• ベストアンサー

フードプロセッサーでパンを作ってみたい&ドライイーストについて

私は来月フードプロセッサーを購入予定です。 私が欲しいのはパンこねようの羽もついているやつです。 因みに私はホームベーカリーを持っていますが、いつもそのまま焼くのではなく、コネる時だけしかりようしないのです。と言うのも、フォカッチャや、ベーグルばかりつくるので。 そこで、質問1です。 フードプロセッサーだとどれくらいでコネの作業が終わりますか?(ホームベーカリーだと1時間近くかかります) もし手早く出来ればホームベーカリーを処分しようと思うのですが・・。 次に、以前聞いたことがあるんですが、ドライイーストを投入する時、ぬるま湯に溶かしてからのほうが美味しく出来ると・・・うるおぼえなのですが。 ホームベーカリーの時は最後に中央にイーストを乗せてからこねてたんですが、たまに、イーストの粒が溶けていない状態の時があるんですよ、だからとかしてからだったら、これで悩むことがないなと。 今の状態だと「多分」なので、作ってから失敗して材料を無駄にしたくないと思っています。 その方法でパンを作ったことのある方、是非作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiitan
回答No.2

たまにパンを作りますが、ドライイーストはぬるま湯・砂糖で予備発酵させてから使用しています。 手でこね、オーブンで焼いてます。 ホームベーカリーでは要らない作業なのかな? フードプロセッサーでの時間はこちら↓に載っています。

参考URL:
http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/conveni/mk-k78.html
pensom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2分ですか!? それは、とても時間の短縮が出来ますね。 とても便利ですね、フードプロセッサーは。 益々欲しくなりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• madman
回答No.1

ホームベーカリーもフードプロセッサーも持っていませんので、そちらはわかりませんが、パンはたまに作ります。 粉をこねるときは、まず、水orぬるま湯(時期によって変わります)にドライイーストと砂糖を適量混ぜ、そこに粉を混ぜます。ドライイーストは砂糖を食べて発酵するのでこういう手順です。寒いときなどはぬるま湯で行い予備発酵してから粉を混ぜます。 こねている途中で塩をかけます。これで、ドライイーストの発酵をとめます。 これが普通のパン生地のこね方だと思いますが。

pensom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 砂糖も入れるんですね、危なく、お湯とイーストだけにしてしまうところでした。 楽しみです、作ってみます。