• ベストアンサー

砂時計の使い道

友人から砂時計をもらいました。 たぶんインテリアというか置物としてプレゼント してくれたのだと思いますが、 どうせ部屋に置くのなら何かに使いたいと思っています。 でも案外使い道が思いつかなくて (3分計なので、カップラーメンを作る時ぐらい) 結局置きっぱなしです。 実際に砂時計を有効利用されている方、 または「こんな使い方あるんじゃない」という アイデアのある方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずは料理で使っています。種類にもよりますが、私はじゃがいもを煮るときに使います。私にはちょうどよく思えます。 次は精神統一。イライラしたときとか、落ち着かないときとかに、正座して目を閉じてじっとします。色々なことが頭を駆け巡りますがほっておきます。そして自分で3分と思える時間に目を開けます。はずれてばかりですが、まあ気を落ち着けるにはもってこいです。1分間がいいのかもしれませんけれどね。 最後はプレゼンテーションです。今はしませんが、以前仕事で会議の席上、発表することがありました。初めのころは要領を得なくて、長くなってしまい「もっと手短にできないのか」などと上司から注意されてしまいました。 それ以降、3分を目処に訓練しました。(何かの本で3分がちょうど聞いてもらえる時間とありました) 最初は普通の置き時計や腕時計を使っていたのですが、なんか味気なく感じ、偶然砂時計を見つけ、これだ!と思いました。 結婚式等スピーチの練習にも有効(実用的)なのではないでしょうか。 長くなってしまいましたが、ご参考まで。

syuwachan
質問者

お礼

精神統一はいいかもしれません。 砂時計ならでは(デジタルタイマーでは代用不可) ですよね。 スピーチもそういう機会があれば使ってみようと 思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hishow
  • ベストアンサー率22% (49/218)
回答No.4

 こんばんは☆  結構砂が落ちていくの見てるときって楽しいと思える方なら、足上げ腹筋とかやってみると意外ににできますよ!  毎晩ちょこっとひっくり返して少しだけ腹筋・・いかがですか♪?

syuwachan
質問者

お礼

これもデジタルでカウントダウンよりも 砂時計のほうが腹筋耐えれるかもしれませんね。 (たぶん今は3分は持たないと思いますが) 回答ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。こんばんは。 カップラーメンと大差ないかもしれませんが 私は紅茶を入れるときに使っています。 お湯を入れて葉っぱを蒸らすのに丁度いい時間 だと、どこかで聞きかじったので・・。 (本当かどうかは責任もてません!ごめんなさい) ちなみにうちのも3分ですが、いい感じに 紅茶が仕上がってますよ☆カップなどティータイム グッズを揃えてるので砂時計もしっくりおしゃれな 風景に溶け込んでます(^^)

syuwachan
質問者

お礼

紅茶はあんまり入れないですが、 これからの季節、麦茶の煮出しに使えそうです。 回答ありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

キッチンタイマーも、デジタル時計もあるなか、もはや砂時計は飾りものにすぎなくなったのかも知れません。 昔は、電話機の横においていたりとか、3分10円なので砂時計を基準に、又借りしたひとが、料金箱にお金を入れたりとかしてたような気がします。 まあ、なんかにつかうとすれば、長電話防止用とかくらいしか思いつきませんが。

syuwachan
質問者

お礼

長電話防止、案外いいかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サウナ用の砂時計

    サウナ好きの友人が100円ショップで砂時計を買ってサウナで使用したところ、 湿気が中に入ってしまうせいか砂が詰まってしまうらしいのです。 壁付けではなく、置いて使うタイプで3000円位の物を探しています。 どなたかお店をご存知の方はいらっいませんか?

  • TBSの昼ドラ 「砂時計」 

    先週の金曜日5/25の「砂時計」放映の最後で DVDプレゼントの応募の案内があったと思うのですが ご存知の方 いらっしゃいませんか?ご存知の方 応募先を 是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 韓国ドラマ 砂時計(モレシゲ)の主題歌

    韓国ドラマ 砂時計(モレシゲ)のドラマの主題歌を(ドラマの中でちょくちょく歌が流れる) CDが欲しくてたまりません。(><。)。。歌声がとても素敵なので、聞きたいんです。 CDショップで、「砂時計の主題歌のCDが欲しいんです!」と言ったのですが、店員さんもわからず、店員さんがインターネットで下記のサイトを見つけたのですが↓ http://www.kan-kan.jp/goods/2060022/ 2000円価格のサントラ「ドラマ/砂時計(モレシゲ) OST」 「サントラは、伴奏だけで、実際、歌声が入っているかどうかわからない」。。と言われました。 歌手名でもわかれば良いのですが、私は、それもわかりません。 砂時計(モレシゲ)のドラマを歌っている人のCDをお持ちの方、もしくは、情報をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 少女が迷路で砂時計まで走る映画のタイトルが思い出せません

