プリンタとフォルダのパスワード有りでの共有

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Proでのネットワーク共有において、クライアントから共有プリンタやフォルダを開く際にパスワードを要求させる設定方法がわかりません。
  • Windows XP Homeのクライアントでも、サーバのプリンタ等は共有できますか?
  • 質問者は、Windows XP Pro数台でネットワークを作り、サーバとするPCに接続しているUSBプリンタを共有させ、任意のフォルダも共有させたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタとフォルダのパスワード有りでの共有

基本的なことだと思うのですが、教えてください。 Windows XP Pro数台でネットワークを作り、サーバとするPCに接続しているUSBプリンタを共有させ、任意のフォルダを共有させたいと考えています。 PCを同じドメインにして、フォルダやプリンタを共有させることだけはわかるのですが、クライアントから共有プリンタやフォルダを開く際にパスワードを要求させる設定方法がわかりません。 パスワードの設定画面などを探してみたのですが、うまく見つかりませんでした。 また、上記のネットワークのうちクライアントがWindows XP Homeだった場合でも、サーバのプリンタ等は共有できるのでしょうか。 ご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

> クライアントから共有プリンタやフォルダを開く際にパスワードを要求させる設定方法がわかりません。 簡易共有をオフにすることですね。 ただし、パスワードを要求してくるのは最初だけで、一度成功してしまうとクライアント側を再起動しない限りパスワード要求はありません。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007353 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007384 > また、上記のネットワークのうちクライアントがWindows XP Homeだった場合でも、サーバのプリンタ等は共有できるのでしょうか。 共有そのものは可能です。実際に使っています。 丁度、サーバ側Pro、クライアント側Homeという関係です。 サーバ側Home、クライアント側Homeでも実績はありますが。