• ベストアンサー

甘口梅干しの使用方法

久々に梅干しを買ってみました キンキンにしょっぱい梅干しが好みなのですが 食べてみて愕然としました あま~・・・いや!マズイ!!って印象です 間違って甘口なる梅干しを買ってしまいました はっきり言って梅干しとしては使えそうにありません 捨てるのももったいないので混ぜる等して 他の料理に使えないかと思っています アドバイスよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altair6
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.1

こんばんは。 私は時々、甘口梅干を使って一品(簡単メニュー)作るのですが、たとえば次のようなものはいかがでしょうか? 1)きゅうりを千切り(細切り)にします。かいわれ大根をざっくり刻んでおきます。甘口梅干の果肉をほぐして混ぜます。 そしてそれを釜揚げシラスと混ぜます。 ちなみにワカメを少し混ぜるのもいいです。 …出来上がり。 注意点は、混ぜる時釜揚げシラスの形があまり崩れないように、です。 2)ひじき煮(ひじきと人参・大豆などを、しょうゆ味のだし汁で煮たもの)をご飯に混ぜます。(炊き込まなくてもOKですが、暖かいほうが良いと思います) その時一緒に甘口梅干の果肉も、ほぐして混ぜます。 注意点は、ひじき煮の汁を混ぜすぎないように。要は味付きご飯になればいいです。(お好みで) もし、季節柄(2~3月ごろ?)八朔ミカンがあれば、その果肉もほぐして一緒に混ぜると美味しいですよ。 それぞれの量はお好みで調整します。簡単レシピでした。(ぺこり)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

私も大嫌いです。甘口の梅干…。 うっかり頂いて・・・・ほーんと処理に困りました。 (1)魚の煮物に使う (2)旦那の焼酎に入れる(嫌がったけど割りと平気です) (3)焼き鳥などの梅肉だれにする(醤油と混ぜる) (4)甘酢に梅肉にして混ぜる (5)角煮にポン! (5)揚げ油の再生に使う ↑このあたりで無くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 梅干しの汁の活用方法

     ビン詰めの梅干しをもらって、梅干だけ使ってなくなりました。 大量に残った汁、捨てるのももったいないし、何か他に活用方法を知っている人いませんか?できたら料理に使いたいのですが…

  • 梅干の残り汁の再利用方法??

    初めまして! 宜しくお願い致します。 最近 週末は必ず奥さんのかわりに家で料理??をする事が増えてきたんですが、冷蔵庫に実家のお母さんから頂いた梅干の残り汁が500CC以上あるのですが、捨てるのももったいないので料理への再利用方法はありますか?? 奥さんが、何かに使えないのかなぁ??て悩んでますし 冷蔵庫も綺麗に片付くのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • ひからびた梅干しをおいしく食べたいのですが

     今日戸棚を整理していたら、ものすごく干からびて塩をふいてしまい固くなった何年か前の梅干しがありました。 捨てるのも勿体ないのでどうにかしておいしく食べたいのですが再生方法がわかりません。目指すのは,赤ちゃんの肌みたいな優しいうめぼしです。  それが無理なら,古くて固い梅ぼしでもおいしく食べられる料理方法でもかまいません。どなたか教えて下さい。

  • 酸っぱすぎる梅干し

    主人の叔母が、梅干しを送ってくれましたが、酸っぱすぎてとても食べられません。 おしえてgooで他の料理に利用する方法など見ましたが、なんとかそのまま梅干しとして食べたいのですが・・・ すこし、酸味を和らげる方法などありましたら教えて下さい。

  • 梅干し料理について・・・

    私は最近『梅干し』にハマってます! 特に“干し梅”が好きです! インターネットで作り方を調べているんですが なかなか自分の思っていることが載っていません。 誰か作り方を知っている方はお教えくださいm(。。)m   あとカリカリ梅や焼き梅その他梅干しを使った料理も教えてくださいっ♪   ヾ(゜▽゜*)よろしくお願いします(*゜▽゜)ノ

  • 梅干を作りたいんです・・。

    梅干を自分で作ろうと思ったんですけど、料理本を見ると2kの梅を用意するように書いてありました。家は少人数の家族でとても食べきれる量ではありません。もし1k作るとしたら、塩やその他の材料も半分で作っていいものなんでしょうか? そして出来れば、塩だけで漬ける?色の薄い梅干を作ってみたいんです。このレシピは本には載っていませんでした。どなたか作り方を教えて頂けませんか?

  • 梅干にする予定の梅が傷んでしまった・・・使える?

    梅干にしようと梅を買ってきたのですが、熟させてから洗って時間が経ったら傷んでしまいました。 もう梅干や梅酒には使えないと思いますが、他に料理の仕方がありましたら教えてください。

  • 梅干が酸っぱすぎる!!!

    今年2年目の梅干作り初心者です。 市販の梅干のように、まろやかな酸っぱさの梅干が作りたいのですが、 そのコツのようなものはあるのでしょうか??? ものすごく酸っぱいんです!!! どうして???って思うくらい酸っぱくて、食べるときは子供とうなりながら? 食べるようなんです・・・ 赤紫蘇は美味しいのですが、それでもしょっぱいかなぁ・・・ 塩の量をもう少し減らす(現在は10%)とか、高級な南高梅を使う(kg900円前後を使用) とか、そのあたりに秘密があるのでしょうか? 来年こそはまろやかな酸っぱさの梅干を作りたいので、アドバイスをよろしくお願い いたします。

  • 梅干のシソを使った料理

    梅干が好きで、御飯に乗せたり、青ジソと合わせて大根等と和える等、色々使っています。 でも使うのは梅干し(実)だけで、一緒に浸けている赤いシソはそのままなんです。 紫蘇しか残っていない瓶も幾つかあります(苦笑)。 せいぜいお弁当の御飯の上に梅干と共に乗せるくらいかな? 梅干のシソを使った料理、ご存知でしたら情報お願い致します。 料理の本を見ても梅干を使用したレシピはありますが、赤い紫蘇を使った物はなかなか無いんですよね…。

  • 甘口スパークリングワイン

    以前に自分の好きなスパークリングワインを教えてください…というような質問をしたのですが、今回は少し別の質問を。 甘口のスパークリングワインでお勧めのものはありますか? 私個人的には甘い必要はないのですが、甘めのほうが好きという友人がいまして。 「甘口」といっても激甘である必要はないです。 自力で探してみようと試しに「甘口 スパークリング」でググッてみて出たサイトに書かれていた数本のうち「天使のアスティ」と「キリエラ・モスカート」を飲んでみたのですが…私の口には合いませんでした。 「天使のアスティ」は、うまく表現できませんが香りが強すぎるのか芳香剤や石鹸に近いものを感じて飲めませんでした。もしかしたら開栓してから時間をおいたほうがいいとか特別な飲み方があったのかもしれないですが、開けてすぐ飲んだら上記の通り私には無理でした。 「キリエラ・モスカート」は一言「甘っ!え?デザートワイン?」でした。 炭酸もすくないかなぁという印象でした。飲めないわけではないですが、甘味をもう少し抑えてもいいのでは!?と思いました。 こうやって一本ずつ他の物も試すのもいいのですがキリがないので、詳しい方に助けていただこうと質問させていただきました。 ご自身がお飲みになった中で「甘すぎず、かといって辛口でなくスッキリしているスパークリングワイン(シャンパン可)」はありますか?赤・白・ロゼ問いません。 甘すぎると料理を食べながら…には無理がありますので個人的には辛口のほうが選びやすいんですけど… 無理難題かもしれませんが、できるだけ甘口寄りで食事しながら飲める一本をご存知でしたらお願いします。