinbin
質問者

お礼

ほんと、そうなんですよね。 普通にしていれば会話の話題なんていくらでも浮かんでくるのですが、 緊張してしまいなにも浮かんできません。 自分でノート的なモノ作って話の流れを作っておこうと思います!

その他の回答 (1)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

学生さんなら、 ・以前の出身校の話 高校生なら「中学どこだった?どんな感じだったのー?」「部活何してた?」など。 大学生なら、「出身どこ?どんな高校行ってたの?」とか。 すると相手も質問を返してくれると思いますので、自分の母校や地元の話にちょっと面白エピソードや軽い苦労話を加えてみる。 ・バイトの話 ・大学生なら、「一人暮らし???」と聞いてみる。 もしそうなら、料理など家事の話、買い物どこでしているかで話題が持つと思いますよ。 ・休日の過ごし方 昨日私は新しいお友達とずっとお話していたのですが、何時間も話すとさすがに話題が尽きてきます。 そこで友達が「休日何してるの?」と話題を出しました。 お互いの過ごし方を話し、何かしら共通する事項があれば「今度一緒に出かけようか」という話になりました。 ・共通の知人の話 他人の噂話はあまりお勧めしませんが、ネガティブな話じゃなければ良いと思いますよ。 ・テレビや映画の話 ・携帯に入っている写真や面白画像を見せ合う。 私は今海外にいますので、日本人以外の人と話すことが多いです。 初めの頃は現地語がなかなかうまく話せず、会話がなかなか弾みませんでした。 そんな時には写真を見せ合ったり、ネットの面白画像を見て笑い転げたりしていましたよ。 間は持ちます。 裏木戸に立てかけさせし衣食住(うらきどにたてかけしいしょくじゅう) 話題のポイントの合言葉です。 ネット検索するとたくさんヒットしますので、ぜひ参考にしてみてください。

ninjyaribinbin
質問者

お礼

話題が浮かんでもそっから話を広げるのは難しいですね! でも、今日はなかなか色々話せたと思います。 部活、中学、高校、趣味などなど ヒントをいただき助かりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会話(長文ですが宜しくお願いします)

    会話(長文ですが宜しくお願いします) 初対面の人と話すのはだいたい聞くことが分かっているのであまり緊張することはないんですが、そのあとがうまくいきません。 会話って考えるものではないというのはわかるけど、何か会話してると違和感を覚えたり若干疲れるんです。。。 例えば、 会話してるときに「なんでこんな話してるんだろう」とか「相手はつまらないとおもっていないか」とか「相手はほかの人と話してることが楽しんじゃないか」とか頭をよぎり、心から楽しめないし、心から相手を信頼しきれない。。。 初対面の人とは沈黙も平気だし、沈黙もしょうがないものだとわかってるんですが、以降仲良くしようとなると緊張したり沈黙も怖いです。沈黙してるとき相手は「つまらない奴だなっ」と思ってるかもと思って気疲れします。 例えば 他の2人が話していて、3人目として合槌を打ったり、質問したりするのは緊張しないし大丈夫なのですが、そこから2人になったりすると緊張してしまいます。 これって考えすぎなんですかね??? もっと自由にやっていいんでしょうか?沈黙したら沈黙したでいいんでしょうか? 同じような状況の人、状況だった人もいれば何かアドバイスなどくれるとうれしいです!!! 宜しくお願いします。

  • 初対面の人と楽しく会話するためには?

    こんばんは。 今年20歳になる大学生です。 自分は人見知りが激しいため、初対面の人と2人きりであまり会話が出来ません。 会話もあまり盛り上がらず沈黙が続く・・・ってこともしばしばあります。 みなさんは初対面の人と話す時どういうふうにはなしますか? また、どうすれば楽しい会話が話せるようになりますか? とっても困っています・・・ みなさんのアドバイス、たくさんたくさんお願いします。

  • 会話が続くコツを教えてください。

    私は、人と会話するのが下手です。 友達と遊びに行ったり、飲みに行ったりしても結構沈黙の間ができてしまいます。 こっちから声をかけても、すぐに話が終わってしまいます。 話題を広げられず、困っています。 会話上手になるためのコツなどありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初対面の韓国人との会話

    初対面の韓国人との会話について質問させていただきます。 韓国語での会話です。 先日初対面の年下の韓国人と韓国語で会話をしました。 初対面なので、私は敬語で話しましたが、向こうは韓国人男子なのですが、タメ口て返してきました。 これって少しバカにされてるのでしょうか??

