• ベストアンサー

保険料を負担するべき人について

世帯主が自分で、両親と同居しております。 両親は国保なんですが、保険料を負担すべき人は自分となっております。 年末調整で控除できるのでありがたいのですが、自治体によっては、負担すべき人が保険適用者のところがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国民健康保険は「世帯主が負担」と言うのが基本です。 世帯主が国民健康保険に加入しているかどうかは 関係がありません。

gosaku
質問者

お礼

以前、会社が依頼している税理士事務所から「おかしいのではないか」という問い合わせがきました。税理士事務所の知識不足なんですね。

その他の回答 (1)

• tasukoceo
回答No.2

>年末調整で控除できるのでありがたいのですが あなたが実際支払っているなら出来るでしょう。 同居で世帯主を分けたかったら市役所で世帯分離の申請をすれば 両親あてに納付書がくる事になります。