OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

WIN200でのプリンタ共有

• 暇なときにでも
  • 質問No.130014
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

WinNT4.0サーバでプリンター共有をかけ、クライアント(Win2000PRO)で利用していたのですがプリンターが壊れたので違う機種に変更しました。
ところが、Win2000はプリンタもユーザー別の管理になっており1台を複数人で使っている場合既存アカウント毎にプリンタを接続しなければならない様です。
導入時はADMINIで接続を行ったあとデフォルトプロファイルにプロファイルコピーをしたので使用者全員がプリンタ接続を意識する事無く利用できたのですが、途中で環境を変える場合、全員のプリンタ環境を一括で設定する方法はあるのでしょうか。
やはり、アカウント毎にログオンして接続設定を変えなければいけないのでしょうか。
台数が50台利用者が100人以上いるのでアカウント毎に設定するのが大変です。
一括で変える方法を教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル8

win2000は所持していない(学校で触ってはいます)ので細かい事は言えないのですが、確か共有のアクセス許可にguestを追加すればわざわざユーザーごとにアカウントへの登録なしで共有が可能です。 その時にユーザー管理の詳細だったかでguestを有効にするように注意してください。 ってこういうことではないですかね?(^^;
win2000は所持していない(学校で触ってはいます)ので細かい事は言えないのですが、確か共有のアクセス許可にguestを追加すればわざわざユーザーごとにアカウントへの登録なしで共有が可能です。
その時にユーザー管理の詳細だったかでguestを有効にするように注意してください。
ってこういうことではないですかね?(^^;

• 回答No.2
レベル12

サーバに接続してあったプリンタを交換したのであれば当然プリンタドライバも変更したはずですよね。 だとすると、クライアント側も新しいプリンタドライバをインストールする必要があると思います。 ひょっとしたらグループポリシーか何かを使えば一括変更出来るかもしれません(全く自信無し)。 # プリンタドライバさえインストールされて # いればあとはレジストリの変更だけのような # 気はしますが、、、
サーバに接続してあったプリンタを交換したのであれば当然プリンタドライバも変更したはずですよね。
だとすると、クライアント側も新しいプリンタドライバをインストールする必要があると思います。

ひょっとしたらグループポリシーか何かを使えば一括変更出来るかもしれません(全く自信無し)。
# プリンタドライバさえインストールされて
# いればあとはレジストリの変更だけのような
# 気はしますが、、、
  • 回答No.3
レベル8

あ、よく読んだら全然的外れな回答していました(^^;
あ、よく読んだら全然的外れな回答していました(^^;