• ベストアンサー

共有

2000サーバーにクライアント(Windows2000)が30台つながっています。(同一セグメントで同一部屋内・100Mbsp対応)サーバーにプリンタを登録してクライアントからは共有プリンタとして認識させています。一斉にログオンすると何台か共有プリンタが接続されない事があります。(エラーになる端末はランダムです)再度ログオンすると正常に接続できます。ネットワークの負荷だと思うのですが何か良い対応策があれば教えてください。機器への経費はかけられないので宜しくお願いします。

• hamal
  • お礼率61% (120/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.2

接続できなかったときにサーバやクライアント側で何らかのイベントログが出ていませんか? とりあえず対処としては、 各ユーザのログオンスクリプトで時間差で共有接続するようにすればいいのでは? sleep.exe(リソースキット)やnet useを使って。 リソースキットがなければ、ping 10.1.1.1 -n xx でxx秒待てるのでこれを使うとか。

hamal
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットワークはログオンスクリプトでドライブもプリンタ共有できてました。 ただ、あるソフトで印刷をしようとすると時々プリンタが接続されていませんになるようです。その時もネットワークプリンタは共有出来てました。(ほかのアプリだと大丈夫)ということで、アプリの開発元に投げかけてみます。お世話になりました。

その他の回答 (1)

• 100Gold
回答No.1

ネットワークの不可ではなく同時にログインできる数(セッション数)の上限に引っ掛かっているのだと思います。 セッション数の上限が変更できないか調査されてみては如何でしょうか。

hamal
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のため、確認してみます。