• 締切済み

義父に言い返したい!

mamechishikiの回答

回答No.10

文化の違いなんでしょうね。 今回の結婚式のみの対処であれば、皆さんが仰っているように、まずは旦那さまから話してもらう。 それでダメなら、 いとこさんとは~家の付き合いや血のつながりではなく(実家とのつながりを否定する義父様のいいつけは守る姿勢をみせておく)、 いとこさんを人として本当に大切に思っていて今後も大切にしたい親友なので、出席することにしました(→友人として出席決定と伝える)。と言うのはいかがでしょう? 家つながりだから嫌なわけですよね? その考え自体理解不能ですが。娘さん(ご主人の姉妹)がいらっしゃらないのかな?と思いました。(普通は我が娘にやられて嫌なことは嫁にもしないでしょうから) お嫁さんの友人関係にまで口を出すようならお手上げですが。 ただ矛盾した回答にはなりますが、今回のことに限らす、ず~っとこの手のことは問題になるでしょうから、勇気を持って正攻法で攻めるのもよいかと。 やはり相手の立場や気持ちを推察できないタイプの人はいます。年々さらに重症化すると思います。 お子様(孫)にまで影響があると思う場合には、放置や対処療法だけでは問題が大きくなるだけだと思いますので、早めに戦いましょう。 私の場合、孫として時代錯誤の祖父母に口をだされた時、どうして祖父母から子供(私)を守ることをせず、上辺だけとりつくろってきたのだと両親を恨んだことがあります。 可愛いだけの従順な嫁をしていては、ダメなこともあります。母という立場にたったら毅然とした態度を。 頑張ってください。