OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

共有フォルダの最大接続数の変更

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107385
  • 閲覧数666
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

現在、Windows2000Proをサーバと見立てて20台のクライアントの接続を行っています。
この時、共有フォルダをサーバに作成し、各クライアントからネットワーク接続しますと、ログオン時に"最大接続数を越えました"とエラーメッセージが表示されます。
何か変更方法等はあるのでしょうか?
Windows2000Proでもレジストリの書き換えにより、変更が可能なのでしょうか?
大変申し訳ありませんが、おわかりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

エラーメッセージを回避するには
・同時に10台以上のマシンから接続しない
しか考えつきません。
ただし、一旦接続すると、ある程度の時間(15分位?)
は接続が保持されたままになるはずなので
この「時間差」という点も考慮して使用する
必要があります。

少なくともWinNT 4.0 Workstationでは
・サーバ用途として使用してはならない。
・(同時に)10以上の接続をしてはならない
と明記されています。
詳しくはお手元の[使用許諾契約書]をご覧ください。
Win2k Proも同じだと思います。

別なアプローチとしては
・UNIX(linuxなど)にsambaを入れる
とすれば、憂鬱なM$のライセンス問題から一気に
開放されます。
お礼コメント
NAKATAKE

お礼率 100% (3/3)

ご回答を頂き、ありがとうございました。

>ただし、一旦接続すると、ある程度の時間(15分位?)
>は接続が保持されたままになるはずなので
>この「時間差」という点も考慮して使用する
>必要があります。
これは、例えば、クライアントで15分以上サーバ上の
ファイルを開きっぱなしにした場合、15分後には自動的に
接続を一端解除するということでしょうか?

また、現在はサーバ上の共有フォルダに対し、クライアントから
ログイン時に自動的に接続を行う様に、常時接続を行っていますが、
この保持時間は変更できるようですので、短い時間間隔に
すれば
何とか対応できるのかもしれません。

再度、色々と調べてみます。
貴重なお時間、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 17:35:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (22/47)

WindowsNT4WorkstationもWindows2000Proも最大接続数は10です。
それ以上が必要ならWindows2000Serverを買いましょう。
お礼コメント
NAKATAKE

お礼率 100% (3/3)

ご回答を頂き、ありがとうございました。

やはり仕様上のお話なので、無理ですか.。
今回は、win2000Serverを購入するか、
システムの変更を行おうと思います。

貴重なお時間、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 17:24:27


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/60)

素人の意見ですが、パソコンをツリー型に接続してROOTからデータを流せばいいんじゃないですか?
お礼コメント
NAKATAKE

お礼率 100% (3/3)

ご回答を頂き、ありがとうございました。
ただ、作成したシステムの制御上、ツリー方が行えない
形式なのです...。
今回は、win2000Serverを購入していただくか、
システムの変更を行おうと思います。

貴重なお時間、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 17:20:41