  • 会話

    私はとても人見知りが激しいです。 初対面の人は勿論、友達にも人見知りしてしまします。 自分から話しかけることができなくて、いつも話しかけられるまで待ってしまいます。 1回話しかけられて、1つの会話が終わると、次の会話に切り出すこともできません。話が続かないんです。 すごく仲のいい友達には(数人なんですが)、いっぱい会話できるし暴言も吐いたりできるんですが、 他の友達とはあまり会話ができないんで、大人しいって言われてしまいます。 どうしても受身になってしまい、自分の意見が言えません。 どうしたら、仲のいい友達みたく、いろんな人達にもいっぱい話すことができるんでしょうか? 友達によって態度が違うので、直したいんですが・・・。 何かアドバイスお願いします。

  • 会話がうまくできない

    私は人と話すことが苦手で、とても悩んでいます。 会話していて話すネタがなくなり、沈黙してしまうことが多いです。特に初対面の人とはすぐに沈黙になってしまう ので、なかなか友達を作ることもできません。いつも、私は本当につまらない人間なのだなぁと落ち込んでいます。 また、話し出すタイミングもよくわかりません。勇気を出して話を始めても、相手とかぶってしまうことが多々あります。特に3人以上で話をしている時は、話し出すテンポがわからず、結局最後まで何も言えずにただ笑っているだけです。きっと周りの人には迷惑な存在だと思います。 もうどうしたらいいのかわかりません…アドバイスよろしくお願いします。

  • 初対面の人が苦手 初対面の人との会話、話し方がうまくなりたい

    初対面の人とどう話していいかわかりません。 どのような話し方で会話をしていけばいいのか知りたいです。 豊富な話題の量を増やしていくことを心がけていますが、 もっと根本的に精神的に初対面の人でも大丈夫になりたいのです。 聞き上手になれといわれても、聞き役になるまでがまた大変です。 初対面の人が苦手だった人で、いまは会話もスムーズになったり、 逆に話し上手になった人がいましたら、どのような方法があるのか 教えて下さい。 話し方教室も視野に入れて考えています。

  • 初対面の人との接し方、友達と仲直りしたい

    友達と初対面のひと(友達と仲がいい)の会話に入れなくて困っています。 友達には遠慮なくツッコミをするのですが、どう接していいかわかりません。 友達と、その初対面のAさんはスキンシップ(?)が多く、よくくすぐり合いや、どつき合い(?)をしていますが、私は、少しスキンシップが苦手でそのなかに入れず、どうすればいいかわかりません。 そして、話す時も遠慮なくつっこんでいいのか分からず、二人の会話に笑うだけです。 そのせいか、最近では友達もAさんと二人でさっさと帰ってしまったり、グループを作るときに放っておかれたりされてしまいます。 距離を置いてしまった私が悪いですが、このような場合どのように二人と接せばいいですか? もう遠慮なく友達と接するように、ボケたりつっこんだりしてもいいのでしょうか? 友達とは小学校からずっと仲が良かったので、また一緒に遊びたいです。 中学二年生の女子です。 回答、よろしくお願いします。

  • 初対面での会話

    来年から福岡の専門学校に行くのですが、その学校では女性が半数を占めており、話しかけるにも勇気がいるのではと考えています。こんな場合、友達を作るのにも大変だと思うんです。最初になんて話せばいいか分りません。 そこで質問なんですが、初対面の場合どんな会話が盛り上がりますか?また、初対面では、話しかけていったほうがいいか控えめにして話しかけられるのを待つべきなのでしょうか? 最後に、どういう人が印象に残りやすいのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 初対面の人によく振る話題

    飲み会や友達の紹介などで初めて会った人によく振る話題はありますか? 例えば、私は「きのこ(の里)派か、たけのこ(の里)派か」という話題をよく振ります(特に自分と同世代の人に)。 そう聞くと「いきなりどうした(笑)」っていう反応はされますが、ちゃんと答えてくれます。 それに対し私は「どうしてそれが好きなのか」と聞いてみたり、「反対派の意見にはこういうのがある」と答えています。 アニメでいうなら、クレヨンしんちゃんのしんちゃんが お姉さんに「納豆にはネギ入れるタイプ?」と聞くのが例です。 というように初対面の人によく振る話題はありますか?