• ベストアンサー

甘口梅干しの使用方法

久々に梅干しを買ってみました キンキンにしょっぱい梅干しが好みなのですが 食べてみて愕然としました あま~・・・いや!マズイ!!って印象です 間違って甘口なる梅干しを買ってしまいました はっきり言って梅干しとしては使えそうにありません 捨てるのももったいないので混ぜる等して 他の料理に使えないかと思っています アドバイスよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altair6
回答No.1

こんばんは。 私は時々、甘口梅干を使って一品(簡単メニュー)作るのですが、たとえば次のようなものはいかがでしょうか? 1)きゅうりを千切り(細切り)にします。かいわれ大根をざっくり刻んでおきます。甘口梅干の果肉をほぐして混ぜます。 そしてそれを釜揚げシラスと混ぜます。 ちなみにワカメを少し混ぜるのもいいです。 …出来上がり。 注意点は、混ぜる時釜揚げシラスの形があまり崩れないように、です。 2)ひじき煮(ひじきと人参・大豆などを、しょうゆ味のだし汁で煮たもの)をご飯に混ぜます。(炊き込まなくてもOKですが、暖かいほうが良いと思います) その時一緒に甘口梅干の果肉も、ほぐして混ぜます。 注意点は、ひじき煮の汁を混ぜすぎないように。要は味付きご飯になればいいです。(お好みで) もし、季節柄(2~3月ごろ?)八朔ミカンがあれば、その果肉もほぐして一緒に混ぜると美味しいですよ。 それぞれの量はお好みで調整します。簡単レシピでした。(ぺこり)

その他の回答 (1)

• neneko2005
回答No.2

私も大嫌いです。甘口の梅干…。 うっかり頂いて・・・・ほーんと処理に困りました。 (1)魚の煮物に使う (2)旦那の焼酎に入れる(嫌がったけど割りと平気です) (3)焼き鳥などの梅肉だれにする(醤油と混ぜる) (4)甘酢に梅肉にして混ぜる (5)角煮にポン! (5)揚げ油の再生に使う ↑このあたりで無くなりました。