粉砂糖でデコレーションする方法

このQ&Aのポイント
  • ベイクドチーズケーキに粉砂糖で模様をつける方法を教えてください
  • 楽天で注文したケーキパターンが在庫切れで間に合わないかもしれません
  • 手書きでカッターで切る方法ではなく、他の粉砂糖デコレーションのアイデアを知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

粉砂糖でデコレーション

今週土曜日の夫の誕生日にベイクドチーズケーキを作る予定です。 ネットでデコレーションを見て色々参考にした結果、 シンプルに粉砂糖で模様(Happy Birthdayの文字入り)をつけようと考えました。 型紙の上から粉砂糖をふる方法を知って、ケーキパターンというのを 楽天でみつけて注文したのですが在庫がなくお取り寄せということで もしかしたら夫の誕生日に間に合わないかもしれません。。 そこで、ケーキパターンを自作する方法があれば教えていただきたいのです。 ケーキパターン(誕生日用)のテンプレートなどが載ってるサイトや 型紙以外で粉砂糖で模様をつける方法など知っていらっしゃる方がいれば是非教えてください。 厚紙に手書きで文字・模様を書いてカッターで切る方法は不器用なので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.2

パソコンで文字をプリントアウトして、それを切り抜いてみてはいかがでしょうか。 私のようなプロは、そうやって抜き文字を作りカステラの刷り込みなどをしています。 多少不器用であっても、ゆっくり時間をかけながら細工用カッターなどを使えば文字を抜けると思いますよ。厚紙など使わなくても普通のコピー用紙で十分です。但し使い切りですが。 昔は、今のようにパソコンなどありませんから手書きで筆書きして、それを切り抜いて使ってました。 単純に模様を付けたいのであれば、円形に切り抜いたボール紙をケーキに乗せて少しずつずらしながら粉砂糖やココアを振るとグラデーションのようになります。 メレンゲを作り、ケーキに適当に盛り付けバーナーで焼くと山になった部分だけに焼き色が付くという方法もあります。 チョコレートを溶かして、上から線上に振りかけるという仕上げもありますし、チョコレートでなくジャムを溶いて線上に振りかけても良いですよ。 どうしても文字が出来ないのであれば、普通の紙カードに文字を書いてそれをケーキの上に添えると良いかと。要は、気持ちですから♪ 頑張って作ってくださいね。

takechan18
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 色々と参考になるデコレーション方法を教えていただきありがとうございます。 やっぱりPCで文字を印刷してカッターで切り抜く方法が いいのかもしれませんね…。プロの方でもそうしてると聞いて、 ゆっくりでも頑張って自作してみようかな、という気になりました。 メレンゲに焼き色という方法はとっても面白そうで見栄えも良さそうで 気になりましたがバーナーがないので無理そうです。。 チョコやジャムで線上にデコするのも綺麗ですね! とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1
takechan18
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 富澤商店は残念ながら近くになさそうです。 製菓材料店に足を運ぶことも考えたのですが、ただ今妊娠中(臨月)で 身重なのであまり動けません…。 クオカやもう一つのURLは、ネットサーフィンで一見していました。 色々調べていただきどうもありがとうございました。