保険料控除申告書の社会保険料控除で「負担することになっている人」について

このQ&Aのポイント
  • 年末調整での保険料控除申告書の社会保険料控除での国民健康保険についてご質問します。本人がおこなう年末調整での保険料控除申告書の社会保険料控除欄にある「保険料を負担することになっている人」の記載方法は氏名・・・世帯主である父、あなたとの続柄・・・父との記載でよろしいでしょうか?
  • 国保の納税義務者は世帯主であるため、「負担することになっている人」も世帯主を記載することが正しいと思うのですが、不安になってしまいました。
  • アドバイスよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険料控除申告書の社会保険料控除で「負担することになっている人」について

年末調整での保険料控除申告書の社会保険料控除での国民健康保険についてご質問します。 本人・・・アルバイト(国保加入) 世帯主・・・父(国保未加入の世帯主) 実際に保険料を支払っている者・・・本人 この場合、本人がおこなう年末調整での保険料控除申告書の社会保険料控除欄にある「保険料を負担することになっている人」の記載方法は 氏名・・・世帯主である父 あなたとの続柄・・・父 との記載でよろしいでしょうか? 本来、国保の納税義務者は世帯主であるため、「負担することになっている人」も世帯主を記載することが正しいと思うのですが、こちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3496717.html)の質問の回答を読み、不安になってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おっしゃる通り「負担することになっている人」の欄には世帯主の氏名を書くのが正しいです。その「負担することになっている人」と「実際に負担した人」の関係を知ることが控除の可否判断で必要になるので、そのように書かなくてはいけないのです。

elbeebolel
質問者

お礼

ありがとうございました。 過去の質問を見て若干不安でしたので助かりました。