    ここ2,3年の間だと思うのですが、劇場の予告編で、 少女が迷路のような迷宮のようなところをさまよっていて、 砂時計をひっくり返そうと必死で砂時計のところに走るけど、 扉が閉まりそうに…というシーンが印象的な映画のタイトルが思い出せません。 ネットで検索して『パンズ・ラビリンス』かと思い、DVDで観てみましたが、 私が覚えているシーンがなかったので違うようです。 同じように砂時計に向かって走るシーンはありましたが、印象が違いました。 私が記憶している砂時計のシーンは、『パンズ・ラビリンス』のよりもっと明るい部屋で、 扉も下から上に向かって閉まっていったように思います。 私の記憶違いでしょうか? これだけの情報しかありませんが、どなたかご存知の方いらっしゃったらお願いします。

  • ☆ロフトの使い道☆

    こんばんは!! 新しい部屋を探しているのですが、ロフト付にしようか迷っています。 皆さんはロフトをどのように使っていますか?? いろんな使い道を聞きたいと思いまして。。。 友人などに聞くと、「上に上がるのが面倒になって使わなくなるよ」って言われます(>_<) 実際ロフト付の部屋に住んでおられる方、教えてください☆ 私は大学生ですが、大学生じゃない方からの回答も待ってます。 よろしくお願いします!!

  • パソコンの砂時計が消えない

    友人のPCが起動してもデスクトップの画像とマウスポインタ(砂時計状態)しか表示されない状態になってしまったそうです。 そこで私はセーフモードで起動してシステムの復元をすることを勧めたのですが、セーフモードで起動しても上と同じ状態でシステムの復元をすることができないそうです。 この状態でシステムの復元をする方法はないでしょうか? もし知っている方がいましたら教えてください。 追記、OS Me    故障原因 windows アップデートの失敗(らしい)

  • 砂を買いすぎて余ってしまいました

    先日、庭にレンガを敷こうと思い、砂利と砂それぞれ2m2を購入しトラックで運んで貰いました。 砂利の方はちょうど良い量だったのですが、砂はちょっと買いすぎたようで余ってしまいます。 何か利用方法はないかと、とりあえず子供の砂場を作ってやったのですが、それでもまだ1m2は余ります。 「まあ、置いておけばそのうち使い道があるだろう」と楽観的な考えではあるのですが、一向に使い道が思いつきません。 しかも、近所に野良猫が多く、トイレにされてしまう危険性が高いのでシートをかぶせています。 それに邪魔なので、冬になる前にさっさと処理したいのですが、何か効果的な利用方法はありますでしょうか。 「実はこんな事にも使えるよ!」なんてのが有りましたら是非お願いします。 参考までに我が家の庭の概要ですが・・・ ・駐車場 砂利敷き 4台分程度 ・自転車置き場 砂利敷き 4台分程度 ・庭 ウッドデッキ 4坪    芝生 10坪    レンガ 5坪    砂利敷き 5坪    土 10坪

  • おしゃれな目覚まし時計

    友人(女・30才)の結婚祝いに目覚まし時計をプレゼントしようと考えています。 彼女の旦那様(28才)はインテリア業界で働いていて、デザインなどにとても興味がある方なので、 旦那様にも喜んで頂ける様なおしゃれな目覚まし時計を探しています。 有名なデザイナーの作品とか、人気のあるメーカーの物とか、なにかお勧めがあったら教えてください。 予算は15,000円~20,000円を予定しています。 よろしくお願いします。

  • 日時計を探しています

    金属製で、手のひらに乗るくらいの大きさの日時計を探しています。 実際に時計として使えなくてもいいので、インテリア雑貨の方向からも探しているのですがなかなか見つかりません。ここにありますよ、売ってますよ、扱ってますよ、見かけましたよ、など情報お持ちの方いらっしゃいませんか。よろしくお願いします。東京近郊に在住のものです。

  • 腕時計のデュアル時刻機能の使い道

    腕時計のデュアル時刻機能の使い道 お世話になっています。 腕時計で、よくワールドタイム機能や、デュアルタイム機能(自分の日本以外にもう1種類の時刻が表示できる機能)が付いている物がありますよね? 実際に海外拠点などがある会社にお勤めの方などであれば、その拠点先の国の現地時刻を設定するなど使い道があるかと思います。 では、全く海外の関係先などが無く、日本の普段の時刻以外は必要無い…という方で、それでも何処か自分が居る日本国内以外の時間をデュアル側に表示させるとしたら、皆さんはどの国、又はどのような時間を設定していますか? 例えば、好きなサッカーやその他のスポーツ選手が居る国の時刻や、友人・家族が海外に居てその国の時刻だとか…。 自分の腕時計もデュアル表示できる物なんですが、なんだか使わないのも(設定していないのも)勿体無いと思い、ぜひ参考にご意見を聞きたいと思いました。

専門家に質問してみよう